人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人として・・・反省

終わったー!!やっと週末がきます。なんか今週は長く感じた。
学校の宿題は毎日作文がでるんだけど、週末はいつもの3倍の量がでました(>.<)

クラスメイトの中国人の多くは、スペイン語の次に日本語(&日本人)に興味があるらしく、お昼休みは「日本語でGUAPA(かわいい)はどう言うの?GUAPO(かっこいい)は?GRACIAS(ありがとう)は?」と質問攻めにあいました。日本語に興味を持ってくれるのは、意外と嬉しいものです。ちなみに、私の名前は「チェン・ツィー・ツー」といい、みんなに連呼された012.gif そういえば、短大では中国語を選択してたなと思い出しました。発音難しくて苦労したなぁ。

金曜だったので、アネスカ&ピエール(フランス人・22歳)とランチに行ってきました。外国人と話していて思うのは、日本人は?少なくとも私は、自分の意見を言うのに慣れていない(=自己主張が弱い)&自分の国の事をあまり知らないということ。外国で学生をした人は1度は感じることだと思います。

「日本の映画作品、作家で誰が好き?どんな人・内容?」、「フランス、ドイツの小説、音楽で好きなのは?」、「アメリカの大統領選についてどう思う?」、「EU圏の人のイメージは?」、「日本政府と中国政府の関係は?」、「日本人の性格は?なぜそうなの?」、「能ってどんなの?」、「村上春樹、宮崎駿、北野武の作品で何が好き?、どんな作品がある?」等々

アネスカとピエールが特にしっかりしているのか、2人は自分の意見をきちんと持っていて、真面目に質問をしてきます。スペイン語&英語(メイン)で説明をしなくてはいけないので、かなり限界があります017.gif 「能」なんて見に行ったことないし・・・・、外国の小説もほとんど知らないし・・・・反省。。。

村上春樹、宮崎駿、北野武はかなり外国人にも人気があるようです。日本オタクのピエールは、「吾輩は猫である」&「羅生門」が大好きだそうです。フランス語版の本を持ち歩いてます。「夏目漱石どう思う?」って言われても困ります(笑)
by dear_kajyumaro | 2008-10-02 11:26 | 習い事/語学/スポーツ