人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理教室~イカスミパエリア~

今日は料理教室に行ってきました。今日のお料理教室は最寄りのTram(路面電車)で4駅くらいの所に住んでいる、スペイン人の先生のお宅で月に1回開かれています。
今日のレシピは「イカスミパエリヤ」と「イチゴケーキ」♪
自宅のキッチンで先生が料理するのを味見したり、隣から覗きながら学びます。もちろんレシピと説明もスペイン語で進むので、料理というよりはスペイン語のヒアリングの勉強みたい。語学学校の先生とは違って、話すスピードが速い・・・・半分は推測です。

10人前のパエリアパンで作り始めました。
はじめに、にんにく、アンティチョーク、玉ねぎのみじん切りを炒めます。
お料理教室~イカスミパエリア~_b0131786_862986.jpg

次に、ピーマンのみじん切り、すりおろしトマトとイカを炒め、最後に魚介のスープとパエリア米とイカスミを入れて、水分が飛ぶまで煮込むだけです。意外と色々なお野菜が入っていて、魚介もお米も使うので、パエリアだけでお腹がいっぱいになります。さすが、現地人の先生がつくるだけあって味が濃厚。本場スペインの味です。
お料理教室~イカスミパエリア~_b0131786_8114772.jpg



デザートはイチゴケーキ067.gif
先生は集中して仕上げの生クリームを絞っています。


日本人は生クリームの上にイチゴをのせるのが定番だけど・・・
スペイン人の先生のデコレーションもなかなか可愛いく仕上がっています。



お料理教室~イカスミパエリア~_b0131786_8141957.jpg

by dear_kajyumaro | 2008-05-22 10:57 | 習い事/語学/スポーツ