人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こまったなぁ

スペインは良い所。でも旅行と住むのでは違います・・・・。「駐在員の妻なんて優雅なのんびりした生活でもしてるんだろうなぁ」と思っている人~。イヤイヤ、意外と大変なんだよー(;。;)今日は旅では知れない、「困ったシリーズ」いきまーす。
①PISO(マンション)は修理がつきもの
昨日今日と朝から我が家に修理屋さんがきました。築5年で早速オイルヒーターの調子がおかしい。。。朝は数時間動くのに昼以降翌朝まで温度が上がらない。最近お天気が悪いので、夜寒い中こうちんの帰りを待っているのはつらかった。それに加え、ガスコンロのスイッチが1つ壊れてて抜け落ちた・・・。こんなのは普通らしく、壁が落ちてきたとか、水が配管からもれるとかよく聞きます。しかも、靴脱いでといっても平気で土足で歩かれます。君は気にしなくても、掃除するのは私なのよ~。

②時間を守らないのは当たり前
夕方と配達指定しても、笑顔で19時に来る配達のお兄ちゃん。修理屋さんも時間通りにくるはずもなく、気長に待っていないといけない。いくら時間があるとは言えひどいよ~。

③牛肉
日本でよく使う「うす切り」は売っていません。うす切りと言っても、厚さ5ミリはあり、脂分の全くない赤身ばかり。硬いな~お肉。スペインは、魚介と豚が美味しいから、肉売り場ではお客さんをあまり見ない。これまた、日本食を作るのに苦労するんだよね。

④言葉の壁
私の努力次第なんだけど・・・・。管理人さんの注意のお知らせさえ読めません。先日、引越業者の方に「来月廊下のクリーニングがあるって張り紙ありましたけど引越し大丈夫ですか」って。そんなの初耳です。

私のスペイン語の練習も兼ねて、旅行の時に使えるプチスペイン語講座をはじめます!
<今日の一言>
基本の挨拶。どこでもOKな便利な挨拶「Hola!(オラ)」=こんにちは
レストランやレジの人、エレベーターで人と会った時にも使います。
by dear_kajyumaro | 2008-04-18 18:45 | 生活事情