人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月のお料理教室

今日は月1のお料理教室に行ってきました。来月はいよいよ臨月に入ってしまう為、今日が最後のお料理教室になりそうです(;.;) ここ数週間で、お腹もどんどん大きくなり胃腸が苦しく、長く歩くと足をつったり、腰痛があったりと大変になってきました。べべの蹴りも力が増して、暴れられると鈍痛。こうちんは「もっと元気に蹴りなー♪」って、嬉しそうにお腹に話しかけてます(>。<)

それでは、今日のメニューを紹介します。
<2月のメニュー>
*ムール貝の香草パン粉焼き
*魚のソテー・ベーコンドレッシング&ドフィネ風ポテトグラタン
*洋梨のチョコレートソース

<前菜>ムール貝の香草パン粉焼き
スペインではよくムール貝を食べます。殻つきの冷凍ムール貝もスーパーで簡単に手に入るんですが、あれで料理をしても美味しいんだとか。ムール貝に刻んだトマトとチーズ、香草パン粉をのせてオーブンで焼き上げる、白ワインにも合うパーティーのおつまみに良さそうな一品です。
2月のお料理教室_b0131786_615688.jpg


<メイン>魚のソテー・ベーコンドレッシング&ドフィネ風ポテトグラタン
今日のお魚はカジキマグロを使用。白身であればタイやスズキでもOk。つけ合わせのポテトグラタンはホワイトソースを使わず、牛乳と生クリームで仕上げるドフィネ風(仏の南東部の料理)です。
2月のお料理教室_b0131786_621481.jpg


<デザート>洋梨のチョコレートソース
洋梨の軸を残すと可愛らしいでしょ。甘く煮た洋梨にダークチョコレートソースをかけて頂きます。
2月のお料理教室_b0131786_624792.jpg

淡白な洋梨とダークチョコレート&バニラアイスの組み合わせは相性バッチリ。リンゴに続き・・・梨も生はアレルギーで食べられないんですが、煮詰めていたので美味しく頂きました。
by dear_kajyumaro | 2010-02-05 17:31 | 習い事/語学/スポーツ