人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツ式誕生日会

昨年の10月からスタートした公立学校の新学期には悪阻で通うことができず、疎遠になっていたクラスメイトと今日は半年ぶりの再会です。仲良しだったアネスカとジリアンは学校を辞めた今でもお食事に誘ってくれる貴重な友達。何度か誘ってくれたのになかなか会えなくて、今日やっとアネスカの誕生日会で会うことができました♪

夕方18時~スタート!外国人にとっては、パーティーは夫婦や恋人を連れてくるのが当たりまえの文化なので、こうちんと参加してきました。スペインもそうですが、ドイツでも"誕生日"は誕生日を迎える人が主催者(ホスト)なんです。仲のいい友人を招待し、ホストが手作りの料理でおもてなしをするというスタイルです。

主役のAneska
ドイツ式誕生日会_b0131786_1265851.jpg


ドイツでは自宅で開催(ピエールによると仏はレストラン)するのが普通で、ホストが作った手料理をお祝いムードの中食べ続けます。驚いたのが、ドイツの誕生パーティーはケーキ&コーヒー・紅茶からスタートするんですよ!

ドイツ式誕生日会_b0131786_128813.jpg


この日もアネスカが4種類のケーキを焼き、友人達が持ってきたケーキも合わせると7種類以上!!ケーキバイキングに来た気分(笑)日本人にとってはすごく甘いです。。。

久々の再会を凄く喜んでくれたGillian(独)です
ドイツ式誕生日会_b0131786_1304126.jpg


ピエールも仏から戻ってきたらしく、今は翻訳家を目指して大学に通ってます。トマトとチーズのキッシュを焼いてきてくれました。料理上手!
ドイツ式誕生日会_b0131786_1324467.jpg


ケーキを2時間くらい食べ続けると、ワインを飲み物を飲みながらディナーへと変化していきます。すでに甘いものでお腹がいっぱい。とにかく食べる、飲む、喋るが深夜まで続くのでした。私はさすがに妊婦なので23時頃に失礼しましたよ。しばらく、お砂糖控えないと(^^;
by dear_kajyumaro | 2010-01-24 01:57 | 食事会/ホームパーティ