人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペインのクリスマスReyes Magosの日

お正月気分もそろそろ終わり、仕事モードに切り替わっている人が多い日本ですが、ここスペインでは1/6までクリスマス気分♪イルミネーションも今日まで実施中072.gif

えっ?!まだクリスマス??
そうなんです、今日はReyes Magos(東方の三賢士)という日で、簡単にいうとスペインのクリスマス!学校で聞いたところ、キリストの生誕を祝うために東方から三賢士が貢物と共にラクダに乗ってやってきたとされる日らしいです。

スペインでは日本でいうクリスマスの時期(12/25)にプレゼントをサンタさんからもらう習慣はなく、1/6にもらうんですよ。なんか変な感じ。でも、最近は12月と1月に2回プレゼント交換する人もいるとか。12月はアメリカのように家族で食事し、プレゼントを交換しあい、1月は子供達がプレゼントをもらう日のようです。

では、誰がプレゼントをもってくるのでしょうか?
正解は、スペインではサンタさんの代わりに、レジェス・マゴス(東の方から来た三人の男の人)がプレゼントを運んでくるんです(驚)トナカイじゃなくて、ラクダに乗ってプレゼントをもってくるんです♪

ウソのようでホントの話037.gif まだまだ、不思議な事がたくさん☆
by dear_kajyumaro | 2009-01-06 14:46 | バルセロナ