バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
トルコでのお買い物といえば・・・・トルコ石のジュエリーやトルコ絨毯(Carpet)、銀製品などが有名です。世界的に有名なイスタンブールの巨大マーケット"グランドバザール"に行ってきました。ここにはなんと5000近いお店があるんですよ!規模が凄い!
b0131786_23224049.jpg


とにかく広くて迷路のよう。ランプ屋さんを見つけました。可愛い053.gif
散歩するだけでも面白いマーケットです☆
b0131786_23262465.jpg

金のアクセサリーもたくさん見かけました。眩しいくらい、金・金・金。ほとんどが14Kで細かいデザインが彫られています。イスラムの人はこういうのが好きなのかな。
b0131786_23292893.jpg


グランドバザールでは雰囲気だけ味わって、"オルタキョイ"地区へ。ここは原宿っぽい雰囲気。ここでのお目当てはのびるアイスで有名なトルコアイスとトルコ石のアクセサリーです。露店でかわいいアクセサリーを吟味中。
b0131786_23321363.jpg

こういうお店は値段交渉しないとね。粘り勝ちかしら、希望通りの値段でこちらのトルコ石のブレスレットを買ってもらいました♪
b0131786_23335156.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-12-28 19:12 | 旅行
初日より曇り気味(予報は雨)ですが・・・・・
観光中は雨も降らず、晴れ女?男?力発揮かな(笑)
b0131786_8415272.jpg

トルコ料理といえば、ケバブ(焼き鳥)が有名ですね。今日のランチは私の「トルコ宮廷料理が食べたーい!」というリクエスト通り、地元在住の日本人も行かれるというお店"ダルズィヤフェ"に行ってきました。見ての通り、1555年建造のモスクの食堂を改造したというレストランで、中庭のある素敵な空間です。

<トルコ宮廷料理店"ダルズィヤフェ">
b0131786_8431741.jpg

<シェフのおまかせプレート>
ブドウの葉に包まれた肉詰めやヨーグルト味の前菜等、少しづつ種類がたくさんで嬉しくなっちゃいますね。どれも日本人には食べやすい味でした。
b0131786_843405.jpg

3泊4日のトルコ旅行、こうちんがホテルをセレクトしてくれました。いつもだけど(^^;ホテルステイも楽しみにしていたので、3泊違う素敵なホテルに宿泊。クリスマス時期のホテルはイルミネーションがとてもキレイで幸せな気分になりました♪

<スイスオテルからの夜景>
b0131786_8435963.jpg

ホテルが部屋をアップグレードしてくれて、海峡がフルビュー(部屋の半面がほとんどガラス)の部屋にしてくれました。目の前は海、海峡の対岸にはアジアエリア、手前はヨーロッパエリア、という超絶景!寝るのがもったいな~いと思い、翌朝はお昼までのんびりステイしてました。こうちんは1年分の肩こりをほぐしに、SPA(スウェーディッシュマッサージ)に行ってましたよ。血行が良くなったみたいで顔色が良くなって戻ってきました♪イスタンブールに数ある五つ星ホテルの中でもスイスオテルは本当にオススメです072.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-12-27 18:19 | 旅行
去年のクリスマス(モロッコ)に引き続き、今年もクリスマスはイスラムの世界にやってきました。トルコ・イスタンブール初上陸です!トルコというと、ケバブサンド(焼き鳥と野菜をパンで挟んだもの)とトルコ石ぐらいしかイメージがなかったので、行く前からどんな国なのかドキドキ016.gif

トルコはヨーロッパとアジアをまたがる国で、土地は海峡によって西(ヨーロッパサイド)と東(アジアサイド)に分かれています。観光エリアは西側にあり、タクシー(安い!)やトラム(路面電車)が充実していて、スペインよりも英語が通じるので観光しやすいです。

<西側ヨーロッパサイドの風景>
b0131786_871415.jpg

<イスタンブールの目玉・ブルーモスク>
トルコはイスラム教なので街中でたくさんのモスクを見ることができます。その中でもこちらのブルーモスクは迫力があってとても美しいでしょ018.gif
b0131786_8492824.jpg


<ブルーモスクの礼拝堂>
日本のお寺のように靴を脱いで礼拝堂に入ります。実際にイスラム教信者の方々がお祈りをしていました。青いタイルがモスク内部を彩っているのがわかりますか?この青の美しさから"ブルーモスク"と呼ばれています。
b0131786_8543346.jpg


天井にも細かい模様が書かれていて、トルコの建物は繊細で美しい青というのが印象的です。
b0131786_8513648.jpg


<トプカプ宮殿のハレム>
イスタンブールの人気スポット"トプカプ宮殿"です。この宮殿はオスマントルコ帝国の歴代スルタン(権力者)が生活した場所です。その広い宮殿の中に"ハレム"という場所があります。日本でもよく聞く「ハーレム」の語源がトルコ語の「ハレム」。スルタンが多くの女性達(一夫多妻+女性奴隷)に囲まれて生活をした場所。ハレム入口↓
b0131786_891182.jpg

こうちんはワクワクしながら入場。
でも残念ながらハーレム体験はできないのよ~(笑)体験があったらおもしろいのにって言っています・・。
b0131786_894320.jpg

こちらの写真を見る限り、長ーいソファに、たくさんの女性が座ってた様子が思い描かれます。男性にとって天国?!
b0131786_8101756.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-12-26 14:27 | 旅行