バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ShortTrip ( 66 ) タグの人気記事

Prioratワイン祭

週末、友人家族とカタルーニャ地方(BCNから車で1時間半ほど)にあるワインの産地Prioratのワイン祭に行ってきました。Prioratのワインは有名でスペインでは飲まれていますが、山を切り開いて葡萄を栽培しているので数量が多くなく、日本ではあまり飲むことができないようです。

はじめに訪れたのはFalsetという町。
b0131786_6404639.jpg

町を見下ろせる高台でワイン祭が開催されています。
ワイングラスを購入し、様々なワイナリーのワインをテイスティングします。
b0131786_641618.jpg

段々畑がPrioratのワイン畑の特徴です。
土壌は土というより岩なので特徴的なワインができるそうです。
b0131786_6443642.jpg

急な斜面にあるので収穫が大変そう。
b0131786_6472084.jpg

葡萄の実はこの時期まだ小さいですね。
b0131786_6481192.jpg

『僕も大人になったら飲みたいな』
b0131786_6492323.jpg

次に到着したのはグラタジョプス村。ここでは、「Tast amb Llops (オオカミ達との宴)」というワイン祭が開催されています。この狼マークがイベントの目印。
b0131786_6542046.jpg

入場料はなんと50ユーロ!! 通常ワイン祭は入場料なくグラス料金のみです。ここでは雰囲気だけ味わい、カフェでお茶をしてきました。
b0131786_6583863.jpg

街並みは可愛らしく、石畳で雰囲気が素敵な村でした。
b0131786_6593584.jpg
b0131786_6591038.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-30 16:30 | イベント/お祭り

カルドナのパラドール

バルセロナから2時間ちょっとの所にあるカルドナという街に遊びに行ってきました。ここはパラドール(お城を改装して出来たホテル)と塩山で栄えた街ということで有名です。

カルドナ城(パラドール)
b0131786_8115063.jpg

パラドールから見た風景
b0131786_8152558.jpg
b0131786_8154054.jpg

塩山
b0131786_815330.jpg

宿泊客以外でもパラドール内は見学可能で、最上階のカフェでお茶をしてきました。息子はいつもと違った雰囲気にテンションが上がり、ソファで景色を見ながらはしゃいでいました。
パラドール入口
b0131786_8121770.jpg
b0131786_8134472.jpg
b0131786_814186.jpg


お城から見えていた菜の花畑の近くへ。
b0131786_8141762.jpg
b0131786_823947.jpg

『ママー絵本で出てくるお馬さんがいるよ!』
b0131786_8144232.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-17 07:31 | ショートトリップ

陶器の町La Bisbal

週末、お天気が良かったので海老で有名な海沿いの町Palamosへ行ってきました。今回はバルセロナから直行せず、Gironaを抜けて陶器で有名な町La Bisbalへ寄り道しました。田舎道を走ると、町に近づくに連れてセラミック工場が徐々に増えてきます。小さな町ですが、中心街の通りは両側にこのように陶器のお店が並びます。
b0131786_256305.jpg
b0131786_2565011.jpg


陶器屋さんをプラプラ散歩し、その後Palamosにいって、赤海老とパエリアを友人家族と食べてきました。地中海の見える丘の上の公園でブランコ遊び、息子もご機嫌♪
b0131786_2573324.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-19 02:44 | ショートトリップ

海沿い散歩

日本からこうちんの後輩君が遊びに来ていたので、モンセラットへ観光へ行き、ランチを食べに海沿いへドライブしてきました。天気が良くて気持のいい晴天です。海ではカイトサーフィンをしている人がたくさんいました。夏になれば、ここのビーチも大勢の人で賑わいますが、まだ散歩している人がちらほらいる位。

Castelldefels
b0131786_8243660.jpg

ここはちょうど空港のそばで、飛行機の高度が低くなる場所なので友貴は降りてくる飛行機に夢中でした。海沿いのお散歩楽しかったね。
b0131786_825613.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-07 08:17 | ショートトリップ
冬休み最後の日、今日はお友達家族とカルソッツを食べに行ってきました。カタルーニャ地方で季節限定(11~3月)で食べるネギです。バルセロナ市内でも食べれますが、私達のお気に入りはカルソッツの本場Valls(バイス)にあるレストラン。焼きネギにつけるここのロメスコソース(ナッツやニンニクのソース)が最高!
レストラン
b0131786_8572765.jpg

外ではネギが並んでます。これらを焼いてテーブルに運んでくれます。
b0131786_8574438.jpg

古い石造りの家を改装した店内
b0131786_858140.jpg

『カルソッツ店デビュー♪ 僕はパンだけだけど・・・』
b0131786_8582028.jpg

美味しいもの食べたし、パパ明日から仕事頑張ってー!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-09 16:46 | 食事会/ホームパーティ

バレンシアのパエリア

ランチは海沿いのレストランでランチ。バルセロナと同じく、海沿いにシーフード料理店が並びます。冬なのでさすがにビーチはガラガラですが、散歩している観光客が結構いました。
b0131786_571311.jpg

ヤリイカのフライ“チピローネス”
b0131786_565052.jpg

エビのニンニクオリーブオイル煮
b0131786_562735.jpg

バレンシア風パエリア
元祖パエリアはもともとは魚介ではなくお肉です!
b0131786_5664.jpg

私は海老好きなのでシーフードの方が好きかな。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-08 18:54 | スペイン料理

バレンシアの現代建築

冬休み最後の週末、日帰りでバルセロナから車で350キロの所にあるバレンシアへ行ってきました。バレンシアと言えばオレンジが有名ですね。期待通り、高速道路沿いにはオレンジ畑がたくさん見えました。意外と知られていませんが、パエリアの発祥地としても有名です。

バルセロナよりも田舎をイメージしていたんですが、到着してびっくり!
モダンで斬新な建築物がたくさん。
b0131786_155473.jpg

遊歩道があったので、橋を渡ってみました。
b0131786_1552522.jpg

橋を渡り右側を見ると・・・・
まるで未来にタイムスリップしたかのような奇妙な建物。

バレンシア生まれの建築家サンティアゴ・カラトラバの建築作品。
<ルンブラクレ>
緑に囲まれた遊歩道。
b0131786_221133.jpg

<フェリペ王子科学博物館>
b0131786_212875.jpg

<レミスフェリック>
プラネタリウムなど、最新の映像や音楽が楽しめる場所。
b0131786_214737.jpg


ミロ作品のようなオブジェが展示されていました。
b0131786_224176.jpg

<パラウ・デ・レス・アーツ>
バレエやオペラ用のコンサートホール。まるで宇宙船。中が気になる。
b0131786_225636.jpg

宇宙船側から見た風景。
b0131786_23821.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-08 12:43 | ショートトリップ

SKIリゾートBaqueira

今年のクリスマスはバルセロナから車で4時間ほどの所にあるSKIリゾート地Baqueiraで過ごしました。私もこうちんも日本では毎年1度はSKIを北海道にしにいくほどSKI好きなんですが、今年は乳児連れなのでホテルステイをメインにちょっと豪華なホテルにしてみました。

きれいな景色ですね。
バルセロナから数時間車を飛ばすだけでこんな場所にこれるんですよ。
b0131786_6324548.jpg

b0131786_6334295.jpg

仲のいい家族7名で行き、私達は交代でリフト3、4本だけ滑ってきました。残りはホテルの素敵なラウンジで息子と絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。初めての雪にびっくりしていましたが、パパ&ママと広いスペースでゆっくり遊べて楽しそうでした。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-25 06:22 | ショートトリップ

食欲の秋~Olost~

今週末は母と弟を連れてショートトリップ、小さな町巡りです。昨日のPalamos、Gironaに続き、今日はバルセロナから1時間半程の所にある村“olost”(オロスト)へ行ってきました。私達もこの村は初めて。かなり山の中・・目的はここにあるレストラン。どうやって見つけたんだか、マニアックなこうちん(笑)

村の中心に教会があり、その目の前にレストランがありました。ここ以外は日曜日ということもありシーンとしていて人が全然いません。
b0131786_6472060.jpg


b0131786_6483736.jpg

本当にここ美味しいのかしら~と疑問に思いながら入店。
手前はバルのような感じでしたが、奥の席に通されると絵画がたくさん飾られており豪華な内装。半地下には立派なワインセラーがある立派なレストラン♪

みんなで来たのでいろいろ注文できました。一部紹介します。
秋の味覚、キノコの前菜。食感がキノコによって違い、味付けもマイルドで美味しかった!
b0131786_6492323.jpg

カタルーニャ地方の伝統料理。豚の脂身を固めたもの。これはお店によって全然美味しさが違い、注文するには勇気のいる一皿なんですが、ここのは絶品。こうなると、他の料理も期待できます。
b0131786_794189.jpg

メインはそれぞれお肉料理を頼みました。秋の田舎でハンティング料理を~ということで、ハンティングで取れた“鹿”や“野ウサギ”を頂きました。
b0131786_649595.jpg

この辺りはトリュフも取れるようで、私はメインに白トリュフの卵料理を注文。かつお節のように上にかかっているのがトリュフです。こんな大量のトリュフを一度に食べたのは初めて!いい香りでした。
b0131786_6501541.jpg

黒トリュフは12月から食べれるようです。

バルセロナからもそんなに距離はないので、ここのレストランはオススメです。4種類違う前菜を頼んだんですが、事前に言うと4皿にキレイに盛り付けて出してくれます。ミシュラン調査員も来ていたら、1つ星はつけるんではないでしょうか。お料理に対し、お値段はとてもリーズナブルです。
SALA Restaurante
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-11-14 06:35 | ショートトリップ

水辺の古都Girona

地元の人にも人気のあるGirona(ジローナ)へ、母と弟を連れてやってきました。バルセロナ市内を観光し終えた方にはオススメです。ミニバルセロナという感じで、旧市街地があったり、カテドラル(大聖堂)があったりとカフェやお店も多いので楽しめます。

メイン通りはクリスマスの飾り付けがされていました。
b0131786_18252277.jpg

いつ点灯するのかな??
b0131786_18253471.jpg

ジローナの風景と言えば河沿いのカラフルな家並み。
b0131786_18254766.jpg

かわいいショップが多く、街並みもきれいで治安もいいのでお気に入りの街です。
b0131786_1826119.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-11-13 19:19 | ショートトリップ