バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:Scandinavia ( 13 ) タグの人気記事

デザインの都ストックホルムともお別れして、電車で7時間の大移動です!!
再びノルウェーのオスロに帰ってきました。明日、オスロからバルセロナに帰ります。

今回の旅行で1番美味しかったもの。2人の意見一致でこちらです↓
b0131786_19524982.jpg

ノルウェーサーモンのお寿司。外国料理が全然平気な私たちも、やはり日本人なんですね。久しぶりのお寿司美味しかったぁ。それにしても、外国人のおみそ汁の飲み方ってみんな一緒(笑)こぼれないようにそーっと両手で大事そうに抱えて飲むんです☆

これなにかわかります?
b0131786_19571845.jpg

デザインの北欧は飲み物もお菓子のパッケージもカラフルでかわいい。思わずパーケージ買いしてしまいそう。これ牛乳です053.gif

b0131786_2005375.jpg


このポテチもかわいいでしょう。
ポテチコーナーで迷っていたら、地元の人が「これ美味しいよ」って声掛けてくれたもの。ジャガイモの味がよくしておいしいの。北欧に旅行した際は是非お土産にオススメ!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-22 15:48 | 旅行
ストックホルム最終日です!今日はノーベル賞祝賀晩餐会に参加してきました・・・・と言いたいところですが、その開催場所である市庁舎見学に行ってきました。
メーラレン湖の目の前にある宮殿のような市庁舎です。スウェーデン人の建築家ラグナル・オストベリさんが設計し、1923年に建てられたスウェーデンを代表する建物のひとつだとか。今日はノーベル賞を受賞した気分でも味わえるのかしらと、朝からテンション高めな私001.gif
b0131786_19243474.jpg

ちなみに、毎年12月10日にノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開催されるそうです。建物の中も壁画や彫刻等があり、美術館のようでした。市庁舎というくらいなので、今でも週に2回は市議会に使われていて、土曜日は市民の為に結婚式にも使えるらしい。
b0131786_19341916.jpg

こちらがノーベル賞受賞者パーティーの舞踏会用の「黄金の広間」です!!
1900万枚の金箔で飾られた壁。キラキラでまぶしい~072.gif
ところで、受賞者の方々は踊れるのかしら。練習するのかな^^;

最後にみなさんにもノーベル賞受賞した気分になってもらいましょう。
実際に晩餐会で使われる、食器です。気分味わえたかな?!
b0131786_19334881.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-21 07:16 | 旅行
北欧デザインの発信地ストックホルム。いつまで見ていても飽きないデザイン雑貨屋さんが町のいたる所にあります。ついつい子供のように夢中になっちゃいました♪

写真を撮られていることにも気がつかない2人です。
b0131786_1853573.jpg

こうちんはおもちゃに夢中037.gif

大きい金魚鉢に入っている大量の金魚ちゃん(おもちゃ)から、我が家に迎える金魚ちゃんを一生懸命選んでいるところ。

1匹1匹顔が違う??



b0131786_18561889.jpg私も気がつかない間に激写されていました。
日曜雑貨からおもちゃまで、おもしろいアイデア商品がたくさん!
カラフルで可愛い~016.gif













b0131786_8201649.jpg



引っ越しで持ってこれなかったこうちんのIQ Lightもたくさん。
空に向かって可愛い感じ。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-20 19:45 | 旅行
ストックホルム市内でお買い物の前に、少し郊外へお散歩にでかけました♪
こうちんがデザイン本を見て気になっていた場所、「森の墓地」。
b0131786_6394720.jpg

ストックホルム生まれのモダン建築のl巨匠アスプルンドがデザインしたもの。
b0131786_6401715.jpg
入口から入り、緩い坂を上ると緑の芝生の上に佇む十字架が目に入ります。十字架まで近づくと、森の中に溶け込むように並んでいる墓石が見えてくる。なぜかここは落ち着いた雰囲気が漂います。

風の音、緑の匂い、鳥の鳴き声、雲の流れ、普段気にすることのないものがすーっと体の中に入ってくる、まさに聖地という感じです。

自然と見事に調和しているここ「森の墓地」は世界遺産に登録されています。


お散歩してて気がついたんだけど、ストックホルムはスタイルのいい金髪美人さんが多い!まー我が家のこうちんは歩いてる美人さんには振り返らず・・・・・・
愛するボルボ(車)ちゃんが道を通るたびに振り返ってましたけど^^; 
ボルボの故郷スウェーデンはタクシーもパトカーもボルボでした。
b0131786_78387.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-20 08:33 | 旅行
ノルウェーの自然を満喫したので、次はスウェーデンのストックホルムにやってきました!この街は水に囲まれた近代都市で、中心街は新宿?というくらい、人も多くデパートや飲食店が立ち並んでいます。でも、何駅か電車に乗ると昔の建物がそのまま残っている不思議な街です。

b0131786_17581111.jpg

ストックホルムの旧市街ガムラ・スタン(世界遺産)は、あの有名な映画『魔女の宅急便』のモデルとなったと言われています。



旧市街の中央にある大きな塔は『魔女の宅急便』に出てくる大きな時計塔にそっくり。






そう言われれば、坂のある石畳の町並みはまさに映画のワンシーンみたい。
b0131786_6191023.jpg

日本で有名なスウェーデンブランドと言えば、IKEAですね。
では、スウェーデン名物料理と言えばなんでしょう?

b0131786_6243661.jpg

こちらの、ミートボールです♪
伝統的な家庭料理で、ベリー(木イチゴ?)のソースをつけて食べるんです。お皿にはマッシュポテトかゆでたじゃがいもが添えられるのが定番。ミートボールのソースは甘くなく、少し辛めなので、甘いベリーソースがちょうどいい感じで美味しい~045.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-19 12:54 | 旅行
目的地、リーセフィヨルドにそびえ立っている巨大な岩山、プレーケストレーン(Prekestolen)です!絶壁に腰掛けてるのはこうちんです。
ここからは、ノルウェーの大自然をご堪能下さい!!
b0131786_3545558.jpg

b0131786_3591081.jpg

上の写真、どれくらい高いかというと、
高さ600mの絶壁です☆
とにかくすごいとしか言いようがない。


目の前には、海まで続くフィヨルド、山並、広い空、近い雲。


自然のエネルギーを感じながらも、ふと我に帰るとあまりの高さに足が震えます。



b0131786_494737.jpg


b0131786_410935.jpg

地球上にこんな神秘的なところがあるなんて。
ノルウェーの大自然を全身で感じることができました。

これから旅行する人には、フィヨルドを上から見てほしいなぁ。


落ちたら自己責任というのが外国っぽい。柵もなく、自然なままっていいですね~怖いけど。

b0131786_4104317.jpg

こうちんは、寝そべって下を見下ろしてました^^;
足を出して座るのは、かなりの度胸がないと無理よね。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-18 14:50 | 旅行
フェリーに乗ること4時間ちょっと。昨日、スタヴァンゲルという町に到着しました!ベルゲンよりも小さな小さな港町で、日本から来る人はほとんどいないと思われます。
b0131786_1412428.jpg

これ、夕日じゃないですよ。スタヴァンゲルの朝です!
なんで、こんなに早起きかというと・・・・・・・・・・
今回の旅の一番の目玉?!リーセフィヨルドを見に行くからなんです。
この前はソグネフィヨルドをフェリーでクルーズしましたが、今回は下からではなく、上からフィヨルドを見ちゃおう♪ という、こうちんらしい企画。
つまり、上からなので登山。。。
b0131786_1532969.jpg

今日も朝からフェリーでタウという町に移動。

そしてバスとタクシーを乗り継ぎ、登山口に到着しました。

よーし、気合い入れて上るぞ~066.gif

登山部だったこうちんは、朝からやる気満々でニコニコ。
山が好きなのね☆
b0131786_1544025.jpg


パンフレットに出てきそうな風景。
空気がおいし~!


初めに急な坂を上ると、中間あたりで木道が付けられている道にでます。



b0131786_2131890.jpg


もうそろそろ到着かなと思っていたら、看板をみてガーン。

あと、半分も!

目的地まで登山口から2時間かかるそうです(>。<)

b0131786_205374.jpg

今にも落ちてきそうな、というか落ちた岩でできている道?!かなり急で、岩の上を歩きながら登りました。

ワンちゃんを連れている人もいてびっくり。
大型犬は辛そうだし、小型犬は滑ってるし・・・
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-18 06:34 | 旅行
お買い物も楽しめたので、次は港町ということで魚市場に行ってきました。
港前の広場には、魚はもちろんのこと、果物(木イチゴや苺)や動物の毛皮など、ずらりと露店が並んでいました。b0131786_213621.jpg


左右キョロキョロ。
2人ともテンションUP!


美味しそうなノルウェーサーモン。
市場のおじちゃんは英語、スペイン語、日本語etc・・・
語学堪能でフレンドリーに話かけてくれるからおもしろい♪


b0131786_25154.jpg

その場で新鮮な魚介(エビやサーモン)を使ったサンドイッチが売られています。

珍しいものと言えば、こちら!!
←ク・ジ・ラサンドです!!!

トナカイのお肉も売られていましたよ。







お昼過ぎのフェリーでまた今日も大移動開始です!!
えっ、もうベルゲンとお別れ?!
今回はこうちん任せの旅行で、全然行動を把握していない私。。。
さようなら~ベルゲン(^^)/^^^
b0131786_2112100.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-17 14:55 | 旅行
朝ですよ~空は真っ青な快晴058.gif
昨日紹介したブリッゲン、実はこんなにカラフルな木造家屋なんですよ~!
b0131786_1634412.jpg

正面から家の隙間を進んで行くと、意外と奥行があるのにはびっくり!!
b0131786_16355621.jpg

迷路のように狭い路地が続き、
両脇には小さなお土産屋さんや
手工芸品を作っている工房があります。

b0131786_21595100.jpg
北欧デザインの小物はオシャレ☆
1日中お店探しをしていても飽きなそうなベルゲン。


トナカイのデザインは至る所で見かけました。シンプルだけどかわいい。キーホルダーを色違いでゲット♪

北欧にはサンタさんが住んでいるので、かわいいクリスマスグッズがたくさんありました。クリスマスグッズ好きのまきちんは、しばらくこのコーナーでサンタさんとにらめっこしていました^^; こうちんに買ってもらった、お座りサンタさん016.gif
b0131786_2221310.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-17 08:02 | 旅行
b0131786_194768.jpg
ようやく、第2の都市ベルゲンに到着しました!

ベルゲンは港を囲むようにして、レストランやホテルが並んでいて、夜もたくさんの観光客で賑わっていました。日本人もちらほら見かけました。

昔からの建物をそのまま残していて、歩道も石畳で、綺麗な港町でした。歩いていると、タイムスリップしたような気分になります♪ ここベルゲンは今回の北欧旅行で1番気に入った町です!



港前に立ち並ぶ、右手の木造家屋は「ブリッゲン」と呼ばれる地区で、世界文化遺産に登録されているものです☆もともとは13世紀位に建てられたらしく、修復されながら今の状態を保っているみたい。近くに寄ると、建物が微妙に傾いているのがわかります。地震があったら崩れそう~。
b0131786_19591992.jpg
ノルウェーの名物料理といえば・・・・
スモークサーモンですが、トナカイも有名なんですよ。
早速、夕食はトナカイに挑戦しました。癖がなくて、ローストビーフのようなお肉で美味しかったです049.gif
b0131786_2034223.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-16 19:36 | 旅行