バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
白い村から車で15分程の所、空港の近くに"Sant Climent"という小さな村があります。ここへ来た目的は、友人に教えてもらった絶品パエリアを食べること。本当に小さな村なので村人にレストランの名前を聞いただけで、すぐに「赤い壁のレストランだよ、まっすぐ行けばすぐわかるさ♪」と言われました。レストランも数件しかなく、赤い壁の家はここくらいしかなかったのですぐ見つかりました。

誰もいないかな~と静かな入口を入ると、中には人がいっぱい。
知らないと来れないけど、スペイン人には評判のあるお店のようです。

外観
b0131786_1843361.jpg

お店のオリジナルパエリアを注文しました。友人のオススメだけあって、お米の芯が残っていて歯ごたえがよく、スープもちょうどいい塩加減の美味しいパエリアでした♪
b0131786_1844223.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-08-25 18:23 | 旅行
最終日の今日は島の南東にある白い村"Binibeca"にやってきました。
今日もビーチにはたくさんの人が来ていました。
b0131786_17565655.jpg

海沿いの静かなこの村は、豪邸が並ぶ人気別荘地エリアのよう。
b0131786_1758568.jpg

青い空に白い家が映えます。
b0131786_17583084.jpg
b0131786_17585134.jpg

この村にも宿泊施設があったので、次回はここでのんびり過ごしたいです。
b0131786_17591240.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-08-25 17:34 | 旅行
昼食は近くの港町"Fornells"へやってきました。海岸沿いにレストランの並ぶ小さな町です。どこが美味しそうかな~と今回は私達の勘でお店を選びました。ロブスターが水槽で泳いでいたお店に決定!
b0131786_3311910.jpg

水槽にいたはずのロブスター君。おいしく頂きました(^^)b
b0131786_3313622.jpg

島の最西端にある島の中では大きな町"Ciutadella(旧首都。現在はMaò)"です。この町の港沿いのホテルで2泊しました。町の中心には旧市街地があり、レストランやお土産屋さんがたくさんあります。
b0131786_3315652.jpg

メノルカの有名なお土産といえば、皮でできたサンダルなんですよ。道行く人が履いているのですぐ気が付きます。シンプルなスリッパ型で足にフィットするサンダルなんですが、シンプル過ぎてオシャレと言うよりは健康スリッパのような感じかな。私達はデザインがビーチサンダル型のサンダルをお土産に購入しました♪ 履いているうちに革の色が変わり、愛着がわいてきそうな一品です。
b0131786_3321572.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-08-24 19:27 | 旅行
今日も雲ひとつない晴天。昨日は南側ビーチで遊んだので、今日は北側をドライブしながらビーチを目指したいと思います。

メノルカの南部は石垣の塀が特徴だったけど、北部は赤茶色のゴツゴツした岩がたくさん目に入ってきます。初めに目指したのは、島の最北端"Cap de Cavalleria" という岬です。岬の先には、青い空に映える真っ白な灯台だけが真っ赤(赤土)な大地の上に立っています。

岬の灯台の前に車を駐車して、岬の先端までは15分ほど歩きます。
到着したメノルカ最北端は大絶壁↓
b0131786_361417.jpg

美しい大自然に囲まれたメノルカ。上から見ると透き通っているのがわかりますね。ダイビングしているひとも。
b0131786_363690.jpg


キレイな海を見たらテンションも上がり、ここから車で30分程の所にある"Cala Pregonda"へ。こちらも車を少し手前("Binimel-la")に駐車して、20分くらいビーチまで歩きます。炎天下のなか大変だったので、手前の、ちょっと岩場だけど人が少ない隠れ家スポットで遊ぶことにしました。
b0131786_37242.jpg

こうちんが海で寝たいと言うので、途中、大きい浮ベッドを購入しました。ビーチまで持っていくのが大変なことは運んで気が付きました(笑)それにしても、すごい赤土でしょ。サンダルが真っ赤になってしまった(^^;
b0131786_372326.jpg

b0131786_16304372.jpg

気持ちよさそうに浮いているこうちんです。人も3組ほどしかいなくて、ほぼ貸し切り状態。私たち以外はほぼ全員ヌーディスト(裸族=全裸!)でした043.gif
b0131786_374762.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-08-24 15:44 | 旅行
ビーチで泳いだらお腹が空いた~。メノルカ島で有名なごちそうがあると聞いたので、それを食べに島の中央にある小さな村"Es Mercadal"へ。本当に小さな村でレストランは数件程。その中でもスペイン人同僚が島一押しと教えてくれたレストランに行ってきました。

メインロードから一目瞭然、村で一番大きいこちらのレストラン↓
ミシュラン本にも掲載されているようです。
b0131786_23543629.jpg

前菜はスペインの夏の代表スープ"ガスパチョ"を注文。スペインのカラッとした暑さには、この生野菜たっぷりの冷たいトマトスープがぴったり。そして、メインはメノルカ島のごちそう"カルデレタ デ ランゴスタ"(ロブスターの煮込み)。
b0131786_23545863.jpg

パンを薄くスライスし、トーストでサクッとさせたものに、アツアツのロブスター煮込みをかけて食べます。ロブスターはプリプリ、エビミソが溶けてスープは濃厚、お腹がいっぱいになっても1口食べるたびに「美味しい~」と声が自然に出てしまうくらい美味しいです。エビ好きの私達にはたまらないごちそうでした☆

お値段?店によっても違うようですが、ここは2人前80ユーロ。
メノルカに来たら是非お試しください♪
b0131786_0535516.jpg

お腹一杯のこうちん。これからホテルにチェックインしてお昼寝かしら014.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-08-23 19:48 | 旅行
早朝6時の便でバルセロナを出発し、AM7時前にメノルカ島に到着。40分のフライトで島に来れるなんて近い!バルセロナ近海の島と言えば、若者の集まるクラブが多い"イビサ島"、ヨーロッパ人に人気のリゾート地"マヨルカ島"などが有名ですが、ここメノルカはリゾート化されていない真っ青なビーチでのんびりしたい人にはぴったりの素朴な島です004.gif

ここでは、レンタカー必須。メインロードは島の中央を横切る直線道路なので、迷うこともありません。島の端から端までのどかな風景が続きます↓
b0131786_04902.jpg

島の海岸沿い一周が海水浴スポットと言っていいほど、至る所にビーチがあります。初日は島の南側の海岸めぐるぞー♪ すでに外は32度超えの真夏日和058.gif
メインロードから一本入ると、石造りの壁に囲まれた道をどんどん森林の中へ進んでいきます。
b0131786_2329568.jpg


この島のいい所は、車でビーチまで行けないことです。どこのビーチもある程度手前の場所に駐車場があり、そこからは徒歩で15分くらい歩き、ビーチを目指します。草木の匂いをかぎながら、ビーチまでのお散歩も楽しみの1つです。
b0131786_23323127.jpg


ビーチ到着です!ここは南側で一番キレイと言われている"Cala Macarella"。
b0131786_0453914.jpg

b0131786_050937.jpg

水が透き通っていて、シュノーケリングで小さいお魚さん達も見ることができました。大自然の中で、泳いだり、お昼ねしたりとのんびり過ごしたので、こうちんも日ごろの疲れがとれたかな。
b0131786_23391719.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-08-23 13:04 | 旅行