バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:Gourmet ( 73 ) タグの人気記事

海老ちゃん

バスに乗ってランチを食べにタパス(小皿料理)屋さんへお出かけ。路地裏の地元の人にも人気のありそうなお店で、カウンターには新鮮な海鮮ずらり。店内に入るとカウンターへ案内され、早速飲み物を聞かれる。こちらではお昼からビールかワイン飲むのが自然で、半そで日和の今日は生ビール(カーニャ・cana)068.gif日本にいるとお昼から飲まないんだけどな~。休肝日を作らないと・・・・^^;

まずは、こちら!海老ちゃんでーす。ぷりぷりで美味しそう。でも、生じゃ×で調理しないといけないんだよね。
b0131786_23524431.jpg

海老とにんにくのオリーブオイル炒め(gambas al ajillo)
海老みそが濃厚でおいし~い。海老の頭をちゅーちゅー吸ったら絶品☆
b0131786_23534946.jpg

続きまして、パン・コン・トマテ(pan con tomate)
b0131786_23555318.jpg
パンににんにくとトマトをすり塗って、オリーブオイルをかけたもの。
*スペイン語ではパンは「パン」なので、「パン」っていうと持ってきてくれるけど、カタルーニャでは、パン・コン・トマテがお決まり。










こうちんの好物、まて貝(ナバハス・navajas)のグリル
b0131786_23563443.jpg
私は初挑戦、一口で食べると適度なこりこり感と甘さが美味しい。あの長細いのがなんとも言えない、美味しさが続く感じです。













そういえば、全部オリーブオイルたっぷり023.gif

@ PACO MERALGO
C/ Muntaner 171
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-12 18:22 | スペイン料理
初の週末ということで、ドライブに出発。道路地図がないのに、こうちんは「まーどうにかなるでしょ」っとお決まりのセリフで上機嫌♪  今日はバルセロナからCー31ハイウェイで空港方面へ向かい、空港を超えて海沿いを南下すると30分ちょっとでカステルデフェルス(Castelldefels)という町に到着。ここは、あのロナウジーニョも住んでいる?!高級住宅街(プールつきの邸宅が多数)で建売の別荘も多いリゾート地なの。そんな住宅に目をキョロキョロさせてると、あら何だ??空にたくさんのカラフルなパラシュート?いや凧???
b0131786_131652.jpg
こうちんが大声で「あーカイトサーフィンだ!!!」と叫んでいた。
そう、千葉の海岸でもちらほらやっている人がいるマリンスポーツで、足にサーフボードをつけて、手で凧(カイト)を持って、風の力で凧に引っ張ってもらいながら海の上を波乗りするスポーツ。スペインに来る前から興味があったみたいだから、この調子じゃこっちではじめそう。危なそうだなぁ!(・。・)!



海沿いで食べたイワシ(サルディーナ・Sardina)↓b0131786_13436.jpg










海鮮盛withお決まりのオリーブオイルかけ→
b0131786_14217.jpg
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-05 20:36 | ショートトリップ
Bona tarda!(カタラン語でこんにちは) *バルセロナの人が話す地方弁
スペイン料理って言ったら何を想像しますか??
そう、「パエリア」がメジャー、でも他にも美味しい料理は山ほどあるよー。
バルセロナに来て食べた記念すべきスペイン料理を紹介します♪
b0131786_3122739.jpg

←ビールとパンとオリーブの実(このまま食べて種を出します)
          まずは、お決まりのビール(セルベッサ・CERVEZA)。

 陽気なスペイン人はお昼から、ビールとワイン(ビノ・VINO)を飲んでいるのが普通の光景。

b0131786_3124615.jpg

パエリヤ?と思いきや、こちらはイカ墨ご飯(アロスネグロ・ArrozNegro)→
白いアリオリ(ニンニクの入ったマヨネーズソース)をつけて食べると絶品!!



ビールのおつまみに最高の小イカのフライ(チピローネス・Chipirones)↓
b0131786_313728.jpg












@LA GAVINA
Plaza Pau Vila, 1 Edificio Palau de Mar, Barcelona 08039
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-04 23:26 | スペイン料理