バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:Gourmet ( 73 ) タグの人気記事

奥様ランチ会

新緑の季節ですね。空が真っ青で気持ちのいい朝です058.gif
我が家のピソ前の公園沿いを散歩中に撮影しました。学校いってきまーす!

b0131786_7113558.jpg

今日は授業後、最近進路(人生)についてお悩み中のジリアン(独)とお茶をしてきました。24歳、就職とか恋愛とか悩みの多い時期のようです(^^;

そして、今日は久しぶりに歳の近い奥様同士でランチしてきました♪
b0131786_711523.jpg
嬉しい事にここ1年で、歳が近くて、同じ境遇(結婚して数年目、子供いない)の人が増えたんですよ。


今日はそんなメンバーで集まったので、話がつきませんでした。
気がついたら・・・・・・・

4時間?!
久しぶりに日本語いっぱいしゃべったー(笑)



お友達がスペイン版ミシュランガイドでオススメと書かれていたレストランをセレクトしてくれました069.gif入口はドア2枚分の小さなお店なのに、中は結婚式のパーティで使えそうなくらい広く、モダンで綺麗☆ デザートもおしゃれです。中のチーズムースは外側の香ばしいゴマサブレとの相性バッチリ。日本人好みの味でした。

b0131786_7121110.jpg

スペインではメニューデルデイア(日替わりランチセット)があるのが基本なんですが、ここはアラカルトしかありませんでした。でも、サラダ、メイン、デザート、コーヒー、ワインなど合わせて約€25(約3千円)。お店からのおもてなしで前菜2皿(カナッぺ&ミニコロッケとオニオンブレッド)とプチデザートを頂きました♪

お店の雰囲気も堅苦しくなくていいし、料理の味も塩分控えめで上品な味だったので、このお値段でもみんな大満足。本日のお店→ @La Camarga
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-04-16 12:05 | 食事会/ホームパーティ
バスクはピンチョス(串刺し小皿料理)やミシュランレストランで有名だけど、ご飯もおいしければスイーツも絶品なんですよ~。フランスのビアリッツで出会った、バスクのお菓子を紹介しちゃいます♪

b0131786_20193996.jpgお菓子の老舗店「Maison Adam(メゾン・アダム)」で出会ったスイーツ3連発です!


まずは、カラフルな“トゥーロン”

アーモンドペーストがベースで、
ピスタチオやカシス、コーヒー味など色々な組み合わせがあります。

甘すぎず、オススメはピスタチオかな。紅茶に合いそうな一品。


2品目はこちら↓




b0131786_2020320.jpgなんだかわかります??日本でもよく見られるようになったスイーツ“マカロン”です。でも、少し日本のとは違う気がしませんか?


マカロンと言えば、カラフルなメレンゲの焼き菓子の中にクリームがサンドしてあるお菓子ですよね。でも、それは現代版マカロンで、こちらは元祖マカロン。これぞマカロンの母!


ルイ14世の結婚式に贈呈されたこのマカロンは、今現在も同じレシピのままだとか!!


味はしっとりしたアーモンド風味のクッキーのような感じ。
上品な味で美味しい。003.gif

b0131786_20202490.jpg

そして、ラスト3品目は“ガトーバスク”↑
さくらんぼジャム入りの焼き菓子です。カスタード入りのアレンジしたものもあります。

b0131786_20204722.jpg
お散歩で疲れたら、ティータイム
ビアリッツいちと評判のカフェ「Miremont(ミールモン)」へ。


カフェ・オレは自分でコーヒーとミルクの量を調節して飲みます。



スペインではなかなか飲めない美味しい紅茶。紅茶の種類が豊富なところはさずがフランス。





美味しい紅茶とスイーツに満たされて・・・・・幸せなひととき010.gif

b0131786_2021466.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-04-05 18:15 | 旅行
バスク地方のグルメな街と言えば、サン・セバスチャン。サン・セバスチャンと言えば、夜のバルめぐりですね。「バルめぐり??」という方は前回の旅行の内容をチェックしてみてね→<前回>バル(飲み屋)めぐりはこちら
新鮮な海の幸と山の幸に恵まれているサン・セバスチャン。
海岸から見える、バル密集地の旧市街。
b0131786_65981.jpg

陽が落ちたらピンチョス(串に刺さった小皿料理)を求めてバルに行こう068.gif

b0131786_654336.jpg
旧市街地で人気のある店のひとつ「Goiz-Argi(ゴイサルギ)」へ行ってきました。


日本の雑誌でも紹介されるくらいの代表的なバルなので味は確かにおいしい。入口はドア1枚分の小さなお店、でも中は身動きできないくらいの人でいっぱい。

ここのお薦めは温かいピンチョス(小皿料理)。カウンターに向って大声で注文するとホカホカの料理を出してくれます♪



看板娘のおばちゃんとタカちゃん2ショット。
b0131786_66689.jpg

オラッ(こんにちは)、アディオス(さようなら)、グラシアス(ありがとう)とスペイン語の挨拶に挑戦していたタカちゃん。上手にできてるよ~!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-04-04 23:55 | 旅行
タカちゃんがバルセロナに到着して4日目です。昨日までは、バルセロナ市内観光&ショッピングを2人で楽しみました。パエリヤも食べたし、お気に入りのカフェでランチもしたし、路地裏を歩いたりと現地の生活を少し体験できたかな。

さーて、今日は土曜日。今日からこうちんもセマナサンタ(聖週間)で会社が1週間お休みです♪ 今日から1泊2日でスペインのグルメな地域、バスク地方へ小旅行。去年の夏、初めてこの地に来てから、すっかりバスク地方の虜。バスクと言えばミシュランレストランが有名で、この地方だけで星の数の合計が36個!!今回も3つ星を獲得したお店の1つ「Arzak」でランチをしてきました。

b0131786_535729.jpg


一番初めに出てきた前菜→



「Arzak(アルザック)」
バスク料理界の大御所ファン=マリが開いたお店で、今は娘さんが取り仕切っているとか。
きっと食事の時に挨拶に来た方が娘さんだろうな。女性シェフかっこいい!




3つ星といっても、和気あいあいとした雰囲気で地元の人も気軽に来ているようなお店でした。スペイン王室も訪れるお店のようです。タカちゃんもこうちんもお腹いっぱいで大満足のご様子。
b0131786_458133.jpg

私はといいますと・・・・・こんなグルメ旅行の出発当日に珍しく体調が悪くて(悲)
とてもコースを食べられる状態ではなく、特注メニューでグリーンピースのスープを作ってもらいました(笑)豆をなめちゃダメよー、すごく美味しかったです!!(注)3千円の高級スープですよん(^^;
b0131786_4582616.jpg

<前回のお店>「マルティン・ベラサテギ」
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-04-04 12:54 | 旅行

日本食は大人気

ジリアン宅でのパーティーで私達も日本料理を披露しました☆
朝からメルカド(市場)に行って、新鮮なマグロを入手して持って行きました。みんな、魚を生で食べたことがない人ばかりで、美味しいね~と喜んでいました。生魚は嫌いかな~と心配してたのでよかったぁ。

昨年、学校で“おにぎり”アネスカ宅で“肉じゃが&親子丼”を作ったので・・・・・
今回は、関西の味!“お好み焼き”を知ってもらおうー!ということでジリアンのキッチンで実演しました。みんな大量のキャベツにビックリしてました(笑)でも、興味深々で、「ソースは何からできてるの?」「かつおぶしって何??」と質問攻めにあいました。みんなのお口に合うか心配だったけど、日本食は無敵です☆みんな、初めて食べる“お好み焼き”をおいしいーってパクパク食べてくれました。大成功(^^)v

“お好み焼き@スペイン”
b0131786_7111571.jpg

鰹節とソースは日本から持参したものです。
おじさん、おばさん、お好み焼き粉ありがとうございました。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-08 13:57 | 食事会/ホームパーティ
今週、残業続きのこうちんも今日は早めに帰ってきました。3月はどこの会社も忙しいですよね~。みなさん、年度末ラストスパート頑張ってください!!

せっかく早めに帰宅できたので、今夜は前から気になっていた近所のバル(バー)に行ってきました。徒歩で10分ちょいの所に老舗バル・トマスというお店があります。スペイン人に名前を言えば、誰もが知っているお店。ここの名物料理は、スペイン料理定番のパタタ・ブラバス☆

パタタ・ブラバスはフライドポテトにブラバスソースをかけたお皿。ポテトはお店によって、長細かったり、四角かったりと形も大きさも様々。そして、決め手は玉ねぎ、にんにく、トマト、チリパウダーから作るブラバスソース。ここのソースは辛さ加減がちょうどよくて、本当に美味しい~(^^)b

2人で3皿もぺろっと食べてしまいました。パタタ・ブラバスとビールの相性は抜群です!!ここはバルなので、席が満席ならカウンターで立ち食いです。
b0131786_61221100.jpg


近所のフルーツ専門店(フルーテリア・Fruteria)。夜(20時)もお客さんが結構くるんですね。
バルセロナにはスーパーもあるけど、あちらこちらに専門店がたくさんあり、お店の人にアドバイスをもらいながら新鮮なものを買うことができます。
b0131786_6124254.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-28 18:59 | ご近所さん
バレンタインにちなんで、こうちんにバレンタインにあげたチョコレートのお店を紹介します。それは、スペイン王室御用達のチョコレート専門店、『cacao sampaka』(カカオ・サンパカ)。チョコレートオタクの人ならもうすでに知ってる人もいるかな?!

このお店、今年2009年にめでたく日本初上陸します!東京に日本1号店がOPEN(詳細日時未定)するらしい。ここのチョコレートは、お花、スパイス、フルーツ等など、とにかく発想がおもしろいんです。でも、味は上品な一口サイズのチョコレート。バルセロナの本店はこじんまりとした、カフェつきのお店です↓
b0131786_6374395.jpg

驚いたことに・・・・・日本はバルセロナの×3近い価格の模様(>。<)

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-15 06:22 | バルセロナ

タパスバー

今日到着したばかりの叔父さん叔母さんとグラシア通りにあるタパスバーへ。
久しぶりに食べた生ハム(ハモン・Jamon)は美味しかった~。20時頃だったからなんとか入れたけど、21時過ぎると立ち飲みして待ってるお客さんがいっぱい。こうちんの会社のスペイン人がオススメしたお店だけあって、グー049.gif
b0131786_847494.jpg

叔父さん叔母さん、日本食材、たくさんありがとうございます001.gif

@TapaC24
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-07 23:30 | バルセロナ

ハンバーガー専門店

ご近所に、ハンバーガー専門店ができました。マク〇ナルドのようなファーストフードではなく、フォークとナイフで食べるおしゃれバーガー。バルセロナでは、なかなかハンバーガー食べる機会がなくて、ちょうど恋しかった頃でした。

b0131786_834495.jpg

住宅街の一角に
OPENしたハンバーガー店。


一見、バル(バー)のようなお店。
さっそく、入ってみましょう♪

入り口は小さいんだけど、奥まで結構長くて隠れ家のようなお店でした。店の一番奥は厨房になっていて、一部が透明のガラスで調理風景が見えるんです。

b0131786_872085.jpg

こちら手前は、ニューヨークスタイルバーガー。半熟のポーチドエッグのせです。


奥はQueso(チーズ)バーガー。
数種類のチーズのせです。



どちらも、挟んであるお肉がとってもジューシー。赤くてレアステーキのよう。びっくりしたけど、美味しかったです071.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-07 13:55 | ご近所さん
昨日は久々のジムだったので、今朝から全身筋肉痛イタ~(>。<)
そうそう、昨夜は会社帰りのこうちんを引き連れて、学校のクラスメイトと飲みに行ってきました068.gif 待ち合わせが21時、遅いでしょ!でも、こちらでは夕食21時が普通なんですよ。自宅に戻ったのは午前2時前でした(笑)

そんなこんなで、土曜の今日はの~んびり。今週末はバルセロナは雨です057.gif午後から近所のショッピングセンターL'llaにプラプラお散歩にでかけました。まず、L'lla内にある私達お気に入りのタパス(小皿料理)屋さんへ。ランチは15時!←もーすっかりスペイン人と一緒の感覚^^;
b0131786_701110.jpg

地元の人に人気があって、いつも待たされるお店。でも美味しいので待てちゃいます。黒板には今日のおススメのタパスが書かれています。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-30 15:46 | ご近所さん