バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:Gourmet ( 73 ) タグの人気記事

ついに10日間の夏休み旅行最終日となりました。3人とも体調を壊すことなく、無事旅行できたことに感謝します。それでは最後の街を紹介します。最終日は昨年訪れたアルル(昨年はこちら→'09アルル)へ来ました。

土曜日の午前中はマルシェが開催されてました。フランス人がマルシェに持参する“マルシェバッグ”屋さん。カラフルでかわいい~☆
b0131786_6261229.jpg

今日のお目当ては路地裏にあるこちらのレストランです。
b0131786_6264530.jpg

ここは2つ星のレストラン。メニューの主役は野菜という、オーガニックレストランとして史上初の☆を獲得したお店なのです。さすがに、フルコースをうちのお坊ちゃまは我慢できないと思ったので・・・ショートコース7皿にしました。では、オーガニックプレートを紹介します♪
b0131786_6271570.jpg

南仏にある店が持つ農場で収穫された野菜達が主役です。
b0131786_6273522.jpg

歯ごたえもよく、新鮮なのがよくわかりました。
b0131786_6275423.jpg

お坊ちゃまのご機嫌が・・・。
『星付レストラン巡りもこれが最後かな~』と2人ともしみじみ。
b0131786_6282159.jpg

7皿でもお腹が十分満たされました。美味しかったぁ。3つ星になる日も近いことでしょう。
b0131786_6284355.jpg

帰りはカマルグのフラミンゴを見ながら、バルセロナまで帰ります。
夏休みの旅行報告にお付き合い頂き、ありがとうございました。
みなさん、よい秋を♪
b0131786_629948.jpg


<レストラン>
L'Atelier de Jean-Luc Rabanel
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-21 13:18 | 旅行
今日はランスからエぺルネEpernayまで車で30分、会社見学へ。
どこの会社でしょう?

正解はこちら。
b0131786_3053.jpg

b0131786_303842.jpg

そう、あの世界中で有名なシャンパン“モエ”の製造会社、モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)本社へやってきました。予約すれば誰でも工場内見学ができます。

日本でも人気の“モエ”はもちろん、最高級シャンパン “ドン ペリニヨン”を有する会社です。『2秒に1本飲まれているんですよ』って、案内のお姉さんが自慢げに話されていました。すごい!! なので、『ぶどうは近隣農家から買い取りして、常に同じ味になるようにブレンドしている』。

本社の地下には数えきれないほどのモエとドンペリが眠っています。地下のセラーは『28キロ近くある』のだそう。
b0131786_3622.jpg

b0131786_362986.jpg

b0131786_372088.jpg

工場見学のラストは試飲です。
b0131786_382093.jpg

ヴィンテージモエ、ロゼのモエ、普通のモエ。
試飲は1種類のみ~3種類全部まで選べます。少し入場券が高いのですが、二人あわせて3種類全部をセレクト。ヴィンテージなんて、ボトルを買ってそうそう飲めないものね。
b0131786_313423.jpg

味の違いがわかるか心配でしたが・・・・全然違う!ヴィンテージ美味しすぎる~!ロゼももちろん美味しいです。もう普通のモエに戻れないかも。。。

シャンパーニュ地方のワイン畑。
b0131786_5362658.jpg

白葡萄が多いのかも。
b0131786_5365227.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-16 08:44 | 旅行
ロワールを離れて、ブルターニュ地方へ。
さて、ここはどこでしょう??
b0131786_1365348.jpg

ここは"Cancaleカンカール"。ブルターニュの牡蠣は有名なのかな、写真は潮が引いていて、中央が牡蠣の養殖場です。そして、遠くに見える△の建物はあの有名な世界遺産、水の上の修道院"モンサンミッシェル"です!!ついにバルセロナからここまで来たー!パリも近い!

カンカール。
b0131786_1441065.jpg

とにかく、ここは新鮮魚介のパラダイス♪
b0131786_1445851.jpg

ブルターニュ産のオマール。ほんとに青いの。高級食材ですが、道端の露店で売っています。
b0131786_1451691.jpg

マリン雑貨屋さんも可愛い。全部欲しくなっちゃう。このトイレ表札ゲット☆
b0131786_14658100.jpg

レストランもたくさんあって迷いますが、美味しい所を選ばないとね。
このお役目はこうちん。メニューと料理を見ながら納得いくまで吟味します。
今日のお店はこちら↓ とってもオススメです。行く方は是非!
b0131786_1505595.jpg

これで1人前の魚介盛り合わせ。
生牡蠣は心配でしたが、2人とも美味しく頂きました♪ (無事です。バルセロナで2回あたっているこうちんも。)
b0131786_152513.jpg

言葉は通じませんが、赤ちゃんの笑顔は万国共通で人を笑顔にしますね。
終始相手をしてくれたフランス人マダム。
b0131786_156257.jpg

パパとママが食事中、店員さんが友貴を抱っこしててくれました。
抱っこしながらあっちこっち連れていって接客してくれてました(笑)すっかりお店の人気者。
b0131786_1562583.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-14 22:33 | 旅行

Palamosで海水浴

週末、バルセロナから車で1時間ちょっとの地中海沿岸にあるPalamosへ行ってきました。目的はここの特産であるパラモス海老を食べること&海水浴です。午前中に家を出て、まずはランチにエビを食べに行ってきました。

Palamosの海岸
b0131786_550429.jpg


Palamos産のエビ
b0131786_5504590.jpg

美味しそうでしょ。バルセロナで食べるともうちょっと大きいけど1匹10€もする高級エビです!絶妙にちょっとだけ火が通ってて、甘くてとろっと、口に入れたら溶ける感じがたまらない。

フィデオア(麺のパエリア)
b0131786_5511388.jpg

これも有名なのか色んなレストランのメニューにありました。
タコ入りで珍しい。貝とタコの味が効いている大人味のフィデオアでした。

午後からは少し車で移動し、アクセスしづらくて人がいなそうな隠れスポットの海水浴場へ。でも、ここにも人がいっぱい。。
b0131786_5513744.jpg

やっぱり少し街から離れた方がビーチも綺麗。
今年初めての海水浴を楽しみました。友君は砂浜でバタバタ(^^; ちょっと風が強かったぁ。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-01 05:36 | ショートトリップ
ではでは、ここからはsantpauのメニューを紹介します♪
Tasting Menuが144€13皿のコースです。ママの作戦失敗で、友貴は寝る気配なし。。。大ピンチと思いきや・・・初めの2皿はママの膝の上で抱っこ状態、その後ベビーカーで寝てくれてゆっくりと料理を味わえました。3時間半程でコースが食べ終わります。そりゃ寝ちゃうよね(笑)

<2010 6月のTasting Menu>
<ガスパチョ>
夏の定番トマトスープ、イチゴが加わりほんのり甘い香りが♪
b0131786_6445326.jpg

<海老の前菜>
b0131786_6451687.jpg

<野菜のラビオリ>
パスタをニンジン、大根、茄子で巻いたもの。
b0131786_6453634.jpg

<魚料理①ミニあまだい>
この魚を頂きます。このままじゃないですよ~!!
b0131786_6463725.jpg

料理されたものがこちらです。
b0131786_6465659.jpg

<魚料理②白身魚>
マイルドなカレーソースと上に乗っているマンゴーの組み合わせは絶品。
b0131786_6471643.jpg

<チーズの盛り合わせ>
チーズにあう組み合わせのものがセットで出されました。上下順番に頂きます。
上の段左から、ショウガのゼリー、チェリーの甘露煮、茄子のペースト、ひまわりの種の焼き菓子、メロンゼリー。
b0131786_6473457.jpg

<デザート①イチゴのプレート>
b0131786_6475344.jpg

<デザート②ムース>
ホワイトチョコとお米のクリームソースがけ。
b0131786_6481084.jpg


写真でサンパウ本店のコースの雰囲気味わえたでしょうか。気になる方は日本橋店へ☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-23 14:36 | スペイン料理

3星レストランsantpau

南仏旅行へ出発!まず初日はバルセロナから車で1時間ほどの所、地中海沿岸にある街サン・ポル・ダ・マルにある“サンパウ”レストランへ。ご存知の人もいるかな?ここのレストラン、実は日本にもお店(→コレド日本橋)を出しているんですよ。オーナーシェフは女性で3つ星を獲得しています。

妊娠前から気になっていたんですが、週末は予約がなかなか取れずあきらめたものの、今回『赤ちゃんも歓迎です♪』とのことで行ってきました!☆つきレストランも赤ちゃん連れで行けるスペインってすばらしい!

<サン・ポル・ダ・マルの海岸>
バルセロナから電車でも来れます。
ビーチ沿いに駅があり、レストランも駅のホームに沿ってあります。
b0131786_6272647.jpg


<サンパウレストラン>
地中海を見ながら食事ができ、窓の向こう側(下)はガーデンになっています。
b0131786_627392.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-23 07:08 | ショートトリップ

本場イタリアン

近所に気になるイタリアンのお店(イタリア人シェフの本場の味)があったので、夕食を食べに行ってきました。もちろん友君もベビーカーで外出です。スペイン人の夕食は21時~が普通なんですが、20時半にお店が空いたので開店と同時に入るとお客さんはまだ一組も来ていませんでした。ゆっくりご飯を食べれてよかった。最近は日が長いので、帰る直前の22時くらいから混みだしました。

<赤が基調のきれいな店内>
これで20時半過ぎです。外明るいでしょ!
b0131786_7403198.jpg


<生パスタ>
b0131786_7405257.jpg


<いちおしのティラミス>
これはスペインのレストランで食べたティラミスの中で一番美味しかったです。
b0131786_7412016.jpg


Il Vizietto
Ganduxer 16 barcelona
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-16 11:31 | バルセロナ

Embat

週末、お友達夫婦とランチに出かけてきました。友貴も連れてランチです♪今日のお店はこうちんが雑誌で気になっていた場所で、グラシア通りから2ブロックほど入った通りにあります。入口も目立たず小さく、半地下にあり隠れ家のようなお店です。

ここのレストラン “Embat” は 『毎日味わえる最高の料理』 というのをテーマとしている、創作カタルーニャ料理のお店です。味付けは優しく、日本人の口にもあうのでオススメ☆

ランチコース3品+デザートを頂きました。飲み物を入れて一人35€弱。
<ホタテとカリフラワーのクリームスープ>
b0131786_7434082.jpg


<カネロネス-カモ肉をほぐしたものをパスタ生地で筒状に丸めたもの->
b0131786_744021.jpg


<メインのお肉>
b0131786_7442658.jpg


EMBAT
Mallorca 304,Barcelona
93-458-0855
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-29 07:26 | スペイン料理
セビーリャの夜といえばフラメンコ071.gif義理の両親はフラメンコを見たかったようですが、こうちんが両親に退職のお祝を~!ということで名店elBulliと同じメニューが楽しめるレストランに行ってきました。セビーリャから車で20分、ポルトガル方面にいったSANLÚCAR LA MAYOR という小さな街にあります。
b0131786_7423211.jpg


b0131786_745892.jpg


特にこうちんが気に入った一品。一番最初のスターターですが。笑
オリーブが普通に入っていると思いきや、オリーブを全く再構成していて、薄い膜がプリッっと破けた後はオリーブの美味しいオイルスープが中から出てくる仕掛け。おもしろいね、食べてみたい。
b0131786_7464545.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-18 21:31 | ショートトリップ
旧市街地、ボルン地区へ日本へのお土産を買いに行ってきました。ピカソ美術館のあるこの地区は狭い路地通りばかりで、スリがいそうな所ですが、小さなショップや美味しいお菓子屋さんがいろいろあって、たまに出かけたくなる場所です。

路地裏通りの一角にあるスイーツ店"HOFMANN"に行ってきました。
ケーキもたくさんありますが・・・・・
b0131786_23582146.jpg


私達はここの焼き菓子、クッキー(ショコラ)がお気に入りです♪
b0131786_2358428.jpg


料理学校「ホフマン」がOPENさせたお店で規模は小さいですが味はいい!
スリに気をつけて行ってくださいね004.gif
Pastelería Hofmann
Flassaders, 44 Barcelona
Tel. 93 268 82 21
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-16 22:41 | バルセロナ