バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Gourmet ( 73 ) タグの人気記事

夏野菜で元気モリモリ

今日は母と友貴と3人で表参道に遊びに出かけました。目的はヘアカット!子連れではなかなか1人でいけない美容院。今日は母と私が交代で息子を見て、2人とも無事カットできました。私のカット中、息子は奇跡的にスヤスヤと寝てくれていたので大助かり。

ランチは久しぶりの表参道ヒルズへ。農家直送の新鮮な野菜を売りにしている『やさい家めい』でランチ。すごく美味しい野菜をたくさん食べることができました。ソファ席もあるので子連れでも気軽に入れます。

夏御膳、冷やし野菜美味しかった~☆
b0131786_828697.jpg

色とりどりの夏野菜カレー。
b0131786_8273646.jpg

デザートは『京はやしや』で抹茶スイーツ♪ 孫とデート中♪
b0131786_8283131.jpg

久しぶりにゆっくりご飯を食べれた~。マミー子守りありがとう。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-07-13 18:12 | 日本
引っ越しが無事終わりました。後は日本で大量の荷物を待つだけ~。ふっ~。1歳児連れの海外引っ越しは想像以上に大変で、汗と体力を使い痩せた気がする。寝かしつけてから夜中のパッキング、しばらくホテル暮らしなので寝不足解消するかな。

今日は僕ちゃんどこに行くのかな??
b0131786_1533189.jpg

今日は家族でランチに行ってきました。バルセロナ市内でもう一度ランチに行くならどこかな?と相談した結果、子連れも大歓迎、味と店の雰囲気もなかなかのお店“embat”へ。

食事中は優しい店員さんが息子の遊び相手になってくれます。
b0131786_154297.jpg

本日のミニコース。
スペインの夏のスープと言えば、トマトベースのガスパチョですね。
b0131786_1543381.jpg

ここのカネロニ(カタルーニャ郷土料理)は市内一美味しいと思います。
b0131786_155585.jpg

お魚はスペイン人が良く食べるバカラオ(鱈)。
b0131786_1545137.jpg

お肉料理はカモ肉でした。
b0131786_1553856.jpg

今日も相変わらず美味しくて大満足。オーナーも顔を覚えててくれて、『日本に帰るよー』と言ったら、『お別れだけど、自分の母国に帰れることは喜ばしいことだね』と言ってくれました。引っ越しで寂しいモードだったのが、少し帰国できる嬉しさに変わった日でした。

毎日良く歩いた石畳の道、忘れないでね。
b0131786_156763.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-18 17:25 | スペイン料理

ママのご褒美女子会

平日、パパ達に協力してもらい女子会を開催しました♪帰国前に一度やっておきたかったこの企画、パパ達に早く帰宅してもらい実行しました。もちろん子どもたちはパパとお家でお留守番です。

女子会に選んだ場所は、やっぱり夜賑わうボルン地区。『ベビーカーなしでスタスタ歩けるなんて久しぶりだね』とママ同士同感。なんだか昔が懐かしくとても新鮮でした。20時でもこの明るさ!
b0131786_9195628.jpg

今日のお店はボルンでも行列を作るバルで有名な“CALPEP”。
b0131786_9201372.jpg

開店と同時にいかないと必ず並ぶのでご注意を!
カウンター席の前で調理してくれます。
b0131786_9213599.jpg

メニューはなく、素材を見ながらオススメを聞き注文します。ここの人気料理はなんといっても“トルティージャ”。半熟でジャガイモをつぶして混ぜているオリジナルスペインオムレツです。(あまりにも美味しくて写真を忘れました)
ビールにあうほろ苦いシシトウ揚げ“Pimientos del padron”。
b0131786_9203276.jpg

ブティファラ(腸詰ソーセージ)もフォアグラのソースがかかっていて美味しかった。
b0131786_923149.jpg

バルセロナの思い出話など、ガールズトークで盛り上がりお酒も進みます(笑)
帰りはBUBOでケーキとお茶。
b0131786_9232198.jpg

バルセロナスイーツと言えば、カカオサンパカ、BUBO、オリオールバラゲではないでしょうか。3時間ほどのシンデレラタイムでしたが、思い出に残る最高の夜でした。パパ達Gracias!!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-09 22:18 | 食事会/ホームパーティ
散歩の後は予約していたホテルでいよいよアフタヌーンティ♪
3段のケーキスタンドに、上からお菓子、スコーン、サンドイッチが運ばれてくるのが通常。ここは上からミニケーキ、焼き菓子、サンドイッチ。その他にミニキッシュ、しばらくしてから焼きたてのスコーンが運ばれてきて盛りだくさん!!

Lanesborough Hotel
b0131786_10453749.jpg

焼きたてのスコーンは香ばしくて中はしっとり。美味!紅茶との相性は抜群。
b0131786_10455683.jpg

シャンデリアの美しいティールームは満席。予約しといてよかった。ピアノの生演奏があり、贅沢な空間でのティータイムは最高でした。
b0131786_10461929.jpg

息子もアフタヌーンティデビュー♪ ピアノの演奏にリズムをとって喜んでいました。
b0131786_10532234.jpg
b0131786_10463978.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-05-06 17:11 | 旅行

Can Jubanyでコースランチ

週末、久しぶりにミシュラン星付レストランに行ってきました。日本だとなかなか子連れでは行けないので、スペインにいるうちに行っておかないと。お友達夫婦とデグスタシオン(9皿のコース+おつまみ、チーズ、焼き菓子など他5皿)を食べてきました。

0歳児の息子はというと・・・・
b0131786_932745.jpg

この日は子供椅子があったおかげで、1人でお座りして良い子にしてました。
ママ達に付き合ってくれてありがとね。

こうちんが見つけたお店、BCNから車で1時間ほどの所にあるCan Jubany
では、一部ご紹介します。みなさんも食べた気分になってくださいね♪

コースの前に3品。ドライアイス?のボールの中にレモンクリームのような液をいれ、アイスクリーム風な一皿を作ってくれました。冷たくてふんわりシュワっと口の中で溶けます。トッピングされたライムとレモンの皮がインパクトありました。
b0131786_9105675.jpg

空洞のクラッカーに生ハムの脂の部分を巻いたもの。
上に乗っているのは食感はイクラっぽいけど、中はオリーブオイルです!!
b0131786_9111750.jpg

木イチゴとフォアグラのコカ(スペインの薄焼のパン)
b0131786_9123122.jpg

かぼちゃのニョッキ。スプーンに乗せ一口で食べるように言われます。口に入れるとはじけて中がとろっした不思議なニョッキです。このはじける手法はエル・プジから?!流行りです。
b0131786_9153674.jpg

カタルーニャ地方の郷土料理、カネロニ(パスタで巻いたもの)トリュフ。
b0131786_917263.jpg

こちらもスペインでよく食べる、フライドエッグ&ポテト、トリュフ。新鮮でないと食べられない半熟です。
b0131786_9181592.jpg

マグロのステーキ。焼き加減がすばらしい。
b0131786_9195640.jpg

鶏です。大きな卵を産む鶏と言っていましたが、スペイン語のため名前は分からず。シェフの方が鍋を見せにきてくれました。
b0131786_9204979.jpg

デザートは3品。
お口直しを兼ねてか、柑橘系のデザートプレート。
b0131786_9235134.jpg

綿あめを乗せた不思議な1品。
b0131786_9241050.jpg

最後にお茶菓子もありました。

ランチで来たはずが・・・お外は真っ暗。
ゆっくり4、5時間くらいかけて食べちゃいました。
最後はとてもフレンドリーなオーナーシェフが厨房を案内してくれました。
b0131786_9243972.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-22 08:48 | スペイン料理
冬休み最後の日、今日はお友達家族とカルソッツを食べに行ってきました。カタルーニャ地方で季節限定(11~3月)で食べるネギです。バルセロナ市内でも食べれますが、私達のお気に入りはカルソッツの本場Valls(バイス)にあるレストラン。焼きネギにつけるここのロメスコソース(ナッツやニンニクのソース)が最高!
レストラン
b0131786_8572765.jpg

外ではネギが並んでます。これらを焼いてテーブルに運んでくれます。
b0131786_8574438.jpg

古い石造りの家を改装した店内
b0131786_858140.jpg

『カルソッツ店デビュー♪ 僕はパンだけだけど・・・』
b0131786_8582028.jpg

美味しいもの食べたし、パパ明日から仕事頑張ってー!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-09 16:46 | 食事会/ホームパーティ

バレンシアのパエリア

ランチは海沿いのレストランでランチ。バルセロナと同じく、海沿いにシーフード料理店が並びます。冬なのでさすがにビーチはガラガラですが、散歩している観光客が結構いました。
b0131786_571311.jpg

ヤリイカのフライ“チピローネス”
b0131786_565052.jpg

エビのニンニクオリーブオイル煮
b0131786_562735.jpg

バレンシア風パエリア
元祖パエリアはもともとは魚介ではなくお肉です!
b0131786_5664.jpg

私は海老好きなのでシーフードの方が好きかな。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-08 18:54 | スペイン料理

Monvinic

セール、Rebajas(レバハス)へ行ってきました。子供服が最優先となり、パパの靴をカンペールで買って・・・・終了。あれれ、なんか私のは忘れられてない。まー今日は子供服買えたからいいか。市内のお店はほとんど半額で安いのは70%もOFFになります。日本ではお高いカンペールもフランスの子供服プチバトーも50-70%OFFになってるので大変お得です。
b0131786_7184490.jpg

今日は市内中心グラシア通りまでお買い物。ランチは友人家族と待ち合わせして、パパが気になっていたワインバー『Monvinic』へ行ってきました。ワインバーといっても子供も入れる明るくておしゃれなレストランです。
b0131786_7175032.jpg

ワインリストは電子メニュー!!近い将来、どこのお店も電子メニューになりそうな予感?!ワインの産地や色などから検索し、ワインの説明を読むことができます。スペインに限らず世界中のワインがあって、ボトル、グラス、ハーフグラス、と頼めます。
b0131786_718886.jpg

ワインに合うオシャレなお料理がたくさんありました。
こちらはトリュフのリゾット。
b0131786_7182161.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-07 17:03 | バルセロナ

食欲の秋~Olost~

今週末は母と弟を連れてショートトリップ、小さな町巡りです。昨日のPalamos、Gironaに続き、今日はバルセロナから1時間半程の所にある村“olost”(オロスト)へ行ってきました。私達もこの村は初めて。かなり山の中・・目的はここにあるレストラン。どうやって見つけたんだか、マニアックなこうちん(笑)

村の中心に教会があり、その目の前にレストランがありました。ここ以外は日曜日ということもありシーンとしていて人が全然いません。
b0131786_6472060.jpg


b0131786_6483736.jpg

本当にここ美味しいのかしら~と疑問に思いながら入店。
手前はバルのような感じでしたが、奥の席に通されると絵画がたくさん飾られており豪華な内装。半地下には立派なワインセラーがある立派なレストラン♪

みんなで来たのでいろいろ注文できました。一部紹介します。
秋の味覚、キノコの前菜。食感がキノコによって違い、味付けもマイルドで美味しかった!
b0131786_6492323.jpg

カタルーニャ地方の伝統料理。豚の脂身を固めたもの。これはお店によって全然美味しさが違い、注文するには勇気のいる一皿なんですが、ここのは絶品。こうなると、他の料理も期待できます。
b0131786_794189.jpg

メインはそれぞれお肉料理を頼みました。秋の田舎でハンティング料理を~ということで、ハンティングで取れた“鹿”や“野ウサギ”を頂きました。
b0131786_649595.jpg

この辺りはトリュフも取れるようで、私はメインに白トリュフの卵料理を注文。かつお節のように上にかかっているのがトリュフです。こんな大量のトリュフを一度に食べたのは初めて!いい香りでした。
b0131786_6501541.jpg

黒トリュフは12月から食べれるようです。

バルセロナからもそんなに距離はないので、ここのレストランはオススメです。4種類違う前菜を頼んだんですが、事前に言うと4皿にキレイに盛り付けて出してくれます。ミシュラン調査員も来ていたら、1つ星はつけるんではないでしょうか。お料理に対し、お値段はとてもリーズナブルです。
SALA Restaurante
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-11-14 06:35 | ショートトリップ

CanFabesで送別ランチ

今月末に帰国してしまう友人ご夫婦と送別ランチをしてきました。今まで何人送別してきたことか・・・・もうすっかり古い方に属している我が家でした。さて、今日はご夫婦のリクエストでCanFabesへ。ここは、記念すべき私達が初めて行ったスペインの星付レストランです。

友人ご夫婦も食べるのが大好きなので、星をどっちが多く獲得するか(帰国まで何軒行けるか)競ってたんですよね。30☆弱取得されたようで、我が家より多いです。すごい!今度は日本でグルメツアーしましょうね♪

2年前のCanFabesはこちら(→レストラン外観)(→コース内容

今回は、シェフが変わったようで、使われているお皿も食事の盛り付け方もイメージが全然違っていました。ではでは、少し紹介します。味はさすが三ツ星で濃くもなく美味しかった。

9種類のトマト、彩りきれいで食感も味も全部違います。
b0131786_91512.jpg

このスープも野菜の歯ごたえがシャキシャキで美味しかったです。
b0131786_9151715.jpg

b0131786_9153018.jpg

デザートは盛りだくさん。
1つ目のデザート3種類。
b0131786_914125.jpg

続々とデザートが!テーブルの上はまるで遊園地のよう。
b0131786_9131153.jpg


友貴もそろそろ動きまわる時期なので、これが最後の星付レストランかな。
・・・・ということにしておきます(^^;
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-05 14:17