バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
レンタカーでの旅2日目です。今日は仏と独の町を3か所訪問します。まず、午前中に訪れたのは古くから葡萄の産地で有名な小さな村、仏のカイゼルスベルグです。のどかな葡萄畑の風景が続きます。
b0131786_7215149.jpg

アルザス地方にあるカイゼルスベルグの村。店先の看板がレトロいい雰囲気。
b0131786_723445.jpg

村の中心にあるメインストリート。
b0131786_7241089.jpg
b0131786_7242461.jpg

こんなに小さな村をこうちんはよく見つけたな~。小さくておとぎの国のような可愛らしい村でした。
b0131786_727193.jpg

雑貨屋さんで木製のフランスっぽい写真入れを購入♪
友貴には木のおもちゃを買ってあげました。

次の目的地は、2度目の訪問先フランスのストラスブールです。妊娠中にクリスマスマーケットに行った思い出の場所です。(→'09冬のストラスブール
b0131786_7341076.jpg

ストラスブールの中心にある大聖堂。
b0131786_734509.jpg

冬はこの前でクリスマスマーケットの露店が並びます。冬とは全然イメージが違っていて驚きました。なんだか別の町みたい。
b0131786_7353629.jpg

歩く練習中の息子もずいぶん上達しました。旅行中に1人歩きしそうな予感☆
おじいちゃんおばあちゃんと散歩できてうれしそうだね。
b0131786_7355513.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-05-15 06:52 | 旅行
今月の一大イベント、連休でスイス、フランス、ドイツを旅してきます。日本から義理の両親とジュネーヴで待ち合わせをしてレンタカーと列車の旅スタート!

はじめに訪れた町は、スイス連邦の首都ベルン(Bern)。
b0131786_8182259.jpg

アーレ川が流れ、小高い丘が多い街。車を走らせていると、川にかかる橋がいくつもあり、水と緑が見事に調和している素敵な場所でした。
b0131786_819548.jpg

ベルン旧市街はユネスコの世界遺産として登録されているそうです。
b0131786_8201610.jpg


午後からは国境沿いの町、フランスのコルマールへ。あいにくの雨で綺麗な街並みが撮影できませんでした。昨年、こうちんと弟君で訪れた時の写真は美しいです。(→'10夏コルマール
b0131786_8294447.jpg
b0131786_8295926.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-05-14 08:07 | 旅行
ついに10日間の夏休み旅行最終日となりました。3人とも体調を壊すことなく、無事旅行できたことに感謝します。それでは最後の街を紹介します。最終日は昨年訪れたアルル(昨年はこちら→'09アルル)へ来ました。

土曜日の午前中はマルシェが開催されてました。フランス人がマルシェに持参する“マルシェバッグ”屋さん。カラフルでかわいい~☆
b0131786_6261229.jpg

今日のお目当ては路地裏にあるこちらのレストランです。
b0131786_6264530.jpg

ここは2つ星のレストラン。メニューの主役は野菜という、オーガニックレストランとして史上初の☆を獲得したお店なのです。さすがに、フルコースをうちのお坊ちゃまは我慢できないと思ったので・・・ショートコース7皿にしました。では、オーガニックプレートを紹介します♪
b0131786_6271570.jpg

南仏にある店が持つ農場で収穫された野菜達が主役です。
b0131786_6273522.jpg

歯ごたえもよく、新鮮なのがよくわかりました。
b0131786_6275423.jpg

お坊ちゃまのご機嫌が・・・。
『星付レストラン巡りもこれが最後かな~』と2人ともしみじみ。
b0131786_6282159.jpg

7皿でもお腹が十分満たされました。美味しかったぁ。3つ星になる日も近いことでしょう。
b0131786_6284355.jpg

帰りはカマルグのフラミンゴを見ながら、バルセロナまで帰ります。
夏休みの旅行報告にお付き合い頂き、ありがとうございました。
みなさん、よい秋を♪
b0131786_629948.jpg


<レストラン>
L'Atelier de Jean-Luc Rabanel
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-21 13:18 | 旅行
今日の宿泊地、南仏のエクサン・プロヴァンスに到着しました。南仏好きの私達ですが、ここの街は初めて訪れました。噴水のある街のメインストリートにでると、お店やレストランが多く、観光客で賑わってました。毎日マルシェ(露店)が道沿いに並ぶらしく、今日もアクセサリーやTシャツ、植物やお茶まで様々な物が売ってました。
b0131786_7463216.jpg

路地裏散策も楽しい。ここはパリに次いで家賃が高く、フランス人にも人気のおしゃれな街なんですよ。
b0131786_7472675.jpg

b0131786_7495391.jpg


夕食は外のテラス席でこちらを頂きました。
b0131786_7541992.jpg

そう、エスカルゴです!カタツムリだけど・・・・フランスの味付けは美味しい。スペインのカラコレス(カタツムリ)はちょっと。。。

レストランや店が多いのにこじんまりとした街で散歩するだけでも十分楽しめます。夜も雰囲気があって映画のワンシーンみたい。
b0131786_7534498.jpg
b0131786_754150.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-20 21:17 | 旅行
2日目、シャモニー観光です。多くの人はこちらのロープウェイ乗り場から上に上がり、トレッキングを楽しみます。さすがに4ヶ月児を富士山より標高の高い場所には連れて行けないので、今回は断念して村散策だー。

b0131786_7364074.jpg
b0131786_7372862.jpg

シャモニーはお花がとても綺麗な村。ホテルやお店、レストランもたくさんあり1日じっくり楽しめます。
b0131786_7462941.jpg
b0131786_7403748.jpg

昨日よりも晴天。モンブラン発見。
b0131786_7441185.jpg
b0131786_7433248.jpg
b0131786_8182765.jpg

こうちんは念願のモンクレールでダウンを購入!友君はコロンビアでフリース!
あれっママは??
b0131786_748239.jpg

『僕も早くご飯食べたいよ~!』
b0131786_7421350.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-18 07:29 | 旅行
今日の目的地フランスのシャモニーに到着しました!長袖出ないと寒いくらい涼しい。スイスとイタリアから近い、ここシャモニーは山に囲まれた村。こういうとこ大好き♪♪2人してテンション上がってます。今回の旅行で私が一番よかったなーと思う場所です。

シャモニー
b0131786_6515455.jpg

村の大通りは観光客でいっぱい。トレッキングする人に大人気の宿泊地です。
b0131786_6523515.jpg


夕食時間なので村をプラプラ歩いているとお菓子屋さん発見。
こちらはモンブランをイメージしたメレンゲ菓子↓
b0131786_6541262.jpg

スイスといえばチーズ料理ですね。
涼しいテラスで山を見ながら、ホクホクのポテトチーズを食べます♪
b0131786_6543494.jpg

観光は明日しましょう。こちらは夕食帰り見た、モンブランです!!
b0131786_6545057.jpg

*モンブラン
フランスとイタリアの国境に位置する、西ヨーロッパアルプスの最高峰。標高4810.9m。
フランス語でモン (Mont) 「山」、ブラン (Blanc)「白」=「白い山」。

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-17 21:47 | 旅行
泊ったヴォーヌ・ロマネ村。Vosne-Romanée
b0131786_841060.jpg

ホテル裏に広がる葡萄畑、少し車を走らせ一目見たかったシャトーへ。
b0131786_7145456.jpg

ここはブルゴーニュワインで有名な『ロマネ・コンティ』の故郷です。1度は飲んでみたいワイン。。

こちらがドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの門。
静かな小さな街の細い路地裏にありました。
b0131786_7141270.jpg

ここはロマネ・コンティの畑。1.8ヘクターールしかない畑で年間7000本のワインを丁寧に作っているそうです。
b0131786_7155180.jpg

b0131786_717288.jpg

ワインの神様はここから誕生するんですね~☆
b0131786_7162454.jpg


友貴も毎日パパ&ママと同じベッドで寝れてご機嫌です。
寝返りの練習を頑張ってます。『あっかんべー♪』
b0131786_7194429.jpg


ボーヌでランチをした後は次の目的地、スイスへ。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-17 07:00 | 旅行
今日はランスからエぺルネEpernayまで車で30分、会社見学へ。
どこの会社でしょう?

正解はこちら。
b0131786_3053.jpg

b0131786_303842.jpg

そう、あの世界中で有名なシャンパン“モエ”の製造会社、モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)本社へやってきました。予約すれば誰でも工場内見学ができます。

日本でも人気の“モエ”はもちろん、最高級シャンパン “ドン ペリニヨン”を有する会社です。『2秒に1本飲まれているんですよ』って、案内のお姉さんが自慢げに話されていました。すごい!! なので、『ぶどうは近隣農家から買い取りして、常に同じ味になるようにブレンドしている』。

本社の地下には数えきれないほどのモエとドンペリが眠っています。地下のセラーは『28キロ近くある』のだそう。
b0131786_3622.jpg

b0131786_362986.jpg

b0131786_372088.jpg

工場見学のラストは試飲です。
b0131786_382093.jpg

ヴィンテージモエ、ロゼのモエ、普通のモエ。
試飲は1種類のみ~3種類全部まで選べます。少し入場券が高いのですが、二人あわせて3種類全部をセレクト。ヴィンテージなんて、ボトルを買ってそうそう飲めないものね。
b0131786_313423.jpg

味の違いがわかるか心配でしたが・・・・全然違う!ヴィンテージ美味しすぎる~!ロゼももちろん美味しいです。もう普通のモエに戻れないかも。。。

シャンパーニュ地方のワイン畑。
b0131786_5362658.jpg

白葡萄が多いのかも。
b0131786_5365227.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-16 08:44 | 旅行
モンサンミッシェルの次はノルマンディ地方のオンフレールHonfleurに寄ってランチ。ドライブ中は雨でした。このあたり雨が多いのか、白い雲と霧に包まれた緑豊かな広い草原に羊、牛、馬がいたり、ノルマンディ地方の石造りの家々も、とても綺麗な所です。
b0131786_316227.jpg

Restaurant Sa.Qua.Na 美味しかったです。

午後は雨の中をずっとドライブして本日の宿泊地、ランスの街へ。
ここには世界遺産である、ランス・ノートルダム大聖堂があります。
ノートルダム大聖堂ってフランスの至る所にありますね。

正面
b0131786_3164119.jpg

裏面
b0131786_317101.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-15 13:06 | 旅行
最も美しい聖地と呼ばれている、世界遺産“モンサンミッシェル修道院”です。
夜の姿も綺麗だったけれど、昼間は長い歴史を感じさせてくれる建物をじっくりと見ながら散歩できます。タイムスリップしたような空間でした。

島へ続く歩道から見たモンサンミッシェル。あいにくの曇り空です。
b0131786_7411386.jpg

島の入口から修道院まで続く坂道。
b0131786_320338.jpg

階段が多いので友君は抱っこ。パパ頑張って!
b0131786_3204476.jpg

修道院から見た風景。
b0131786_3213141.jpg

修道院内の教会。
b0131786_3222591.jpg

列柱廊。柱が美しい憩いと瞑想の場所。
b0131786_3231911.jpg

塔の先端には天使ミカエルの像があります。
b0131786_324135.jpg

歴史を感じる外壁。
b0131786_3245639.jpg


修道院は結構広く、島に入ってからコース通りに周っても1時間ちょっとかかりました。友貴の記憶に残ったかしら・・・・途中から熟睡モードだったね(苦笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-08-15 06:52 | 旅行