バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昨日は城壁の遊歩道を歩いたので、今日は旧市街地を散歩しました。

b0131786_6274187.jpg

メインストリートを一本入ると、そこは迷路のように階段上がったり、下がったり。



古い石造りの建物には、絵のギャラリー、お土産屋さん、雑貨屋さん、レストラン、カフェ等、小さいお店がたくさんあります。






石造りの壁と緑が美しい住宅街の一角。こんなお家も素敵ですね~。
b0131786_628972.jpg

住宅街の一角にこんな所も。戦争の傷跡でしょうか。
b0131786_650144.jpg

b0131786_6311189.jpg
散歩の途中、海側の城壁沿いの路地に見つけた『←COLD DRINK』の看板。小さな入口を入ると、城壁の外、岩の絶壁の上にカフェがありました。


目の前に広がるアドリア海を眺めながら、クロアチア産ビールで一息♪

キラキラ輝いている海を眺め、波の音を聞きながらリラックス。癒されたぁ。





最後は、ホテルから見たサンセットです。~終わり~
b0131786_6315748.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-04-26 18:22 | 旅行
旧市街地は城壁に囲まれた中にあります。城壁の内部には、オレンジ色の可愛らしいレンガ屋根造りのお家が並んでいます。街の城壁入口数か所に城壁(遊歩道)へ登る階段があり、旧市街地を1周見下ろしながら城壁の上を散歩することができます。景色を見ながら、1時間半かけてゆっくり城壁の上を歩きました。世界遺産とアドリア海を見れる遊歩道なんて、最高に贅沢ですね☆
b0131786_7191693.jpg

b0131786_7215413.jpg
この遊歩道は、一周の長さは約2kmくらい。



階段も多くて、お家の屋根瓦を見下ろす感じだったので、山側の城壁は25mくらい高さがあったんじゃないかな。




オレンジの屋根瓦が美しい。
どこで写真を撮っても絵になる風景です。




<遊歩道沿いの要塞の窓からのぞいた旧市街地の風景>
b0131786_727755.jpg

<海沿いの遊歩道は絶壁の上を歩きます>
b0131786_7382045.jpg

独立戦争で旧市街はかなりの被害を受けたそうです。修復に力を入れ、少しづつ昔の姿を取り戻しているようです。遊歩道沿いにも大砲がいくつかあり、戦争の足跡を残していました。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-04-25 12:06 | 建築/美術
クロアチアの名物料理はなんだろう。
何の知識もないまま今回は旅に出てしまいました(^^;
レストランの店員さんに聞いたら、海沿いの街だけあって魚介がオススメらしい。

b0131786_6504064.jpg

ドゥブロヴニクでよく見かけるのが、こちらのタコのサラダ。


やわらか~いタコ、レッドオニオン、ケッパー、オリーブなどをオリーブオイルとビネガーで味付けした、酸味のあるサラダです。


味付けも控えめで日本人に合うと思います。滞在中、2度食べました。





次に美味しかったのは、イカスミのリゾット。イカスミファンにはたまりません!
b0131786_6531550.jpg

イチジクも有名なようで、ジャムやクッキーなどありました。普段はあまりイチジクを食べないけど、クッキーにしても美味しいんですね。お土産は空港で売っているイチジクのクッキーがオススメです♪

b0131786_6435588.jpg
ここでは、ジェラートを片手にお散歩というのがお決まりのようです。

旧市街地入口前のジェラート屋さんでユニークなマスコット発見!
仲良く2ショット061.gif

「あっかんベー☆」
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-04-24 21:36 | 旅行
今月はあちらこちらに足を運んでいます。
今回は週末2泊3日でクロアチアにやってきました!!

そもそも、なぜクロアチア?!
みなさん宮崎駿のアニメ映画 『紅の豚』 覚えてますか?この映画の舞台が“アドリア海”、そして今回旅したクロアチアの“ドゥブロヴニクDubrovnik”という小さな街なんです。『飛ばねぇ豚はただの豚だ』・・欧州赴任が決まってこうちんが絶対に行きたかった町のひとつなんです。

全然クロアチアという国のイメージがわかなかった私。行ってみてびっくり、かなりオススメです!バルセロナからは直行便があって1時間半ちょっとでクロアチアの最南端に位置するドゥブロヴニク空港に到着します。海は穏やかで岩場が多いせいか透明度が良くてすごく綺麗。そして、『アドリア海の真珠』とも呼ばれる『紅の豚』でモデルになったと言われる旧市街地、世界遺産です☆
<山の上から見た旧市街地>
b0131786_6315831.jpg

<旧市街地のなか>
b0131786_6323690.jpg

<城壁の高台から見た旧市街地とアドリア海>
b0131786_6322858.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-04-24 16:18 | 旅行