バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本へのお土産ワインを買いにボルン地区へ。相変わらず昼間でも薄暗い通りがあったり、旧市街地独特の香りがします。昔はこういう場所が怖く感じたりしたけれど、当たり前の事、貴重品から手と目を離さなければ危なくない場所です。

b0131786_207660.jpg
b0131786_2072473.jpg

『わんわん座ってるよー』
b0131786_2074875.jpg

ボルン地区にあるサンタデルマル教会裏の広場。
b0131786_2095172.jpg
b0131786_2010699.jpg

『ワイン買って帰りましょ♪』
b0131786_20105060.jpg

[PR]
# by dear_kajyumaro | 2011-06-11 07:58 | バルセロナ

ママのご褒美女子会

平日、パパ達に協力してもらい女子会を開催しました♪帰国前に一度やっておきたかったこの企画、パパ達に早く帰宅してもらい実行しました。もちろん子どもたちはパパとお家でお留守番です。

女子会に選んだ場所は、やっぱり夜賑わうボルン地区。『ベビーカーなしでスタスタ歩けるなんて久しぶりだね』とママ同士同感。なんだか昔が懐かしくとても新鮮でした。20時でもこの明るさ!
b0131786_9195628.jpg

今日のお店はボルンでも行列を作るバルで有名な“CALPEP”。
b0131786_9201372.jpg

開店と同時にいかないと必ず並ぶのでご注意を!
カウンター席の前で調理してくれます。
b0131786_9213599.jpg

メニューはなく、素材を見ながらオススメを聞き注文します。ここの人気料理はなんといっても“トルティージャ”。半熟でジャガイモをつぶして混ぜているオリジナルスペインオムレツです。(あまりにも美味しくて写真を忘れました)
ビールにあうほろ苦いシシトウ揚げ“Pimientos del padron”。
b0131786_9203276.jpg

ブティファラ(腸詰ソーセージ)もフォアグラのソースがかかっていて美味しかった。
b0131786_923149.jpg

バルセロナの思い出話など、ガールズトークで盛り上がりお酒も進みます(笑)
帰りはBUBOでケーキとお茶。
b0131786_9232198.jpg

バルセロナスイーツと言えば、カカオサンパカ、BUBO、オリオールバラゲではないでしょうか。3時間ほどのシンデレラタイムでしたが、思い出に残る最高の夜でした。パパ達Gracias!!
[PR]
# by dear_kajyumaro | 2011-06-09 22:18 | 食事会/ホームパーティ

サグラダファミリア

久しぶりにバルセロナのシンボル“サグラダファミリア”へ行ってきました。ローマ法王がミサに来ると言うことで急ピッチで工事が進み、今は内部が完成しています。今まで訪れた方は内部の綺麗さに驚くことでしょう。
b0131786_832145.jpg
b0131786_8323256.jpg
b0131786_8324854.jpg


サグラダの内部をご覧ください。中央にはイエス・キリストが祭られています。
b0131786_8335615.jpg
b0131786_8341423.jpg
b0131786_8343150.jpg

バルセロナ生活を健康に、安全に暮らせたことに感謝します。アーメン。
見上げるとため息が出るほど美しい天井。
b0131786_8361531.jpg

向かいの公園から記念撮影。全体ショットはここからがベストショットです。
b0131786_8363884.jpg
b0131786_8365575.jpg

[PR]
# by dear_kajyumaro | 2011-06-06 16:25 | 建築/美術
6月ですね。もう今年も半年経つんですね~。本当に時が過ぎるのは早い!バルセロナは1週間ほど梅雨のように雨続きの週がありましたが、それ以降は日差しの強い晴天が続いています。30度越える日も多く、1週間で黒く日焼けした気がします。

さて、こんな気持いい季節、ついに皆様にご報告する日が来ました!日本への本帰国が決まり3年4カ月のバルセロナ生活も今月末で終わります(悲)。

今までの思い出を振り返り、週末はよく散歩した場所を巡りました。
グラシア通りから1本入った通り、ランブラカタルーニャ。スペインブランドの路面店が並び、散歩するだけでも楽しい通りです。息子と散歩する日が来るとは!
b0131786_7592995.jpg

グラシア通り
b0131786_7595362.jpg

グラシア通り沿いのガウディ作品“カサ・ミラ”
b0131786_801225.jpg

カサ・ミラの向かい側。
b0131786_80261.jpg

[PR]
# by dear_kajyumaro | 2011-06-06 11:46 | バルセロナ

バルサ優勝パレード

今日は年に一度の恒例行事、ソフトボール大会でした。バルセロナ在住の日本人が大集合する日です。今年は友貴も大きくなったので、大人達がバットとボールで何かしてるなーというのはわかった様子。応援席でママ達と観戦していました。

夜は市内で大イベント!先日、チャンピオンズリーグで優勝したバルサの優勝パレードがありました。選手を乗せたバスは住宅街を通り、カンプノウスタジアムを目指します。

市民にとても愛されているバルサです。
b0131786_1013183.jpg

そろそろかな~?
b0131786_10135022.jpg

バルサの選手を間近で見られる貴重な日。
b0131786_10141128.jpg

パパは友人たちと近所の通りまで見物に出かけました。ママはソフトボール大会で疲れた息子とお家でお留守番。
[PR]
# by dear_kajyumaro | 2011-05-29 10:09 | イベント/お祭り

メルカドでてくてくてく

週末は新鮮な野菜やお魚をお求めに市場(メルカド)へ。今日も朝から賑わっています。場内には八百屋さんもたくさんあるので、自分で見極めてお店を決めます。これも市場の楽しみの1つです。

いつも野菜を大量買いする八百屋さん。ここは地元でも大人気!
b0131786_9374952.jpg

たまには違うお店で買ったり。
b0131786_9402881.jpg

市場はスーパーより安くて美味しい。グラム単位での量り売りにも今はすっかり慣れました。来た当初は、何グラムでどれくらいの量かわからず、間違ってすごい量を買ったりしたっけな(^^;

歩きたい息子を下に下ろすともう大変。てくてくてくとあちらこちら探検に出かけます。段差とマンホールが彼のマイブーム(笑)
b0131786_9435761.jpg

夕方からは我が家の屋上テラスでBBQパーティでした。
こちらは赤いのが特徴の高級パラモスエビ。贅沢して70€(約8千円)も購入♪
b0131786_943222.jpg

[PR]
# by dear_kajyumaro | 2011-05-28 09:30 | ご近所さん

ディアゴナル散歩

ディアゴナル通り沿いの木々の下を歩くのは最高に気持ちがいい季節。
さーて、うちのお坊ちゃまはというと・・・・・
b0131786_1121316.jpg

『あれれ、そこにいるの?!』
b0131786_1124055.jpg

そうなんです。スイス旅行から帰ってきて数日後、ついに1人で歩き始めました!
b0131786_1133890.jpg

恐るべき子供の成長の速さ、一度マスターすると日に日に歩ける距離が延びます。今日は15分で帰宅できるデパートから45分かけて息子と歩いて帰ってきました(^^;
[PR]
# by dear_kajyumaro | 2011-05-25 13:59 | ご近所さん
旅行もついに最終日。朝、日本へ帰国する義理の両親とお別れして、夕方の便まで時間があったのでジュネーヴ市内に行ってきました。空港駅からは駅1つの隣なのですぐに寄れて便利です。お弁当を買ってレマン湖脇の公園へ。

TGV開通30周年の記念列車がちょうどュネーヴに停車する日でした。
b0131786_0551978.jpg

公園入口。
b0131786_0555496.jpg

歩く練習をフランス人のNanaちゃんに手伝ってもらってます。
b0131786_0561551.jpg

子供ができると本当にいろんな人に話しかけられんですよね。知らない人との出会いは楽しいので嬉しい限りです。

レマン湖の有名な噴水。
b0131786_0564015.jpg
b0131786_057523.jpg


バルセロナ到着。綺麗な夕日、やっぱりここに帰ってくると落ち着く。
b0131786_0582873.jpg

[PR]
# by dear_kajyumaro | 2011-05-21 19:38 | 旅行