バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子供番組POCOYO

スペインでは一日中子供番組が放送されているチャンネルがあるのですが、最近の日課は10時頃から始まるスペインのアニメ『Pocoyo(ポコヨ)』。子供はもちろん、大人が見ていても動きや音楽、ナレーションが面白くて見入ってしまいます。

主役はポコヨ(小さな私)という男の子。
b0131786_2158199.jpg

Pocoyoがお友達の動物たちと、素朴な疑問を問いかけながら、ダンスを踊ったり、遊んだり♪とにかく可愛らしくて笑顔になってしまいます。
b0131786_21591777.jpg

息子もPocoyoだけは始まるとTVに釘付けです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-31 21:52 | 生活事情

サマータイム開始

今日からバルセロナはサマータイムに入りました。時計の針を1時間進めて日本との時差は7時間になりました。これで、日に日に明るい時間が長くなり外出できる時間が増えます。

そんな今日はこうちんの33歳の誕生日でした。本当はポルトガル旅行だったんですが・・・・今週はパパ→息子→ママの順で寝込んでしまい、3人で大人しく自宅で過ごしています。疲れが出やすい年度末、季節の変わり目なのでみなさんも体調には気をつけてお過ごしください。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-26 13:46 | 生活事情

同級生誕生

友人家族に赤ちゃんが誕生し、友貴の同級生がまた1人増えました。お天気もよく、近所の病院へお祝いに行ってきました。スペインでは出産は3泊で退院となるので、産まれた日から友人達が続々とお祝いにかけつけます。出産後からすぐ母子同室で、お見舞い時間も決まりがなく、出入り自由、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんに会えます。母親はちょっと大変ですが・・・・。パパも病室で宿泊するのが普通です。

b0131786_1744752.jpg

お散歩だよ~。
b0131786_1745444.jpg

後ろに見えるのは、私が出産した近所のCORACHAN病院。
b0131786_17452753.jpg

お散歩コース。
b0131786_17454840.jpg

b0131786_1746395.jpg

b0131786_17461825.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-20 17:31 | ご近所さん

陶器の町La Bisbal

週末、お天気が良かったので海老で有名な海沿いの町Palamosへ行ってきました。今回はバルセロナから直行せず、Gironaを抜けて陶器で有名な町La Bisbalへ寄り道しました。田舎道を走ると、町に近づくに連れてセラミック工場が徐々に増えてきます。小さな町ですが、中心街の通りは両側にこのように陶器のお店が並びます。
b0131786_256305.jpg
b0131786_2565011.jpg


陶器屋さんをプラプラ散歩し、その後Palamosにいって、赤海老とパエリアを友人家族と食べてきました。地中海の見える丘の上の公園でブランコ遊び、息子もご機嫌♪
b0131786_2573324.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-19 02:44 | ショートトリップ

お見舞い申し上げます。

日本のみなさま、地震の被害に遭われた多くの方々、お見舞い申し上げます。スペインでもTVで日本の状況が放映されていて、世界中の人が日本を心配しています。東北の親戚も現在頑張っています。関東のみんなも余震や2次災害に気をつけて過ごしてください。今は見守ることしかできませんが、少しでも多くの方が助かり、安全な生活が戻ることを祈っています。

3月のBarcelona
b0131786_8312017.jpg

マドリードやバルセロナ市内、学校などで募金活動が始まっています!
¡Animo Japon! (頑張れ日本!)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-14 21:21

GAVAテニス

妊娠前はよく参加してた週末のテニス。日本に帰国される方がいたので、久しぶりに顔を出しに行ってきました。花粉症の人には辛いですが、春は気候がよくてテニス日和ですね。

海近くのGAVAというエリアにあるテニスコート。
b0131786_724379.jpg

受付のおじさん。
b0131786_733480.jpg

今日もみんな真剣に汗を流しています。日本に帰国しても家族ぐるみでテニスができる仲間がいるといいですね。その頃には我が家の友貴もラケット握れるかな。
b0131786_73548.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-13 15:57 | 習い事/語学/スポーツ

海沿い散歩

日本からこうちんの後輩君が遊びに来ていたので、モンセラットへ観光へ行き、ランチを食べに海沿いへドライブしてきました。天気が良くて気持のいい晴天です。海ではカイトサーフィンをしている人がたくさんいました。夏になれば、ここのビーチも大勢の人で賑わいますが、まだ散歩している人がちらほらいる位。

Castelldefels
b0131786_8243660.jpg

ここはちょうど空港のそばで、飛行機の高度が低くなる場所なので友貴は降りてくる飛行機に夢中でした。海沿いのお散歩楽しかったね。
b0131786_825613.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-07 08:17 | ショートトリップ

BCNマラソン2011

BCNマラソン開催日、気持のいい晴天です。8:30にスペイン広場スタートなので、選手は早起きしてメトロで集合場所へ。私と息子は友人と近所の5キロ地点でスタンバイ。9時に通りに出たら、すでに多くの人が通過してるではありませんか?!『まさか逃した~!!』と慌てて見ていると、みんなアスリート体型で速度が速い!
b0131786_10172994.jpg

それから数分後・・・・
ようやく市民ランナーのような集団になり、思ったより早い位置でパパ発見!
友は走る大勢の人に驚いていました。ママは抱っこ紐で11キロ息子を抱え頑張って応援♪

ガウディ作品を左右に眺めながら、グラシア通り。
b0131786_959032.jpg

車いすを引いての参加。このチームはとても速く、途中でパパを抜きました!
b0131786_9363371.jpg

所々でバンド演奏。にぎやかなマラソンです。
b0131786_93736.jpg

ゴールはスペイン広場。
b0131786_9372341.jpg

『あと少し、頑張れー!!』
b0131786_9374612.jpg

『パパ、メダルすごいね☆』
b0131786_938516.jpg

タイムは5時間7分で制限内。友人も全員ゴールし夜は祝賀会でした♪
今度は東京マラソンチャレンジかな。私は10キロの表参道マラソン参加したいな。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-06 22:47 | イベント/お祭り

マラソン壮行会

日本でも先日東京マラソンが開催されていましたが、ここBCNでも3月6日にBCNマラソンが開催されます。ヨーロッパ各地や日本からも参加者がいるんですよ。もちろん現地の日本人も走ります。そう、こうちんも人生で初めてフルマラソンに挑戦します。私も参加したかったなー。

コースは市内を1周する、観光にオススメのコース。
カンプノウスタジアム、ガウディ作品(カサミラ、カサバトリョ、サグラダファミリア)、海沿い、旧市街地を通り、スタート地点でもあるスペイン広場がゴールです。

前日、出場する友人たちとランチ壮行会。東京マラソンと違うのは、時間制限があること!6時間以内にゴールしないといけないのです。強制終了になっちゃうので・・・。みんな頑張れー!みんな緊張しているせいか、あらら前日にお酒?!
b0131786_144511.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-05 14:56 | 食事会/ホームパーティ

夜の公園

我が家のリビングから見た夜の公園です。スペインでは夕食が21時からなので、20時頃の公園にはお散歩する人や犬を連れている人が集まります。この黄色い温かい色の街灯がヨーロッパの特徴です。見ても分かる通り、夜は間接照明のムーディーな明りで過ごす家が圧倒的に多い!TVとかも暗い部屋で見るのが普通のようです。ちなみに、我が家は日本スタイルで部屋は明るくしています♪
b0131786_2223397.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-04 22:13 | 生活事情