バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨上がり

天気の悪い日が続いていたバルセロナです。気温も温かくなったかと思えば冷えたり。すごく乾燥しているので風邪をひかないように気をつけないと。日本から持参した空気清浄兼加湿器はフル活動中です。朝、電源をつけると湿度は40%!乾燥してますよね。

今日は雨が降っていたかと思いきや午後からパッと止みました。窓の外を見ると、なんと綺麗な虹。よーく見ると2重にかかっています。
b0131786_3325360.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-29 03:26 | バルセロナ

敏感な鼻

鼻がムズムズ。目がなんとな~くかゆい。まさか・・・・
もうこんな季節になったんですね。とても敏感な私の鼻はもう花粉に反応しています。日本のニュースでは、今年は花粉の飛散量が恐ろしいほど多いそうですね。スペインはどうなんでしょう。私が今反応しているのは、今月末になって咲きだしたアーモンドの花粉のよう。日本の杉よりはましですが、また辛い季節がやってきた。息子のお散歩を中止するわけにはいかないのでママ頑張ります♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-27 02:42 | 生活事情

Can Jubanyでコースランチ

週末、久しぶりにミシュラン星付レストランに行ってきました。日本だとなかなか子連れでは行けないので、スペインにいるうちに行っておかないと。お友達夫婦とデグスタシオン(9皿のコース+おつまみ、チーズ、焼き菓子など他5皿)を食べてきました。

0歳児の息子はというと・・・・
b0131786_932745.jpg

この日は子供椅子があったおかげで、1人でお座りして良い子にしてました。
ママ達に付き合ってくれてありがとね。

こうちんが見つけたお店、BCNから車で1時間ほどの所にあるCan Jubany
では、一部ご紹介します。みなさんも食べた気分になってくださいね♪

コースの前に3品。ドライアイス?のボールの中にレモンクリームのような液をいれ、アイスクリーム風な一皿を作ってくれました。冷たくてふんわりシュワっと口の中で溶けます。トッピングされたライムとレモンの皮がインパクトありました。
b0131786_9105675.jpg

空洞のクラッカーに生ハムの脂の部分を巻いたもの。
上に乗っているのは食感はイクラっぽいけど、中はオリーブオイルです!!
b0131786_9111750.jpg

木イチゴとフォアグラのコカ(スペインの薄焼のパン)
b0131786_9123122.jpg

かぼちゃのニョッキ。スプーンに乗せ一口で食べるように言われます。口に入れるとはじけて中がとろっした不思議なニョッキです。このはじける手法はエル・プジから?!流行りです。
b0131786_9153674.jpg

カタルーニャ地方の郷土料理、カネロニ(パスタで巻いたもの)トリュフ。
b0131786_917263.jpg

こちらもスペインでよく食べる、フライドエッグ&ポテト、トリュフ。新鮮でないと食べられない半熟です。
b0131786_9181592.jpg

マグロのステーキ。焼き加減がすばらしい。
b0131786_9195640.jpg

鶏です。大きな卵を産む鶏と言っていましたが、スペイン語のため名前は分からず。シェフの方が鍋を見せにきてくれました。
b0131786_9204979.jpg

デザートは3品。
お口直しを兼ねてか、柑橘系のデザートプレート。
b0131786_9235134.jpg

綿あめを乗せた不思議な1品。
b0131786_9241050.jpg

最後にお茶菓子もありました。

ランチで来たはずが・・・お外は真っ暗。
ゆっくり4、5時間くらいかけて食べちゃいました。
最後はとてもフレンドリーなオーナーシェフが厨房を案内してくれました。
b0131786_9243972.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-22 08:48 | スペイン料理
最近気になったニュース。スペインで1番人気の観光スポットってどこでしょう?
やっぱりバルセロナのサグラダ・ファミリア?でも首都はマドリッドだからプラド美術館かな??

正解は・・・
昨年度入場者数トップは前年度に引き続き、グラナダにあるアルハンブラ宮殿でした!!新聞によるとその数は合計3.345.311名だそうです。大人気ですね。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-18 08:44
バルセロナの人気観光スポット、サグラダ・ファミリアが週末無料公開されています。初日は2万人も入ったらしいです!!この企画は、昨年ローマ教皇が訪れた際に周辺住民に迷惑をかけたことへのお詫びだとのこと。エレベータは動いてないようですが、ローマ教皇のミサに合わせてずいぶんと工事が進んだらしく、内装は出来上がっているようです。私が行った頃はまだ足場が残っていたので、行ってみたいな。

*無料公開日:15、22、29日(AM9~PM2時)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-15 17:34 | バルセロナ
冬休み最後の日、今日はお友達家族とカルソッツを食べに行ってきました。カタルーニャ地方で季節限定(11~3月)で食べるネギです。バルセロナ市内でも食べれますが、私達のお気に入りはカルソッツの本場Valls(バイス)にあるレストラン。焼きネギにつけるここのロメスコソース(ナッツやニンニクのソース)が最高!
レストラン
b0131786_8572765.jpg

外ではネギが並んでます。これらを焼いてテーブルに運んでくれます。
b0131786_8574438.jpg

古い石造りの家を改装した店内
b0131786_858140.jpg

『カルソッツ店デビュー♪ 僕はパンだけだけど・・・』
b0131786_8582028.jpg

美味しいもの食べたし、パパ明日から仕事頑張ってー!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-09 16:46 | 食事会/ホームパーティ

バレンシアのパエリア

ランチは海沿いのレストランでランチ。バルセロナと同じく、海沿いにシーフード料理店が並びます。冬なのでさすがにビーチはガラガラですが、散歩している観光客が結構いました。
b0131786_571311.jpg

ヤリイカのフライ“チピローネス”
b0131786_565052.jpg

エビのニンニクオリーブオイル煮
b0131786_562735.jpg

バレンシア風パエリア
元祖パエリアはもともとは魚介ではなくお肉です!
b0131786_5664.jpg

私は海老好きなのでシーフードの方が好きかな。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-08 18:54 | スペイン料理

バレンシアの現代建築

冬休み最後の週末、日帰りでバルセロナから車で350キロの所にあるバレンシアへ行ってきました。バレンシアと言えばオレンジが有名ですね。期待通り、高速道路沿いにはオレンジ畑がたくさん見えました。意外と知られていませんが、パエリアの発祥地としても有名です。

バルセロナよりも田舎をイメージしていたんですが、到着してびっくり!
モダンで斬新な建築物がたくさん。
b0131786_155473.jpg

遊歩道があったので、橋を渡ってみました。
b0131786_1552522.jpg

橋を渡り右側を見ると・・・・
まるで未来にタイムスリップしたかのような奇妙な建物。

バレンシア生まれの建築家サンティアゴ・カラトラバの建築作品。
<ルンブラクレ>
緑に囲まれた遊歩道。
b0131786_221133.jpg

<フェリペ王子科学博物館>
b0131786_212875.jpg

<レミスフェリック>
プラネタリウムなど、最新の映像や音楽が楽しめる場所。
b0131786_214737.jpg


ミロ作品のようなオブジェが展示されていました。
b0131786_224176.jpg

<パラウ・デ・レス・アーツ>
バレエやオペラ用のコンサートホール。まるで宇宙船。中が気になる。
b0131786_225636.jpg

宇宙船側から見た風景。
b0131786_23821.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-08 12:43 | ショートトリップ

Monvinic

セール、Rebajas(レバハス)へ行ってきました。子供服が最優先となり、パパの靴をカンペールで買って・・・・終了。あれれ、なんか私のは忘れられてない。まー今日は子供服買えたからいいか。市内のお店はほとんど半額で安いのは70%もOFFになります。日本ではお高いカンペールもフランスの子供服プチバトーも50-70%OFFになってるので大変お得です。
b0131786_7184490.jpg

今日は市内中心グラシア通りまでお買い物。ランチは友人家族と待ち合わせして、パパが気になっていたワインバー『Monvinic』へ行ってきました。ワインバーといっても子供も入れる明るくておしゃれなレストランです。
b0131786_7175032.jpg

ワインリストは電子メニュー!!近い将来、どこのお店も電子メニューになりそうな予感?!ワインの産地や色などから検索し、ワインの説明を読むことができます。スペインに限らず世界中のワインがあって、ボトル、グラス、ハーフグラス、と頼めます。
b0131786_718886.jpg

ワインに合うオシャレなお料理がたくさんありました。
こちらはトリュフのリゾット。
b0131786_7182161.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-07 17:03 | バルセロナ

三賢者の日

スペインの子供達が楽しみにしている行事といえば・・・1/6の『DIA DE LOS REYES MAGOS』!日本にはない、『三賢者の日』というキリストのお祝いの一つ。クリスマスに続き、今日は子供たちがプレゼントをもらえる日。大人は何が楽しみかというと、この日が過ぎると待ちに待ったセールが開始するんです♪

今日は3人で近所を散歩。
この日はパン屋さんにリング型のパン『Rosca de Reyes』が並びます。
b0131786_20595422.jpg

結構大きなパンで、みんなで切り分けて食べます。このパンには小さい人形が隠されていて、それが当たった人はラッキーだとか。おもしろいイベントですよね。日本にも上陸する日が来るのかな。

いつもの散歩道
b0131786_2101075.jpg

スタバで休憩。ロゴが変わってしまうとニュースでやってましたね。このロゴ結構好きなのに。
b0131786_2103370.jpg

友貴にはReyesの日なので、スタバの鹿ちゃん人形を買ってあげました。
b0131786_2105171.jpg

育児にも慣れてカフェでまったりできる余裕がようやく出てきたかも。何気ない3人で過ごす休日ですが幸せだったりします☆家族で過ごす休日の一コマでした。
b0131786_211341.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-06 20:46 | イベント/お祭り