バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もいい年だった~と笑顔で終わりたかったんですが、最後の最後に風邪をひいてしまいました。パパ(?)→息子→ママ→パパという順で只今3人とも風邪ひいてます。友貴にとっては初めての風邪。お咳もひどく、看病疲れでママとパパもダウン。

このままでは美味しいものも食べずに年越しになってしまう!
・・・と思い、少し回復したので市場へ行ってきました。
b0131786_6515699.jpg

いつも行く魚屋さんでエビ、マグロ、ヒラメを衝動買い。
b0131786_6581150.jpg

そして今日はなんとウニがあるとの事。
b0131786_6512249.jpg

計り売りで1キロ78€。高いんだか安いんだか。
え~いそれも買ってしまえ♪

今夜はパパが夕食の準備を頑張ってくれて、豪華なお寿司&海老フライディナーになりました。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-30 06:40 | バルセロナ

SKIリゾートBaqueira

今年のクリスマスはバルセロナから車で4時間ほどの所にあるSKIリゾート地Baqueiraで過ごしました。私もこうちんも日本では毎年1度はSKIを北海道にしにいくほどSKI好きなんですが、今年は乳児連れなのでホテルステイをメインにちょっと豪華なホテルにしてみました。

きれいな景色ですね。
バルセロナから数時間車を飛ばすだけでこんな場所にこれるんですよ。
b0131786_6324548.jpg

b0131786_6334295.jpg

仲のいい家族7名で行き、私達は交代でリフト3、4本だけ滑ってきました。残りはホテルの素敵なラウンジで息子と絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。初めての雪にびっくりしていましたが、パパ&ママと広いスペースでゆっくり遊べて楽しそうでした。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-25 06:22 | ショートトリップ
近所のショッピングセンターはクリスマスプレゼントを選ぶお客さんでいっぱい。スペイン人はみんなクリスマスに親戚中の人にプレゼントを贈る習慣があるのでこの時期は大忙し。みんな見てると、おもちゃ、本、雑貨、キッチン用具など色んなお店の紙袋をたくさんもって走り回っている人がたくさんいました。私は散歩がてら遊びに来たんですが、お目当ては特設会場のクリスマスオブジェ。毎年子供たちに大人気の飾り付け、友貴に見せたかったんだよね。

b0131786_7563037.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-20 18:47 | ご近所さん
今日はスペイン人のお宅でパエリアパーティをしてきました。今までも何度が集まっている、パパの仲良しお友達家族大集合です♪ みんなのお子さんの成長ぶりを見れるので、私も毎回この会を楽しみにしています。

双子のNuriaちゃんとMartinaちゃん。2人お揃いでかわいいお洋服。
b0131786_1371558.jpg

そろそろみんなで仲良く遊べるかな。Iker君とおもちゃ取り合い?!
b0131786_1373386.jpg

10人前を大きなパエリアパンで調理してます。
ムール貝、あさり、エビを山盛り入れて、お米とグツグツと魚介のスープで煮込んでいきます。
b0131786_141444.jpg

スペイン人が料理した本場パエリア
b0131786_1412069.jpg

美味しそう。みんなで頂きましょう♪
b0131786_1414978.jpg

あらら?泣いちゃった。パパ頑張ってー!
b0131786_1421965.jpg

楽しいクリスマス会でした。みんなGracias!!
b0131786_1443558.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-18 21:29 | 食事会/ホームパーティ

市内イルミネーション

今年も市内のいろんな通りで美しいイルミネーションを見ることができます。子連れなのでなかなか夜は外出できませんが、今日は車で外出帰りに見てまわりました。毎年少しづつ違って、市内がとても綺麗な時期です。

ディアゴナル通りのイルミネーション
b0131786_19527.jpg

b0131786_1112292.jpg

デパート“エルコルテ・イングレス”
b0131786_193210.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-17 01:04 | バルセロナ

8ヵ月になりました

今年も残すところあとわずかですね。みなさんはどんな一年でしたか??
我が家は2010年あっと言う間だったような、とても長く感じたような。家族が増えて、人生で忘れられない1年になったことは確かです。友貴は今月で8ヵ月、スクスクと順調に育っています。ハイハイは上達し、つかまり立ちもお手のもの。1歳前に歩きそうな予感?!

落ち葉遊び。
b0131786_124490.jpg

ママ会ではお友達とも一緒に座って遊べるようになりました。
b0131786_1310100.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-16 00:56 | ご近所さん

冬のバルセロナ

バルセロナも寒くなってきています。12月に入り、忘年会の季節ですね。こちらはというと、忘年会というものはありませんが、友人家族とクリスマスパーティを開く時期になりました。昨日は日本人のお友達と来週末はスペイン人家族とクリスマスパーティをします。

近所の紅葉が綺麗だったので、こうちんがカメラを手に出かけて行きました。
b0131786_9534280.jpg


b0131786_9535931.jpg


今日は午後からパーティ用のワインを探しにワイン屋さんへ。
帰りにバルで食事をしてきました。息子はTVに釘付け(笑)
b0131786_9543067.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-12 09:46 | ご近所さん
最終日はブリュッセル観光です。今日の目的は観光地のグラン・プラス広場とチョコレート店めぐり。細い路地を抜けると・・・
b0131786_9213016.jpg

大きな広場に出ました。迫力のあるゴシック様式の建物が並んでいて、ここに到着した瞬間タイムスリップしたような感覚に。『世界で最も美しい広場』と言われているグラン・プラスを紹介しましょう。

グラン・プラス広場と市庁舎(左)
b0131786_994196.jpg

クリスマスシーズンだったので大きなもみの木が広場中央にありました。
b0131786_911565.jpg

キリスト誕生の一場面。羊は本物です!
b0131786_9102441.jpg

続きまして、チョコレート店めぐり♪
ベルギーと言えば、王道のゴディバ。こちらがグランプラスにある本店。
b0131786_913843.jpg

ここのホットチョコレートは最高だった☆
少し歩くとまたGODIVA。
b0131786_9134221.jpg

私達の本命はこちらのピエール・マルコリーニ。
b0131786_914516.jpg

b0131786_9142191.jpg


おまけ
我が家のお気に入りのおもちゃ、ベルギーブランド『リリピュション』
b0131786_9203431.jpg

空港にたくさん売っていたので、息子にも1つクリスマスプレゼントに買ってあげました。ベルギーのママさん達の企画で作られた赤ちゃんおもちゃの会社です。バルセロナのセレクトショップでも購入できます。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-09 08:23 | 旅行
水の都と呼ばれているブルージュ。街中を散策しているだけで、その美しい景色の虜になります。水が凍ってしまうほど寒かったけど、本当に綺麗な街並みでした。写真にてご紹介します♪

昨夜、イルミネーションが綺麗だったマルクト広場前。
特徴のある屋根が可愛らしいですね。
b0131786_7514783.jpg

b0131786_758658.jpg

b0131786_7515917.jpg

b0131786_7583846.jpg
b0131786_752271.jpg
b0131786_7525683.jpg

b0131786_7585977.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-08 07:48 | 旅行
ヨーロッパ旅行での楽しみの1つは、早起きして朝市に出かけることです。地元の人も集まるのでその街の雰囲気を十分に味わえることができます。市庁舎前で朝市が開催されていました。クリスマス前と言うこともあり、七面鳥やクリスマスツリー屋さんも出ていました。
b0131786_7365888.jpg

クリスマスツリー用の本物の木。後ろが市庁舎
b0131786_7461519.jpg

b0131786_7425458.jpg

マルクト広場と市庁舎の中央にあるレストラン。
昨日食べたここのムール貝は絶品でした。
b0131786_7383613.jpg

ベルギーと言えば、レースが有名でお店がいくつもありました。
b0131786_7384988.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-08 07:19 | 旅行