バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅葉

ピソ前の公園の木々も紅葉し始めました。落葉を見ると焼き芋やりたいな~と思うのは私だけでしょうか。秋でも外のテラス席で半袖やノースリーブでCafeを楽しんでいるスペイン人。見ている方が寒くなります(笑)

b0131786_18131022.jpg

b0131786_18132492.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-30 18:04 | バルセロナ

園芸店へ

友達の妊婦さんとランチしてきました。友貴も離乳食が始まり、今日は友君もおやつのヨーグルトをカフェで食べました。赤ちゃん用のダノンヨーグルトがあって、こちらではみんな赤ちゃんに食べさせています。カフェ中もいっしょにご機嫌よく参加してました。

バルセロナは晴天。
風は冷たいですが、昼間はコートはいらないくらいで散歩が気持ちいい。
b0131786_5452298.jpg


食後、散歩がてら園芸店へ行ってきました。かわいいお花がたくさんあったので5株ほど購入し、テラスで久々の園芸。出産してから余裕がなくてやっていなかったので、気分転換になって楽しかった。友は窓越しでジーっとママの様子を観察していました。
b0131786_5454896.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-27 19:02 | ガーデニング

メルカド祭

今週末はバルセロナの旧市街地、カテドラル(大聖堂)の前でメルカド祭(市場祭)が開催されました。露店が並び、市内のレストランや食材店が出店していました。日曜は休日ムードで普段は静かな市内ですが、今日は人が大勢集まっていました。

チケットを買って、好きなブースで食事と交換できます。
b0131786_16482637.jpg

お寿司の実演はスペイン人に人気でみんなじーっと見てました。
b0131786_16491570.jpg

ずーっと改装工事中のカテドラルもずいぶん正面から見えるようになりました。
b0131786_16493360.jpg

スパイス屋さんはカラフルで可愛いディスプレイ。
b0131786_1650636.jpg

人が多くて今日は抱っこ。
『ママ、眠いよ~』
b0131786_16504912.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-24 16:40 | イベント/お祭り

友達に会いにジローナへ

週末、車でバルセロナ郊外にある街“ジローナ(Girona)”へ遊びに行ってきました。赴任前から仲の良かったスペイン人元同僚に5年ぶりに会うことに!あの頃はお互い独身だったのに、今はもうパパなんだね。2人とも不思議な感じと言ってました。

友貴より1か月お姉ちゃんのクラウディアちゃんと。
目がクリクリ、まつ毛フサフサで可愛かった。
b0131786_536824.jpg

お家にお邪魔し、そのあと市内を案内してくれました。ご主人は優しく、奥様はとても親切で子育て熱心な感じのいいお似合いのカップルでした。

みんなで市内散策。お姉ちゃんのマリオナちゃん(2歳)は元気いっぱい。
b0131786_539099.jpg


街の旧市街地は石畳で細道の多く、ヨーロッパの街並みそのもの。
b0131786_5414858.jpg

b0131786_623368.jpg

観光スポットにもなっている街のシンボルの教会。
サンタ・マリア・デ・ジローナ大聖堂の前でFrigola一家と記念撮影♪
b0131786_559896.jpg


ジローナといえば、この風景が有名です。
オニャル川沿いの住宅
b0131786_5522619.jpg


フェロー橋(Pont de Ferro)
b0131786_5514737.jpg

この橋、パリのエッフェル塔を建設した人が作ったらしいです。木造で赤い鉄格子が街の風景に映えます。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-23 05:28 | ショートトリップ

トイレの修理

1ヶ月ぶりにトイレ修理のおじさんが来ました。待つのはもうすっかり慣れてしまいましたが、壊れてから修理するのに1カ月も待ちました。スペイン人、まーこんなもんです。トイレは2つあったので良かったものの、1つだったらホテル暮らしになるとこでした。

思い起こせば、住んで2年半。いろいろあったなぁ。キッチンは水漏れして自分でバルブを閉めて直し、換気扇は壊れて新品交換。クーラーが動かず、屋上の機械を一式交換。お風呂のガス管は老朽化で部品交換、天井から水漏れして電気がショートし、水道管と電気と壁を修理。ガラスドアが外れて閉まらずネジ全取り換え、そして、ラストが今回のトイレ。

何が一番困ったかな~。3か月以上かかった換気扇は、ソーセージやおもちを焼くたびに煙探知機が作動して警報機が大音量で鳴り困った。誰も助けには来ないんだけどね(苦笑)。今回のトイレもびびったなぁ。早朝、寝てたら水漏れセンサーが反応して警報機がなり、思わず飛び起きて友貴を抱えて家を飛び出ました(笑)火災じゃなくてよかったよ。

あと壊れるとしたら・・・ガスコンロ故障か螺旋階段破損か壁はがれるか天井落ちるかくらいかな(笑)なんだかんだで、修理ばかりですがスペインではこれ普通です。水漏れを経験した日本人はたくさん知ってます。安いボロボロマンションに住んでるわけじゃないんだけどね(^^;
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-18 07:08 | 生活事情

人気の名前

久しぶりにママ会に参加してきました。日本は少子化問題で悩んでいるとは思えないほど、バルセロナでは日本人の赤ちゃんが続々と産まれていて、2~3か月に1人は新入りママさんが誕生しています。

さて、ちょうどニュースで昨年生まれた赤ちゃん名前ランキングが発表されたので紹介します。
<スペイン2009年生まれ>
男の子・・・ダニエル、アレハンドロ、パブロ
女の子・・・ルシア、パウラ、マリア

アメリカ人の名前と違いますよね。さて、これに対し日本はというと・・・
<日本2009年生まれ>
男の子・・・ハルト、ユウト、ユウキ
女の子・・・ユナ、メイ、ミオ

ちなみに、私の生まれ年(1981年)のランキングは・・・
男の子・・・ダイスケ、ケンタ、ナオキ
女の子・・・メグミ、アイ、ユウコ

時代の違いを感じますね。スペインも昔と少しづつ人気の名前も変わっているようです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-15 06:44 | バルセロナ

スペイン経済

12日はイスパニアデーで祝日でした。ちょうど時差ぼけをしていたので、里帰り明け3連休でよかった。最近のスペインですが、財政赤字が減少傾向にあり、スペイン経済の信頼度も徐々に回復しているようです。とはいえ、まだまだ日本より失業率は高いですけどね。街自体はそんなに暗い雰囲気はなく、平日でもZARAやMANGOは若い女性買い物客で賑わってます。

今月はハロウィンがあるので、デパートに行くとかぼちゃや魔女の飾り付けをよく見ます。これが終わると、いよいよクリスマスの飾りつけが少しづつ始まるでしょう♪ 今年も1年早いなぁ。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-12 19:46 | バルセロナ

ママの誕生日

今年も日本で誕生日を迎えました。20代最後の歳です。今振り返ると、20代はいろんなことがあり、充実した10年。大学生、社会人、結婚、海外赴任に出産と盛りだくさんでした。最後の1年は育児に専念して、貴重な海外生活を1日1日大切にして、何事も楽しく過ごせたらなと思っています。

お昼はパパの同期のお友達と集まり、楽しい家族会でした。出会ったころはみんな独身だったのに、もうみんなパパやママで不思議な感じ。夜は実家でバースデーパーティ。

お友達に頂いたお花とMamyが用意してくれたケーキ♪
今年は家族が一人増え、にぎやかな誕生日会でした。
b0131786_782093.jpg

これで里帰りは終了。バルセロナ生活に戻ります。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-09 06:56 | 日本

高校の同級生

今日はお家に高校時代のクラスメイトが遊びに来てくれました。友貴へたくさんプレゼントありがとう。
来年出産予定のえみちゃんから手編のニット帽を頂きました。かわいいデザインで上手!
b0131786_7152897.jpg


絵画を勉強していた植松ちゃんからは絵のプレゼント。これも上手だね。
手前のおもちゃも頂きました。今、これがお気に入りでよく遊んでいます。
b0131786_7154753.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-08 07:11 | 日本

マザー牧場

今日からはママの実家です。みんなでマザー牧場に行ってきました。ここは広くて、きれいなお花畑を見ながら散歩したり、乗馬や動物に触れたりもできるので大人でも十分に楽しめます。カップルや家族連れにオススメです!

おじいちゃんと羊を見に来ました。初めての動物に友君は前のめり。
b0131786_6545978.jpg

あーちゃん(おばあちゃん)と羊やアヒルに餌もやったよ。
b0131786_6552119.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-07 06:38 | 日本