バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山形で挨拶まわり

山形にやってきました。大阪も美味しいものばかりだけど、山形もお肉、お蕎麦などなど美味しいものがいっぱい。祖父母が友貴に会うのは5月のバルセロナ以来なので、とても大きくなっていて驚いていました。ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんにも会い、たくさん話しかけてもらいました。友も人見知りせず、嬉しそうに抱っこされていました。

パパの実家にて、おじいちゃんに抱っこされて嬉しそうな友貴。
毎日たくさん抱っこしてもらったね。
b0131786_628272.jpg

こちらは、ひいおじいちゃん宅にて。
『僕のひいおじいちゃんなの?』
b0131786_6284898.jpg

ママの話もしっかり聞けるようになったんだよ。
b0131786_6291342.jpg

ハイポーズ。出産前にパパが選んだ冬のお洋服。
『どう?僕かわいく着れてる?』
b0131786_6293551.jpg

フランスの子供服“プチバトー”赤ちゃんモデルと同じスタイルです♪

友達の家にあったイームズチェア(有名デザイナー作)と友貴。
b0131786_5571894.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-30 20:15 | 日本
大阪2日目です。今日は朝から友君はひいおじいちゃんとひいおばあちゃんにたくさん遊んでもらいました。午前中、私の祖母と一緒に近所の市場へ。市場へ向かう途中、みなさん自転車に妙なものをつけてました。こちらです↓

b0131786_23105135.jpg
たまたま1人だけかな~と思ったら、次々とみんな日傘をつけて自転車に乗ってるではありませんか。駐輪場にもこの傘立てをつけた自転車がずらり。大阪で流行ってるのかな??

お昼の後、祖母のお誕生会をしました。ちょうど、今日が誕生日で私の母がホールケーキを用意してくれました。ホールケーキなんてなかなか人数がいないと食べないので、おじいちゃんもおばあちゃんもとても喜んでくれました。よかった。
b0131786_23112720.jpg

いつまでも2人仲良しで元気でいてくださいね。
b0131786_23115581.jpg

さーて、今日も社長並みのスケジュール。
夕方のフライトでパパの実家、山形へ向かいます♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-29 15:58 | 日本

日本初上陸!

1年ぶりに日本に帰ってきました。海外生活も大好きですが、母国はいつ帰ってきても最高。なんといっても、安全、安心、便利。これも海外に住んでいるから感じられるのかもしれません。子連れの長距離フライト、行きは大人しくしてくれたので楽でした。帰りは・・・・

機内ではこのようにバシネットで過ごしました。
b0131786_0115862.jpg
大泣きしなかったものの、3時間しか寝てくれなかったので、大半は機内散歩やパパとママのお膝で遊んでいた友君です。

人見知りが始まっていたのですが、不思議なことに祖父母(私の両親)に抱かれても大泣きせず、ご機嫌でした。パパやママの表情で祖父母が家族の一員だってわかるのかな。不思議?!

離乳食を本格的に日本でスタートさせました。お粥美味しいかな。
b0131786_0125881.jpg
この子供用の椅子は、私と弟が使っていた28年物なんですよ。
ここまで綺麗に保管しておいてよかった。

おばあちゃんにピアノレッスンしてもらってます♪
b0131786_0134587.jpg

鍵盤をバシバシと力強く叩く友君。5カ月でそれだけ弾ければ上出来(^_-)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-27 20:38 | 日本

里帰り

日本から短大時代の友人、ちかとみわこが遊びに来ていたので、市内のバルでランチをしてグエル公園に一緒に行ってきました。1年半ぶりの再会でしたが、久々にガールズトーク(恋話)で盛り上がり、まるで学生時代の頃のよう。同世代との恋愛話は楽しい。友君は大人しく話に付き合ってくれました。

みなさまにご連絡。1年ぶりに里帰りします♪
これから出発です!限られた滞在日数なので、会いたい人全員には会えないですが・・・・会える人!楽しみにしています。友貴は日本初上陸!ママは初の15時間フライト子連れ。。。ドキドキですが、パパもいるし頑張ります。

『へ~、ツイッターとか流行ってるんだ』
b0131786_198587.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-24 18:57 | 日本

べべ公園に大集合

長期出張から帰ってきたこうちんと3人で近所の公園へ。今日は3か月ぶりにパパの会社のスペイン人(+べべちゃん)、6家族が大集合しました。夏本番前に一度集まりましたが、みんな大きくなってる~。うちの友貴もみんなに抱っこしてもらい可愛がってもらいました。

スペイン式離乳食の話など聞いたり、奥様方もみんな優しい。
b0131786_617524.jpg

友は一番年下でまだお座りが危なっかしいです。
b0131786_6181111.jpg

お友達は8ヵ月(男の子)と10カ月(双子ちゃん)。
b0131786_6184054.jpg

1歳以上のお姉ちゃま達は遊具で遊んでます。
b0131786_6191171.jpg

パパ達はカフェ中。こっちが気になるかな??
b0131786_6192970.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-19 06:11 | 食事会/ホームパーティ

今週のバルセロナ

久しぶりの雨です。雷と豪雨ですごい音。涼しい日が続いていたので、そろそろ本格的に秋かな。お店のディスプレイもすっかり秋冬もので、ショートブーツやカーキ色の服がたくさん並んでいました。私もついつい、かわいいワンピースが欲しくなったんですが・・・・『あっ、授乳中だ』と思い出し、しばらく新しいお洋服はお預け。前開きのものしか着られないからね~。

今週は息子とお留守番週間でした。パパは台湾へ長期出張中です。

5カ月でキーボードデビュー♪
友ちゃん、手が大きいから将来ピアニストとかどう?
b0131786_6271780.jpg

来週からはバルセロナのお祭り週間になります。メルセ祭ですよ♪ 
23日~4日間に渡り、市内では朝から晩まで音楽イベントや花火、巨大人形のパレード、人間の塔など、いろんなイベントが開催されます。来週は短大の友人達が遊びに来てくれるので楽しみです☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-17 16:58 | バルセロナ

山へお散歩

子供がいると散歩が日課になり、夕方公園へ行くのが楽しみになってる毎日です。バルセロナは大きな公園があちらこちらにあるので、子育てに最適な環境だとつくづく思います。友貴はまだ歩けないので、ベンチで息子とイチャイチャしてるだけですが~♪

今日は少し遠出して、パパと3人でCarretera del aiguaへ向かいました。ここは、妊婦の時も散歩で来ましたが、バルセロナ市内が一望できるジョギングコースです。友貴にもこの風景を見せたくてやってきました。
b0131786_5585352.jpg

ここに来ると『バルセロナに住んでるんだな~』 『地中海沿岸の素敵な街だな~』 と美しすぎる景色に感動します。何時間いても飽きないなぁ。
b0131786_5591888.jpg

サグラダファミリアもはっきりと見えます!
b0131786_55554100.jpg

ケーブルカーで山の上にも行けます。
b0131786_5563780.jpg

お散歩楽しいね。5カ月になり、ベビーカーもお座りの形になりました。
b0131786_5561550.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-08 15:43 | バルセロナ

CanFabesで送別ランチ

今月末に帰国してしまう友人ご夫婦と送別ランチをしてきました。今まで何人送別してきたことか・・・・もうすっかり古い方に属している我が家でした。さて、今日はご夫婦のリクエストでCanFabesへ。ここは、記念すべき私達が初めて行ったスペインの星付レストランです。

友人ご夫婦も食べるのが大好きなので、星をどっちが多く獲得するか(帰国まで何軒行けるか)競ってたんですよね。30☆弱取得されたようで、我が家より多いです。すごい!今度は日本でグルメツアーしましょうね♪

2年前のCanFabesはこちら(→レストラン外観)(→コース内容

今回は、シェフが変わったようで、使われているお皿も食事の盛り付け方もイメージが全然違っていました。ではでは、少し紹介します。味はさすが三ツ星で濃くもなく美味しかった。

9種類のトマト、彩りきれいで食感も味も全部違います。
b0131786_91512.jpg

このスープも野菜の歯ごたえがシャキシャキで美味しかったです。
b0131786_9151715.jpg

b0131786_9153018.jpg

デザートは盛りだくさん。
1つ目のデザート3種類。
b0131786_914125.jpg

続々とデザートが!テーブルの上はまるで遊園地のよう。
b0131786_9131153.jpg


友貴もそろそろ動きまわる時期なので、これが最後の星付レストランかな。
・・・・ということにしておきます(^^;
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-05 14:17

我が家のお坊ちゃま

生後5カ月を迎えました。もう少しで半年と思うと早いですが、毎日精一杯育児をしていると 『まだ5ヶ月かぁ~』と感じます。まだ5カ月しか生きていませんが、毎日少しづつ出来ることが増えています。

3か月で首が座り、4カ月でついに寝返りができるようになりました!今は一生懸命、前に進もうと手足をバタバタさせながら、悔し涙を流している息子。5カ月の子供がこんなに頑張ってるんだから、私も頑張らないとな~と勇気づけられたり。
b0131786_5355957.jpg

STOKKEのベビーチェアにもお座りできるようになりました。
ホームパーティで一人前に嬉しそうに参加しています(笑)
b0131786_5363291.jpg

僕、おもちゃも上手につかめるよ。
b0131786_537026.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-09-01 05:27 | 生活事情