バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

闘牛中止

日本は暑い日が続いているようですね。熱中症、夏バテ大丈夫でしょうか??
バルセロナはここ最近涼しく30度ない日もあります。3人とも元気に過ごしています♪

さて、7月は驚かされるニュースがいっぱいありました。先日お伝えした税金UPの話、そしてなんと『闘牛』がカタルーニャ州(バルセロナ)で開催禁止となってしまいました!反対する市民が多く、いつ中止になってもおかしくなかったんですが、ついに決定したようです。2012年1月から中止になります。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-29 06:25 | バルセロナ
こうちんの弟の寛史君が日本に帰国する前日、1年ぶりにサグラダ・ファミリアを見に行ってきました。バルセロナ生まれの友君にバルセロナのシンボルを見せないと~と思い、みんなで記念撮影をしてきました。最近、みんなの寄付金のおかげで工事が順調に進んでいて、現在の姿はこちら↓

<正面>
b0131786_6173617.jpg

新しい部分は色が明るいので一目瞭然。今年は水不足ではないので、目の前の公園の池にも水があります。全体を撮影したい時はこの公園から撮影するのがオススメです!

<裏側>
b0131786_6181233.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-28 21:07 | 建築/美術
TGVでパリ。こうちんの弟はパリは初めてなのに、最初に向かったのはサヴォア邸です005.gifパリからRER郊外線に乗って終点のポワシー(POISSY)まで30分くらい、さらに駅からバス、と遠いのですが、建築家ル・コルビュジエの代表作、建築を勉強してきた人にとっては見たいものTop3に入るそうです。
b0131786_6145910.jpg

b0131786_6153078.jpg

奥にある茶色のソファ、見たことありませんか?インテリアショップにいくとレプリカが売っていますが、本物がこれなんですね。前々から欲しいって言っていたこうちんは座れて嬉しかったようです。

屋上庭園とそこに続くスロープ。(左側)
b0131786_6251779.jpg

b0131786_6255838.jpg

内装は青やベージュなどの色を使った塗り壁とタイル。ギリシャのような丸みを帯びた真っ白の内壁。
b0131786_6283498.jpg


Villa Savoye
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-25 12:03 | 建築/美術
アルザスの木組みの家が可愛いコルマールです。プティ・ヴェニスというエリアには運河があります。
b0131786_5542420.jpg

b0131786_5572712.jpg

看板の豚が可愛い~。
b0131786_5585083.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-24 16:00 | 旅行
今年もこうちんの弟が遊びに来ました。去年に引き続いて2回目です。建築士なので前回はバルセロナ市内の建築を見て周ったのですが、今回はバルセロナに着いてすぐ翌朝、お隣りフランスへ兄弟で建築探訪に出かけて行きました。有名な建築家ル・コルビュジエ(Le Corbusier)の建築めぐりだそうです。ママと友君はお留守番。

スイス/バーゼルからレンタカーで1時間20分、ロンシャンという小さな町にあります。
b0131786_627056.jpg


実は私もテレビの特集でこの教会を見たことがあって、気になっていました。
b0131786_6314837.jpg

b0131786_632768.jpg


教会内部に差し込む自然の光がとても素敵です。1955年の作品。
b0131786_6281952.jpg


Chapelle Notre-Dame du Haut
Ronchamp
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-24 12:00 | 建築/美術

お食い初め

今日は友君、生後100日にあたる「お食い初め」の日です。子供が無事成長したことを喜び、食べることに不自由のないようにという願いをこめたお祝い。「あーもう100日か~」というよりは「まだ100日かぁ~」というのが率直な感想。ものすごく長く一緒にいる気がします(^^;

さーて、今日は日本のようにお祝の食器や食材は揃わないので、バルセロナバージョンで頑張ってみました。

祝い膳の内容は、
お赤飯、かぼちゃの煮物(日本から持参したかぼちゃ)
紅白なます(韓国屋で大根を購入)
お吸い物・・・吸う力が強くなるように
銀ダラの西京焼き(オランダから買付け)・・・脳ミソ(味噌)が良くなるように☆
アスパラのかつお節マヨネーズ和え・・・スクスク素直にまっすぐ育つように☆
歯固め石(南仏で購入したハート形の石)
b0131786_112745.jpg


3人分用意して頂きました♪
友貴に赤ちゃん麦茶をあげたけど・・・・この通り(苦笑)
b0131786_1122993.jpg


3か月にしてはビッグベイビーで、もう7キロちょっとあります!!
b0131786_113342.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-19 00:55 | 我が家の食卓/料理

路地裏ダンス

日本は梅雨明けしましたね。バルセロナはカラッとした日差しの強い晴天続きです。市内はそろそろ夏休みモードで、市場のお店や習い事、会社のスペイン人達も来週からは長~い休暇に入ります。我が家は少し時期をずらして夏休みを取得する予定です。

今月は日本から2組のゲストが来ます。
1組目は母の妹(叔母)の浩代姉ちゃん。そして月末には2組目義理の弟が来ます。
浩代姉ちゃんは大学の先生でもあり、コンテンポラリーダンサーでもあります。今回はパリでのダンス公演の帰りにバルセロナに遊びに来てくれました。バルセロナの路地裏で踊りたいということだったので、ゴシック&ボルン地区へ案内してきました♪

喜多尾浩代
http://www.nsknet.or.jp/~kitao/

~路地裏ダンス風景~
b0131786_1394445.jpg

b0131786_139595.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-16 07:00 | バルセロナ

今月のバルセロナ

週末、久しぶりにテニスに行ってきました。妊娠前は毎週日曜日遊びでテニスをしていたんですが、ホント久しぶりにラケットを握りました。ルールも打ち方も体が覚えているものなんですね。体力?筋力?は・・・・、妊娠中大人しくしていたのですっかり動きは鈍い。。。筋力のせいにしていますが、おそらくまだ落ちていない体重増加5キロ分のせいでしょう(苦笑)

今月のバルセロナはというとW杯で盛り上がったのもそうですが、7月1日からレバハ(セール)が始まっております♪不況のせいか、いいものがすでに40-60%OFFで売っていてお買い得!スクスク育っている友君の来年用の春・夏服をたくさん買いました。

そして、今月は消費税が値上がりました↑↑
日本が税金の話題でもめてるな~と思ってたら、スペインはいつの間にやら、7月からUPになっていた。やること早っ!面白いのは物事に消費税の額が違うんですよ。

16% → 18%
衣料品、車、家電など

7% → 8%
食品、交通、外食、娯楽、住宅など

4%のまま
パン、小麦粉、牛乳、チーズ、卵、野菜、果物、書籍など
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-13 17:42 | 生活事情

優勝おめでとう!!

バルセロナ夜の11時です。スペインW杯優勝おめでとうー!!!!
もしかしてと思っていましたが、世界の頂点に立つとは!またその国に住んでるとは夢のような不思議な気分です。優勝した瞬間、あちらこちらで花火が打ち上がり、外からは歓声が聞こえてきました。今も車のクラクション音が絶えません。

さすが、イニエスタ(バルサ)決めてくれました♪ スペインおめでとう!!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-11 23:32 | バルセロナ

独立運動

友君、今日で無事3ヶ月経ちました。首も座って、病気もせず元気にスクスク育ってます。さて、そんな今日は外がなんだか騒がしい。車でおもちゃ屋さんに出かけたら、バルセロナ市内を歩く人の多くがカタルーニャ州の旗を持っているではありませんか。まさか、スペインのW杯決勝戦今日だっけ??と思う程の盛り上がりぶり。

自宅でTVをつけて、カタルーニャ州の独立運動の日だったとわかりました。

『私達は一つの国家だ!』
b0131786_875381.jpg

『スペインさようなら!』
b0131786_88943.jpg


もともと、『我々はスペイン人ではなくカタルーニャ人だ』と言うくらい独立意識が高いカタルーニャの人々。グラシア通りが通行止めとなり、市民ほとんどがグラシア通りに集合しました。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-10 13:52 | バルセロナ