バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

南仏'10~L'lsle-sur-la-Sorgue~

バルセロナへの帰り道、最後に寄ったのはリル・シュル・ラ・ソルグ。毎週日曜日にアンティーク市が開かれるそうですが、今日は土曜日。テントが並んだ市場はなくても、運河沿いの路地にはたくさんのお店がありました。
b0131786_6203089.jpg

b0131786_6214617.jpg


あちらこちらにAntiqueと書かれた看板があって覗いてみると、1点物だけど、これが~?と思う程、想像以上のお値段でした005.gif


南仏らしい雑貨、陶器、アクセサリーがたくさん。
b0131786_6231616.jpg

b0131786_6233656.jpg


気づいたら19:00、もう帰らなきゃ~。
オーロラのような空。
b0131786_6355657.jpg


南仏旅行 おしまい。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-26 19:00 | ショートトリップ
ゴルドの街並みを見た後、目指すは山の間にある修道院。ここはラベンダーに包まれた修道院ということで、日本からの観光客がくるほど人気のスポットです。

山道を下って行くと、真下に修道院が見えてきました。
b0131786_2481813.jpg

静かな山の中、周りにはなにもなく修道院にふさわしいいい場所です。
b0131786_24842100.jpg

『ラベンダーに囲まれた修道院』
残念ながら、今年はまだラベンダーが咲ききっていませんでした。でも、きっと満開になったらとても綺麗なんだろうなと想像できますね。
b0131786_249362.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-26 16:39 | ショートトリップ
アプトのマルシェでメロンと刺繍入りのキッチンクロスを購入し、午後からはGordes(ゴルド)の村へ。
b0131786_4195573.jpg


山道をしばらく登り、頂上付近で車窓からの景色を見て思わず2人とも『オー!』と歓声をあげました。前知識がなかったからかな、期待以上でした。
b0131786_2353215.jpg


まるで映画のワンシーンのよう。崖にできた石造りの村です。
b0131786_23679.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-26 14:26 | ショートトリップ
連休最終日。ボニューからアプトへ、土曜日恒例のマーケットを見にいってきました。ボニューからアプトへ直接向かう山道はのどかで景色がよくオススメです。この日の気温は38度!!猛暑です!

APT(アプト)の街並み。
b0131786_416336.jpg

b0131786_2131159.jpg


アプトのマルシェはプロヴァンスで最も大きいのかな、観光客や地元の人でにぎやか。
b0131786_2141188.jpg

b0131786_2133470.jpg

南仏に来たら、こちらのメロンを買って帰らないと。3つで5ユーロほどで売ってます。赤身で甘くてすご~くおいしい。
b0131786_213548.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-26 12:06 | ショートトリップ

南仏'10~花・花・花~

南仏プロヴァンスのお花シリーズです♪ 季節がよかったのか、本当にどこの村でも、道を走っていても綺麗なお花に出会いました。

6~7月にかけて満開となるラベンダー。
ミツバチやチョウチョが香りに誘われてやってきます。
b0131786_78457.jpg

ラベンダー以外のお花も満開です。
b0131786_791210.jpg
b0131786_792987.jpg
b0131786_795194.jpg
b0131786_7101282.jpg


車窓からの景色。これなんだかわかります??
b0131786_7103164.jpg

お花のじゅうたんですね。
b0131786_7104713.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-26 08:56 | ショートトリップ
「フランスの美しい村」に指定されているボニューにあるバスティード・ドゥ・カペロング(La Bastide de Capelongue)へ。今夜の宿はこちらのオーベルジュ、ミシュラン2つ星シェフのレストランが併設されています。(朝食だけ楽しみました)

La Bastide de Capelongue
b0131786_5262525.jpg
b0131786_527358.jpg


朝食はお花がいっぱいのガーデンテラスで頂きます。
b0131786_5272432.jpg

プロバンス特産物のメロンを使ったタルト。南仏のメロンは甘~い。
b0131786_5274056.jpg

今日の朝食で、前から気になっていたエシレのバターに出会いました!!パリ万博で1等を受賞したロイヤルファミリーや一流シェフに愛用されているバターです。日本では、丸の内ブリックスクエア1Fにお店があるそうですね。気になる方は本場フランスの美味しいバターチェックしてみてくださいね♪

お庭にはラベンダーが咲いていました。
b0131786_528979.jpg

友君、初めてのプール。足冷たかったね~。
b0131786_5282921.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-26 06:22 | ショートトリップ

南仏'10~Bonnieux ボニュー~

車で次に向かったのはボニュー。お友達にオススメされて行ってみたかった村です。ルールマランから山道を登っていきます。

到着!ボニューの高台から見たリュベロン平野の眺めです。写真に入らないくらい見渡す限り、ぶどう畑、小麦畑、ラベンダー畑、小さな村々・・。
b0131786_440369.jpg

ボニューは古びた瓦屋根がとても印象的な小さな村です。
b0131786_4423049.jpg

すごく味のある古びた瓦。
b0131786_4425859.jpg

路地は小さく坂道なので、ベビーカーでの散歩は大変です008.gif
b0131786_4432567.jpg

今日は村はずれにあるオーベルジュに泊まります。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-25 18:37 | ショートトリップ
朝ごはんをゆっくり食べて、今日はリュベロン地方へ。昨年も同じ頃に訪ねたルールマランです。小さな村だけど、雑貨屋さん、古い扉のある街並み、綺麗なお花を飾った家々など、街歩きが楽しいところです。

朝のマルシェ(金曜の午前中)
b0131786_6525587.jpg

香辛料も発見!
b0131786_653109.jpg

友君は乗り心地のいい愛車で熟睡中。
b0131786_6561712.jpg

こうちんのお気に入り風景の一枚。
b0131786_657718.jpg

よく見るブルーの窓。ベージュにブルーが可愛らしい。
b0131786_703924.jpg

b0131786_6584386.jpg

カラフルな陶器のお店。
b0131786_7262363.jpg

路地裏に大きなあじさいが綺麗に咲いてました。
手のひらの1.5倍はありました。
b0131786_715854.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-25 11:50 | ショートトリップ

南仏'10~Orgonの夕暮れ~

バルセロナでは爆竹(サンフアンの祝日)が飛び交っている今日。そんなことも忘れてしまう程、南仏は穏やかな夕暮れの時間が流れています。

b0131786_418286.jpg

今夜の夕食はこちらのテラス席で頂きます。
b0131786_4251249.jpg

テラス脇の小さなお庭も南仏らしい。
b0131786_424308.jpg
b0131786_4245130.jpg

ここでは星つきレストランのような豪華なディナーではなく、旬の食材を使ったプロバンスの家庭料理を頂けます。
b0131786_4222980.jpg
b0131786_4224581.jpg


贅沢な休日。育児と家事で少しお疲れモードだったんですが、心が癒された~☆家族3人でゆっくりお家にいるようにリラックスできた、大満足の隠れ家ホテルでした。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-24 20:10 | ショートトリップ

南仏’10~隠れ家ホテル~

3泊4日の旅、今夜の宿は今回の旅行の中でとても楽しみにしていた、Orgonにあるオーベルジュ(=郊外のおいしい料理をゆっくり堪能できるレストランつき宿泊施設)"Le Mas de la Rose"です。山道の舗装されてない道路へ進むと映画でみたような邸宅の大きな門が出現!ここからテンションUP↑

広い敷地内には美しいラベンダーとプール、かわいらしい石造りの建物。美人なフランス人マダムが駐車場までお迎えに来てくれました。
b0131786_711440.jpg

部屋からの景色。これすべてホテルの敷地内です!すごいでしょ!
b0131786_723035.jpg

b0131786_15295254.jpg

朝食と夕食はこちらで頂きます。 朝食が楽しみになりますね♪
b0131786_7131178.jpg

お庭のラベンダー。
b0131786_712498.jpg

プロバンス地方らしい優しい色の可愛らしいお部屋。
b0131786_744271.jpg
b0131786_752265.jpg


Le Mas de la Rose
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-24 13:22 | ショートトリップ