バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Embat

週末、お友達夫婦とランチに出かけてきました。友貴も連れてランチです♪今日のお店はこうちんが雑誌で気になっていた場所で、グラシア通りから2ブロックほど入った通りにあります。入口も目立たず小さく、半地下にあり隠れ家のようなお店です。

ここのレストラン “Embat” は 『毎日味わえる最高の料理』 というのをテーマとしている、創作カタルーニャ料理のお店です。味付けは優しく、日本人の口にもあうのでオススメ☆

ランチコース3品+デザートを頂きました。飲み物を入れて一人35€弱。
<ホタテとカリフラワーのクリームスープ>
b0131786_7434082.jpg


<カネロネス-カモ肉をほぐしたものをパスタ生地で筒状に丸めたもの->
b0131786_744021.jpg


<メインのお肉>
b0131786_7442658.jpg


EMBAT
Mallorca 304,Barcelona
93-458-0855
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-29 07:26 | スペイン料理

3人の生活

ついに3人の生活がスタートしたわけですが、どうにか1週間無事に終わりました。
パパが会社から帰宅するまでは抱っこ要員が私1人になってしまうわけで、友君の寝ているすきに洗濯、掃除、お昼ご飯、歯磨き、シャワー、トイレという感じで、何をするにもスピードが速くなりました(笑)友君の機嫌次第で動く毎日。育児もOLの時の仕事並みにハードですよ(^^;

今週はお友達が来てくれたし、友貴を連れてカフェランチしたりと周りの友人達のおかげで気分転換できました。土曜日は“友君とランチにいってみよー”ということで、こうちんが気になるレストランを予約してくれました。また紹介しますね。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-28 07:27 | スペイン料理

バラゲのケーキ

出産を終えてから、何かとめでたいということでケーキを食べる日が増えました。2人じゃちょっと食べきれないけど、4人いればちょうどいいサイズのミニホールケーキ。最近、近所のオリオールバラゲのケーキにはまってます。日本(白金)にも店舗を出すだけあって、ここのケーキは見た目も美しくて美味しい!!

芸術的でしょ。
b0131786_7255112.jpg


2週間ちょっとお手伝いに来てくれていた義理の両親が帰国しました。本当に家事から友君のお世話までたくさんお手伝い頂きありがとうございました。これからは3人でバルセロナ生活楽しみながら頑張りまーす♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-24 07:20

モンセラットへお宮参り

バルセロナ市内から車で30分ちょっとの所にある、モンセラット(のこぎり山)へ行ってきました。私も友貴も出産後、初めての長距離ドライブです。私の体もようやく回復してきて、明日義理の両親が帰国しますが、どうにか家事も再開できそうです。

モンセラットの頂上(修道院、教会)へは、車、登山鉄道、ロープウェイの3通りで行くことができます。まー歩く人もまれにいますが、かなり大変そう。今回は車を山の麓に止めて、登山鉄道で登りました。ベビーカーでも楽々♪ スペインにいると本当にどこへでも大型ベビーカーで不自由なくいけて、子育てしやすいと感じます。子供連れにも優しく、段や階段も見知らぬ人たちが『持ち上げるよ~』とすぐに手を伸ばしてくれます。優しい国だなぁ。

さーて、頂上に到着するとなんだか人がいっぱい。今日は春祭りのダンスイベントが行われていたようで、子供から老人までカラフルな衣装をまとい、鈴のついた靴を履いて、陽気な音楽に合わせて踊っていました。

<モンセラットの奇妙な形の岩>
b0131786_06560.jpg


<カテドラル前の広場>
b0131786_062492.jpg


<小さい子も音楽に合わせて上手に踊ってました>
b0131786_064271.jpg


ここの名物“黒いマリア様”に祈願してお宮参りも無事終了。キリスト教信者じゃないけど・・・・OKでしょ。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-23 23:53 | ショートトリップ

Castelldefelsの海岸散歩

義理の両親が月曜日に帰国してしまうので、最後の週末の土曜日は車で30分ちょいでいける海へ行ってきました。友貴、1ヶ月と2週間弱で海デビューです。日本じゃ怒られそう(苦笑)もちろん海岸沿い散歩だけですよ~。こちらでは週末になると、たくさんのベビーカーが海岸沿いの通りを散歩しています。

b0131786_6455953.jpg

私は出産後初の外食ランチ。いつもここに来たら行く、お気に入りのお店“TXALAKA”で海鮮料理を食べました。新鮮な舌平目はすごく美味しかった~。友君いい子に寝ていたね。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-22 06:36 | ショートトリップ
白い村で有名なミハス。
海沿いにあるかと思いきや、山の斜面にあるので、高速からも青い空と緑の山に白い村が映えて一目で分かります。登っていくと海岸の眺めがこんなに綺麗。
b0131786_16124759.jpg

白い街並み。団体バスもきたり、観光地という感じ。
b0131786_16162888.jpg

玄関先にお花を飾るのが特徴です。
b0131786_1618883.jpg

こんな小さな街にも小さな闘牛場がありました。
b0131786_16171520.jpg

白い村に行かれるなら、Friglianaがオススメです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-19 17:10 | ショートトリップ
この辺りの地中海沿岸はコスタ・デル・ソル(太陽の海岸)といいます。そのなかのリゾート地・マルベーリャに立ち寄りました。
ヨットハーバー、おしゃれな店やブランドショップもあるみたいだけど、今回はビーチだけにちょっとご飯に。
象さんの鼻からシャワー。
b0131786_1556536.jpg

まだ5月だけどすでに暑いし、人も少なくてオススメかも。
b0131786_15563022.jpg

b0131786_1653710.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-19 14:00 | ショートトリップ
2日目、こうちんがアフリカ大陸が見れるかなぁと向かった先はジブラルタル。
有名な、象徴的な奇岩です。
b0131786_8122070.jpg

海も意外と綺麗でびっくり。地中海クルーズの船かなぁ。
b0131786_8154076.jpg

そう、ここは英国領なので、パスポートコントロールがあります。
義理の両親にとっては車で初めての国境超え。超えるとそこはイギリスなので英語表記になっていました。おもしろ~い。
b0131786_8104543.jpg

アフリカが見えるかなぁと思って行って結局見れなかったけど、
あまり期待しなかった分、こんなに綺麗で刺激的なところで楽しかったようです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-19 11:00 | ショートトリップ
セビーリャの夜といえばフラメンコ071.gif義理の両親はフラメンコを見たかったようですが、こうちんが両親に退職のお祝を~!ということで名店elBulliと同じメニューが楽しめるレストランに行ってきました。セビーリャから車で20分、ポルトガル方面にいったSANLÚCAR LA MAYOR という小さな街にあります。
b0131786_7423211.jpg


b0131786_745892.jpg


特にこうちんが気に入った一品。一番最初のスターターですが。笑
オリーブが普通に入っていると思いきや、オリーブを全く再構成していて、薄い膜がプリッっと破けた後はオリーブの美味しいオイルスープが中から出てくる仕掛け。おもしろいね、食べてみたい。
b0131786_7464545.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-18 21:31 | ショートトリップ
グラナダからレンタカーでセビーリャまで230km。この辺りはずぅ~っとオリーブ畑ばかりです。ちょっとした起伏のある乾燥した大地をどこまでいってもずぅ~っとオリーブ畑。ひまわりは時期がちょっと早かったけど、黄色や紫が絨毯のよう。
b0131786_7555935.jpg

『カテドラル』
教会という意味なので、あっちこっちの街にありますが、スペインで一番大きいのがここ。
b0131786_7222673.jpg

イスラム色の強いセビーリャらしく、パティオ(中庭)やルーフテラスのあるモロッコにあるようなホテルにしました。
ルーフテラスからはカテドラルが見えます。ホテル:Casa1800
b0131786_7272687.jpg

石畳の細い路地を歩くと、素敵な鉄格子のイスラムらしい建物がたくさんあります
b0131786_73017.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-18 19:10 | ショートトリップ