バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

セマナサンタ聖週間

スペインの大型連休がやってきました!英語では『イースター』、スペイン語では『セマナサンタ』というキリスト教の祝日です。詳しくは昨年のセマナサンタの様子をご覧ください。

今年もお菓子屋さんに入ると、卵型のかわいいチョコレートがたくさん売られていました。こうちんも今日から会社がお休みで来週の月曜まで6連休!!セマナサンタはヨーロッパ中の人が大移動するわけですが、我が家はべべちゃん待ちなのでバルセロナで大人しく過ごす連休となりそうです。

3月31日の今日はこうちんパパ&ママの退職日でした024.gif
退職おめでとうございます!これからは趣味や旅行、楽しんで下さいね。
お祝いのお花、喜んでもらえてよかったです016.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-31 21:39

いちごのデザート

最近、お買い物はこうちんが行ってくれるんですが、行く人が違えば、買ってくるものも違う(笑)普段私が買わないような食材に目がいくようで、なんかいつも頼んだもの以上の量を両手いっぱいに買ってくるんですよね。

今日はチーズをいろいろ見つけたようで、冷蔵庫には4、5種類のチーズが揃ってます。もともとお料理好きなこうちんなので、今日はチーズを使ってデザートを作ってくれるとの事。出来上がったのはこちら↓

"いちごリコッタ"
b0131786_231816.jpg

潰した甘酸っぱいイチゴとイタリア産のさっぱりしたフレッシュチーズ"リコッタ"の組み合わせ。上から蜂蜜と自家製ミントをのせたら出来上がり♪ 簡単だけど、さっぱりしていて食後のお口直しにMuy Bien(^^)b
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-29 02:22 | 我が家の食卓/料理

サマータイム!

3月もあっという間に月末ですね。今月は年度末で仕事や送別会が多くて忙しかったのではないでしょうか。今日は3月の最終日曜日、サマータイムに変わる日となります。これで、日本との時差は8時間→7時間に変わりました!!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-28 17:30

お目当ては"ウニ"

今日は天気がよかったので大掃除DAY。べベちゃんを迎えるにあたり、家中の窓ガラスを掃除しました!私は監督で、作業員はこうちんですが(笑)久しぶりに窓磨きしたらピッカピカで気持ちいい~☆

お掃除のご褒美に・・・・夜は"ウニ"を食べに近所のレストラン『ST.Remy』に行ってきました。私はお初だったんですが、昨年こうちんが会社で食べにいったらしく気になっていたんですよ。こんな近くにこんな素敵なお店があったなんて、出産前に行けてよかった。

住宅街の一角にあるんですが、中に入るとまるでハウスウェディング会場のよう!
b0131786_624613.jpg

会社でこんなおしゃれな所に男性だけで食べに来るって・・・・(-。-)y
でもお値段は驚くほどお手頃で、前菜で10€前後、メインで20€ほど!

今日のお目当ては、こうちんと私の大好物“ウニ”です。
b0131786_6244630.jpg

ウニグラタン?ウニスープ?と言えばいいのでしょうか、クリーミーでパンにつけて食べるとほっぺた落ちそうになります。おいしー!!

2人が頼んだメインのお肉(豚と牛)も柔らかく、リンゴのソースが添えられていて美味しかった。デザートは“タルトタタン(仏風アップルパイ)”を頼みました♪
b0131786_6254437.jpg

これまたミルククリームをかけて食べるんですが超絶品。
最近胃が苦しくて食べられなかったはずなのに、今日はペロっと美味しく頂けました。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-27 20:54 | ご近所さん

お祝い

今日は何の日、気になる日♪ 今日のバルセロナの空は真っ青058.gif
私達の結婚式もこんな真っ青な空だったね~と話しながら今日1日が始まりました。今日はこうちん32歳のお誕生日です024.gif お家でお祝いなので、午後からケーキでも焼こうかな☆

そして、入籍3年記念日016.gif
もう3年か~。そのうち2年はバルセロナで生活していると考えるとあっという間だったような。今年はもうすぐ産まれてくるべべと3人で明るく楽しく過ごせたらいいなと思います。

そして、そして、出産前おそらく最後の検診日。
こうちんパパへのお祝いに動いている姿見せてくれるかな?!
*************
検診帰り、おいしそうなイチゴをエルコルテで買ってきました。
甘酸っぱくて美味しい(^^)b
b0131786_23155962.jpg


夜はこうちんとロールケーキを一緒に作り、誕生日のお祝いをしました♪
b0131786_23163113.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-26 19:55 | 我が家の食卓/料理

気分転換にカフェランチ

今日は2週間ぶりにお友達とカフェでランチを食べてきました。ここ最近はお家で大人しくしていたので、久しぶりのランチ会。とは言ってもお家から徒歩5分の所にある小さなカフェです063.gif 3月生まれの友人が多くて、今日も友達のお祝いを兼ねてのランチ会でした♪

今週に入ってからお腹が重くて、息が苦し~(>.<) べべちゃんは元気に動いてるのでご安心を!長居はできなかったけど、友達とお話するのって大事ですよね。気分転換になってよかった。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-24 11:17 | ご近所さん

ソファ探し

暖かくなったり、寒くなったりと曇り空続きのバルセロナです。こうちんのお仕事が早く終わったので、今日は車でお気に入りの家具屋さん“PILMA”と“BO-Concept”に行ってきました。結婚してから買っていないのがソファで、前々から素敵なソファが欲しいね~と口をそろえて言ってたんですよね。でも大きい家具だし、お値段もそこそこするのでのびのびになってました。今日は前から気になっていた
2つの家具屋さんで座り心地と見積もりをもらってきました。

Pilmaはデザイン雑貨や食器を多数そろえているので、見ているだけでも楽しい。ちょくちょく小物を買いたしています。今日はこうちんがかわいい貯金箱を見つけまして衝動買い。

豚ちゃんと牛さんの貯金箱です!
1個はべべちゃん用、もう一つはこうちんの1ユーロ貯金用☆
b0131786_7145970.jpg


雑貨や家具選びって楽しいですよね。ソファはじっくり悩んで今年中に買おうかなと計画中です♪ 日本のお家に入る大きさのソファにしないとなぁ・・・・(@。@)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-23 13:58 | ご近所さん

カフェ@FARGA

コーヒーとお酒とおしゃべりが大好きなスペイン人。地元の人や観光客にも人気のある老舗菓子店“FARGA”に先日初めて行ってきました。ディアゴナルとグラシア通りの交差点の一等地にあり、ショーウィンドウにはたくさんの種類のお菓子が飾られていて気になっていたんですよね。

FARGAは1827年創業の老舗菓子店で、お菓子やお惣菜の販売の他、レストランやバルの経営もしています。昨年オープンしたバルセロナの新ターミナルにもFARGAのチョコレートを買うことができます。

お友達と帰国される友人の送別品を買いに行った帰りに、ランチをしてきました。ディアゴナル通り沿いのFARGAは1Fがバル、2Fがレストランになっています。2Fは落ち着いた雰囲気で内装も老舗だけあって中世の雰囲気です。

b0131786_7222545.jpg

ミニデザートの種類が豊富で、エクレアや焼き菓子が美味しかったです063.gif
Farga
住所:Av. Diagonal 391
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-20 18:56 | バルセロナ

書道教室終了☆

1年間続けてきた書道教室も今日が最終日となりました。今度はいつ再開できるかな~。日本でもまたお教室を開きたいなと思っています。最終日の今日も子供達はとっても元気で、始めた頃と比べると毛筆も硬筆も上達したのではないでしょうか。

子供達は集中力がある日とない日があるものの、書道は好きなようで
『今日でもう書道終わりだよ~』と話すと・・・・・・さすがスペイン育ち!

『赤ちゃんのお世話はお手伝いさんに来てもらえば、先生書道できるじゃん』
『お手伝い雇いなよ~』


とサクッと言われて思わず笑ってしまいました(^。^;)
確かにこちら(私達の住むSarria地区)ではお手伝いさんを雇う風景はよく見られることで、珍しくありません。幼稚園のお迎え、買い物、掃除などエプロンをつけたお手伝いさんがよく歩いています。

『そうね~、べべちゃんがOKって言ってくれたらね~☆』
再開する日もそう遠くはないかもしれません(笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-18 20:29 | 書道

冷やしぜんざい

お土産でもらった貴重なお餅とゆで小豆を使っておやつタイム♪
美味しいチョコレートはいつでも簡単に手に入るんですが、なぜか和菓子が食べたくなるんですよね~。妊婦特有なのかしら?!

今日は"ココナッツミルクぜんざい"を作りました。
b0131786_2033371.jpg

とっても簡単でまろやかで美味しい♪ ココナッツミルクとゆで小豆を盛り、小さく切った切りもちを入れるだけの絶品スイーツ。のんびりお家でおやつタイム☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-16 20:24 | 我が家の食卓/料理