バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年1組目のお客様

OL時代お世話になった先輩がお友達と日本から遊びに来られました。日本でグルメ会(美味しいもの食べ歩き企画)をしていた頃のリーダーだけあって、デパ地下や通販など美味しいものをたくさん知っていてうグルメな先輩です。

今月は中旬から臨月に入るということで、簡単に料理のできるお惣菜や無添加のフリーズドライのお野菜、お菓子や北海道展でたくさん美味しいものをお土産に買ってきてくれました。和食は健康にもいいし、特にこの時期は嬉しい限りです。何キロもの食材を持ってきてくれた中で、素敵な春らしいお土産を頂いたので紹介します。

これ何かわかります?? 答えが大きく書かれてますが・・・・・
b0131786_22595861.jpg

こちら最中かと思いきや、「ふ」・お麩なんですよ。
金沢の加賀麩で、食べ方は最中のようなお麩の中央を指で押し、お湯をかけるとあら不思議・・・・?!中から可愛らしい桜型のお麩、桜の鼻、三つ葉、湯葉がでてきました。春らしくてかわいい☆

今日は頂いたお麩のお吸い物と五目生ふりかけ、お豆の甘露煮を美味しく頂きました。あ~幸せ♪
b0131786_2301863.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-27 15:37
今週は天気のいい日が続いています。特に今日はコートがなくても大丈夫なくらい暖かいです058.gif良い天気に喜んでいたのもつかの間・・・・朝から鼻水&くしゃみが止まりません。あーとうとう来たかこの季節。昔からひどい花粉症の私。スペインではアーモンド花粉に反応しているようです007.gif

今年は薬も飲めないし~。くしゃみもしたくないのになぁ。
空気清浄機君に頼るしかない、頼んだよー!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-25 18:31

最後の授業

もう2月も残わずかですね。1月~3月って本当に過ぎるのが早く感じます。今日は私にとって少し特別な日でした。赴任してからお世話になっている、プラーベートレッスンRosa先生の最後の授業でした。1年と8ヵ月、暑い日も寒い日も悪阻の時期も頑張って通ったなぁと色々思い出しながら、最後のレッスンに行ってきました。

先生はスペイン人の適当な性格とは違い、スペイン語を教えることには全力投球でいつもテンションの高い授業をしてくれました。今では雑談も楽しくできるようになったので、先生に会えなくなるのは寂しいなぁ。「子供が産まれても遊びにおいでー」と言ってくれてるので、いつかべべを連れて会いに行きたいと思います。授業の終わりに先生お手製の卒業証書を頂きました051.gif

Rosa, Muchas gracias!!
<Rosaと記念撮影>
b0131786_6274678.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-24 19:11 | 習い事/語学/スポーツ
最近よく散歩をしているんですが、昨日は気がついたら5時間歩いてました。さすがに歩きすぎなので、今日は大人しくお家にいました。日本の家族や友人からも心配されますが、体調はとてもよいのでご安心ください。いつも気にかけてくれてありがとう☆

とは言っても、じっとしているのも苦手なので今日はパンを焼くことにしました。ブリオッシュやクロワッサンが魅力的だったんですが、レシピをみたら大量のバターと卵の量にびっくり!自分で作ると材料が分かっていいですよね。よって、卵少なめのカフェオレパンとヘルシーなシナモンベーグルを作ることにしました。

<カフェオレパンとシナモンベーグル>
b0131786_2334032.jpg


このカフェオレパン懐かしいと思った方いませんか?OLに人気のABCクッキングスクールのパンコースの体験レシピです。きっと作ったことある~って言う人いるはず!中にはチョコチップを混ぜています。

ベーグルは初のチャレンジ。パンよりも手間も材料も少なくて、簡単にできるんですね。もっちりしててこうちんもパクパクと美味しそうに食べていました。朝食にクリームチーズをつけて食べたら美味しかった♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-22 14:18 | 我が家の食卓/料理

かわいいマグカップ

1月からセールが開始されていますが、まだレバハ(セール)は2月末まで行われています。最後の追い込みで、こうちんとキッチン用品を見に行ってきました。赤ちゃんがいたらゆっくり食器も見れないだろうし~という言い訳で2人とも買い物意欲が止まりません(^^;

私が欲しかったのは実用的なもの。片手なべと小さめサイズのフライパンです。片手なべは40%OFFでT-Falのを、フライパンは30%OFFで愛用しているCasteyのものを購入しました。お得なお買い物に大満足(^^)V

そして、こうちんというと・・・・・
男性にとってはつまんいかな~と心配することもなく、私達はキッチンコーナーで別行動(笑)こうちんはグラスや食器コーナーに夢中でワイングラスを吟味していたのですが、もう置く場所がな~い(>。<)と私が叫び、ひとまずグラス売り場はスルー。

結局、その隣のドイツ老舗陶磁器メーカーである"Villeroy & Boch"売り場で止まってしまい。「素敵なマグカップが欲しい!」と前からこうちんが目をつけていたマグカップ4客と大皿を10%OFFで買ってしまったのでした。お値段は普段使いには贅沢品だけど、デザインが独特でオシャレなのでお客さんにも出せますね。日本の7割ほどの価格で買えるので、少しづつそろえようかな。

<ニューウェーブカフェ:カフェ・オ・レカップ(HPより)>
b0131786_7251364.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-21 12:36

レモンのババロアケーキ

我が家のピソの地下もスーパーなんですが、なかなか新鮮なお魚が入らないので、「新鮮なお魚食べたいね~」とデパ地下のスーパーへ買い出しにでかけました。今日はサバとドラダ(白身)とサーモンを購入、2日間魚づくしになりそうです。サーモン用にレモンを買ったら10個入りで2€のものしかなく、我が家にレモンが大量だー。

なにか作れないかな~と考え、レモンをたくさん使う"レモンのババロアケーキ"を作ることにしました。悪阻中の妊婦さんにはオススメです!砂糖を少なめにしてもレモンの酸味で美味しくできるし、ビタミンCをたくさんとれて一石二鳥。さっぱりして美味しかったです003.gif
b0131786_8115483.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-21 06:52 | 我が家の食卓/料理

新車納車日

待ちに待った"べべちゃんの高級車"が納車される日!
前にちらっとご紹介した、オランダのメーカー"バガブー(スペインではブガブー)のカメレオン"限定バージョン&チャイルドシートの受け取りの日です。ベビーカーがお家に来ると、べべちゃんが産まれてくるんだなぁと実感してきました。

<バガブーカメレオン>

b0131786_7325474.jpg


それにしても、写真はA型(ベッド式)なので大きく見えるでしょ。首が座ったらB型(着席型)に変更できます。スペインでは生まれたての赤ちゃんと散歩する姿が日常なので、A型を押している人はたくさんいます。日本じゃ新生児じゃ連れ出さないから感覚が違うかもしれません。ヨーロッパは石畳なので、これくらいタイヤが大きいのは普通で、押してみると力がいらず、小回りがよく利いてスイス~イ。こりゃ、ママ楽ちんだわ☆

*バルセロナ市内はメトロもバスも畳まずOK(専用スペースあり)。レストランもこのまま入ってお食事できます♪赤ちゃん連れにとっても優しい国なのです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-20 22:20

山でお散歩

金曜は雷を伴う豪雨でした057.gif バルセロナ郊外では雪が降ったようで、会社からこうちんは雪道をスロー運転で帰ってきました。土曜は台風明けのようにカラッと晴れたので、私の体重管理を兼ねて(?)、近所の山へお散歩にでかけました。

バルセロナは海と山がとても近く、自然が豊かで過ごしやすいです。急な坂道が続くので、車でサイクリングロードの入口まで向かうことにしました。目指すはCarretera del aiguaという道で、散歩、ジョギング&サイクリングコースとして地元の人に知られている場所です。山に向かう手前のこのエリア、Tibidabo通りは初めて来たのですが、広い道と豪華な建物が多くて驚きました!バルセロナじゃないみたい。あれ??車を走らせていると中央に線路が・・・

b0131786_333394.jpg

なんだろ~と思っていると、かわいらしい路面電車がやってきました。
モデル風の美女がカメラ目線で応えてくれました☆
b0131786_3334356.jpg

この坂道を登ると、ちょっとした広場が駐車場になっています。さーて本題のお散歩開始。今日は天気が良くて、気温も高かったので最高のお散歩日和♪

<バルセロナ市内>
b0131786_3343896.jpg

<サグラダファミリア(中央)>
b0131786_5243838.jpg

<わんちゃんもご機嫌>
b0131786_3353196.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-20 16:16 | バルセロナ

ロールケーキの達人

久しぶりに晴れました058.gif 夜は大雨になっちゃいましたが・・・・
今日はお友達のお宅へ遊びに行ってきました。ロールケーキがとっても上手なお友達で、今日はお家でランチをした後、ロールケーキ教室を開催してもらうことに♪ なかなかふんわりスポンジの美味しいケーキをこちらでは食べられないので楽しみにしてました。

ロールケーキの達人の指導でスポンジ生地と中のクリームを作りあげていきます。材料も少なく簡単なのにふわふわのスポンジの出来上がり。やっぱりお菓子やパンは経験ですよね~。初心者かどうかの差はここで出ました↓

b0131786_23341577.jpg

"巻き方"です。強く押してもダメだし、ゆるすぎても形が崩れてしまいます。ちょうどいいクリームの量&力加減が難しい026.gif

b0131786_23345833.jpg

ロールケーキの達人が巻いたものは一目瞭然。今日は紅茶イチゴロール、抹茶あずきロール、モカロールの3種類を同時進行で作りました。美味しかった~063.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-18 15:43 | 我が家の食卓/料理

火事のニュース

今日はスペイン語レッスンに行ってきました。2年弱通ったプライベートレッスンも残すところあと1回、来週で終了です。先生に会えなくなるのは寂しくなるけど、大きなお腹を抱えて通うのも大変になってきたので今月で終わりにすることにしました。

こうちんが『火事のニュース!!』と家に帰ってきたので、何かと思ったら・・・・先先週、バスクで訪問した、世界人気レストランベスト4に入る“Mugariz”がなんと月曜日に厨房火災で焼けてしまったとの事(>。<)4ヶ月間営業中止らしいです。素敵なロッジのレストランが真黒になっておりショック~。乾燥してるし、この季節火事には気をつけましょう!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-17 17:44