バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手芸店

めずらしく雨のバルセロナです。いつぶりだろう。
気温も一気に下がり、すっかり秋の気配は消えて冬ですね。インフルエンザも日本より一歩遅れて、少しづつ流行しているようです。予防接種を受けるっていう話も聞くようになってきました。日本と比べると遅い。。。。

寒い冬は外出するのも控えて、お家にいる時間が自然と長くなってしまいます。特に今はお留守番中だし。何かしたいな~と思い、手芸店に出かけていろいろと調達してきました。こちらの手芸店は日本ほど数がないし、品物も充実してませんが、久々に足を運んだのでワクワクして楽しかった。何を作ろうか決めて行かなかったので、材料を手に取りながら妄想。。ミシンもないので、とりあえず手縫いでできる作品でも作ろう♪
b0131786_6433123.jpg

昔から、図画工作系は好きなんです。
作品を作る時の集中力は誰にも負けません(^^)b
なに作ろう~。お家で作品の下書き中。なにができるかな?!
b0131786_6435048.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-30 19:30

お好みパーティ

こうちんがいない2度目の週末です。海外生活をしていると、末は家族と過ごし、食材の買い出しに行くというのが普通なので、1人だと食材も減らず時間があるあるある。

そんな今日はお友達にお誘い頂き、少し早目の忘年会に参加してきました。お好みパーティをしてくれんだとか、楽しみ♪ 今朝はデザートの差し入れ用にパウンドケーキを焼きました。スペインお決まりの前菜"生ハム"から始まり、お好み以外にもたくさん料理を作ってくれていました。うーん美味しかったぁ。楽しすぎて、年内の振り返りをみんな忘れてたんだけどね(笑)

これから忘年会の季節、風邪とお酒にのまれないように注意してくださいね011.gif
この時期、バルセロナのお花屋さんにはポインセチアがキレイに並んでいます。
b0131786_8324186.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-28 16:22 | 食事会/ホームパーティ

フリーズドライの山芋

最近引っ越してきたご近所さん宅で胡桃バナナケーキを持参してお茶会をしました。3人集まったんですがみんな歳が一つ違いでいろいろ共通点が多く話が盛り上がりました。日本だと友達に合うにも電車に乗って~というのがお決まりですが、こちらでは友達がみんな徒歩圏内に住んでるのでとても気軽に遊びに行けていい。日本に帰国してもこんな地域だと楽しいのになぁ。

帰りに「試してみてー」とフリーズドライの"山芋"をもらいました!こちらではもちろん手に入らないの食材なので里帰りした時は3日連続で山芋食べたっけなぁ。納豆とかオクラとかネバネバ系は大好物なんです☆

今日もお夕飯1人だし、さっそくひじきの炊き込みご飯の上にかけて頂きました。フリーズドライにされた粉状の山芋にお水を少し加えるだけの簡単作業。生より風味は落ちますが、海外にいると十分満足できる美味しさ。
b0131786_8204595.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-27 18:05 | 生活事情

胡桃バナナケーキ

バルセロナで留守番生活も1週間経過したんですが、毎日誰かしら「大丈夫?」と気にかけてくれるので心強い限りです。海外に住むと、日本にいるよりも人と人が支え合って生きているんだなぁとしみじみ感じます。

明日、明後日とお友達のお宅にお呼ばれしたので、今日は差し入れのケーキを練習してみました。子供にも食べやすい、クルミ入りのバナナケーキです。カスタード系と迷ったんですが、こちらの卵は新鮮さに欠けるのでちょっと怖い。こうちんは1回半熟卵であたってます(>。<)

ローストしたクルミが香ばしく、バナナの甘さで砂糖を控えめにしたヘルシーなパウンドケーキです。うん、やっぱり手作りデザートは頑張った分美味しい012.gif
b0131786_710242.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-26 19:02 | 我が家の食卓/料理

サンタさん

クリスマスのイルミネーションが近所の通り沿いにも設置され、大人でもワクワクする今日この頃。子供達もサンタさんになにをお願いしようかワクワクですよね。今日の書道教室でも、「○○もらうんだ~」「手紙書いた方がいいかな~」「御礼になにか作ろうかな」「サンタさんが欲しいもの持ってなかったらどうしよう」と嬉しそうに話してくるので、私も小さい頃の自分を思いだし、楽しい気分になりました♪ みんなの所に素敵なプレゼントが届きますように~☆

今年の私達の予定はというと、去年はモロッコに行ってましたが今年のクリスマスはバルセロナかな。でも、その前に一足早く、来週末ドイツとフランスに1泊(相変わらず・・・強行)でクリスマスマーケットを見に行って来たいと思います。その前に、こうちん早く無事インドから帰ってきてー。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-25 10:50

11月のお料理教室

今月からお料理教室再開です。去年は公立学校が始まる十月までスペイン人の先生に"スペインの家庭料理"を教わっていましたが、しばらく学校が忙しくて習いに行けず・・・・・。今年は時間ができたので、お料理を再開しました!

今回はフランスで本格的にお料理を勉強されたという日本人の先生に"手軽でおしゃれな、おもてなし料理"を習います。ホームパーティが多い外国では、手軽でおしゃれっていうのがポイントですよね☆

<11月のメニュー>
*マッシュルームのクリームスープ&チーズブレッドスティックス
*チキンとカボチャのオーブン焼き
*フォンダン オ クレームドゥマロン

<スープ>マッシュルームのクリームスープ
10月末頃から。メルカド(市場)に行くとキノコがどっさり山積みされています。キノコって本当に種類が豊富ですよね。今日は旬のキノコ7種類ほどを贅沢に使ったクリームスープを作りました。中央にオリーブオイルで炒めたキノコをのせると歯ごたえがよくて見栄えもBien!
b0131786_033646.jpg

先生宅はプール付きの素敵な一軒家。お庭が見えるダイニングで食事を頂きます。

<パン>チーズブレッドスティックス
発酵いらず簡単で美味しい、おつまみにもなるブレッドスティックです。
b0131786_0332990.jpg


<メイン>チキンとカボチャのオーブン焼き
日本のかぼちゃと違い、煮物にしたらすごくまずかったスペインのかぼちゃ。リベンジです!水分が多いので煮物はダメよ~と言われて納得。オーブンで焼くと嘘のように美味しい。オーブンで焼く前に、かぼちゃの上に生クリームを落とします。
b0131786_0335461.jpg


<デザート>フォンダン オ クレームドゥマロン
ふわふわで美味しい栗のデザート。Crema de castaña(栗のクリーム缶)を使うのでとっても簡単。一口食べた瞬間、思わず「おいし~♪」とみんなから声が上がった一品でした。
b0131786_034223.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-24 07:57 | 習い事/語学/スポーツ

栗カスターニャ

今日はクリスマスの気分を味わおうと、中心街までお散歩に出かけました。
でも、少しフライングしてしまったようで、ライトアップはまだ開始されていませんでした。もう少し待たないとダメかな。でも、店頭ではクリスマスの飾りやクリスマスプレゼント用の商品がたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しい季節になりました。私のお気に入りの文房具&カード屋さんに立ち寄ると、かわいいクリスマスカードがたくさん♪ あまりの可愛さに思わず購入しちゃいました。

イルミネーションを紹介しようかと思っていたんですが・・・・・・フライングしちゃったので帰りに買った"栗"の写真でも載せちゃいます。スペイン語で栗は" Castaña (カスターニャ)"と言います。なんだか覚えやすいですよね。そう、音楽の授業で使った"カスタネット"に似てる!! 実はカスタネットの語源はスペイン語のカスターニャなんですよ034.gif

b0131786_8494087.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-21 20:36 | バルセロナ

冬の楽しみ

先週の寒かったのが嘘のように、今週は暖かい日が続いています。とはいえ、夜には気温も下がり、18時ごろには真っ暗なので確実に冬は近づいています。

冬といったらお風呂が楽しみじゃないですか。ここは日本じゃないので湯船にゆっくりという訳にはいきませんが、ちょっとした工夫で楽しくなります♪こちらのバスタブは浅いけど長い。それを活かして、半分くらいまでお湯をはって、寝ながらお湯につかります。

クリスマスも近いので、昔エミちゃんにもらったキャンドルライトをセットし、南国のスパ気分を味わう為にアロマオイルも焚いてみました。レモングラスのいい香りがバスルームを包みます。こんなお留守番の夜もたまにはアリかな☆
b0131786_8325480.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-20 16:19

今日は

週1回のスペイン語レッスンに行ってきました。スペイン語の勉強も2年目になるとなかなかモチベーションを保つのが大変。のんびりコツコツ勉強したいと思います。

インフルエンザ騒ぎも少し落ち着いたようで、今日から書道教室も再開。久しぶりに元気な子供達に会えました。夜、久しぶりに書道道具を広げてお手本を作成していたら、自宅に帰ってきたこうちんが「もう生徒さん、こんなに上手なの~?」と。それ私が書いたお手本ですけど・・・(苦笑)

ここ最近ずーっと忙しいこうちん。お昼食べる時間も惜しそうなので、今週からお弁当づくりも再開しました。やっぱり、スペイン食より日本食の方がヘルシーで健康的。こうちんは明日からカレーの王国へ出張なのでしばらくお留守番です035.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-18 16:36

暖かい秋

先週までダウンコートにマフラーでもおかしくなかったのに、今朝窓を開けてみるとモヤ~っと暖かい。えーなんで?異常気象だ?と思ってニュースを見たら、アフリカから暖かい風が流れ込んだらしく、ここ30年で一番暖かい秋だったらしい!そんなことってあるんだー!

南スペインのアンダルシア地方では気温が30度近くまであがった所もあるとか。今週はしばらく暖かいようなので、お散歩日和になりそうだわ♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-16 16:52 | バルセロナ