バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋の収穫

今日は山形→東京への移動日です。こうちんの実家で作っている美味しいお茄子と枝豆を頂けるということで、午前中おばあちゃんと収穫してきました。おばあちゃんがグイグイと手際よく枝豆の木をたくさん畑から抜いてくれました。その後、2人でおしゃべりしながら豆をもぎました。この枝豆すごく甘くて美味しいんですよ!!
b0131786_17401395.jpg

帰りは新幹線で東京へ。山形の米沢牛の駅弁を食べ、熟睡しているうちに到着。駅前の本屋さんで貴重な日本語のレシピ本や雑誌、参考書などを買いだめしました。本屋に一日いたらすごい買ってしまいそう(^^;
今夜は品プリでお泊りです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-30 18:53 | 日本

お参り

山形滞在も残り2日となりました。あっという間に時間が過ぎていくー017.gif
今日はお正月に毎年参拝に訪れる、山形市内の護国神社にお参りに行ってきました。神社で手を合わせていると、日本人だな~としみじみ感じます。

今日のランチは・・・・・東京でも有名になってきている“平田牧場”の三元豚のカツを食べに行ってきました。“平田牧場”ご存知でしたか?山形の有名な牧場で、ここの豚ジューシー絶品!!自分ですり鉢でゴマをすり、そこに豚カツソースを入れて、豚カツをつけて食べるんです。ウマッ!都内でも食べれるので、ぜひ試してみて下さいね。

夜はこうちんの幼馴染夫婦と夕食を食べ、新居にお邪魔しました。久しぶりに親友に会えて、とても嬉しそうなこうちんでした。よかったね~。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-29 14:36 | 日本

山形ドライブ

久しぶりの右ハンドルでのドライブ。山形はみんな交通マナーがよく、見通しのいい広い道が多いのでペーパーナ私も運転ができます(^^)v今日はこうちんと市内へドライブに出かけました。日本に帰ってくると貴重な日本食品や製品を買いたくなるもので、あっちも、こっちも行きたくなっちゃいます。

ランチは山形大学の近くにある、有名ラーメン“赤湯辛みそラーメン”を食べにいってきました。山形にきたら、ぜひ一度食べて欲しいラーメンです。山形はラーメン1人あたりの年間消費量、全国1位と言われているだけあって、ラーメン屋も多いし味もなかなかです♪
b0131786_1295768.jpg


そのあと、どーしてもマックのチキンタツタを食べたいとこうちんが言うので、夕食の買い物ついでにマックで間食してきました。バーガーのサイズはスペインより一周り小さいけど、味は日本の方がソースの量やパンの生地などが美味しいと思います☆

夕食はこうちんとライスコロッケ&白菜サラダを作りました。こうちんママは料理上手で、毎日たくさん美味しい自家製野菜を使ったお料理を作ってくれます。ここにいたら、太って帰るの間違いなしです011.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-28 14:21 | 日本

月山そば

今日はお墓参りをした後、家族みんなで“月山山菜キノコそば”を食べに行きました。美味しい日本の食べ物の話しばかりしたら、スペイン在住の日本人の方にうらやましがられそうですが、ちょこっと紹介します。

山形といえば、そばが美味しいので有名なんですが、今日は秋らしい旬の山菜とキノコがたっぷり入ったお蕎麦をいただきました。3人づつに分かれて、山菜とキノコがたっぷり入った熱々のお鍋を囲みます。
b0131786_17373675.jpg
自分の器にお鍋の汁と具を盛り、自分で別のお皿に盛られている蕎麦をつけて食べます。鶏肉の出汁が8~9種類の山菜とキノコと相性抜群で、違った食感を楽しめてすごく美味しかったです072.gif
b0131786_1738389.jpg


帰りは、山形に来たらお決まりの温泉に入ってきました~。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-27 18:10 | 日本

山形上陸!

金曜日のAMにバルセロナを出発して、ロンドン経由で無事日本に到着しました!やっぱり、何度乗っても遠くて、慣れるものじゃないですね(^^; そして、成田到着後、私の実家にちょこっと顔を出して、新幹線でこうちんの実家へGO!!長~い1日でした。

今日はこうちんママの誕生日!お祝いをみんなでする為、どうにか夕食までにーと新幹線に飛び乗りました。山形の気温はというと、バルセロナの気温はほとんど同じで違和感なし。5日間美味しいものをたくさん食べるぞー003.gif

家族の皆様、今日はお迎えや、夕食など用意や準備、ありがとう♪
こうちんの実家のお庭に咲いていた色鮮やかな彼岸花。きれいでしょ。
b0131786_17443586.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-26 14:58 | 日本

メルセデー

今日はメルセ祭当日なのでバルセロナ市内は祝日でお祭りモードです。こうちんは会社がバルセロナ市内ではないので、残念ながらお仕事。今日はお昼から生中継される、巨大人形の行進と人間のタワーをお家でTV観戦しました。去年はすごい人込みの中、人をかき分けながら参加したんですが、インフルエンザも怖いし・・・・明日の準備が!

そう、明日から私達は里帰り休暇に入ります♪
1年滞在すると発生する里帰りの休暇で、今回はこうちんと2人で帰国します。食欲の秋に日本の美味しいご飯をたくさん食べれると思うとハッピー(^^)b

滞在日数が限られているので、どうしても会いたい人全員には会えませんが・・・・(悲)いろいろ調整してくれたお友達や家族のみなさんありがとう。会えるのを楽しみにしています♪ では、Adios!!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-24 14:03

敬老の日

日本は5連休ですね~。みなさんどこかにお出かけしてるのかな、敬老の日は祖父母のお家とかに行ってる方もいるのでは?!バルセロナでは「敬老の日」というのはまだ聞いたことがないんですが、外国に住んでいても大のおじいちゃん、おばあちゃんっ子の私達にとってはとっても気になる日です。

今年は祖父母に今が旬の葡萄の詰め合わせをプレゼントしました072.gif
美味しく食べてもらえたようで、よかった♪
おじいちゃん、おばあちゃんいつまでも明るくお元気でいてくださいね!!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-21 13:16

メルセ祭ウィーク

久々にタイ料理が食べたくなったので、今夜は最近スペインに来た友人夫婦とグラシア通りまでタイ料理を食べに行ってきました。いつも最年少のこうちんが、今日は最年長というメンバーです!ついにこの時が来たかぁ~と叫んでました(笑)

このご夫婦、私と旦那様が地元が一緒、奥様とはOL時代同じフロアで働いていたんですよ。世の中狭い!すごいでしょ?!スペインで出会うなんて、何かのご縁ですね☆

さて、バルセロナは今週も観光客がたくさん来ています。観光バスのバス停も長蛇の列、そういえば日本も連休ですよね。バルセロナは来週から1週間「メルセ祭の日」というお祭り週間に入ります♪ お祭りの内容は去年の記事をご覧くださいね。1年で最も規模の大きいお祭りなんですが、今年はお天気が悪いので心配です057.gif 毎日雲がモクモク、雷も激しいし~。お天気回復しないかなぁ。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-19 16:58 | バルセロナ

スペインの失業率

今日、お散歩の途中で妙な光景を見ました。松葉づえをついたおじいさんがバス停で待ってるお客さんに何やら交渉をしていたんです。ちょっと離れてみていたら、しばらくして1人のおばさんが目の前にあるパン屋でパンと飲み物を買ってその人に渡しました。スリが発生する街にも、見知らぬ人に食べ物を買い与える人もいるんだな~とビックリした一幕。

ちょうどその夜、スペインの失業率のニュースを聞きました。最近はインフルエンザのことばかり気になってましたが、今スペインは失業率の上昇が重大問題になっています。来年には失業率20%近くに達する見込みらしく、日本の約4倍ですよ~!! 失業者があふれているに違いない。。。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-17 15:11 | 生活事情

秋の気配

バルセロナ市内は道路沿いに木が並んでいるので、四季のサインはお散歩をしていると感じることができます。今日はスペイン語レッスンの帰りに、我が家のピソの前の公園を歩きました。みて~もう少しづつ紅葉が始まってるでしょ。

b0131786_493877.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-09-16 17:51 | バルセロナ