バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大人になりました。

何がって?私じゃなくて、ブログの左下にあるブログパーツ(gremz)の樹が大人になりました♪

ブログを書くたびに成長し、更新をサボルと枯れちゃいます(;。;)
無事に一本大人の樹になったので、本当に一本、地球上のどこかに植樹されることになりました。さーて、2本目ももうすぐ発芽するようなので大事に育てよう。
b0131786_559727.gif

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-31 10:43

家事再開

家事お休み週間も今日でおしまい☆
今日、こうちんがインドから帰国しました。インドと言えばカレーですが、予想を裏切ることなく毎日カレーだったみたい。本場のカレーやナンは美味しかったって♪さすがのカレー好きもしばらくは食べたくないみたい(笑)

さっそく、お昼からパスタを食べ、夜も和食のリクエスト。来月は日本からのお客様がたくさん来るし、明日からまた料理頑張るぞ~(^^)b

~おまけ~
本場チャイ(インドミルクティー)売り場
b0131786_08462.jpg

インドの“ノラ牛”
b0131786_08197.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-30 21:57
昨夜のバルサの優勝により、3冠を達成しました。
COPA(カップ戦)、LLEGA(リーグ戦)、CAMPIONS(チャンピオンズリーグ)
3冠です072.gif072.gif072.gif

今日は選手によるバルセロナ市内優勝パレードが行われています。カタルーニャ広場を通り、終点はカンプノウスタジアム。市内は通行止めになり、道路には人がいっぱい。1人で出歩くのは危険だし、明日は学校のテストなので大人しくお家のTVでパレード見ています。

Queenの“We will rock you” の“♪ we will we will rock you ♪”というフレーズが何か違う。TVから聞こえるのはなんか違う。よーく聞くと、バルサバージョンじゃないですか。市民は大合唱中。

“♪ we will we will rock you ♪” → “♪ Copa Llega Campion ♪” 
(コパー、リーガー、カンピオン♪ その通り!)

不況、新インフルエンザの話題なんて、バルサの優勝ですっかり消えてしまいました(^^; そんなスペイン人の明るさが好きです。街はお祝いモード一色。この熱狂差にもだいぶ慣れてきました。おめでとうバルサ☆
昨日の表彰式と、熱狂的なスペイン人の様子はこちら↓

感動~。4.20秒のところからバルサのテーマ曲が流れます♪
何十回、街中で聞いたことか・・・もちろん歌えます。



[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-28 20:28 | バルセロナ
お昼から、道ですれ違う大学生、子供、お店の看板人形まで赤とブルーのユニフォームを着ているではないですか?!そう、今日はサッカーのチェンピオンズリーグ(CL)の決勝戦がローマで開催される日なんです!相手は強敵、マンチェスター・ユナイテッド。

日本ではサッカーに全然興味のなかった私も、サッカー大好きスペイン人達のおかげで少しはわかるようになりました。バルサのメンバーの顔もだいぶ覚えたのですが、なんといっても毎回細身のかっこいいスーツで登場するバルサのジョゼップ・グアルディオラ監督がクールでいい☆今回の決勝戦に向けた記者会見では『決勝ではバルサがバルサであることを示す!」と言ってました。カッコイイ~026.gif

20時、試合開始前から近所で花火?爆竹?がボンボン上がっています。バルサの応援歌を合唱する人たちの声や車のクラクション等、とにかく今日も騒がしい。

今年のバルサは強すぎです。結果は“優勝”しました024.gif
平日の23時過ぎですが、今現在カタルーニャ広場には身動きできないほどの人が集まり、歌手の人が応援歌を歌い大合唱で大盛り上がりです。外は爆発音の嵐でしばらく寝れなそう。

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-27 22:13 | バルセロナ

オリーブ花粉?

今週はこうちんがインド出張に行ってしまったので、お留守番ウィークです。最近は本当に晴天続きで、冬服のお洗濯をこつこつしてます。

さて、ここ数週間。2人揃って花粉症ような症状がでています。アーモンドとスギ花粉の季節はもう終わったはずなのに、くしゃみと鼻水がー風邪と疑ったりしましたが、このムズムズ感はアレルギー反応に間違いない!

そんな時、ニュースを見てたら・・・・・・・
『オリーブ花粉・アレルギー警報』というのが流れたではありませんか。犯人はオリーブ?!どうやら、今の時期オリーブが沢山の花を咲かせているらしいです。しかも、今年は例年より花粉の量が多いんだって。すでに、花粉数がアレルギー症状のでる飛散数を超えているらしく充分な注意をするようにと・・・・・。
いつまで続くのやら042.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-25 19:53

バルセロナ市民マラソン

今日は朝から曇り、マラソン日和です!走るのが苦手な私が・・・・・なんとコルテ・イングレス(デパート)主催の市民マラソンに参加しました♪ 運動好きのこうちんによる半強制的な参加となりましたが、バルセロナオリンピックで使われたオリンピックスタジアムのトラックを走れるという貴重な機会なので勢いで参加!

『こうちんと私』=『ウサギとカメ』な訳で、ウサギに負けないよう亀は毎週ジムでこっそりとランニングマシンで練習して本番に臨みました066.gif

スタート地点はカタルーニャ広場です。朝の9時半、人でいっぱいです。
b0131786_6421080.jpg

コースは、カタルーニャ広場→スペイン広場→モンジュイックの丘(坂道)→オリンピックスタジアム→カタルーニャ広場という、約11kmのマラソン大会です。そして今年の参加者は57,175人!!

スペイン広場に向かう途中です。
今日のこうちんはカメラマンと私の付き人(タオルとお水係)☆
b0131786_6445860.jpg

すごい人でしょ。小学生、車いす、犬、ベビーカー、コスプレ等なんでもありのマラソン大会です。犬もゼッケンつけて走ってるし、全裸のおじさんも発見してしまいました(>。<) 後ろ姿だけみて、追い抜いたけどね~(笑)捕まらない所がさすがスペイン☆

b0131786_6514048.jpg

スペイン広場からカタルーニャ美術館に向かって走っている所です。


ここで3.5kmくらいかな。



まだ余裕そうな顔をしていますが、ここを過ぎると山道でつらかった~。




こちらはバルセロナ五輪で有森裕子選手が2位で入ってきた、オリンピックスタジアムです。私も同じトラックを走れるなんて~気分はサイコー。有森選手の名セリフ『初めて自分で自分をほめたいと思います!』を記念に走りながら叫んできました(笑)
b0131786_6595083.jpg

こうちんのサポートもあり、結果はタイム1時間42分で無事完走できました071.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-24 22:25 | バルセロナ

バルサおめでとう!

4日間バルセロナに遊びに来てくれた後輩ちゃん達も帰国してしまいました。
久しぶりに会えて楽しい4日間でした。2人ともリフレッシュできたかな?!

さて、今日は妙に市内が騒がしい。そう、今日は近所のカンプノウスタジアムでバルサの試合があるのです。しかも、スペインリーグ戦ですでに優勝が決定しており、今日が表彰される日なんで騒がしいのも当たり前ですね。今日は優勝カップ授与式も試合後あったので、花火がバンバン上がりにぎやか~024.gif
b0131786_7192893.jpg
新聞の一面も、もちろんバルサです!街中の人がバルサの優勝を喜んでいて、テレビでバルサの応援歌を合唱している姿を見て感動しました。
バルサおめでとう072.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-23 18:08 | バルセロナ

バル体験

今日も晴天、30度近い気温のバルセロナです。本当に晴れ女威力はずごい!
ランチを後輩ちゃん達として、書道教室に行き、夜再び2人と集合して4人でバルに行ってきました。地元の人にも人気のある、市内中心地グラシア地区のセルべッセリア(直訳:ビール屋さん・バー)に行くと、ちょうどスペイン人の夕食時間21時だったのでお店は超満員。でも立ち飲みするくらい人気ということは、必ず美味しいはずなので待っていたんですが、運よく女性3人はバーカウンターの席を確保。ラッキ~食事開始!

b0131786_6561085.jpg
エビ、チーズ、イカ、マッシュルームも!とあっという間に回転寿司状態でお皿がいっぱい。


とにかく、いろんな種類のタパス(小皿料理)をたくさん食べました♪


2人も満足したご様子でよかった001.gif




デザートには、クレマカタラナ(カタルーニャ地方のクレームブリュレ)を食べて大満足のバル夕食会でした。この3日間でかなりの種類のスペイン料理を食べたんじゃないかな~。魚介類好きな方はスペイン料理を気にいるはずです。オリーブオイルをたくさん使っているので、さすがに毎日は胃がもたれるけどね(^^;
b0131786_6562466.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-21 20:45 | バルセロナ

海沿いでパエリア体験

今日は昨日到着した後輩ちゃん達と合流し、2人が楽しみにしていたパエリアを食べにバルセロネータ地区へ。海沿いのテラス席なので風で涼しいかと思いきや、座っているだけで暑~い。そう、私を含め3人娘は晴れ女なわけで、雲ひとつない晴天。気温はただいま30度でございます058.gif

シーフードパエリアです。これ1人前ね!
b0131786_23474637.jpg

大きなエビとムール貝がのって濃厚な魚介のスープで煮込まれています。今日はシーフードパエリア、イカスミのパエリア、チピローネス(イカの揚物)、ガスパチョスープ(夏に食べるトマトベースの冷たいスープ)を食べました069.gif
b0131786_6434023.jpg

2人ともエビとチーズが大好きなようで、スペイン料理がお口にあったみたいでよかった。午後からは、海沿いをお散歩しました。歩いていると、海岸の砂で作品を作っている人発見!お見事~☆
b0131786_2347299.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-20 16:38 | バルセロナ

ALKIMIA ミシュラン☆

日本から来た後輩ちゃん達とバルで軽く1杯した後、夜はこうちんと会社の夕食会(歓迎会)に行ってきました。今日のお店はALKIMIA(西・alquimia= 錬金術)、こちらです↓
b0131786_4443252.jpg
サクラダ・ファミリアの近くにある、
ミシュラン一つ星のお店です。


静かな住宅街の通りにあるし、看板も黒いので夜はちょっと見つけづらいかも。



今日は夜のコース料理を選びました。一皿が小さいとはいえ、星付きレストランのコース料理は10皿以上出てくるのがお決まり。気合いを入れて最後まで食べないと♪



花びらも使われていて春らしい一品。
目でも楽しめて、食べる前から幸せな気分になります。プリプリのはまち。
b0131786_4451868.jpg

1枚のお皿に大きなエビちゃん。こちらは豪快に手で食べます。
エビミソ美味しー(^^)b
b0131786_4453845.jpg

なんだかんだ言って、デザートも3皿平らげ大満足!平日から幸せ~。
男性陣、もう25時まわってるけど・・・・・・明日は仕事?!

Alkimia
79 Carrer Indústria Barcelona
93-207-6115
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-19 23:15 | 食事会/ホームパーティ