バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最近、バルセロナ在住の駐在員妻の間でブームとなっている飲み物があるので紹介します♪ スペインの飲み物と言うとワインやコーヒーが中心ですが、アルコールやカフェインはちょっとという方にオススメなのがハーブティー。ほぼすべてのレストランやバル(バー)で飲むことができます。でも、お店で飲むハーブティーはスーパーで売ってるティーパック。しかも、カルキの強い硬水で飲むとかなり美味しくないのです(>。<)

そんな時、とっても美味しいお茶に出会いました。これは、日本人もみんな口をそろえて美味しいといい、日本人奥様達は結構買いだめしているんですよ。自分でハチミツを入れることはあっても、ティーバッグにハチミツが入っているというのは、なかなかないんじゃないでしょうか!なんとバルセロナには、もともとハチミツが混合されたタイプのティーパックが売られているんです!!

<マンサニージャ(MANZANILLA)ハチミツ入り>
スペインでハーブティーといったら、カモミールティー。

<ティラ(TILA)ハチミツ入り>
シナノキの花のお茶。味はカモミールティーと緑茶の間かな??癖のないお茶です。

スペインに旅行された際はぜひスーパーでハチミツ入り(Con Miel)のお茶をお土産に買ってみて下さいね。日本人のお口に合うはずなのでオススメです063.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-31 20:41 | 生活事情

サマータイム開始!

3月の最終日曜日!今日からサマータイムになります。
時計の針を1時間進めて、準備Ok。これで、日本との時差は8時間→7時間に変わります。ほんと、あっという間にサマータイムに戻りましたね。ちょうど昨年の“サマータイム変更日”にスペインへ赴任してきたので、あれから1年経つんだなぁとしみじみ感じました。あっという間の1年だったような、初めの頃は1日1日が長く感じたっけなぁ。スペイン生活2年目も「なんとかなるさ♪」を口癖に頑張っていきたいと思います☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-29 20:15 | バルセロナ

巻きすしの練習

1ヵ月ぶりくらいの雨の週末です。
今日は午後からメルカド(市場)へ車で出かけました。まず初めに、市内の中心グラシア通りから一番近いメルカドに行ってきました。ここには花市場があって、今日お目当てのFlores(お花)がたくさんあるんです。そろそろ暖かい季節になってきたので、バルコニーにお花がほしいなぁと思い、アイビーとかわいい小さなお花を2種類買ってきました056.gif

続いて、海辺近くのサンタカテリーナ市場へ。お魚好きのこうちんが、お刺身用を買いにいつものおばちゃんの店へ。そろそろ顔も覚えてもらえたような気も。無駄に?スペイン語の会話練習がてら、魚の名前や調理法を聞いたりする日本人夫婦なので目立つことでしょう(笑)今日はお刺身で食べれるサーモンをゲットしました。

さっそくお家に帰って、カリフォルニアロールの練習☆
日本から持参した焼きのりに、ご飯、サーモン、アボカドを巻いて出来上がり♪
う~ん、美味しい。次回パーティー用の練習にもなってよかった(^^)b
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-28 21:13 | 我が家の食卓/料理

卵型チョコレート

バルセロナ市内を歩いていると、最近いろいろなお菓子屋さんで卵型のチョコレートを目にします。なんだろ~とパッケージを見てみると“セマナサンタ”がどうとか・・・・・!

セマナサンタは英語でいうイースター(復活祭)で、日本語に訳すと聖週間となります。イエス・キリストの最後の1週間を再現する週のようで、この1週間はスペイン全土が宗教色に染まるみたい。そんな訳で、復活祭用の卵グッズがたくさん売られているのです。

なぜ卵??それは・・・
卵=生命や復活を象徴するものらしい034.gif

今年のセマナサンタは4月6日~13日です!この間は、私の学校もこうちんの会社もお休み。土日を入れると結構長い休みなので、日本で言うゴールデンウィークみたいなものですね。スペイン脱出計画中です(笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-27 19:42 | バルセロナ

♪Cumpleanos Feliz♪

今日の夕食は・・・・・・・
b0131786_1312759.jpg

ちょっと特別。お赤飯でーす☆
何がめでたいかというと、今日はこうちんのバースデー♪

TO:こうちんの叔父さん、叔母さん
先月はバルセロナまでお赤飯セット持ってきて頂き、ありがとうございました。
美味しくいただきました!


b0131786_1363066.jpg
もちろんケーキもあるよ。


〇時間かけて、
スポンジから焼きました。
ふぅ~。

良く考えたら、ショートケーキ1人で作るの初だったり(^^;

初めてにしては、まーまーかな。
ピスタチオとチョコレートつきのイチゴのショートケーキ067.gif

ミントの葉はバルコニーで栽培中の自家製ミント☆


こうちんはと言うと・・・・・・・
b0131786_1392256.jpg

この通り、とってもご機嫌です(笑)
31歳も幸せな毎日が過ごせますように~072.gif

♪Cumpleanos Feliz,Cumpleanos Feliz♪
♪Te deseamos, Ko-chin♪
♪Y que cumplas mucho mas♪
(Birthday song / スペイン語歌詞バージョン)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-26 17:28 | 我が家の食卓/料理

ピエールの送別会

約2週間ぶりの学校。予想通り、欠席してた分の宿題をどっさりと渡されました。でも、クラスメイトのみんなと久しぶりに会えて嬉しかった。みんな元気そう。あちらこちらから、「日本でどこに行ったの?何を食べたの?」と質問攻めにあったけどね(笑)

そして午後からは書道教室。
子供達が楽しみにしてくれてたので、先生もやる気がでちゃいました(^^)v

夜は初めて1人での外出~☆
こうちんから許可が出て、クラスメイトと夕食を食べに行ってきました069.gif
今日はピエール(仏)の送別会。パリ大学日本語学科卒のピエールには、たまに日本語を教えてあげていたので寂しいなぁ。次は、スイスに行って航空管制官の試験を受けるそうです027.gif

今日は日本好きのピエールの為に、日本料理店(居酒屋)で送別会をしました。お寿司、お好み焼き、焼きうどん、餃子、大根サラダなど、日本食を食べまくったー。外国人に人気なのはお好み焼き!!みんなが口をそろえて「美味しい~美味しい~」と器用に箸で食べるんですよ。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-23 23:48 | 食事会/ホームパーティ

春ですね~☆

バルセロナに帰って来てから、毎日気持ちのいい晴天058.gif
いよいよ、観光にもよい季節がやってきました♪ 夕方くらいまでは上着なしで過ごせるし、空は真っ青、気持ちい風、これこそバルセロナ!アーモンドの花粉もおさまった様で、洗濯物もそろそろ外干し~(^^)b

今日はこうちんの会社仲間のスペイン人達とカルソッツ(焼きネギ)を食べに行ってきました。またネギ食べてる~と思われてる?!ネギの季節もあと数週間で終わってしまうので、ラストスパートです☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-22 18:26 | 食事会/ホームパーティ

マドリード madrid

私が日本へ帰国中、こうちん1人で寂しがってるかなと思いきや・・・・
週末に同期とマドリードへ行ってきたそうです(^^;

では、少しマドリードの写真を紹介しますね。スペインの首都マドリード(Madrid)。この街で有名なのは、ルーブル、エルミタージュ、メトロポリタン、大英博物館と並ぶ世界5大美術館のひとつ、“プラド美術館”↓
b0131786_2347332.jpg

そして、“ソフィア王妃芸術センター”。ここには、有名なピカソの「ゲルニカ」が展示されています♪ 「ゲルニカ」目的で、マドリードに行く観光客も多いのでは?!こうちんも「ゲルニカ」を楽しみに行ってきたようで、とても大きな絵に圧倒されたと言っていました。

街の中心部にある、スペイン広場(Plaza de España)も人気スポットですね。
b0131786_23501677.jpg

ここには「ドンキホーテとサンチョ・パンサの像」があります↑


b0131786_23514747.jpgう~ん、どこかで見たような「牛」。

日本で見たことがある人もいるんじゃないかな?!

「カウパレード」といって、実物大の牛模型にペイントや造形を施し、パブリックスペースに展示を行う世界最大規模のアートイベント☆スイスで第1回目が行われて以来、世界の主要都市で開催されているんだとか!どこかで見たな~と思ってたら、日本でも’03、’06、’08年と3回も行われてたんですね。丸の内一帯にカラフルな牛さん達がいたのを覚えているかな。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-21 21:33 | ショートトリップ

美容院デビュー

髪がのびてしまったこうちんは、我慢しきれずついにバルセロナで美容院デビューしました!言葉が上手く伝わらないと、美容院もドキドキですよね。ラッキーなことに、バルセロナには赴任者達の髪を担当してくれている日本人美容師さんがいらっしゃるんです。我が家から徒歩15分ちょいの所にある美容院。ほとんどの日本人が通う美容院なので、こうちんの前後も会社の上司達だったみたい(笑)

私のカットはもう嫌なのかしら017.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-21 18:43 | 生活事情
小さい頃からなんでもやりたがりの私ですが、1つだけ特別なものがあります。それは 『書道』

小学校3年生の時から、受験の時も、OLの時も通い続けた書道教室。私の尊敬する平野先生は18年間、やさしく丁寧に『書』の楽しさを私に教えてくれました。そんな、先生も今月で引退されます(悲)先生が教室を閉めてしまうのは寂しいけど、先生のバトンを受け取り、今度は私が『書』の楽しさを伝えたいと思っていた所・・・・・
b0131786_3425852.jpg

書道と出会い20年目にして、夢が叶ってしまいました☆バルセロナ書道教室☆
バルセロナ在住のお母様方から頼まれたのがきっかけで、念願の書道教室を開くことになりました!!おばあちゃんになったら書道教室でも開こうかと思ってたいくらいなので、こんなに早く実現するなんて嬉しい。 

今日はお教室初日です!お稽古中の子供達の姿を見ていると、書道をはじめた時の自分の姿と重なります。もしかしたら、この日がきっかけで私のように何十年も書道を続ける子がいるんじゃないかな~とか妄想したり(笑)あ~OL時代に日本書道協会認定教室の看板を取得しておいてよかった。毎月何十枚という課題を書き、1年がかりでお免状を取得したんですよ(^^)v

大人のみなさん、書道はいつから始めても楽しめますよ♪
私にとって書道の魅力は・・・・
①一発勝負、筆を入れた瞬間から書き終えるまでの緊張感
②礼儀・挨拶、師や友達とのコミュニケーションを学べる
③集中力がつく

世の中、パソコン時代で便利ですよね。でも、字の上手い下手は関係なく、「心のこもった手書きの字」だから伝わることって沢山ありような気がしませんか?

外国に住んでいるからこそ、子供たちに、字を丁寧に正しく書けるよう、また自分の国の言葉に興味を持ってもらえたらなと思ってます☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-03-20 15:55 | 書道