バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今週、残業続きのこうちんも今日は早めに帰ってきました。3月はどこの会社も忙しいですよね~。みなさん、年度末ラストスパート頑張ってください!!

せっかく早めに帰宅できたので、今夜は前から気になっていた近所のバル(バー)に行ってきました。徒歩で10分ちょいの所に老舗バル・トマスというお店があります。スペイン人に名前を言えば、誰もが知っているお店。ここの名物料理は、スペイン料理定番のパタタ・ブラバス☆

パタタ・ブラバスはフライドポテトにブラバスソースをかけたお皿。ポテトはお店によって、長細かったり、四角かったりと形も大きさも様々。そして、決め手は玉ねぎ、にんにく、トマト、チリパウダーから作るブラバスソース。ここのソースは辛さ加減がちょうどよくて、本当に美味しい~(^^)b

2人で3皿もぺろっと食べてしまいました。パタタ・ブラバスとビールの相性は抜群です!!ここはバルなので、席が満席ならカウンターで立ち食いです。
b0131786_61221100.jpg


近所のフルーツ専門店(フルーテリア・Fruteria)。夜(20時)もお客さんが結構くるんですね。
バルセロナにはスーパーもあるけど、あちらこちらに専門店がたくさんあり、お店の人にアドバイスをもらいながら新鮮なものを買うことができます。
b0131786_6124254.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-28 18:59 | ご近所さん

日本人と感じる時

学校が始まり1ヵ月弱が経とうとしています。新しいサンドラ先生は若いこともあり、前のベテラン先生に比べて、実はちょっと教え方が上手ではないのです。
そんなことも外国人の生徒は見抜いてしまう訳で・・・・(怖)

「もうちょっと、様子みようかな~」と何も言わない私はやっぱり日本人。
EU圏のクラスメイトは休み時間や授業後にズバズバ改善点を先生に言うのです。「こう進めた方がいいんじゃないか」、「この時間は無駄だだと思う」とか、しまいには「つまらないです」など。みんな言うよね~042.gif

でも、素晴らしいことは・・・・072.gif
みんなハッキリと正直に意見を言うけど、先生も嫌な顔をせず、素直に聞き入れ、改善しようと努力する所。そして、「つまらない」と言った生徒も何事もなかったように授業に積極的に参加するんだよね。なんか、スゴイなぁと思いました。そんなこんなで、少しづついい授業になってきている気がします。

改めて自分が持つ“日本人の心”というものに気づかされている今日この頃です。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-25 18:51 | 習い事/語学/スポーツ

☆祝☆10,000日

さて、10,000日とは何のお祝いのことでしょうか?


(答え)今日まで何日生きてきましたか?
わたくし本日で生誕10,000日目を迎えました003.gif

「年齢」ではなく、日にち(日齢)で考えてみると、27歳4ヵ月ちょっと、というのがちょうど10,000日なんです!同級生のみなさんも一生に一度しかない10,000日目お祝してみたらどうでしょうか♪ 私はイチゴチョコバナナクレープをお家で作ってみたよ067.gif 人生30,000日と考えると、3分の1過ぎたんですね~。大きなケガも病気もせずに10,000日生きてこれた事に感謝☆

家族と今まで出会った人たちへ
みんなに出会えてよかった。いつもありがとう!!
そして、これからも末長くよろしくお願いします。
一日一日大切に楽しく人生歩みましょう♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-24 14:37

アーモンドの季節

へ~くしょん。日本の花粉も飛んでいますでしょうか?!
こちらも、ピンクの花が満開です017.gif


b0131786_603133.jpg
ここ最近、温かい晴天つづき058.gif
スペインでも桜が満開☆

・・・・といいたい所ですが、
桜によく似たこの花はアーモンドなんです。あまりにもキレイなので、カメラを向けてしまいました。


せっかくスギ花粉から逃れたと思ってたのに、こちらではアーモンドの花粉症患者が多いんですよ。
まだスギよりはましだけど~くしゅん。



今日は、スペイン語抜き打ちテスト第二弾!お昼から、隣町でスペイン人カップルとテニスの試合をしてきました。テニスのルールは世界共通だから、国籍なく遊べていいですね。でも、張り切って花粉の季節に外で遊んだせいで、夜からくしゃみが止まらず・・・喉も痛いし、体がだるい(>。<)

アーモンドとみかんの木
b0131786_1144487.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-22 22:43 | バルセロナ

サンタ・カテリーナ市場

昨晩は、スペイン人夫婦と楽しく、そして無事?に夕食を食べことができました。普段、学校のクラスメイトは外国人(スペイン人以外)なので、私にとって今回はスペイン人と話す貴重な機会だったのです。こうちんが私の語学力チェックのために企画してくれたようで・・・・つまり、抜き打ちテスト(笑)やっぱり、奥様のスペイン語は早くて、食べるより聞く事に集中してしまいました。でも、2人とも優しくて明るい方だったのでよかったぁ069.gif

b0131786_7595477.jpg
今日はお昼から、サンタ・カテリーナ(Sta. Caterina)市場にでかけました♪

屋根が波打ってて、一際目立つ外観のデザインが特徴的な市場です。



今日のお目当ては、新鮮なマグロちゃん。今夜は、友人宅にお呼ばれしてるので、マグロ料理を持参しようかと考え中です。



遠くから見るとこんな感じ↓
b0131786_802323.jpg

バルセロナは港町なので魚介類が美味しいのですが、数ある市場の中でもここは新鮮な魚介が入手できることで有名な市場なんです。バルセロナ市内の高級日本食レストランがここでお刺身用のお魚などを入手するくらいなので、安心して生で食べれます。(牡蠣は??)

今日はなんか市場が騒がしい。
よ~く見ると、店員さんが仮装してるではないですか024.gif
b0131786_805216.jpg

今週末から仮装祭り週間だからですね。見ているだけで楽しくて、ついつい長居しちゃいました。ヒヨコに変装している、チーズ&卵販売店のお姉さん016.gif
b0131786_811851.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-21 19:39 | バルセロナ

スチームサウナ

今月もあっという間に月末になってしまいましたね。カーニバル期間に入り、学校も4連休、火曜日までお休みです。今日はジムに行ってきました。筋トレ、ヨガ、プール・・・・・そして、最後に初めてスペインのスチームサウナを体験。温泉になれてる日本人にとっては、やはり少しぬるめかな。熱いのが苦手なスペイン人は、我慢することができず、次々と早々と出て行ってしまうし。でも、みなさん大胆です(^^; みなさん、裸で寝っころがってますから(笑)

では、今日は久しぶりにこうちんのスペイン人同僚と夕食行ってきます♪ 
Buen fin de semana!!
(よい、週末を!!)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-20 19:20 | 習い事/語学/スポーツ

仮装が流行中?!

学校帰り、人で溢れているお店を発見!普段はあまりお客さんのいないパーティーグッズ屋さん。気になって入ってみると、陳列棚に仮装衣装がずらり☆それを見ながら、「あれでもない、これでもない」と真剣に衣装を選んでいるスペイン人。そういえば、今日も道端で仮装している小学生を見たし。何が起きたんだ??

スペイン人は確かにお祭り好きだけど・・・・・まさか家で仮装パーティ??
と思いながら、Rosa先生の授業に行くと、謎がすべて解けました!

毎月のようにイベントやお祭りがあるスペインですが、今月もあるのです♪
それは、毎年2月に5日間ほど続く『謝肉祭(カルナバル)』=(英)カーニバルです。街のあちらこちらで踊りが繰り広げられ、市民が仮装パレードするの024.gif

なぜ、"CARNAVAL"="謝肉祭"?!
調べてみたら、「carne=肉、vale=さらば」に由来していて、元来、断食の前に行われていたお祭りだったようです。今は宗教色もなくなって、市民の仮装祭りになってるけどね011.gif

今週末~火曜日まで開催されるようなのでパレード見に行きたいな。驚いたことに、子供たちは今週あたりから、毎日仮装して学校に行ってるらしいです。
あ~、だから顔中ペイントだらけの子供とすれ違うのか(笑)
仮装パレードで、不景気なんか吹っ飛ばせー066.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-18 19:25 | バルセロナ

中央郵便局

学校帰りに、バルセロネータ(港地区)にある中央郵便局に行ってきました。なんと立派な建物~。見上げるほど大きな建築物です。中央の階段を上り、中に入ると、日本のように順番待ちのチケットを取り機械があり、番号が呼ばれたら窓口に行きます。このシステムはどこも同じなんですね。ソファで待ってる間、天井を見上げると教会のように壁画が天井一面に描かれていました。

正面から見た中央郵便局↓
b0131786_8222359.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-16 18:11 | バルセロナ
バレンタインにちなんで、こうちんにバレンタインにあげたチョコレートのお店を紹介します。それは、スペイン王室御用達のチョコレート専門店、『cacao sampaka』(カカオ・サンパカ)。チョコレートオタクの人ならもうすでに知ってる人もいるかな?!

このお店、今年2009年にめでたく日本初上陸します!東京に日本1号店がOPEN(詳細日時未定)するらしい。ここのチョコレートは、お花、スパイス、フルーツ等など、とにかく発想がおもしろいんです。でも、味は上品な一口サイズのチョコレート。バルセロナの本店はこじんまりとした、カフェつきのお店です↓
b0131786_6374395.jpg

驚いたことに・・・・・日本はバルセロナの×3近い価格の模様(>。<)

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-15 06:22 | バルセロナ

SAINT VALENTIN!!

b0131786_5574627.gif

スペインのバレンタイン事情を少しご紹介します♪実はアメリカや日本のようにバレンタイン一色という感じではないんですよ。イベント好きな私にとっては少しさみしい・・・・。

前にブログでも少し紹介しましたが、スペインには2月14日以外に、もう1日バレンタインデーのような日があります。それは、4月23日のサン・ジョルディの日。この日、男性はバラを、女性は本を贈るという習慣がバルセロナ(カタルーニャ州)にあります。

その日は、町中の路上にバラと本の屋台がでて大盛り上がりします。きっと、そちらがスペイン人にとってのバレンタインなんですね。バレンタインデーにチョコレートを贈るという習慣はあまりないようです。

日本の大切な人たちへ
バルセロナより、たくさんの愛を込めて053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
b0131786_5544043.gif

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-14 11:39 | 生活事情