バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

MANGA

L'lla内の本屋さんへ行ったら、なつかしい物発見!!

b0131786_7211849.jpg

MANGA?

そう、MANGA=漫画コーナー。もはや「MANGA」は日本語ではなく世界共通語☆

マンガから日本に興味を持ったという外国人はたくさんいるんですよ。年に1度、漫画フェスティバルが行われているくらいです。





こうちんが思わず手にした漫画 「スラムダンク」!
b0131786_7222496.jpg
おーなつかしい。私はよくテレビで見てたなぁ。でも、もちろん会話はスペイン語に訳されているけど、擬態語はそのままかな。「キンニクマン」とかもあったし、女の子ものだと「マーマレードボーイ」や「のだめカンタービレ」もありましたよ♪ 勉強のために買ってみようかなと思ったんですが・・・・高い!一冊700円くらいしていました。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-31 20:12 | ご近所さん
昨日は久々のジムだったので、今朝から全身筋肉痛イタ~(>。<)
そうそう、昨夜は会社帰りのこうちんを引き連れて、学校のクラスメイトと飲みに行ってきました068.gif 待ち合わせが21時、遅いでしょ!でも、こちらでは夕食21時が普通なんですよ。自宅に戻ったのは午前2時前でした(笑)

そんなこんなで、土曜の今日はの~んびり。今週末はバルセロナは雨です057.gif午後から近所のショッピングセンターL'llaにプラプラお散歩にでかけました。まず、L'lla内にある私達お気に入りのタパス(小皿料理)屋さんへ。ランチは15時!←もーすっかりスペイン人と一緒の感覚^^;
b0131786_701110.jpg

地元の人に人気があって、いつも待たされるお店。でも美味しいので待てちゃいます。黒板には今日のおススメのタパスが書かれています。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-30 15:46 | ご近所さん
みなさんお気づきですか?ブログの左下に苗木を植えました056.gif
最近はこんなブログパーツがあるんですね~。私がブログを書き続けると、すくすく成長していきます。更新をさぼると、樹が弱っちゃうらしいので頑張ります。

何がエコかというと、大人の樹へ成長すると、ボランティア団体が実際に森へ苗木を世界のどこかに植樹してくれるんです。ブログをみんなが書くだけで、地球上に苗が増えていきます。こういう企画すてきですよね049.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-29 16:57

モロッコ風ミートボール

大量のパクチー(コリアンダー・香菜)を先日購入したので、モロッコ料理第二弾に挑戦しました。こうちんのリクエストに応えて、今夜のメニューは「モロッコ風ミートボール」。ミートボールにパクチー、クミン、パプリカパウダーを入れるだけで、不思議とモロッコ風味に変身!私たちはクセのある味が大好きなんですが、パクチー苦手な人はモロッコ料理は×かも~。
美味しそうに食べてくれたので、写真載せちゃいます☆
b0131786_222993.jpg

作り方は簡単。香草入りのミートボールをトマト缶、玉ねぎのみじん切り、赤ワインを入れた鍋でグツグツ煮込むだけ。最後に、卵を割ってパクチーをのせたら出来上がり。このミートボール、赤ワインとの相性◎069.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-28 18:48 | 我が家の食卓/料理

E.O.Iの修了式

2週間ぶりに学校へ行ってきました。今日は前期の成績結果&進級テスト結果をもらう日です!ドキ・ドキ☆クラスメイト全員と会うのも今日がラスト、寂しい~でも留年はしたくないし・・・・。

結果は・・・・
b0131786_1382967.jpg
みんなの笑顔の通り、
仲良しヨーロッパ組(なぜか私もここ?!)はみんな無事進級できました!024.gif 残念ながら、出席率も加わるので半分くらい(約15人)落第してしまいました。進級できたことはもちろん嬉しいけど、成績(通知表?)で「4」をもらえた事がかなりうれしかった071.gif後期の授業は2月の2週目からスタートするので、もうちょい連休です。レベル2に上がると文法が難しくなるので少し不安だけど、新しい先生とクラスメイトに会えるのが今から楽しみでもあります。

<成績>
~出席率、宿題提出率、テスト(読・書・文・話)・授業態度の総合判定~
5-最優秀(1名)
4-優秀
3-良い
2-普通(ギリギリセーフ)
1-不合格

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-27 21:25 | 習い事/語学/スポーツ
週末の強風は日本でもニュースになったほど、すごかったんですね。心配してメールをくれた方ありがとう~(*^^*)台風を経験している日本人にはあまり異常気象という感覚はなかったんだけど、被害が大きかったみたい。今日、買い物に出かけたら、6~7メートある木が何本も根元からバキッと折れているではないですか!!道の両側は倒れた木だらけだし、看板も電柱からはずれてたり、標識も折れてたり。地震や台風がないせいか、日本と比べてすべて弱いみたい025.gif

さてさて、まだバーゲン中のバルセロナ。3月頭までダラダラと続くようです。今日は、お料理教室の先生も御用達、バルセロナのセニョーラなら1つは持ってる?と言われる“castey”のお鍋を見に行きました。ルクルーゼのように世界中には知られてないけど、バルセロナでは有名なメーカーです。パエリアを作るのに、このお鍋を使う人が多いんだけど、今日は“castey”のフライパンを求めてエル・コルテ(デパート)へ。

Rebajas(バーゲン・カタラン語はRebaixes)
30%割引でゲットしたフライパン!!
b0131786_415369.jpg

“castey”は何がすごいかといいますと、玉ねぎと油を入れて、そのまま弱火で放置しても、焦げずにキツネ色になるのです☆・・・・と、このように駐妻が口をそろえて推薦するメーカーなのです。日本人のお宅には1つはある気がします037.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-26 19:30 | 生活事情

初滑り

土曜の朝、眠い目を擦りながら朝5時起き!今日は友人夫妻とピレネー山脈の中スペインからフランスに入った所にある、Les Anglesという場所でスキー初滑りをしてきました。バルセロナは最近温かく、今朝は14℃もありました。でも、今日はすごい強風。我が家のピソの前の標識が根元から折れていたほど!!

車で2時間半ほどフランスへ向かうと、そこはもう雪景色016.gif
スキー好きの2人にとって、待遠しかった週末です。私は初ヨーロッパスキー!スキー場は何箇所かスペインとフランスの国境付近にあるんだけど、山形ほど雪が降るわけではないので、雪質があまり良くないのがちょっと残念かな。予想通り、今日はフランスも風が強く、スキー場はものすごく吹雪いていました。リフトが1つ、2つと・・・・・・・お昼には全クローズ(悲)そうそう、フランスやスペインのスキー場は、日本と違って音楽やアナウンスが一切ないの。静か~な山の中を景色を見ながら滑る感じ。ホテルリゾートというよりは、レンガや石造りの別荘マンションがたくさんあって、こじんまりだけど綺麗。だけど温泉はもちろんないし、レストランもあまり充実していません。リゾートというよりは、滑り中心という雰囲気でした。
@Les Angles

来週また再チャレンジしようかと計画中です♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-24 19:09 | ショートトリップ
最近、「野菜」がマイブーム。日本から買ってきた「野菜本」を毎晩ベッドで読みながら、野菜について勉強中。結構、読みだすと止まらなくて、野菜コーナーへ行くのが楽しくなりました。例えば、トマトだとしたら、種類別の名前(世界中のトマト)、それぞれの栄養の違い、適してる料理法、新鮮なものの選び方等など。生活に役立つ身近な事を勉強するのは楽しいですよね。

今日は野菜をたっぷり使ったクスクス料理を作ったのでご紹介します☆
b0131786_7105727.jpg
モロッコの主食、クスクス(粒状のパスタ)。モロッコではクスクスに煮込んだ野菜をのせるのが定番です。この料理、簡単で野菜をたくさん食べれてしまうのでオススメです!今日はお鍋に、鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、パプリカ、茄子、大根、人参+トマト缶、水、コンソメを入れてグツグツ煮込みました。モロッコ風にするなら、パクチー(コリアンダー)のみじん切り、クミン、お好みでレーズンを入れると本場の味に近づきます。クスクスは、市販の乾燥クスクスにオリーブオイル、塩、バター、お水を加えて、電子レンジで4分チンするだけで、簡単にできちゃいます。なんと便利な食べ物なんでしょう。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-23 22:46 | 我が家の食卓/料理
朝のお弁当作りにも慣れ、30分以内にパパっと作れるようになりました(^^)v
日本のように便利なお弁当用のお総菜が売っていないので、前日の夕食の残り物が必ず1品入るのがお約束ですが(笑)

さて、そんな忙しい朝。忘れかけていた事に気が付きました。
みなさん覚えてますか??

そう、我が家の換気扇!まだ直ってないの~031.gif
壊れたのは10月だったような・・・・、今年度中に直しに来る事を祈ります。アーメン。今では、煙探知器を鳴らさないように料理もできるようになったけどー。そんなの上達しても嬉しくない!お餅を焼くたびに、ビービー鳴るのはもう嫌~。

督促しても来ない=ザッツ・スペインです!気長に待ちましょう♪
(注)些細なこと?で腹をたてていてはココには住めません。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-22 12:46 | 生活事情
今夜はサッカーのスペイン国王杯、バルセロナvsエスパニョール。
バルセロナダービー、生放送中です!
b0131786_6242281.jpg
試合会場はは家から近いんだけど、始まる時間が22:00なの~005.gif
平日なのに観戦客は結構いるんだよね。スペイン人は明日、ちゃんと会社にいくのだろうか・・・・怪しい?!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-21 22:21 | バルセロナ