バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ポルチーニ茸のパスタ

日本から持参したお米もついに食べ終えてしまったので、今日はパスタランチです。最近、カルフールに美味しいパスタ専門店を見つけて、生パスタにはまっています。生はもちもちしてて美味しいですよ♪ 今日は買ってきた生パスタとイタリアで買ってきた乾燥ポルチーニ茸を使って、こうちんとポルチーニ茸のクリームパスタを作りました。香りのいいポルチーニ茸はクリームとの相性が抜群!
b0131786_32556.jpg


午後からは、バルセロナ郊外のテニスクラブに行ってきました。テニス好きの仲間と毎週日曜はテニスをしています。中学生の時、一応テニス部だったのでルールくらいはわかります。なんでも経験しておくことは大切だなーと思います。ちなみに動機は不純ですが、中学校後半は剣道部でした。メーン!043.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-30 03:18 | 我が家の食卓/料理

11月も終わり

11月の平日は今日がラストですね。皆様、お疲れ様でした☆
来週はいよいよ12月!日本もだいぶ寒くなってきましたか?バルセロナはかな~り寒く、コートにマフラー、ブーツ必須です!最近はニット帽を被っている姿もよく見られます。

最近、観光客の多いランブラス通りを通ると、クリスマス時期に見られる赤いポインセチアがたくさん売られています。私も今週2つ買ってきましたよ♪

さて、いよいよ12月。カレンダーを見たら、実はバルセロナには半月しかいない事が判明。後は?あっちこっち、空を飛び回っています(笑)
こうちん、あと出勤12日?!

年末年始はケーキとか美味しいものをたくさん食べそうなので、今のうちに運動して痩せとかないと。では、これから久しぶりにジムで筋トレとピラティスしてきます(^^)/^^^
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-28 18:37

魚売り場@CAPRABO

スペインの大手スーパーCAPRABOの魚売り場を紹介します。我が家のPISOの地下1階にも入っていて、バルセロナ市民に愛用されているスーパーのひとつです。今日は、徒歩10分に所にあるショッピングモールL'llaのCAPRABOにやってきました。ここは広いし、食品から生活雑貨まで何でも手に入るので、週2、3回通っています。

みてみて、これがお魚コーナー↓
b0131786_2531746.jpg

<お魚の買い方>
まず整理番号の札を取る→自分の番号が中央の電光掲示板に出たら、手を上げる→欲しい魚の名前と量、さばき方を伝える

これがね、赴任したばかりの主婦にとっては高いハードルなのよん。
来た当初はさばき方の注文を毎回ドキドキしながら頼んでたなぁ。

こちらは、「あんこう」君です。
スペインではよく食べる魚で、いつもユニークな恰好で並んでます072.gif
b0131786_2533888.jpg

ちなみに、我が家には魚に詳しい「さかなくん」が1人おりまして(^^;
このコーナーに連れていくと、しばらくこの売り場から動かなくなってしますので困っております。でも、よく知ってるなぁ~と毎回関心☆

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-27 17:44 | ご近所さん

学生の会話

近頃は授業後カフェテリアでクラスメイトとランチするのが日課になっています。すっかり気分は女子大生(^^)v そういえば、あの頃も毎日大学の食堂でみんなで集まってたねー、AO短のみんな懐かしいね♪ 

まー国がどこであろうと、たいして学生のおしゃべり内容は変わりません(^^;この服がかわいい、こんな髪型がいいとか、映画や本、そしてお決まりの恋愛話までテーマは毎日ころころ変わります。そして、みんな何を語らしても自分の意見を主張するのに熱い!自分からグイグイ話をしていかないと、「照れ屋なんだから~」と責められます(@。@)

最近は各国のクリスマス&新年の過ごし方の話題が多いかな。EU圏の人には「クリスマスは何をプレゼントするの?」とよく聞かれます。クリスチャンの人が多いだけあって、クリスマスはビッグイベントで、必ず家族(+親戚)と過ごして、プレゼント交換をするらしい。だから、1人10個とかプレゼントを買うんだってー!!そりゃ、何あげようか迷うよね。

実は私は今年のクリスマスは飛行機の中なのです。
その事を話したら・・・大事な日に飛行機とは!と大ブーイングゥ~017.gif 
なるほど、だから異常に航空券が安かったのね(笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-26 18:07 | 習い事/語学/スポーツ

ストの季節

EUに住んでいて、最近は特に不景気だな~と感じます。でも、「食」に関してはスペイン人ってケチらないんですよね~。レストランに行くと、次から次へとワインや料理を頼むし、スーパーでもとにかく大量買いします。とにかく「食」は何よりも大事なようです。

さて、最近よく新聞や街で見かけるのがストライキの様子。旗を持ち横断歩道上でストしてて、通行止めになり大渋滞。初めて見た時はちょっと驚きましたが、スペイン語のROSA先生にその話をしたら、「ストはここではよく見かける風景なのよ~」と笑ってました。

日系企業でも人員削減をしているようで、日本人社長?の写真入りプラカードとか持たれると、ちょっとドキっとしますよね。日本人に対して嫌なイメージがつかない事を祈ります☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-24 14:12 | 生活事情
我が家から徒歩15分ちょっとの所にカンプノウスタジアム(サッカー場)があります。サッカー好きなら、誰もが知っている有名なスタジアム。私はサッカー詳しくないんですが・・・・・ここに住んでいると「サッカー知りません」じゃ通用しないんですよね~。バルセロナの人はみんなサッカーに関してはかなり熱い!!みんなバルサ(バルセロナのチーム)ファンでしょ、というような雰囲気。逆に道端で「バルサファンです!」っ声をかければ、スペイン語ができなくても仲良くなれるはず(^^)b

b0131786_0475346.jpgサッカー初心者の私もついに
カンプノウデビューしました♪


友人夫妻と4人で行ってきました。
生で見るサッカー場は芝生がきれいでびっくり。
夜(19時~)なのにライトアップがすごいから眩しいの。


これから2時間の観戦。
めちゃくちゃ寒かったです!




1時間前くらいに入場したら、選手の練習風景を見れました。みんな試合前からウォーミングアップがすごい!チーム毎に方法も違って、見ていて面白かった。試合前からあんなにダッシュするなんて、さすがプロ!私なら間違いなく、試合前にバテますね(^^;
b0131786_0532489.jpg

スタジアム内は、バルサファンの声援一色でした。審判が笛を鳴らすと、みんな立ち上がって抗議するし、ゴールした時は車のクラクションのような笛でピーピーすごいの。今日の試合、VSは1:1の同点でした。
バルサ勝ったら、観客の合唱が聞けたらしいのになぁ、残念。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-23 22:44 | イベント/お祭り

アウトレットモール

カルソッツもお腹いっぱい食べれて大満足。でも、まだ時期が早かったせいか、おネギちゃんは痩せていました。今年の4月頃に食べた時は倍くらい太かった気がしたなぁ。
b0131786_8302224.jpgさーて、今日はドライブということで、帰りはバルセロナ郊外にあるアウトレットモール「La Roca Village(=ラ・ロカ)」に行ってきました。


日本の御殿場アウトレットモール程大きくないモールですが、スペインブランドを中心に揃っています。

もうすっかりクリスマスの雰囲気ですね♪


b0131786_826331.jpg
木の枝にも、
リボンを巻いてかわいい☆
黄色い葉は本物ですよ~。


今日はルクルーゼの片手鍋と
12月の旅行用のリュックを購入しました。
リュック?!←どこに旅するかは来月お楽しみに~(^^)b
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-22 19:09 | ショートトリップ

いよいよネギの季節です

いよいよ「カルソッツ」季節がやってきました。カルソッツはスペイン・カタルーニャ地方(バルセロナ)の冬限定の郷土料理です。赴任した頃に少し紹介したので覚えている人もいるかなぁ。

カルソッツ解禁ということで、バルセロナからドライブがてら、山の中のレストランにカルソッツを食べに来ました。バルセロナ市内から1時間ほど車を走らせると、こんな田舎に来れちゃいます。メェーメェー。
b0131786_7471435.jpg


b0131786_7491983.jpgカルソッツを炭火で真っ黒に焼いて、アーモンドやヘーゼルナッツなどが入ったロメスコソースをつけて食べます。

左手で真黒に焼けた部分を持ち、右手で内側のネギを引っ張り出して、中のとろっとした白い部分をロメスコソースにつけて食べます。これは絶品!

*ロメスコソース
ナッツ類、パプリカ、にんにく、トマト等をミキシングしたもので、このソースが美味しいお店は人気があります。

11月下旬~4月上旬の限定郷土料理なので、この時期にバルセロナに来る方は、食べ忘れないようにしてくださいね。ネギのねっとりした甘みにびっくりすること間違いなし006.gif

@Can Puig, Girona
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-22 14:39 | ショートトリップ

有名な曲

スペインの語学学校に通った人は、聞いたことがあると思います。一度聞くと、しばらく耳から離れないんだよね~。歌詞が簡単なので、聞き取り練習教材で使われる曲です♪

Manu Chao で「Me gustas tu(=あなたが好き)」
*好きな〇〇を連発する曲です


[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-21 13:23 | 習い事/語学/スポーツ
そういえば、みんなにまだ紹介していなかったスペイン式あいさつ♪
まずは、ご存じの人も多いですが、朝でも夜でも使える魔法の言葉
¡Hola!(オラッ)
ポルテロさん(PISOの管理人)、スーパーのレジやお店に入る時、レストラン、友達、先生、会社の人などなど、いつでも使える簡単な挨拶です。

そして、最近ようやく抵抗のなくなったスペイン式挨拶の動作。日本だと握手が普通ですよね~。海外だとキスが挨拶だったり、ハグが挨拶のところもありますが、さてスペインは?というと・・・・

正解は、
初対面でも紹介した後に¡Hola!と言いながら両手を広げて、
ハグしてチュチュ-(^3^)-chu☆

左側からほっぺにチュ、次に右側にチュ010.gif

旅行者だとなかなか経験できないかもしれないけど、スペインに遊びに来てくれた際は私の友人達で貴重な体験をしてみて下さいね(笑)

初めはそこら中でチュチュしてる姿を見て驚きましたが、慣れてしまえばスペイン式の挨拶はいいなぁと思います。さすがに、初めの頃は照れちゃいました~。
家族と男女間や女同士はホッペタにチュッチュと音をたてて挨拶するんですが、家族以外の男性同士はさすがに握手ですのでご安心を(^^;

キスの順番(左→右)を間違えると、先日アネスカ宅で某K君がやってしまったように、相手と同じ方向からキスをしてしまうという事故につながりますのでご注意下さい(笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-20 18:11 | 生活事情