バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

世界各国の料理(cocina todo el mundo)を紹介します♪
まずは、我が国JAPON(ハポン)からです。おにぎり、たこやき、みたらし団子(餡子から変更)。ちゃんとスペイン語でレシピも作成しましたよ~。
おにぎりってすごい人気!!用意してる段階からみんな狙ってて、不思議そうに見てるの。たぶん世界各国料理の中で一番初めになくなりました(驚)10分もせず、みんな殺到して完売。よく漫画にも出てくるし、黒いノリも気になる模様。△の形がbonito(かわいい、すてき)と言われました。こんな人気なら、頑張って100個くらい作るんだった^^;
b0131786_2311128.jpg

ヨーロッパエリアも華やかでした。フランスのキッシュは美味しかったし、チーズやハムを使ったワインに合う料理が多いですね。学校からはワインが振舞われました。ちなみにスペイン語で酔っ払いはボラッチョ(borracho)といいます。響きは可愛いでしょ。
b0131786_2315527.jpg

b0131786_2321617.jpg
私が気になって一番初めに食べた料理です。
西アフリカ・ギニア共和国のタロイモを使ったおつまみ。

潰して丸めて焼いたタロイモにゆで卵を挟んだものです。モチモチしてて、味はあっさりでした。

わかりやすいように、タロイモ収穫風景の写真も用意してくれていました。左端にあるのがタロイモ現物です。



ロシアコーナーです。ポテトサラダに挟まれ、ちゃんとウォッカも用意されてました。誰か飲んだのかな。ポテトサラダはドイツも作っていて、各国の定番料理なんですね。
b0131786_2593376.jpg

飾り付けに凝っていたのは、民族衣装を着てきたタイです。
飾り用に葉っぱやキュウリを上手く並べて、お店ででるような盛り付けでした。おにぎりと同じくらい人気があったかなぁ~。タイ米の炒めしは味付けもよくて美味しかった(^^)b
b0131786_233088.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-30 15:19 | 習い事/語学/スポーツ

文化祭~mi amigos~

今日は文化祭の日です024.gif
こうちんより早起きして、朝からおにぎりをたくさん作っています。今日は20カ国以上の料理が揃うみたい!!まずは仲良しのクラスメイト、ミ・アミーゴ(=私の友達)から紹介していきますね。

朝からテンションの高いおちゃめなジリアン(独と韓ハーフ)です。
ドイツ名物料理のザワークラウト(紫キャベツの酢漬け)をお皿に盛ってくれました。ポテト料理もたくさん並んでました。みんな自国の料理を自信満々にすすめてきます♪
b0131786_1255642.jpg

続いて、大人しい性格の2人、リトアニア人のクリスティーン(左)とウクライナ人のタニアです。じゃがいもとひき肉を練ったものやパイ生地の料理が中心でした。2人ともロシアに近い国なので、ロシア語が堪能で英語は全くダメです。
b0131786_1263895.jpg

b0131786_1271089.jpg
スペイン語学科の中で日本人に次いで少人数しかいないのがインド人です。

仕事をしながら通学してる彼、ウィンザードはとっても真面目な青年。私たちに料理を切り分けてくれています。

スペインの挨拶(ほっぺにチュー)はインドではありえない!と主張したり、ガンジーについて熱く語ったりとインドの文化を色々教えてくれます。
クラス1勉強熱心な人です。


仲良し4人組です。左から隣の席のウクライナ人アレックス(タニアの弟)
ドイツ人のアネスカ姉さん、日本語を教えてあげているフランス人のピエールです。
b0131786_1273837.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-30 12:24 | 習い事/語学/スポーツ

Nieve 雪

スペインのテレビをみていたら、天気予報に雪マーク!
ニュースでも雪化粧の風景が放送されていました。びっくり。
バルセロナでは降ってないけど、最近、最高気温が10℃以下の日もあって、
すごく寒いです。057.gif
暑いイメージのあるスペインも、雪降るんだね。

明日は久しぶりに晴れの予報058.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-29 23:14

文化祭の季節

10月も残すところ1週間ですね。今年もあと2か月?!はやーい!
今週の金曜日はハローウィーンですね。スペインではもともとハロウィーンの習慣はなかったらしいけど、イギリスやアメリカの影響で子供たちは学校でイベントがあったりするみたいです。スーパーにも目と口の描かれたカボチャが並び始めました。街にでると、あちらこちらでハロウィーンの飾り付けを目にします。

今週は学校も金曜は休校で、木曜日には文化祭が行われます!中高生時代がなつかしい~文化祭の秋ですね。文化祭と言っても、EOIでは国ごとに別れて、各国の料理を作って、国際交流しましょう♪ というものです。今日、明日はその準備ということで、EOIに通う「日本人」で打ち合わせがありました。スペイン語学科400名弱の中で日本人は5人だけでした。フィリピン人や台湾人の生徒さんも初めて見かけました。なんでわかったかと言うと・・・・彼女たちに「同じ国ですか?」と聞かれたからですよー。私はどうみても日本人にしか見えないと思うんだけどなぁ(笑)

我がチームJapon(ハポン)からは、「たこやき」「おにぎり」「あんころ餅」を出すことになりました。外国人さんの試食コメントが楽しみです☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-27 17:24 | 習い事/語学/スポーツ

テニス日和

空気は冷たいけど、空は真っ青。今日はバルセロナ郊外にあるテニスクラブでテニスをしてきました。風邪気味なんて、運動して治しちゃえ作戦です^^;バルセロナに来てから、初めてのテニスラケットを握りました。このテニスクラブは20面くらいあって、全面赤土のコート。久々にテニスで汗をかいた気がする。

今日はテニス好きの日本人でわいわい楽しく、ダブルス試合をして遊びました。結構みんなうまくてビックリ!運動好きのこうちんも気持ちよく汗をかけたようで、ご機嫌な日曜日でした☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-26 21:07

サマータイム終了

毎日、冷え込みが続いているバルセロナです。EUでは3月からサマータイムが実施されていたんですが、それも25日の夜中で終了します!

そもそも、サマータイムとは・・・・・・
夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、現行の時刻に1時間加える制度、またその時刻のこと。簡単に言えば、明るいうちに仕事をして、夜は早く寝ましょうというわけです。結果的には省エネルギーにつながり、夏の日照時間が長い欧米などで一般化している制度です。

今日は夜中の午前3時に1時間遅らせて2時に戻さないと。月曜日は、時間を戻し忘れて会社や学校に行く人いそ~。我が家の時計も全部忘れないようにずらさないとね。日本⇔スペインの時差が
 → 8時間に変わります!

新聞によると、3月~10月に実施されるこのサマータイムのおかげで照明費が5%、約3億ユーロも節約できたとか。すごいね~!!
日本でもいつかサマータイムができるかしら。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-26 02:49 | バルセロナ

韓国食材店

今日は車で韓国食材店に行ってきました。ここに来ると、いろいろなアジア圏の食材が手に入るんだよ。今日は、だいこん&里芋、韓国人おばちゃんのお手製キムチ等々をゲット。夕食は、こうちんと韓国料理チャプチェを作ってみました。お店で買うと1パック約700円するチャプチェですが、おばちゃんに負けないくらい美味しく自家製チャプチェができました(^^)b 
自分たちで作ると具だくさんで美味しい~☆
b0131786_5402510.jpg

春雨と牛肉、ニンジン、ホウレンソウ、シイタケなどをゴマ油で炒めあわせ、醤油、塩、砂糖、ゴマなどで甘辛く味をつけます♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-25 22:25 | ご近所さん

H&M COMME des GARCONS

こうちんの最近の秘かな楽しみのひとつ。

11/13に全世界で発売される、H&M COMME des GARCONS070.gif

このH&Mのサイト(たぶん期間限定??)、とてもギャルソンぽくできていて良い感じ♪

COMME des GARCONSとH&Mから、コラボについてのコメントがここにあります。>コメント

デザインと品質で名高いCOMME des GARCONSクリエーションの
価格と大量生産への挑戦がとても気になるところでもあり、楽しみです。

11/8に日本で先行発売みたいですので、ぜひ、見に行ってみてください☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-25 21:52

日本語が人気?!

雨の日が多かったせいか、風邪が流行しているみたい。今日はクラスメイト6人も休んでました。温かくして、気をつけないと~。

そうそう、最近「日本語」の人気が出てきてるようです。オーストラリア人のトロイは、スペイン語の前に1年日本語を勉強したらしく、年々オーストラリアの中で日本語を学びたい人が増えてるよ~と言っていました。あと、フランス人のピエールもパリ大の日本語学科だし、漫画や映画の影響もあり、アジア圏の言語の中では日本語が人気のようです☆

さて、今日は授業後にジリアンとカフェテリアに行ってきました。彼女はドイツと韓国人のハーフで、アジア系の顔のせいか初対面から親しみを感じています。笑顔のかわいい、スタイル抜群の美人さん♪

そんな彼女に誘われて、宿題を一緒にすることになりました。ジリアンは英語の先生でもあり、母国語のように英語がペラペラ。お互い英語で話せば会話もはずむんだけど、あえてスペイン語だけで話そうねっと決めています。でも、そうすると2人とも初級レベルなので大変なの~(>。<) 頭をフル回転させながら、身振り手振りで話すから、話し終えるとグッタリ(笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-24 20:14 | 習い事/語学/スポーツ

カジュマロちゃん

雨も降って、寒い日はお家でのんびり過ごすのが一番ですね。今日も学校には行きましたが、少し昨日から喉の様子がおかしいのは気のせいかしら?!
今日はペンネームにもなっている「Dear Kajyumaro」について、雑談です。これは、その名の通り「カジュマロちゃん」への報告ブログでもあるんです☆

OLの時、東京丸ビルのPlantsPlants(観葉植物店)に行くのが会社帰りの楽しみで、その時出会ったのが、愛しのカジュマロちゃん016.gif
b0131786_1543551.jpg

このお店は、忙しいOLにぴったりの癒し空間でした。
だよね、丸の内OLさん☆

いつも観葉植物をかわいく飾ってあって、センスがいい!
ディスプレイも頻繁に変わるので、毎日通ってもあきなくて、店員さんとも顔見知りになったくらい^^;

この木は、木の精が宿り、多くの幸福をもたらすと言われているカジュマルという観葉植物です。

大切に育てたらいいことありそうでしょ♪ 本名はカジュマルですが、私が勘違いして仲のいい店員さんに「カジュマロ元気ですよ~☆」と話したのがきったけで、以後「カジュマロちゃん」になりました。

実はこのカジュマロちゃん、私とこうちんが付き合った時にプレゼントした記念樹なんですよ。緑のない男子寮に植物でもおいたら癒されるかなぁ~と思いあげたもので・・・・正直、3日で枯らすと思ってました(笑) 植物を枯らさない=女性を大切にできる人じゃない?!とその当時は思いまいましたね~037.gif

あれから3年半。そんなこんなで、カジュマロは新居にも引越してきましたが、さすがにバルセロナへは断念(T.T) 今は大切に、こうちんの実家で育ててもらっています。ありがとうございます!!

将来は庭にでも植えようかなと考え中です。そしたら見に来てね。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-23 16:50