バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お友達づくり

まだ登校2日目ですが、気の合うお友達ができました(^^)b
クラスメイトの中で歳が近いこともあって、ドイツ人のANESKA(28歳)ちゃんと仲良しになりました。アネスカはアメリカ留学経験もあり、英語ペラペラ。ドイツではタンゴダンサー&絵描きさん(美大卒)だったそうです。彼女はとっても明るく自分の意見をもっている子で、なんといってもお話好き。昨日は下校時に声をかけられ、45分近く学校前で立ち話しました。今日も30分捕まりました・・・・^^;

あと、もう2人ボーイフレンドもできました!男・と・も・だ・ちね(笑)
隣の席のウクライナ人のALEX君(23歳)は、会話練習の時の私のパートナーで、笑うとかわいい癒し系のお坊ちゃま。人生で初めてウクライナ人に会いました。女の子もいるんだけど、2人とも綺麗な金髪で性格は大人しくて控えめな感じです。

2人目はフランス人。あっ・・・名前忘れた(>。<)
休憩時間に彼がトコトコ近づいて来ました。朝からずーっと視線を感じていたので、「何この人?」と思ったら、「こんにちは、日本語勉強していました」と話すではないですか?!彼はフランスの大学で日本語を専攻していたらしく、日本大好き人間だったのです。

そんなこんなで学校終了後は、入口でANESKAとフランス人に捕まり、ひたすら会話。スペイン語メインでわからない単語は英語、たまに日本語。スペイン語で質問して、英語で答えて、それを日本語でも訳してあげてと変な光景。
3人でスパングリッシュ(SPANISH+ENGLISH)という新しい言語を作った方がいいんじゃないと、こんな話で盛り上がったりします。こういう生活が憧れだったので充実感はかなりあるけど、どーっと疲れが後からくるのです042.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-30 13:55 | 習い事/語学/スポーツ

学校スタート

今週から公立学校(略してE.O.I)の授業がいよいよ始まりました!!
登校日初日って緊張するよね。小学校とか大学の入学式みたいに、ドキドキしながらもワクワクするこの感じ、なつかしい~。

私の担任のGloria先生はショートカットで性格もボーイッシュな女性で、教え方も面白くて大当たり。クラスメイトは29名のクラスで19人の中国人もいまーす!多くてびびった。日本人は1人なので、幸いにも「その他の国」というカテゴリーに入るようで、「その他の国」同士で仲良くなりました。フランス人、ドイツ人、オーストリア人、イギリス人、ウクライナ人、インド人、オーストラリア人、レトニア人+スペイン人の先生という、11カ国集まった多国籍クラスです。

日本人1人でサバイバルだけど、楽しみながら勉強したいと思います♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-29 15:42 | 習い事/語学/スポーツ
10日間続いたメルセ祭りも本日最終日です。
最後の目玉は、我が家からバスで30分の所にある、海沿いのFORUM会場での航空ショーです。家にいても戦闘機のゴーという音が聞こえていて、行かずにはいられず、こうちんと見に行ってきました♪

今日も青空、航空ショー日和です058.gif
ヘリコプターも斜め走行や上空停止したり、急上昇したりと迫力ありました。
b0131786_785351.jpg

b0131786_793230.jpg

ヘリの後は続々と飛行機登場。
カタルーニャ地方の旗を持った、パラシュート部隊の落下や戦闘機の飛行など盛りだくさん。


航空ショー最後は、華麗な7機によるアクロバット飛行でした!!

目の前を飛行機が通過するたびに、市民から拍手喝采でした。
私は飛行機のギリギリ、スレスレのパフォーマンスにテンションUP↑
こうちんは戦闘機のゴーという音に興奮していました(^^)/


急上昇し、落下したり、クルクル回ったり、見ている方も目が回りそう~(@。@)
b0131786_794933.jpg

毎年開催されるショーなので、飛行機好きの方はメルセ祭りの最終日(9/24の週の最終日曜日)にバルセロナに遊びに来て下さいね♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-28 10:01 | バルセロナ

天ぷら食材

魚屋さんで美味しそうなエビが売っていたので、今夜は天ぷらに挑戦!
野菜は何を天ぷらにしようかな~。南瓜好きなんだけど、スペインの南瓜は正直NG。前に煮物に挑戦したら、甘くなくてパサパサで大失敗021.gif

キノココーナーに行ったら、「SHIITAKE」発見!!そのまま、シイタケという名で売っていて、スペイン人にも知られているようです。

という訳で、今日はお家でてんぷらPARTYをしました♪
エビちゃん、しいたけ、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム(*天ぷらにはむいてません)&かきあげです。久々に天ぷら食べたぁ。「おいしいー」と叫びながら、2人でお腹いっぱい食べました。 あっ、これ1人前ね↓

b0131786_6571433.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-27 20:48 | 我が家の食卓/料理

うちの子です

雨の日が続いた一週間でしたが、週末の今日は久々の晴天058.gif
来月の12日(日)にスペイン在住の日本人メンバーでソフトボール大会が開催されます。年に1度開催されるイベントで、企業対抗戦でリーグ戦!!結構、真剣勝負です。そして、今日はその練習日で、私も一緒に応援団として見に行ってきました。

日本人学校のグラウンドに続々と来る日本人。こんなに日本人が住んでいるんだぁ~とびっくり!今日の練習は50人近く来てました。

我が家のこうちんは、若さと元野球部ということで期待されていたようでした^^;
奥さま同士は友達でも、旦那さまの顔は知らない場合が多いので、こういうイベントは友達の旦那さまに会える楽しみもあります☆

お子さんも参加されていて、練習試合をしていた時のこと。
「あの子はどこのお子さんかしら~」という話題になるんですね。
そして、「あの背の高いお子さんは・・・・」

「うちの子(主人)です」

大爆笑でした041.gif 確かに、小学生と同じく半ズボンをはいていましたが・・・(笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-27 12:30 | イベント/お祭り

さむっ

昨日の夜から雨が降ったり、やんだり057.gif
朝は15℃とか、家にいても寒~い。日本より寒い気が・・・・。
こんな天気の悪い日は、家の片付けでもしよー。日本と比べるとスペインのピソ(マンション)は収納が少なくて、まだ段ボールが4つくらい放置されているのです。先週末にIKEAで収納棚を買ってきたし、そろそろやらねば。

昨日、ご近所にOPENしたH&Mを見に行ってきたんだけど、子供服もあるせいか、赤ちゃん連れの大きなベビーカーを押したママがたくさん!ちなみに、ベビーカーは日本のより一回り大きいです!こちらの人は、生まれたての赤ちゃんも平気でショッピングやランチに連れていくんですよ。

こうちんはというと、今日は早朝5時過ぎに家を出てイタリア出張へ。
しかも、日帰りという強行スケジュール017.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-26 11:42
24日はメルセ祭でバルセロナは祝日でした。今日は一番盛り上がる日で、お祭り名物の一つである巨大人形のパレードがあります。残念ながらこうちんは会社がバルセロナ市じゃない為、今日も会社です。せっかくなので、お友達を誘って午前中から中心街に出かけてきました。

ここは先週末に来た「人間の塔」の会場です。今日も人がたくさん。よ~く見ると背の高い人形がたくさんいますね。お父さん達は肩車して頑張ってましたよ。
b0131786_630920.jpg

b0131786_636433.jpg
この巨大人形は、ヒガンテス(Gegants)といいます。


各地区ごとにチーム(Tシャツの色が違う)になっていて、笛を吹いたり、太鼓をたたきながら、巨大人形を先導してパレードします。


バルセロナで一番賑やかなランブラス通りを中心に、ゴシック地区の細い路地をS字状にパレードするので、建物や人にぶつかりそうでヒヤヒヤ。
近くで見れるから大迫力!!


b0131786_6431030.jpg

一番背の高いお人形は、5メートルくらい高さがあるんですよ。


でも、たま~に、こんなかわいいお人形も歩いてきます。人形はただ歩くだけではなく、360度クルクルと踊りながらパレードするんです♪ 

人形の中には、子供~大人まで市民が入っていて、
たま~に目が回ったのか、よろける姿も見られます(笑)

b0131786_6433021.jpgお人形は全体で30~40体近くはいるんじゃないかな。

種類は地区ごとに様々で、牧師、漁師、肉屋、サンバダンサー、おばあさん、鳥人間等々、ユニークで何でもありです。


これは、顔がスペインタイルでできていて、ガウディの建築物の一部みたいですね。おそらく、ここはサグラダ・ファミリア地区のチームで、後で気がついたんですけど・・・・多分サグラダファミリアの塔の先っぽ?!デザインがそっくりでした(^^)b


パレート見ながら、みんなカタルーニャの伝統曲を歌ったり、踊ったりでテンション超高い!そんな人たちとお祭りを楽しめて、私もかなりテンションUP↑↑ なんだか、バルセロナ市民の一員になれた気がしました☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-24 11:16 | イベント/お祭り

秋みーつけた

我が家のピソ前の公園の木々も、茶色く紅葉してきました。
バルセロナでも秋が始まろうとしています。夏はかなり暑いけど、冬はちゃんと寒くなるんだよ。みんなコート着て、ブーツも履くみたい。
b0131786_720519.jpg

今日も雨だし、午前中からジムに行ってきました。
腕の筋肉がなくて、こうちんに笑われたので・・・・マシンで筋力UP中066.gif
あと、初めてダンスレッスンに参加しました♪
「シニア用リズムダンス」というレベルのクラスなのに全然シニアじゃないの!!スタイル抜群の美人先生が、3曲も教えてくれるの。生まれて初めて、チャチャチャ、サンバ、フラメンコのステップを踏みました。スペインのシニアはすごい!ラテンの血が流れているだけあって、おばあちゃんたち見事な腰フリ017.gif

チャ♪ チャ♪ チャ♪ のリズムは楽しくてクセになりそう♪
また、おばあちゃんに混ざって踊ろっかな~☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-23 07:13 | 習い事/語学/スポーツ

お受験結果

めずらしく、お昼から大雨のバルセロナ057.gif

今日は公立学校のスペイン語クラスの申込がありました。レベルテスト結果で補欠だったんだけど、無事に繰り上げ当選して入学できることになりました♪ 
ツイてる!神様ありがと~感謝します032.gif

これで、来週の月曜日から午前中だけですが授業がスタートします!
どうか道端で世間話ができるくらい、語学力が上がりますように・・・・・☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-22 10:02 | 習い事/語学/スポーツ

メルセ祭り~人間の塔~

メルセ祭りの雰囲気を味わいに、注目イベントでもあるサン・ジャウメ広場で行われた「Castellers(人間の塔)」を見に行ってきました024.gif 

普段あまり人がいないサン・ジャウメ広場もこの期間は身動きできないくらい人がいっぱい。14世紀ゴシック様式建築のバルセロナ市庁舎の目の前で開催しています。
b0131786_7172542.jpg

多くの人々を惹きつける人間の塔ですが、全チームが成功するわけでもありません。しっかりと考えながら築いていかなければ、途中でバランスを崩し、崩れてしまうチームもあるし、かなり力も必要で危険がいっぱいです。005.gif

b0131786_7193486.jpg

エントリーしたチームが、次々と登場します。人間の上にまた人間、上に上がるほど軽い人になり、頂点には最年少の子供が立ちます!!



6、7段目くらいから、見ている観客にも緊張感が漂います。みんなで集中して完成を見守ります。

b0131786_7323438.jpg

塔を築き上げている間は、カタルーニャのオーボエで音楽が演奏されます。そのリズムにのって軽やかに塔がどんどん高くなっていきます。

登って終了ではなく、塔が完成後は上から順に、柱を構成している人々の背中を滑り降りるんです!!地上に全員が降りると、拍手喝采024.gif





広い広場もあるのに、なんでこんな狭い広場に密集するの?!と思いましたが、この狭いところだからこそ、チャレンジャーと観客が一体となって緊張したり、成功の喜びを分かち合えるのですね。これがスペインのお祭りの魅力です♪
(注)お祭り本番は24日(祝)です
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-09-21 14:11 | イベント/お祭り