バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久しぶりの韓国料理

お友達奥様と我が家からバスで20分くらいの所にある、韓国料理店に行ってきました。バルセロナに来てから、和食や中華はたまに行ったものの韓国料理店はお初!今日行ったレストラン「ハニン」はバルセロナでも数少ない韓国料理店の1つ。なんで数少ないかわかります?
スペイン人は実はある2つの物が苦手なのです。
1つは「冷たいもの」 そして2つ目は「辛いもの」 031.gif

・・・・という訳で、スペインでは氷入りのお水やジュースはレストランで出てこないし、水もリクエストしないと常温が普通。そして、韓国料理のような辛い食べ物はホントにダメなのです。お店に入るとお客さんも韓国人しかいないし、お店も大変だなぁと同情。

早速、お昼のメニューMenu del diaで前菜にチヂミ、メインにプルコギを頼みました。おつまみに出てきたキムチ&カクテキ美味しい~。久々の辛いものに2人とも感動。チヂミもサクサクもっちり、プルコギの味付けもGOODでした019.gif

ここのお店では焼き肉用の鉄板もあるので、今度夜にでも来ようかな。スペインでは焼き肉屋さんがないので、帰国した時はみんな焼肉屋に行くみたい。

昨日の肉じゃがと冷しゃぶでーす。
b0131786_641458.jpg

Han In(ハニン)
Aribau 32,08011Barcelona
93 454 05 63 
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-31 17:46 | バルセロナ
お肉を美味しそうに食べていると、こうちんに「前世はライオンだね」と言われるまきちんです(>。<) そう言えば、動物占いもライオンだった!

今日はライオン話じゃなくて、バルセロナのお肉事情について・・・・・
もちろん、こちらでもお肉は鳥、豚、牛と何でもあるんだけど、日本人がよく買う「薄切り"肉(牛・豚)」というものがないんです。牛肉はステーキ用かもう少し薄いくらいだし、豚肉は生姜焼き用程度が一番薄い。

日本食には欠かせない薄切り肉。どうしても、生姜焼き用より薄い肉(すき焼き用とかしゃぶしゃぶ用)を買うには薄く切ってくれる特定のお肉屋さんに行かないといけないのです!私の住むエリアには2箇所あって、小さな精肉店と市場の中にあるお肉屋さん。どうやら、ここの2箇所のお店には、大先輩の奥様達が「スキヤキ用」「シャブシャブ用」というお肉の薄さを教え込んでくれたらしい。感謝。

今日は8月は1ヵ月夏休みに入ってしまうので、市場にお肉を買いだめに行ってきました。バスで10分くらいの所にある、レンガ造りのガルバニー市場です。
b0131786_175752.jpg
 

お店のおばさんに"para SUKIYAKI(パラ スキヤキ)" (すき焼き用)&"para SYABUSYABU(パラ シャブシャブ)"(しゃぶしゃぶ用)と言うと薄く切った生肉を出してくれます。ここでできるなら他の店でもと思うけど、教え込んだお店しかやってくれないようです・・・
この店はバルセロナ在住の日本人家族のお肉を担当してるのでかなり繁盛してそう!今日も大量買いの予約の袋が20袋くらい並んでました。スゴイ!

私も今日はスキヤキ肉1kg&豚シャブ肉1kg買いました。薄切り肉はキロ単位が普通よー。家に帰って速効冷凍作業です。こんなにお肉を見たのは初めて~、お肉屋さんに嫁いだ気分になりました(^^; ↓これはほんの一部です。
b0131786_1161828.jpg


今日は冷しゃぶサラダと肉じゃがにしよう♪
もちろん、お魚と野菜も食べてますのでご安心ください☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-30 19:52 | ご近所さん

クーラー故障中

今日も30度越える暑さ058.gif
乾燥しているから、じめじめしてないんだけど、窓を全開にしないと暑くて大変。そう、我が家は今クーラーが動かないんです。←スペインのピソではよくあること
入居した時から壊れてたらしく、6月頭に修理屋さんが来たのに何もせずチェックだけして帰ってしまった・・・・。そして、ようやく先週連絡があり、やっと週末に修理しにくるらしい。というか、どうやら新しいのを取り付けに来るみたい!おいおい、もう8月なんですけど~(笑)

というわけで、我が家はエコ対策中!
動くと暑いので、お昼はシエスタ(お昼寝)も実施中です006.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-28 18:08

国民大移動開始

ジムのプールに久々にいくと、土曜日なのに人が少ない。
スペインの新聞には「連休に向け、国民大移動開始!」との見出し。そっかー、もう国全体がバカンスなのね。陸続きなのでヨーロッパ旅行する人が多いんじゃないかな。日本でも8月はお盆休暇を取るお店や会社を休む人がいると思うけど、ここスペインは少し違います。なにがって?

長さが!
とにかく、国全体が夏休みに突入してしまうんですよー(>。<)
8月は1ヵ月、お肉屋さんも魚屋さんも市場もお休みになってしまい、空いているのは大型ショッピングセンターの食料品売り場くらいとのこと。そして、会社員も夏休みを長~くとるんです。日系企業でだいたい最低2週間、現地人は3週間とか1ヵ月とか取る人も稀ではないようです。すごいなスペイン人。それともよく働く日本人がすごいのか?!

私たちも来月は夏休旅行を計画中です。また写真UPして報告しますね♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-26 20:12

バランスボール初体験

1週間ぶりにジムに行ってきました。今日は初めて「バランスボール」にチャレンジしました。すでに自宅にあるよーっていう人、最近やってる?!日本でも数年前に流行した、あのゴム製の大きなボールのことです。

このボールは『座るだけで効く』とか。まさかぁと思っていましたが、このボールただものではございません!「座る」とまず「あれ、けっこう腹筋がいる」と気がつきます。不安定なボールの上に坐るだけで、バランス(安定)をとる為に腹筋が無意識に動くんです。ジムなので、もちろん座るだけじゃ終わらず、ボールに足をのせて腹筋、ボールを両足で挟んで持ち上げとか、一番効いたのは、ボールに頭をのせて膝を90度に曲げながら姿勢維持。。。(胴体は浮いてる状態)腹筋プルプル、背筋ズッシリ、太ももツリそうなのがわかります017.gif

明日は筋肉痛決定かしら。今週のこうちんはというと、出張明けということもあり、お疲れ&時差のせいで夕食後はいつも熟睡モード。お決まりのリビングで・・・・・そろそろベッドに連行しなくちゃ066.gif ←これも筋トレ
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-25 22:04 | 習い事/語学/スポーツ

近所の修道院

今日は近所の友人2人と散歩に出かけました。お目当ては、私たち外国人が多く住む新市街エリアの北にある「ペドラルベス修道院(Museu Monestir de pedralbes)」。我が家から徒歩30分くらい山の手方向に坂を上ると、住宅街の中に古い修道院の入口が見えてきます。1991年までは実際に使用されていましたが、今はミュージアムになっていて観光客がいつでも見学できるようになっています。6ユーロは払わないといけませんが(^^;

中に入ると、中央には噴水のある庭園、その庭園を囲むように建物が立ち並んでいます。外は住宅街なのに、ここのエリアに一歩足を踏み入れると、昔にタイムスリップしたような不思議な空間。中世の生活模様(台所、食事をする所、お祈りする所など)とか美術品(マリア様やキリストの絵画、手書きの賛美歌楽譜など)があったりして、見所はたくさん!マイペースな3人組はゆっくり館内を歩いていたせいか、お昼を食べるのも忘れ、のんびりと2時も修道院内を見学していました。
b0131786_8144878.jpg


近所にこんな静かな所があったなんてびっくり。水の音を聞きながらの庭園のお散歩は心が落ち着く~。贅沢なお散歩コースでした♪
b0131786_8141996.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-23 11:56 | 建築/美術

シッチェスへドライブ

こうちんは無事に出張から帰ってきたよ~。いろいろと乗り継ぎでトラブルがあったらしく、結局自宅に帰宅したのは夜中の12時過ぎでしたが・・・・(^^:

日曜日はバルセロナに遊びに来ている同期夫妻とバルセロナから1時間くらい車を走らせた所にあるリゾート地「シッチェス(Sitges)」に行ってきました。
晴天のドライブ日和058.gif
日本も梅雨が明けて暑くなってきたようですね。こちらも、海岸沿いを少し散歩しただけで、のぼせそうな暑さです。男性陣はトップレス美女探し中?(笑)
b0131786_6592153.jpg

お昼にパエリアを食べました♪
やっぱり、パエリアは海を見ながら海沿いのレストランで食べるのが正解です!
久々にたくさんお話ができて楽しかったぁ019.gif 来てくれてありがと~。

午後からは、リクエストにお応えしてフィゲラスにあるダリ美術館へ行ってきました。
b0131786_702896.jpg
日本から来た同期夫婦もダリの不思議な世界にすっかり引き込まれたみたいで、めちゃめちゃ作品に集中していました。楽しめたみたいでよかった☆
時差の眠気と戦いながら、こうちんも作品を鑑賞中(天井に描かれた絵)↓
b0131786_723162.jpg

ダリ美術館外観with4人
建物の上には卵、壁面には大量のクロワッサンがついています!
b0131786_7381813.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-20 16:25 | ショートトリップ

お決まりの・・・・

体がカチカチ。日頃の運動不足をしみじみ感じました。でも、ちょっといつもの筋肉痛と場所が違うような気が。首の両脇、腕の付根、二の腕の裏、太ももの付根・・・・。

気になって調べてみると、昨日初めてやったティラピスは、インナーマッスルといわれる骨に一番近い部分を引き締め、体の芯から筋力を鍛えていくエクササイズとのこと。続ければ、骨盤と背骨も整い健康的な体になるとか。その言葉を信じて、健康的にシェイプアップしていきたいと思います!

さて、今日はこうちん帰国日なんですが、まだ帰ってくる気配がありません。
日本って遠いなぁ~039.gif成田空港出てもう17時間も経過してるのに、やっぱり乗り換えがあるから大変ですね。

明日はこうちんの同期夫婦がバルセロナに来ているので、郊外までドライブしてきます☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-19 23:20
初めて1人でジムに行ってきました066.gif
今日の目的はスタジオのレッスンを受けること。ここのジムでは毎時間、ダンス、ヨガ、キックボクシング、ステップ、ダンベル等々色々なレッスンが自由に受けられるんです。もちろんスペイン語で。。。。インストラクターのコーチが前にいるし、見ながらやれば言葉なんて大丈夫と思い参加しました。ダンスをやりたかったんだけど、今日のエアロビックスはかなり上級者コースだったので、動きが激しくないヨガとティラピスのレッスンを2時間受けてきました~。

しかし、その考えが甘かった。
経験者ならわかると思いますが、ヨガやピラティスはポーズのイメージや呼吸が大切で、仰向けになったり、うつ伏せになったりしながら筋肉をほぐしていくものなんです。ヒーリング音楽の中で全身の力を抜きゆったりリラックス~☆

・・・・・気がつきましたか?!私が寝そべったりしている時に先生がマイクで「足を××してください」「今息を吐いて下さい」「●●をイメージしながら」とか言っている。案の定、ヨガでリラックスどころではなく、スペイン語を聞き取ろうと頭はフル回転、周りをキョロキョロ。みんなより1テンポ遅れで、最終的にはコーチが私の前でジェスチャーで動きを教えに来てくれる始末(笑)恥ずかしかった~042.gif

恥ずかしい思いをしたかいもあり、一通り動きを覚えたので、次回もめげずに参加したいと思います!!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-18 14:18 | 習い事/語学/スポーツ

会社の先輩発見!

私が6年間勤めた会社のバルセロナ駐在員さんが同じマンションに住んでいる事が発覚!1人いらっしゃるとは聞いてたけど、こんなに身近にいるとはビックリ!オフィスも我が家から10分の所にあるそうです。奥様も元社員さんで私の4つ上の学年。お互い知っている人とかもいて、久しぶりになつかしい丸の内OL話で盛りあがっちゃいました。

今日はお友達の家でその先輩と一緒にお茶会。今年バルセロナで生まれたBABYちゃん達にも会ってきました。赤ちゃんって抱っこすると温かいんだね~オメメがくりくりで吸い込まれそうになりました012.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-16 16:25