バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

EUROCUP速報!

待ちに待ったEUROCUPの決勝です!
いつも人が多い公園も試合開始の20時半になると、一切人がいない。恐るべしサッカー国スペイン。我が家もテレビの前でビールとフィデイオワ(麺パエリア)を用意し、準備完了。

試合結果は・・・・・・・・
スペイン対ドイツ
1対0でスペイン優勝!!!
おめでとう~024.gif
TORRES君のゴールかっこよかった!
そして今日も鳴りやまぬ、花火ドーン、ドーン、ドーン。
道行く車がクラクションでお祝いの音頭を鳴らしています060.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-29 23:19 | バルセロナ
今日も快晴058.gif30℃
車生活で運動不足と感じていた今日この頃。我が家は屋上にプールがないし、海は人がたくさんいるし・・・・。そうだ!近所にスポーツジムらしきものがあったなぁと思い、こうちんと早速出かけてみた。徒歩2分のところにDiR(ディール)という、大手スポーツジムがあり、もちろんプールも完備(^^)v

ここの地区は外人さんが多いので、英語もちょっと通じたんだけど・・・ほとんど感覚で説明を聞いていた。どうやら会社割引があるみたいで、何といっても近いので入会しました♪

早速、今日からプールへ。あれ??ジムのプールって普通は屋内だよね。でもここは屋外。おー焼けてしまうわーと思いながらも、暑いからプールに飛び込んでしまいました^^;泳ぐの気持ちいい~。これで運動不足解消できそうです。隣の芝生のエリアで寝ころんで焼いているひと、トップレスもめずらしくはありません(笑)。1歳にも満たない赤ちゃんも水遊びをしてます。そうそう、ジムなんだけど、みんなビキニ☆ ・・と、スペインらしい感じ。

更衣室の鏡で自分の姿を見てびっくり。おー焼けてる~(>。<)
地下のジムコーナーに行ったら、運動器具がたくさんありました。ヨガやダンスレッスンもあるみたい。早速、ランニングマシーンで1キロ歩い走ってみました。泳いだせいもあり、太ももがパンパン。スペインではめずらしい年中無休なので、これからは週に2~3回は通いたいと思います。066.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-29 13:31 | ご近所さん

サッカーEUROカップ'08

今、ヨーロッパはサッカーユーロカップで盛り上がっています!!
日本で試合見た人もいるかな~。私は全くサッカーが全く??ですが・・・
テレビの前にいるこうちんはスペイン人かと思うほど詳しく、スペイン語よりもスラスラとチーム名と選手名を言えるのです。

昨日の夜、準決勝でスペイン-ロシア戦がありました。そう、もう準決勝まで来てるんだよ。スペインはサッカー強し。結果は、
スペインが3-0で圧勝

おめでとう~スペイン003.gif
サッカーうまい!流れるようにパスし、ゴールを3回も決めてしまった。

・・・と、結果はよかったんだけど。いや~な予感。
ゴールが決まる度、外から音が・・・・・ひゅるる~ドン!!
爆竹際の残りで遊んでるのかなと思ったら、ゴールの度にドンドン!!!
決勝進出が決まると、あちらこちらからドン!ドン!ドン!キター!
そして、女の子の悲鳴やら男の人たちの合唱やら、しまいにはクラクションで三・三七拍子?!Oh My God!始まってしまいました恒例のお祭り騒ぎ。夜中の1時なのに、我が家の前の公園には、芝生にシート引いて集まってるし。
日曜日の決勝が恐ろしいです042.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-26 23:50 | バルセロナ

サン・フアン祭

毎年6月に開催されるサン・ホアン(San Joan)祭024.gif
カタルーニャ地方独自のお祭りで、夏を迎える為の邪気払いのような意味があるらしく、この日を境に夏本番と言われています。このお祭りのテーマは「火を使うこと」でこの日だけは小さい子から大人まで「火遊び」を楽しみます。
日本じゃ許されないだろうなぁ(笑)

火遊びと言っても、手持ち花火のようなかわいいものではなく、町中が爆竹の嵐に・・・。すごいとは聞いていたけど、爆竹が販売される1週間前から、あちらこちらから「ドーン」「バーン」とすごい音が聞こえます。誰かが撃たれたか、テロがあったかと思うくらい心臓に悪い(>。<)

恐れていたサンフアン祭り当日。夕方から目の前の公園でみんな爆竹を鳴らし始めた。子供とか火をつけて2階の部屋めがけて投げてるし~。保護者公認の火遊びの日とはいえ、誰か注意しないのー?!021.gif

そして、この爆竹音は夜中3時ごろまで続くのでした。。。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-24 18:29 | バルセロナ

最終日~闘牛~

スペインの国技である闘牛を見に行ってきました!私もまきちん家族もお初です。闘牛は毎週日曜日の夕方19時からのスタートと決まっています。1回の闘牛で、3人の闘牛士が2回ずつ牛に挑むので、計6回戦いが繰り広げられます。

バルセロナ市内、サグラダ・ファミリアの近くにあるモヌメンタル闘牛場。
b0131786_6411173.jpg

闘牛場の前には牛が可哀そうと動物愛護団体のデモが・・・・・。
市も反対者が多いので、バルセロナから闘牛場を無くそうか検討しているとか。
b0131786_6442511.jpg

中に入ると、360度見渡せる観客席。1階席の最前列は120ユーロくらいから、3階席は25ユーロ程度で見れます。
b0131786_6561849.jpg

初めて見た闘牛は、予想していたより迫力があって、牛が最後負ける姿は結構衝撃的です(>。<)人間も牛も生死をかけた戦いなので、緊迫した空気の中、突進する牛と逃げることなく立ち向かう闘牛士の姿は大迫力☆
b0131786_6523670.jpg

「血」が苦手な、まきちんパパとこうちんは最後まで見ていられず途中で先に帰宅しました(笑)
次の朝、7日間の観光を終え、まきちん家族は無事帰国しました。
ご友人の皆様、お土産話を聞いてあげて下さいね♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-22 23:03 | バルセロナ
まきちんの家族は明日帰国なので、今日が観光最終日です!今日は前から興味のあった、TORRESのワイナリーに行くことになりました。ワイン好きの人ならTORRESと聞けばすぐにわかるかな。スペイン以外にも2箇所に葡萄畑があるんだけど、ここスペインがTORRES家の本拠地です。バルセロナから車で1時間弱の所にあって、ワイナリー見学には事前ネット予約が必要です。英語のサイトもあります。
b0131786_6101870.jpg

どこまでも広がる葡萄畑。館内に入ると、まずは日本語で聞けるTORRES家の物語をスクリーンで見ます。次に、別の部屋に移動すると、葡萄の1年間が巨大スクリーンで上映され、季節ごとの葡萄の香りが天井からしてくるという不思議な空間。この辺から、もうディズニーランド気分です☆
そして、連結カートに乗ってTORRES葡萄畑の中を一周して、ワインの工場や貯蓄倉庫の中まで行けちゃうんです。本当にアトラクションみたいだった。
ここはワインが保管されている倉庫内の写真↓ 
b0131786_6193937.jpg
ワインの種類、年代別にずらーっと積み上げられていました。
涼しくて温度管理ばっちりの倉庫です。

よーく見ると、まだ青いけど葡萄の木にはもう実がついています。見えるかな。
b0131786_6215018.jpg

最後はにお決まりの試飲会♪
酔ってしまう前に、葡萄畑前で全員集合003.gif
b0131786_6234027.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-22 10:11 | ショートトリップ
ダリ美術館館のあるフィゲラスから車で1時間ちょっとの所に、ダリや芸術家たちが過ごしたことで知られる漁村(今は高級リゾート地)カダケス(Cadaques)がある。ここはスペインらしい白い家並みをみることができます。
b0131786_552534.jpg

夕方になると涼しくて気持ちいい~。
今日はここで夕陽を見ながら夕食を食べて、バルセロナに戻ります♪
朝から充実した1日でした。運転手のこうちんお疲れ様☆
b0131786_5525044.jpg

ここで、ちょっこっと紹介☆
我が家にようやく車が来ました!!レンタカー君、3か月お疲れ様~。
昨日納品されたばかりのピカピカな新車です072.gif
b0131786_5573115.jpg

はい、また赤です^^;
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-21 20:44 | ショートトリップ
モンセラットから車で1時間半くらいの所に、フィゲラス(Figueres)という小さな町があります。ここは、この町で生まれたサルバドール・ダリの「ダリ美術館」がある事で有名で観光客もバルセロナから足を延ばして訪れます。私も初めて来たけど、なんとも不思議な世界に引き込まれるダリ美術館。外観はこんな感じです。
b0131786_14765.jpg

建物からしてユニーク。外壁にはパン(メロンパン?)がたくさん、屋上には卵が取り付けられています♪反対側の美術館入口に行くと、フランスパンを頭に載せた女性の像が・・・・?! 
b0131786_151567.jpg

この美術館は見て触って楽しめる事で人気があり、私もすっかりダリの罠(トリック)に騙されてしまっているような005.gif

大きな室内には暖炉とソファーと絵が。遠くから見ると、女性の顔だぁー!!笑いの絶えないこんな美術館に来たのは初めて。
b0131786_1571073.jpg

館内には至る所にダリの罠が仕掛けられていて、このように作品の前にお金を入れるところがあります。ここにコインを入れると・・・・・・(笑)
b0131786_159483.jpg

これ以上トリックを紹介したら、ダリに怒られそうなのでこれくらいにしておきますね☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-21 16:37 | 建築/美術
週末の今日はこうちんも会社が休みなので、家族みんなで郊外に遊びに行きました。まずは、のこぎり山モンセラットへ(4/27のブログで紹介)。今回は車は山のふもとに置いて、登山電車で行くことにしました。
久々の登山鉄道にテンションUP016.gif
b0131786_7293344.jpg

急な斜面をどんどん登って行きます。
お天気もよくて景色がきれい。上を見上げると、岩とか落ちてきそうでヒヤヒヤ。
b0131786_7313724.jpg

山頂に到着し、礼拝堂を見学してランチ。私は前回ここまでしか来なかったんだけど、チケットにはケーブルカーチケットも?!えっ??よ~く上を見上げると、急な斜面にケーブルカーのケーブルが・・・!!まだ上があったんだー知らなかった。という訳で、今回は本当の山頂に行くことになりました。こんな急なケーブルカーは初めてというほど直角に近い。。。
標高1200mの頂上です。本当の山の頂上まで行く人は登山道具持参で登ってました。私たちは取り合えずここで記念撮影061.gif
b0131786_7365785.jpg

山頂から見る、教会のある途中地点。
b0131786_7395294.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-21 10:27 | ショートトリップ

情熱のフラメンコ

夜はスペインを代表する民族芸能フラメンコを見に行ってきました。バルセロナにはお酒を飲みながら気軽にフラメンコを楽しめるお店(タブラオ)がいくつかあります。夜の22時から始まるところが多くて、今日も夕飯を食べてから市バスでタブラオのあるスペイン村へ。22時でも空はまだ明るいよ。

バスを降りると、スペイン村の隣にあるカタルーニャ美術館が見えてきた。
b0131786_6595384.jpg

平日夜の22時なのにすごい人の数。音楽と共に中央では噴水ショーが開催されていた。ちょうどいいタイミング!
b0131786_7131.jpg

日本人はスペイン=フラメンコとイメージする人が多いけど、実はフラメンコは南部のアンダルシア地方で生まれたもので、その土地の民謡をアレンジしたもの。歌い手の人は歌唱力もすごいし、表情がなんとも言えない。泣きそうになったり、怖いほど怒ってる表情だったり。ギターも踊りに合わせてすごい早く弾いていて迫力満点。踊り手は体全体で喜怒哀楽を表現していて、ステップや手の動きが激しかったぁ。踊りが速くて写真がうまく撮れず、踊りだす前の写真。
b0131786_771886.jpg

フラメンコは、衣装は華やかだけど明るいというよりは、むしろ暗く、悲しみや怒りを踊りや歌、ギターで表現している。スペイン人といえばみんなフラメンコ好きだよねと思っていたけど、驚いた事に実際の所、明るいバルセロナの人達の多くはあまりフラメンコが好きじゃないらしい。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-20 22:42 | バルセロナ