バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ぼくのゆめ

先週到着した船便の段ボールもようやく残すところ数個になったよ~。今は天井まで空箱が積み上げてあります。そして、今日はこうちんが日本から帰ってくる日です!たくさんの日本食と共に帰国するようなので楽しみ♪
そんなこんなで今週は段ボールの片付けに追われていました。引っ越しって懐かしいもの見つけたりして、なかなか作業が進まないんだよね。そんな中、こうちんの小学校のアルバムを発見!結婚前に写真は見せてもらっていたんだけど、後ろに文集が・・・・。「小学校3年生の時の夢紹介」の代表に選ばれていたこうちん。ちょっと拝見。内容見てびっくり~☆

「ぼくは、船にのって、外国へいって、外国の人と友達になりたいです」
小学生の時の夢叶ってる、スゴイ!

まだ続きがあり、
「バナナをいっぱい食べたいです」
かわいい~(笑)そういえば、今もバナナ好きだもんね。

大人になってから昔のアルバムを読むのはおもしろい♪
小さい頃の夢、みなさん叶っていますか~?私はなんて書いたかなぁ、英語の先生とか通訳になりたかったような気が・・・・☆
今夜はこうちんがバナナをお腹いっぱい食べれるよう、買いに行ってきます♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-31 21:33
バルセロナの観光スポットであるグエル公園やちょっと高台から市内を見渡すと、有名なサグラダファミリアの横に気になるビルが目に入ります。サグラダファミリアよりこのビルの方が目立っている気も・・・・。
b0131786_7184923.jpg

建築好きのこうちんはこのビルが前から気になるみたい。
形が好きなのかな、出張中に建設中のこのビルをわざわざ見にいったとか。


こちらが私たちが命名した「弾丸ビル」です。
ピカピカ光っていてかなり目立つ存在。






さて、この妙な形の建物はなんでしょうか?!
実はこの建物、バルセロナの水道会社AGBARのビルらしいです。AGBARとはAgua de Barcelona(=バルセロナの水)の略みたい。とっても単純。
気になってたことがわかってスッキリした~☆
こんな変わった建築物を見られるのも、バルセロナならではかも。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-30 06:17 | 建築/美術

生ハム屋さん

最近語学学校の帰りにクラスメイトとお店に入るのが1つの楽しみ。スペイン語の練習を兼ねて、雑貨屋さんやパン屋さん、八百屋さん、メルカド(市場)に1時間くらい寄り道しています058.gif

今日は生ハム屋さんに行ってきたよ~、店内に入ると天井から豚の足がいくつもつるされているの!初めはびっくりしたけど、これはバルセロナでは普通の光景。爪もついていて太ももが逆さに吊るされています(>。<)1本1本値段が違っていて、だいたい1キロ30ユーロ(5千円)~130ユーロ(16000円)。1キロ90ユーロ(12000円)位の生ハムなら味は美味しいです。パックでももちろん売っているけど、なんと言っても切りたてが美味しいので、旅行の際は食べたいブタを指さして切ってもらってね、味見もさせてくれます♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-29 22:36 | 生活事情

Happy Birthday Song♪

ドイツ人のクラスメイトマリナちゃんのお誕生日でした067.gif
20歳らしい、若い!危険地域のゴシック地区で21時からPartyを深夜までするらしい・・・・。残念だけど、身の安全を最優させ今日は帰宅しました(^^;
スペイン語版のHappyBirthday Songをクラスメイトで合唱したよ♪

♪Cumpleanos Feliz,Cumpleanos Feliz♪
♪Te deseamos, marina♪
♪Y que cumplas mucho mas♪

♪コンプレアニョス フェリズ、コンプレアニョス フェリズ♪
(ハッピーバースデー、ハッピーバースデー)
♪テ デセアモス,マリナ♪
(君を願うよ、マリナちゃん)
♪イ ケ コンプラス ムウチョ マス♪
(いつまでも、より素晴らし事が続きますように・・・・♪)

みんな歌ってみてね。メロディーは日本と同じです。
これで、スペイン人の仲間入り☆

夜のPartyには行けなかったので、クラスメイトとランチしてきました。学校の近くのパン屋さんでランチセット7ユーロ(千円)。焼きたての生ハムのキッシュ美味しかった。デザートに3つもマカロンが出てきて、コーヒー飲みながら2時間近くおしゃべりしてしまった。早速、習ったスペイン語を使い店員さんと会話。練習につきあってくれてありがとう、優しい店員さん。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-27 00:12 | 習い事/語学/スポーツ

新メンバー

最近変わったと感じること。スペイン人が怖くない・・・・
前より片言でも怖がらずに話しかけれるようになったかな~。

そんなこんなで語学スクールも2週間目突入!今日は新入りちゃんが3名来ました。日本人とドイツ人しかいなかったクラスに、ロシアン&アメリカン&チャイナのメンバーが加わり、インターナショナルなクラスになりました!!各国勢ぞろいだね。久々にアメリカ人の英語聞いたー発音上手い!あたりまえか・・・。中国人も優秀、英語もスペイン語もなかなか。ロシア人はまさにイメージ通り、プライド高そうな美人さん。

ちょっと驚いたのは、1週間授業を終えた私たち(日本人&ドイツ人)がやっぱり新入りちゃん達よりスペイン語が話せている(^^)v
スペイン語はローマ字読みなので、アメリカ人のリジちゃんが一番苦戦していた。そうだよね「A、B、C・エー、ビー、シー」が「アー、ベー、セー」だもん、読めないよね。あんなに大人しくなってしまったアメリカ人ははじめて見た。
日本人の方が発言していた・・・・011.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-26 10:41 | 習い事/語学/スポーツ

久々のお寿司

バルセロナにも日本料理店がいくつかあります。でも、ほとんどがなんちゃって日本料理で「やきそば」や「焼きうどん」など屋台でありそうな料理とか、味も微妙~。日本人が経営してないからなんだけどね^^;
今日はバルセロナで美味しいと有名な日本料理店「旬香」に行ってきましたよ♪ 2週間くらい前から予約しないとなかなか入れない人気のお店なの。ここのお店はすし職人の日本人店長さんが経営していて、お店に入るとカウンターがあって、店員さんもみんなアジア系。「店長お任せコース」を頼むと次から次へとお料理が出てきました。今日のおススメはせみ海老(伊勢海老のようでも蝉に似ています)。
b0131786_7443246.jpg

お寿司とお吸い物にしていただきました☆美味しかった~003.gif 貝や魚もスペインで獲れる食材を使用し、和風に調理したもので評判通りとってもGOOD!

明日からこうちんは日本出張です。1週間、初めてのお留守番035.gif
今週は段ボールコツコツ開梱しないとなぁ。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-24 22:34 | バルセロナ

ようやく到着!

今日は午前中のスペイン語授業を終え、自宅へダッシュ。
2か月前に日本から発送した、船便の引っ越し荷物が到着するんだー。ようやく快適な生活が過ごせるわ~。久々に再会した家具さん達、バルセロナへようこそ!!部屋が段ボールで山積みになるかと思いきや、段ボール88箱来たのに全然余裕。やっぱり部屋が日本より広いからかな。
久々に私たちの家具を見て感じたこと・・・・・こんなにちっちゃかったっけ?!
ベッドもダイニングテーブルも日本じゃ大きく感じたのに~。もう倍くらい大きくてもいいのになぁ。部屋に置くとスペースがあまり過ぎていて変な感じ。
まだまだ、新しい家具置けるわ☆
でもいつか日本に帰る事を考えて、増やさないよう努めます026.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-23 16:38 | 生活事情
今日は料理教室に行ってきました。今日のお料理教室は最寄りのTram(路面電車)で4駅くらいの所に住んでいる、スペイン人の先生のお宅で月に1回開かれています。
今日のレシピは「イカスミパエリヤ」と「イチゴケーキ」♪
自宅のキッチンで先生が料理するのを味見したり、隣から覗きながら学びます。もちろんレシピと説明もスペイン語で進むので、料理というよりはスペイン語のヒアリングの勉強みたい。語学学校の先生とは違って、話すスピードが速い・・・・半分は推測です。

10人前のパエリアパンで作り始めました。
はじめに、にんにく、アンティチョーク、玉ねぎのみじん切りを炒めます。
b0131786_862986.jpg

次に、ピーマンのみじん切り、すりおろしトマトとイカを炒め、最後に魚介のスープとパエリア米とイカスミを入れて、水分が飛ぶまで煮込むだけです。意外と色々なお野菜が入っていて、魚介もお米も使うので、パエリアだけでお腹がいっぱいになります。さすが、現地人の先生がつくるだけあって味が濃厚。本場スペインの味です。
b0131786_8114772.jpg



デザートはイチゴケーキ067.gif
先生は集中して仕上げの生クリームを絞っています。


日本人は生クリームの上にイチゴをのせるのが定番だけど・・・
スペイン人の先生のデコレーションもなかなか可愛いく仕上がっています。



b0131786_8141957.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-22 10:57 | 習い事/語学/スポーツ
スペイン語クラスも3日目となりました。授業は10~13時の3時間なんだけど、どうやら育ち盛りの20歳のEVI(エビ・ドイツ人)はお腹が減るらしい。1時間もするとお腹がキュルキュル鳴っている。何かボキボキ音がするなぁと、ふと隣を見たら・・・・・お腹をすかせたEVIの右手には生のにんじん!授業を受けながらボリボリと食べ始めた。さすがに先生も何か言うかなぁと思ったら、全然ふつー。日本人の生徒だけが目を丸くしてびっくりしていました。3日目にしてかなりスピードアップしてきたよー。復習追いつくのがやっと。

今日は、午後から早速スペイン語会話実践!!
今週の金曜日に3月に出した船便がようやく到着することが決まりました。覚悟して段ボール88箱受け入れないと~。さて、ここで荷物の搬入があることをポルテロさんに言うという課題が(>。<)
ちなみに、ポルテロさん=名前じゃなくて、PISO(マンション)の1階受付に座っている管理人さんのことを言います。バルセロナではPISOの入口にポルテロさんがいて、玄関掃除や郵便物の配布をしてくれます。どこのPISOのポルテロさんもお揃いのブルーのレインコートみたいな服を着ています。地元のおじいちゃん達なので英語が全く通じず、スペイン語で話さないといけない。

ポルテロさんと話すのは駐在員妻の仕事でありますので・・・・・頑張るしかない。
辞書で調べて発音練習。いざポルテロさんの所へ挨拶しに行くと、おじいちゃんはとっても優しい笑顔で迎えてくれました♪ さて言うぞー、
「Soy ×××,vivo en 6A.
Mi equipaje de mudanza llegar en viernes,pasado manana」
(ソイ ×××,ビホ エン6A.ミ エキパヘ デ ムダンサァ ジェガール エン ビエルネス,パサド マニャアナ」
(6Aに住む××です。私の引っ越し貨物が明後日の木曜に到着します)

ふぅ、言えた。笑顔で「Vale!」=OKと言ってくれたので無事に通じたようだ。
こんなドキドキする毎日です。片言でも少しづつ話すようにしないとなぁ☆
今日の目標達成です058.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-21 13:37 | 習い事/語学/スポーツ

授業スタート

今週から4週間の集中レッスンが始まりました!初日の今日はスピーキングテストがある為、8時半に到着。久しぶりに通勤する会社員と並んで朝の大通りを歩きました。テストの結果、もちろん初心者クラスからスタート。一応日本でも3か月習ったんだけどなぁ。担任の先生には日本で習ったことは1週間で追いつくからねと言われた^^;

初心者クラスは8名のメンバーで、日本人とドイツ人の混合クラス。夏は12人位に増えると聞いていたので、8名ならちょうどいい~。初心者クラスと言っても、先生はペラペラとスペイン語で授業を進めていくので、やっぱり来週くらいからきつくなるかも!日本で文法と基本的な単語を勉強していったのは無駄じゃなかったぁ。ゼロからのスタートじゃついていけない・・・。私の両脇の席は20歳のドイツ人の子でした。ドイツ人と英語とスペイン語で話をしていて変な感じ(笑)

明日からは10時だから、朝からお弁当作るぞー!がんばろう(^^)b
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-19 07:17 | 習い事/語学/スポーツ