バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー

<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

我が家の野菜ちゃん

毎朝、屋上の野菜ちゃんにお水をあげるのが日課になっている。こうちんは会社から帰ると、まず屋上にのぼり我が家の野菜ちゃん達の成長を確認しにいく。そんな光景はちょっと笑える。子供を見にいくパパみたい(笑)
発芽率100%じゃないのかなと思うほど、スペインの気候が合っているのか白菜と水菜ちゃんがぐんぐん成長中。これが我が家の水菜ちゃんです。初めは白菜と区別がつかなかったけど、最近水菜らしくなってきました。
b0131786_539398.jpg
あと、大葉ちゃんも出てきたよー。まだ土がうっすらかぶってるけど、ししとう君とえんどう豆君も出てきそうです!!残念ながら、アスパラさんはスペインをお気に召さないようで出てきてくれません(>。<)

今日は先日ドキドキしながら出したクリーニングを無事取りに行ってきました。おばちゃんに控え渡したのに、「どんなセーターだっけ?黒?」と探しまわってました。気持~ち少しのびてるような気もしなくもないが、油臭くもないから上出来だわ。これくらいアバウトじゃないとスペインでは生活できません019.gif
いよいよ明日から4連休だぁー。

<今日の一言>
今月からレストラン編です。旅行に来た時、注文できるように覚えてね。
まず、席についたらメニューをもらいましょう♪うん?当たり前?
ここはスペイン、忘れられていることも・・・めずらしくありません。
Oiga(またはPerdon)=「すいません」
La carta , por favor!=「メニューお願いします」
(ラ カルタ, ポル ファボール)

Laは英語の「a,the」と同じ冠詞なので名詞の前につけます。
*名詞によってLa(女性名詞)とEl(男性名詞)を使い分けるので、これが意外と難しい。がんばって覚えるしかないのよー。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-30 22:32 | ガーデニング

祝 Felicidades!

今日は4月29日、私たちの結婚1周年記念日です053.gif
結婚式、引越し、モルディブ新婚旅行、タイ旅行、退職、海外転勤と色々なことがあった1年だったなぁと、しみじみ~。

昨年の今日、結婚式や2次会に来てくれた、家族、親戚、友人の皆様本当にありがとうございました。皆様に支えられながら、幸せな1年を過ごすことができました!!いつも色々助けて頂き、ありがとうございます。そして、これからも私たち2人をよろしくお願いします016.gif

これで新婚も卒業だぁ。残念ながら、今日はスペインは祝日ではないので、こうちんは会社へ・・・・・今日は手料理でお祝いしようと思います♪
何作ろっかなぁー。

ちなみに、スペインは5月1日がメーデーで祝日、2日も会社がお休みになり5月1日~4日まで4連休です(^^)v 5月1日はこうちんがお祝い兼ねてレストランを予約してくれました。久々にオシャレしないと~069.gif

そして、じっとしていられない・・・こうちん?私たち?は5月2日~4日まで第二の新婚旅行?!南フランスに出かけてきまーす。みなさん、楽しいよい連休を!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-29 10:13
ドライブの目的はもう1つあって、観光スポットの「モンセラット」に行くこと。レストランからも見えていたけど、道路の先の真正面に見えるギザギザの山が「モンセラット」 *スペイン語で「のこぎり山」
b0131786_710356.jpg
奇怪な形をした岩山がそびえ立つ。ちょうど、飛行機の通過地点にもなっているので、日本から来る際も窓からギザギザの山が見えるよー。

b0131786_718664.jpg



建築家のガウディもここを訪れては建築のインスピレーションを得たとか。


今回、私たちは山道を車で上ったけど、山のふもとの町からはトロッコ電車もケーブルカーもでています。今度誰かが遊びに来た時の楽しみにしておきました♪




車は途中までしかいけないので、そこからは歩きます。
b0131786_7174311.jpg
最後の急な階段を上ると、標高725Mのところには修道院があり、礼拝堂の中にはラ・モネータと呼ばれる黒いマリア像がいます。

12世紀のものと推測されている木彫りの像で、聖母のひざにイエスキリストが座っており、私たち観光客は礼拝堂の脇を通って、そのマリア像の前まで行くことができます。マリア像の前に行くと、みんなマリア様が右手に持っている丸い球にキスをしていました。私たちはちょっと遠慮して、球をなでなでしてきました^^;


b0131786_7312835.jpg
礼拝堂の外観はこんな感じで立派です。

カタルーニャのみんなが愛するモンセラット。これから私たちふたりのバルセロナ生活をお守りください☆

<今日の一言>
売店で、「水(ボトル)を1本下さい」
1本・・・・Una agua , por favor (ウナ アグア、ポル ファボール) 
2本・・・・Dos agua , por favor (ドス アグア、ポル ファボール) 
3本・・・・Tres agua ,por favor (トレス アグア、ポル ファボール) 
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-27 17:58 | ショートトリップ
ドライブ日和の今日はバルセロナ市内から高速(autopista)で郊外に遊びにでかけてきたよー。自宅から40分位の所で高速を下りて、山道を少し上ると小さな町(住宅地)が現れた。こんな所にどうやら、こうちんが気になっているレストランがあるらしい。車を止めて歩いて探すことにし、地元のおばあさんに知ってる限りの単語を使い聞いて、その方向へ歩いて行くと、目の前に隠れ家のような白い一軒家のレストランがあった。中に入ると上品そうなスーツ姿の店員さんが現れたのにも驚いたけど、店内はとてもオシャレでびっくり!!絵画も家具やお皿も1つ1つが素敵~☆ついついキョロキョロしてしまいました。(@。@)。
b0131786_68323.jpg

こんな山の住宅街の一角にこんなお店があるなんて!!
こうちんに聞いてみると、な~るほど!ここのお店は、あのミシュランで1つ星を獲得した「EL CINGLE」(エル・シングレ)というレストランだったんです005.gif
おしゃれして来るんだった~(笑)
では、1つ星レストランで食べたメニューを紹介します♪
b0131786_6172533.jpg

お昼だったので、アラカルトで頼んだのに、お店から前菜の前のスターターが出てきました。紅芋とにんじんの野菜チップス、アンティチョークのポタージュ生ハム添え。


硬いコッペパンが主流のスペインなのに、ここのパンはサクサクで中はふっくらもちもちで美味しい。2人とも2個(オリーブの実を詰めたパンとチーズパン)も食べてしまいました。


次に私たちがセレクトした前菜です。右側は薄いパイ生地の上に白身魚のカルパッチョがお花のようにキレイに丸く敷き詰められています。
b0131786_631818.jpg

メインの牛ステーキです。石のお皿にアンティチョークの素揚げが添えられてきました。Cafe de Parisというガーリックバターを溶かして食べると・・・・ほっぺた落ちます。
b0131786_63626.jpg

最後のデザート。このデザート名は「SPRING GARDEN」=春のお庭です。
b0131786_6461950.jpg
どんなのが出てくるのかな~と期待していると、出てきたのは日本庭園をイメージしたデザート♪食べるのがもったいなーいと叫びながら美味しく頂きました。周りは抹茶で日本の砂の庭園をイメージして扇形の線を入れているとか。花びらのゼリー、ピスタチオのメレンゲ、濃厚なバニラアイス、チョコレートケーキと少しづ色々食べれるのがいい(^^)b
まだまだドライブは続きます→

<今日の一言>
美味しい料理を食べた時、「とっても、おいしー」と叫びましょう☆
「Muy Rico!!!」(ムイ リコ)

@ El Cingle
http://www.elcingle.com/
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-27 12:49 | スペイン料理

お家でタパス

スペインでは町のあちらこちらに「bar (バル)」があって、直訳してしまうとバー、居酒屋だけど雰囲気はカフェのような場所です。営業時間も朝から夜までやっているから、お酒はもちろんコーヒーや軽食も食べれてしまいます。お店はこじんまりとして、明かりも薄暗い所が多いかな。どこのお店にも必ずカウンターがあって、そこには小皿料理(揚げ物・煮物等)がずらりと並んでいるんだよ。お店によって用意されているものが違うから、人気のあるお店は夕方多くの地元の人でにぎわってます♪

そんなバルで、「これとあれ下さい」ってカウンターに並ぶ料理を指差して、小皿にとってもらうのが「tapas(タパス)」=小皿料理、おつまみ。料理はどれもつまんで手軽に食べれるものばかりです。スペインに来たら、バルにタパスを食べに行くと現地の雰囲気が味わえるよ~☆

今日はお家で「タパス」の代表料理にチャレンジ。日本でも食べたことある人いるかなぁ。手軽で簡単なのに美味しい「マッシュルームの姿焼き」です!マッシュルームの中に、刻んだ生ハムとにんにくとパセリを詰めて、オリーブオイルでマッシュルームがしなっとするまで、フライパンで焼くだけで出来上がり。ビールにもあう美味しいタパスです。

b0131786_642502.jpg

<今日の一言>
料理名がわからなくても、指を指してこう言えば大丈夫(^^)b
~(Esto) por favor = 「~(これ)を下さい」
読み方は「エスト、ポル ファボール」、どんな場面でも何かをお願いする時は最後に「por favor」をつけます。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-26 18:21 | スペイン料理

初めてのおつかい

あら、今日はもう金曜日。OL時代、指折り数えて週末を楽しみにしていた頃がなつかしい。つい2ヶ月前のことだけど、長く感じるなぁ・・・・^^;最近、曜日は何とか把握してるけど、何日って聞かれると答えが危うい(笑)

そろそろ落ち着いてきたので、奥様達に情報をもらい、パソコンで語学学校探しをしています♪ここバルセロナは日本より語学学校の数は多く、それはそれで悩んでしまう。ただ、ほとんどが海外からの留学生向けの学校なので、週5日1日4時間という学生用のスケジュールになっていて、一週間単位の申し込みなんだよね059.gif 
そんな事情もあり、こちらに住んでいる人たちは、自宅(先生宅または自分家)での個人レッスン率が高いの。学生のようなスパルタ授業もいいけど、しばらく他の習い事ができなくなっちゃうしなぁ。来月中には決めようっと。

今日はこうちんに頼まれて初めてのおつかいに行ってきました。それは、「クリーニング屋」にセーターを出してくること!!Oh、難易度高い!!実はこの宿題、2日前に出されたものなんだけど、クリーニング屋探しに手間がかかりまして。そもそも、どんな所にあって看板にはなんて?クリーニング方法とか聞かれたらどうしよう?お金は先払い??と頭の中は????だらけで近所を散策しました。結局見つからなかったので、最終的には近所の奥様に電話で場所だけ教えて頂きました。いざ出発!確かにこの辺って聞いたんだけどなぁ、薄暗くてカウンターもないけど服がたくさんかかっているお店を発見。これかな?と思い気って入り、第一声は・・・・。みんな覚えてますか?!
大きな声で「Hola!」ですよ~。
そしたら、優しそうなおばさんが出てきてくれて、ドキドキ。名前を聞かれ、はいはいこれは簡単に答えて、次に「ペラペラ×××?」。。。わからない顔をしていると、「月、火、水曜?」と言いなおしてくれて、わかったー仕上がり日ね。それで、最後に控えをもらい笑顔でバイバイ。ふぅ~無事終わった。これで週末も気分よく過ごせそうです003.gif

<今日の一言>
「さようなら」・・・・Adios (アディオッス)
発音は「o」にアクセントをおきます。
友達と別れるときだけじゃなく、レストランやお店を出る時にも使って下さいね。日本ではお店を出るとき「ありがとうございました」が定番だけど、こちらの店員さんは「Adios」率の方が高いみたい。私は「Gracias、Adios!」よく使います。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-25 18:46 | 生活事情

我が家の周辺

カメラを持ってお散歩に出かけました。15時~16時頃の我が家周辺です。
オフィス街を山の手に歩いてくると外人さんの多く住む住宅街となります。よく映画に出てきそうなスタイル抜群の外人さんがサングラスをかけて颯爽と歩いていく姿を拝見できます。
b0131786_143133.jpg




ここが、我が家の玄関前のストリートです。左側の1階がPISOに入るエントランスで、ポルテロさん(=管理人さん)が気まぐれで1Fのカウンターに常駐しています。B1とB2が駐車場です。
緑がきれいで散歩すると気持ちがいい~。



こちらは裏側です。裏側の1階には21時まで開いるスーパーがあります。重たい水とかお酒はここで買えるからとっても便利☆左側が公園(中庭)になります。ベンチがたくさんあって、おじいちゃんおばあちゃん、赤ちゃんを連れたママ、昼間には近所の学生さん達が寝そべって、みんなに愛用されている芝生公園です。
b0131786_1453027.jpg

b0131786_1515023.jpg

そこそこ都会なのに緑が多くて、散歩道も広く、汚くない道(ゴミ収集車が毎晩きます)というのが最高!町がきれいな理由はまた今度紹介しまーす。



<今日の一言>
デパートの駐車場や食料品店、ショッピングセンターやお店では入口と出口が分かれている場合があります。逆走すると警備員に声をかけられたりするので注意しましょう。(経験談より)
入口・・・entrada(エントラーダ)
出口・・・salida(サリダ)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-24 15:34 | ご近所さん
4月23日のサン・ジョルディの日を境いに夏まで気温が上昇すると聞いてたけど、今日は本当に暑い。20度は超えてるねー昼間は半そで過ごせるよ。

屋上のプランターを見に行くと、順調に葉が出てる☆
水菜は本当に成長が早くて、蒔いた種ほとんど葉が出ました。水菜の種が飛んだのかな~って疑っていた白菜も9割くらい葉っぱがでたので、白菜と確信!

これは一昨日の写真だけど、今朝見たらこの10倍ぐらい葉が増えてました♪
でも、アスパラ、ししとう、大葉、枝豆はさっぱり反応なし。もう少し待ってみよう。
b0131786_0504812.jpg

昨日作ったグリーンカレー(もちろんルーは売ってないので日本から持参)で使った食材。パプリカとお茄子、携帯と隣に置くとお化けサイズなのが一目瞭然。。。こんなに大きいんだよー。きゅうりも日本の3本分くらいの太さです。
b0131786_0552973.jpg

<今日の一言>
お店や道端で、シーシー星人(和訳=はいはい)をよく見かけます。
次によく出会う(耳に入る)のが、バレバレ星人です。
「バレ」とはスペイン語で、「OK・いいよ」という意味です。

レストランで料理が出た時、不安そうな顔をしていると・・・・・
パン屋さんで欲しいパンを指差したとき、店員さんが取りながら・・・・・
(日本のようにお客さんがパンをとらず、すべて店員さんに欲しいパンを告げます)
肉屋さんや魚屋さんで量りに商品を乗せた時・・・・・

「Vale?」(ヴァレー?↑)と聞かれます。そしたら、「Si」でももちろんいいですが、OKの意味を表す「Vale!」(ヴァレ↓)と言えばOK。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-24 10:37 | ガーデニング
今日は4月23日。ここバルセロナ(カタルーニャ地方)では、特別な日でサン・ジョルデイ(Sant Jordi)の日と呼んでいる。さて、どんな日なんだろうと町を散歩していると、道端にいくつもの同じような光景が目に入る。それは、数十メートルおきに路上に出ている本と花の市。

この日はカタルーニャ地方に古くから伝わる習慣で、男性が愛する女性に赤いバラの花と麦の穂を、女性は男性に本を贈る日なんだよ。バレンタインデーに似たような感じで、家族やお世話になった人にも渡すみたい。今日は町中がバラに包まれていて、バラを持って歩いている幸せそうな女性や大事にバラを抱えている男性がたくさん見れて幸せな気分になりました♪

こちらが、道沿いの本市。このようなにお店が数十メートル間隔で見ることができます。黄色と赤の模様は、バルセロナ地方の旗になります。
b0131786_7255237.jpg

この習慣の由来は・・・・・・
昔の伝説でカタルーニャ地方の村には毒を持った龍が住んでいた。ある日王家の姫がいけにえに送られた時、白馬にうまたがり剣をふりかざした若き騎士がサン・ジョルデイ。龍を剣で突き刺した時、流れ出た血から、1輪の赤いバラの花が生まれたといわれている。

ロマンティックな話に聞こえるけど、この伝説の龍はスペインに進入してきたイスラム教徒を象徴していると言われている。大昔はカタラン語も使うことも禁止されていた為、本を贈る習慣は、かつてはカタラン語の本を贈り、ひそかにカタルーニャへの愛を確かめるという特別な意味があったらしい。

だから、この日はカタルーニャ地方の人にとっては大事な日。赤いバラがこのように道端で朝から夜中まで売られています。
b0131786_7384374.jpg

私もこうちんにぴったりの本を選びました。もちろん中身はスペイン語です。
こうちんも私にサプライズで赤いバラを買ってきてくれました016.gif
b0131786_7412842.jpg

<今日の一言>
バラや本をもらった時、「Gracies」(ありがとう)と言ったら、
それに対して、「De nada」(デ・ナダ=どういたしまして)と言いましょう。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-23 16:09 | バルセロナ

日本ブーム

部屋に音がないのも寂しいので、午前中はテレビをつけている。CNN放送で英語を聞くと「ほっ」としている自分がおかしい(笑)スペイン語の番組わかんなーい、CMくらいは想像を働かせて理解できるんだけどね。
チャンネルを変えているとなんかみた漫画。
b0131786_16554462.jpg
そう、バルセロナではプチ日本漫画ブームなんです。ドラゴンボール、キャプテンつばさ等、スペイン語で放送されているし、本屋さんに行くとNANAとかAKIRAとか日本の漫画コーナーというスペースがあって、結構スペイン人が立ち読みしている。まだ見たことないけど、クレヨンしんちゃんも放送されているとか。見てみたいな~スペイン語話すしんちゃん。

<今日の一言>
「HOLA!」と同じくらい使うのが、「Gracies」(グラシッアス・ありがとう)です。

レストランでワインを入れてもらったり、スーパーで袋につめてくれた時等に使います。こちらのスーパーは、日本と同じく自分でビニール袋に詰めますが、お金を払ってから別の台で詰めるのではなく、レジを通し終えたものから、その場で袋に詰めていきます。だから、焦るんだよね~。量が少なかったり、遅いと店員さんが詰めてくれます^^;
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-22 09:45 | 生活事情