バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ご近所さん( 39 )

韓国食材店

今日は車で韓国食材店に行ってきました。ここに来ると、いろいろなアジア圏の食材が手に入るんだよ。今日は、だいこん&里芋、韓国人おばちゃんのお手製キムチ等々をゲット。夕食は、こうちんと韓国料理チャプチェを作ってみました。お店で買うと1パック約700円するチャプチェですが、おばちゃんに負けないくらい美味しく自家製チャプチェができました(^^)b 
自分たちで作ると具だくさんで美味しい~☆
b0131786_5402510.jpg

春雨と牛肉、ニンジン、ホウレンソウ、シイタケなどをゴマ油で炒めあわせ、醤油、塩、砂糖、ゴマなどで甘辛く味をつけます♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-25 22:25 | ご近所さん

お祝いatネイチェル

誕生日の夜は、こうちんにレストランでお祝いしてもらいました。
我が家から徒歩10分の所にある「Neichel(ネイチェル)」は、日本人にも人気のあるミシュラン☆☆のお店です。バルセロナの素材を生かしたお料理を食べれると噂を聞いていて、前から気になっていたの。住宅街の中にあるけど、レストランの門を入ると素敵なお庭があって、住宅街の中にあるとは思えません。雰囲気も硬すぎず、おしゃれなお店でした♪

カタルーニャ地方の特産物Cava(シャンパン)でスタートし、おまかせコース料理を頂きました。お料理を少しだけ紹介しますね。

カモ肉のカルパッチョとキャビアの前菜
b0131786_2594641.jpg
秋のキノコとエビちゃん
b0131786_301398.jpg
久しぶりのコース料理で、チーズもデザートも何種類も美味しく頂きました。
b0131786_30376.jpg

気がついたら24時過ぎではないですか?!
こうちんお祝いしてくれてMuchas Gracias!

Neichel( http://www.neichel.es/esp/index.asp)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-10-09 23:28 | ご近所さん
お肉を美味しそうに食べていると、こうちんに「前世はライオンだね」と言われるまきちんです(>。<) そう言えば、動物占いもライオンだった!

今日はライオン話じゃなくて、バルセロナのお肉事情について・・・・・
もちろん、こちらでもお肉は鳥、豚、牛と何でもあるんだけど、日本人がよく買う「薄切り"肉(牛・豚)」というものがないんです。牛肉はステーキ用かもう少し薄いくらいだし、豚肉は生姜焼き用程度が一番薄い。

日本食には欠かせない薄切り肉。どうしても、生姜焼き用より薄い肉(すき焼き用とかしゃぶしゃぶ用)を買うには薄く切ってくれる特定のお肉屋さんに行かないといけないのです!私の住むエリアには2箇所あって、小さな精肉店と市場の中にあるお肉屋さん。どうやら、ここの2箇所のお店には、大先輩の奥様達が「スキヤキ用」「シャブシャブ用」というお肉の薄さを教え込んでくれたらしい。感謝。

今日は8月は1ヵ月夏休みに入ってしまうので、市場にお肉を買いだめに行ってきました。バスで10分くらいの所にある、レンガ造りのガルバニー市場です。
b0131786_175752.jpg
 

お店のおばさんに"para SUKIYAKI(パラ スキヤキ)" (すき焼き用)&"para SYABUSYABU(パラ シャブシャブ)"(しゃぶしゃぶ用)と言うと薄く切った生肉を出してくれます。ここでできるなら他の店でもと思うけど、教え込んだお店しかやってくれないようです・・・
この店はバルセロナ在住の日本人家族のお肉を担当してるのでかなり繁盛してそう!今日も大量買いの予約の袋が20袋くらい並んでました。スゴイ!

私も今日はスキヤキ肉1kg&豚シャブ肉1kg買いました。薄切り肉はキロ単位が普通よー。家に帰って速効冷凍作業です。こんなにお肉を見たのは初めて~、お肉屋さんに嫁いだ気分になりました(^^; ↓これはほんの一部です。
b0131786_1161828.jpg


今日は冷しゃぶサラダと肉じゃがにしよう♪
もちろん、お魚と野菜も食べてますのでご安心ください☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-07-30 19:52 | ご近所さん
今日も快晴058.gif30℃
車生活で運動不足と感じていた今日この頃。我が家は屋上にプールがないし、海は人がたくさんいるし・・・・。そうだ!近所にスポーツジムらしきものがあったなぁと思い、こうちんと早速出かけてみた。徒歩2分のところにDiR(ディール)という、大手スポーツジムがあり、もちろんプールも完備(^^)v

ここの地区は外人さんが多いので、英語もちょっと通じたんだけど・・・ほとんど感覚で説明を聞いていた。どうやら会社割引があるみたいで、何といっても近いので入会しました♪

早速、今日からプールへ。あれ??ジムのプールって普通は屋内だよね。でもここは屋外。おー焼けてしまうわーと思いながらも、暑いからプールに飛び込んでしまいました^^;泳ぐの気持ちいい~。これで運動不足解消できそうです。隣の芝生のエリアで寝ころんで焼いているひと、トップレスもめずらしくはありません(笑)。1歳にも満たない赤ちゃんも水遊びをしてます。そうそう、ジムなんだけど、みんなビキニ☆ ・・と、スペインらしい感じ。

更衣室の鏡で自分の姿を見てびっくり。おー焼けてる~(>。<)
地下のジムコーナーに行ったら、運動器具がたくさんありました。ヨガやダンスレッスンもあるみたい。早速、ランニングマシーンで1キロ歩い走ってみました。泳いだせいもあり、太ももがパンパン。スペインではめずらしい年中無休なので、これからは週に2~3回は通いたいと思います。066.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-29 13:31 | ご近所さん

気になる雑貨屋さん

我が家から5分の所にショッピングモールLILLA(リーリャ)があります。大きな本屋さんとスーパーが地下に入っていて、とっても便利。このLILLAの中で見ているだけでも楽しめる雑貨屋さんがありますので紹介します!カラフルでスペインらしい生活雑貨がたくさん!

b0131786_6312925.jpg
私が気になったのは、「スペインタイルのじょうろ」。
色々な色のタイルがじょうろに貼り付けられていて、置いておくだけでかわいい056.gif

みんなスペインタイルご存じですか?

スペインタイルとは、北アフリカのイスラム教徒がスペインに移住してきた時、タイル文化がスペインに入り、イスラムの幾何学模様とスペイン独特の鮮やかな色彩を使ったデザインが混じり合って、スペイン独自のタイル文化(=スペインタイル)が生まれました。スペインでは日常生活の中にごく当り前にタイルが使われていて、タイルはスペイン人の生活の一部となっています。通りや店の軒先、教会や門など、キョロキョロしていると街のあちらこちらでタイルに出会えますよ♪
次に見つけたスペインらしい雑貨。モップです!そう、掃除用のモップだよ。こんなにカラフルだと掃除が楽しくなりそうだね☆b0131786_6544696.jpg

こちらではキッチンやトイレ、PISOの玄関の床はタイルや大理石の場合が多く、バルコニーの掃除にも欠かせないのがこのモップ(一番左)。

私の家にも前の住人が2本も残してくれていて、現在モップを3本愛用しています。掃除機をかける文化はあまりないみたい・・・・。スペイン人はお掃除好きが多くて、スーパーの掃除コーナーの品そろえはすごい!


最後は思わず手にとってしまったボディソープ。
唇の形をしたやつはプニュプニュしてて気持ちよかった。お土産にいいかも。
b0131786_76453.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-02 22:26 | ご近所さん

5時のおやつ

週末はこうちんが大量の日本食を抱えて帰ってきました。スーツケースは35キロ超になっていたらしい(>。<)手荷物のようかんは危険物に疑われ没収されそうになったとか。でも、どうにか無事に全食料輸出大成功!よく頑張りました♪ これでしばらく不自由なく日本食が作れそう。準備をしてくれたFamilyのみなさんありがとうございました。

最近のマイブームはパン屋さんめぐり。2件新しく見つけたお店があって、1件目はカフェが隣にあるパン屋さん、焼きたてのパンをその場で食べれるのです。そこのキッシュ(タルト)がおいしいの。メレンゲのお菓子もこちららのパン屋さんではよく見かけます。3時(スペインでは5時)のおやつにメレンゲ買ってきました。スペイン語でも「メレンゲ ポルファボール」で通じます。それにしても大きいよね~、途中から甘くてギブアップ気味。。。
b0131786_8294515.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-06-01 17:15 | ご近所さん
近所を散歩していると、公園はもちろん歩道でもたくさんハトを見かけます。
外見はあの日本のハトと全く同じ、ただ違うのは・・・・・・
こちらのハトはよく交通事故にあわれております(>。<)
現場に遭遇すると、かわいそうと感じつつも飛べるのになぜ??と疑問が。
こちらのハトはスペイン人の気質に似てか、マイペースでとってもおっとり。
人が来ても、車が来ても気がつかないような、ぼーとした性格なんだろうなぁ。
あと、太り過ぎ!体重重くて実は飛べない?見ていると、いつも道で何かしら食べている。市民に可愛がられていて、誰かしら餌をまいているよう・・・・。
太っててもいいから、お願いだからひかれないでね~007.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-05-16 13:15 | ご近所さん

我が家の周辺

カメラを持ってお散歩に出かけました。15時~16時頃の我が家周辺です。
オフィス街を山の手に歩いてくると外人さんの多く住む住宅街となります。よく映画に出てきそうなスタイル抜群の外人さんがサングラスをかけて颯爽と歩いていく姿を拝見できます。
b0131786_143133.jpg




ここが、我が家の玄関前のストリートです。左側の1階がPISOに入るエントランスで、ポルテロさん(=管理人さん)が気まぐれで1Fのカウンターに常駐しています。B1とB2が駐車場です。
緑がきれいで散歩すると気持ちがいい~。



こちらは裏側です。裏側の1階には21時まで開いるスーパーがあります。重たい水とかお酒はここで買えるからとっても便利☆左側が公園(中庭)になります。ベンチがたくさんあって、おじいちゃんおばあちゃん、赤ちゃんを連れたママ、昼間には近所の学生さん達が寝そべって、みんなに愛用されている芝生公園です。
b0131786_1453027.jpg

b0131786_1515023.jpg

そこそこ都会なのに緑が多くて、散歩道も広く、汚くない道(ゴミ収集車が毎晩きます)というのが最高!町がきれいな理由はまた今度紹介しまーす。



<今日の一言>
デパートの駐車場や食料品店、ショッピングセンターやお店では入口と出口が分かれている場合があります。逆走すると警備員に声をかけられたりするので注意しましょう。(経験談より)
入口・・・entrada(エントラーダ)
出口・・・salida(サリダ)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-24 15:34 | ご近所さん
引越して1週間、やっと久々に晴れたぁ058.gif
お散歩していると意外とPISOの近くにも色々なお店があること発見!今日は休日なのでランチを食べに、気になっていたお店へ。自宅から徒歩30秒の建物のB1にある「mandarina」(マンダリナ=オレンジ)という創作スペイン料理のお店。いつも散歩していると、1階がガラス張りになってい、歩道から地下のお店が見えるから気になってたんだよね~。お客さんもオシャレな人たちが多いんだよ。

お店のコンセプトが店名と同じ「オレンジ」で内装も可愛い。
b0131786_321578.jpg

ランチコースがありそうだったので聞いてみると、残念ながら平日のみ。
辞書片手に選らんだのが、こちらのお料理。
こちらは、豚の筋肉(脂身)のロールと甘い玉ねぎ添え、中央に立っているのは、バナナなんだよー!マンダリンオレンジを使ったサラダドレッシングが美味しかった。お肉はなかなか濃厚なお味でした^^;
b0131786_3254598.jpg

こちらは、ラザニアの皮でキノコのソテーしたものを包んだ一品。かぼちゃのソースがほどよい甘さで、日本人の好きそうな味。
b0131786_3292280.jpg

また気になるお店を見つけたら紹介します♪

<今日の一言>
「Hola」は簡単な軽い挨拶で、「やあ」という呼びかけにもなります。
あと、2つ(夜はあまり必要ない)覚えておくと便利でーす。
午前・・・・「Buenos dias」(ブエノス ディアス=おはよう)
午後・・・・「Buenas tardes」(ブエナス タルデス=こんにちは)
夜・・・・・・「Buenas noches」(ブエナス ノーチェス=こんばんは・おやすみ)

午前と午後の挨拶は覚えておくと使えるよ。「おはよう」は朝のイメージだけどお昼ごはんを食べるまでは普通に使います。ご飯を食べ終えて、夕方(20時)レストランに行っても、まだ「こんにちは」と言います。だから、夜の挨拶はまだ私も使ってません。もちろん、「Hola、buenos dias」と言ってもOKでよく聞くよー。
*注意*朝とお昼ではブエノスとブエナス、若干違います
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-04-19 12:48 | ご近所さん