バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ご近所さん( 39 )

バラ公園

あっという間に5月中旬ですね。街を歩いていると、公園やお花屋さんの色鮮やかな草木につい目がいってしまう季節です。本当にキレイ咲いてて、春だなぁ~と感じます。我が家のバルコニーの草花も生き生きしてますよ。家庭菜園は、アスパラ、ニラ、オオバ、コリアンダー、ミントが元気いっぱいに育っています(^^)v

b0131786_4421998.jpg
今日はジムの後、日本人のお友達とランチをし、近所にあるセルバンテス公園に行ってきました。

この公園は、約8ヘクタールほど敷地があって本当に広い。この公園は何で有名かというと、驚くことに公園の約半分がバラ園なんです!

少し丘になっているので、サッカーのカンプノウスタジアム(赤い所が座席です)とオリンピック公園が見えています。


ここには10,000本、2000種類のバラがあり、色も種類も様々。これバラなの?と思うようなのもいくつかありました。無料で入れる公園なので、地元の人がたくさんお散歩に来ていました。
b0131786_442409.jpg

ピンクのバラも美しかったです。ラッキーなことに偶然「バラコンテスト」をしていて、私も投票してきました。そして真っ赤なバラを1本お土産に頂きました♪
b0131786_4425851.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-08 16:30 | ご近所さん
今週、残業続きのこうちんも今日は早めに帰ってきました。3月はどこの会社も忙しいですよね~。みなさん、年度末ラストスパート頑張ってください!!

せっかく早めに帰宅できたので、今夜は前から気になっていた近所のバル(バー)に行ってきました。徒歩で10分ちょいの所に老舗バル・トマスというお店があります。スペイン人に名前を言えば、誰もが知っているお店。ここの名物料理は、スペイン料理定番のパタタ・ブラバス☆

パタタ・ブラバスはフライドポテトにブラバスソースをかけたお皿。ポテトはお店によって、長細かったり、四角かったりと形も大きさも様々。そして、決め手は玉ねぎ、にんにく、トマト、チリパウダーから作るブラバスソース。ここのソースは辛さ加減がちょうどよくて、本当に美味しい~(^^)b

2人で3皿もぺろっと食べてしまいました。パタタ・ブラバスとビールの相性は抜群です!!ここはバルなので、席が満席ならカウンターで立ち食いです。
b0131786_61221100.jpg


近所のフルーツ専門店(フルーテリア・Fruteria)。夜(20時)もお客さんが結構くるんですね。
バルセロナにはスーパーもあるけど、あちらこちらに専門店がたくさんあり、お店の人にアドバイスをもらいながら新鮮なものを買うことができます。
b0131786_6124254.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-28 18:59 | ご近所さん

ハンバーガー専門店

ご近所に、ハンバーガー専門店ができました。マク〇ナルドのようなファーストフードではなく、フォークとナイフで食べるおしゃれバーガー。バルセロナでは、なかなかハンバーガー食べる機会がなくて、ちょうど恋しかった頃でした。

b0131786_834495.jpg

住宅街の一角に
OPENしたハンバーガー店。


一見、バル(バー)のようなお店。
さっそく、入ってみましょう♪

入り口は小さいんだけど、奥まで結構長くて隠れ家のようなお店でした。店の一番奥は厨房になっていて、一部が透明のガラスで調理風景が見えるんです。

b0131786_872085.jpg

こちら手前は、ニューヨークスタイルバーガー。半熟のポーチドエッグのせです。


奥はQueso(チーズ)バーガー。
数種類のチーズのせです。



どちらも、挟んであるお肉がとってもジューシー。赤くてレアステーキのよう。びっくりしたけど、美味しかったです071.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-02-07 13:55 | ご近所さん

MANGA

L'lla内の本屋さんへ行ったら、なつかしい物発見!!

b0131786_7211849.jpg

MANGA?

そう、MANGA=漫画コーナー。もはや「MANGA」は日本語ではなく世界共通語☆

マンガから日本に興味を持ったという外国人はたくさんいるんですよ。年に1度、漫画フェスティバルが行われているくらいです。





こうちんが思わず手にした漫画 「スラムダンク」!
b0131786_7222496.jpg
おーなつかしい。私はよくテレビで見てたなぁ。でも、もちろん会話はスペイン語に訳されているけど、擬態語はそのままかな。「キンニクマン」とかもあったし、女の子ものだと「マーマレードボーイ」や「のだめカンタービレ」もありましたよ♪ 勉強のために買ってみようかなと思ったんですが・・・・高い!一冊700円くらいしていました。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-31 20:12 | ご近所さん
昨日は久々のジムだったので、今朝から全身筋肉痛イタ~(>。<)
そうそう、昨夜は会社帰りのこうちんを引き連れて、学校のクラスメイトと飲みに行ってきました068.gif 待ち合わせが21時、遅いでしょ!でも、こちらでは夕食21時が普通なんですよ。自宅に戻ったのは午前2時前でした(笑)

そんなこんなで、土曜の今日はの~んびり。今週末はバルセロナは雨です057.gif午後から近所のショッピングセンターL'llaにプラプラお散歩にでかけました。まず、L'lla内にある私達お気に入りのタパス(小皿料理)屋さんへ。ランチは15時!←もーすっかりスペイン人と一緒の感覚^^;
b0131786_701110.jpg

地元の人に人気があって、いつも待たされるお店。でも美味しいので待てちゃいます。黒板には今日のおススメのタパスが書かれています。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-01-30 15:46 | ご近所さん

イルミネーション

バルセロナ市内もそろそろ休日モードで、昼間から人がたくさん歩いています。みんな仕事は??と思うほど、お店もお客さんでいっぱい。今日はこちんが早めに帰宅したので、近所のチョコレート屋さんへ散歩しに行ってきました。住宅街はこんな感じでサンタさんのライトが通りにかかっています。
b0131786_8391120.jpg

我が家のピソの入口にもツリーが飾られています。ほぼすべてのピソの入口に、こうやってクリスマスツリーが飾られるようです。ドアノブの前にはリースを飾るお家も増えてきましたよ☆
b0131786_8394583.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-12-17 15:25 | ご近所さん

El Corte Inglés

近所のデパートEl Corte Inglésでも、イルミネーションが始まりました☆夜でも前を通るととても明るいです。今日は祝日だからお休み。こちらの「休日」はほんとに「休む日」となります。旅行者のみなさんは注意しないとね。お土産は日曜日に買えないので。買い忘れご注意です
b0131786_543739.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-12-08 22:32 | ご近所さん

おいしいミカンの真実

相変わらず気温は低いんですが、昼間は太陽が照っているので、気持ちのいいお散歩日和です。今日は学校帰りに、私のPISOがある住宅街(サリア地区)から歩いて10分の所にある、ブティック街を散歩してきました。すると、あるもの発見!エルメス、ヴィトンなどが両側に並ぶストリートになんと、みかんの木があるではないですか☆
b0131786_5324275.jpg
両側に10本くらいあって、
実をたくさんつけていました♪ 

日本でも冬よく食べるみかんは、バルセロナっ子にも大人気で、夏はバレンシアオレンジですが、冬はみかんが売れています。


ちなみに、みかんはスペイン語でmandarin(マンダリン)です。オレンジはnaranja(ナランハ)だよ。


日本と変わらずバルセロナでも、最近はよくmandarin(マンダリン)を買って食べています。すごい安いの。1個15円くらい!?激安だよね。

突然ですが、コーヒーの値段の内訳って知ってますか?
こうちんが面白い情報を見つけてきたので、ちょっと紹介しますね☆
『おいしいコーヒーの真実』
公正な取引(フェアトレード)を考えさせられる映画です。

はたして、安くて『おいしいミカンの真実』はどうなんでしょう?!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-12-04 19:28 | ご近所さん

魚売り場@CAPRABO

スペインの大手スーパーCAPRABOの魚売り場を紹介します。我が家のPISOの地下1階にも入っていて、バルセロナ市民に愛用されているスーパーのひとつです。今日は、徒歩10分に所にあるショッピングモールL'llaのCAPRABOにやってきました。ここは広いし、食品から生活雑貨まで何でも手に入るので、週2、3回通っています。

みてみて、これがお魚コーナー↓
b0131786_2531746.jpg

<お魚の買い方>
まず整理番号の札を取る→自分の番号が中央の電光掲示板に出たら、手を上げる→欲しい魚の名前と量、さばき方を伝える

これがね、赴任したばかりの主婦にとっては高いハードルなのよん。
来た当初はさばき方の注文を毎回ドキドキしながら頼んでたなぁ。

こちらは、「あんこう」君です。
スペインではよく食べる魚で、いつもユニークな恰好で並んでます072.gif
b0131786_2533888.jpg

ちなみに、我が家には魚に詳しい「さかなくん」が1人おりまして(^^;
このコーナーに連れていくと、しばらくこの売り場から動かなくなってしますので困っております。でも、よく知ってるなぁ~と毎回関心☆

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-27 17:44 | ご近所さん
スーパーのクリスマス商品を紹介します♪
日本人はクリスマスにケーキを食べますが、スペインはケーキ以外にいろいろなクリスマス菓子があります。代表的なのが「TURRON(トゥロン)」で、11月に入るとお菓子屋さん、ケーキ屋さん、スーパーで購入することができます。スーパーには「トゥロン」コーナーが設置され、色々な種類のトゥロンが山積みにされています。トゥロンとは、アーモンドの粉や卵の黄味を練って固めたもの。チョコレートの固まり等いろいろな種類ありますが、とーっても甘いお菓子です。
写真はこちら↓
b0131786_16332597.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-14 16:36 | ご近所さん