バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ご近所さん( 39 )

母と弟が日本から遊びに来ました。弟は甥っ子と初対面。人見知りするかな~と思いきや、親族はわかるのかとてもなついていました。不思議。

今日は近所のメルカド(市場)へ。いつもカタクチイワシを買うお魚屋さんのおばちゃんから、初めてRAPE(あんこう)を購入しました。小さめのを一匹買って15ユーロ。4人分でちょうどいい量でした。注文するとこうやっておばちゃんが目の前でさばいてくれます。
b0131786_5455529.jpg

鍋にしようかと思ったんですが、日本のように材料が簡単に揃わないので、揚げてアンコウのから揚げにしました。かなりいけます!美味しすぎる~!しばらくこれにはまりそう。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-11-12 05:21 | ご近所さん

お買いもの

妊娠中のひきこもり生活(?!)に慣れてしまって、毎日外に出ることがなくなってしまっていたけど、友君の為にも家にひきこもっていてはいけな~いと最近お外に出るようになりました。同じ赤ちゃん連れのママさんたちとお茶したり、仲良しの同世代の子とランチしたり、涼しい夕方に散歩にでかけたり。そして、今日は久しぶりに買い物にでかけました♪

<近所の散歩道>
b0131786_75898.jpg


<木陰の散歩は気持ちいい>
b0131786_7584054.jpg


<ディスプレイが素敵な子供服のお店>
b0131786_7582622.jpg


妊娠中はマタニティサイズしか入らなかったので、通販ですましていましたが、やっぱりお店に行ってアレコレ見て買うのは最高だわ!まだまだ妊娠前の体型には戻ってませんが(戻るの??)、妊娠前の服が入るようになったので、それを記念してこうちんに3着お洋服を買ってもらいました☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-19 07:50 | ご近所さん

お目当ては"ウニ"

今日は天気がよかったので大掃除DAY。べベちゃんを迎えるにあたり、家中の窓ガラスを掃除しました!私は監督で、作業員はこうちんですが(笑)久しぶりに窓磨きしたらピッカピカで気持ちいい~☆

お掃除のご褒美に・・・・夜は"ウニ"を食べに近所のレストラン『ST.Remy』に行ってきました。私はお初だったんですが、昨年こうちんが会社で食べにいったらしく気になっていたんですよ。こんな近くにこんな素敵なお店があったなんて、出産前に行けてよかった。

住宅街の一角にあるんですが、中に入るとまるでハウスウェディング会場のよう!
b0131786_624613.jpg

会社でこんなおしゃれな所に男性だけで食べに来るって・・・・(-。-)y
でもお値段は驚くほどお手頃で、前菜で10€前後、メインで20€ほど!

今日のお目当ては、こうちんと私の大好物“ウニ”です。
b0131786_6244630.jpg

ウニグラタン?ウニスープ?と言えばいいのでしょうか、クリーミーでパンにつけて食べるとほっぺた落ちそうになります。おいしー!!

2人が頼んだメインのお肉(豚と牛)も柔らかく、リンゴのソースが添えられていて美味しかった。デザートは“タルトタタン(仏風アップルパイ)”を頼みました♪
b0131786_6254437.jpg

これまたミルククリームをかけて食べるんですが超絶品。
最近胃が苦しくて食べられなかったはずなのに、今日はペロっと美味しく頂けました。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-27 20:54 | ご近所さん

気分転換にカフェランチ

今日は2週間ぶりにお友達とカフェでランチを食べてきました。ここ最近はお家で大人しくしていたので、久しぶりのランチ会。とは言ってもお家から徒歩5分の所にある小さなカフェです063.gif 3月生まれの友人が多くて、今日も友達のお祝いを兼ねてのランチ会でした♪

今週に入ってからお腹が重くて、息が苦し~(>.<) べべちゃんは元気に動いてるのでご安心を!長居はできなかったけど、友達とお話するのって大事ですよね。気分転換になってよかった。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-24 11:17 | ご近所さん

ソファ探し

暖かくなったり、寒くなったりと曇り空続きのバルセロナです。こうちんのお仕事が早く終わったので、今日は車でお気に入りの家具屋さん“PILMA”と“BO-Concept”に行ってきました。結婚してから買っていないのがソファで、前々から素敵なソファが欲しいね~と口をそろえて言ってたんですよね。でも大きい家具だし、お値段もそこそこするのでのびのびになってました。今日は前から気になっていた
2つの家具屋さんで座り心地と見積もりをもらってきました。

Pilmaはデザイン雑貨や食器を多数そろえているので、見ているだけでも楽しい。ちょくちょく小物を買いたしています。今日はこうちんがかわいい貯金箱を見つけまして衝動買い。

豚ちゃんと牛さんの貯金箱です!
1個はべべちゃん用、もう一つはこうちんの1ユーロ貯金用☆
b0131786_7145970.jpg


雑貨や家具選びって楽しいですよね。ソファはじっくり悩んで今年中に買おうかなと計画中です♪ 日本のお家に入る大きさのソファにしないとなぁ・・・・(@。@)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-23 13:58 | ご近所さん
病院で8ヵ月検診の帰り、まだ外が明るかったので近所をお散歩していたら、素敵なお花屋さんを見つけました♪ 近所には小さなお花屋さんがいくつかありますが、私達が見つけたお店はこじんまりとマダム風のおばさまが趣味でやっていそうなお花屋さん。南仏を感じさせる鉢植えがセンス良く並んでいました。

こうちんが一目ぼれした、こちらのお花(ムスカリちゃん)を買ってきました。
薄紫で可愛らしいでしょ☆

b0131786_341453.jpg

Muscari(ムスカリ)
ヒヤシンス&葡萄に似ているから、別名「グレープヒヤシンス」
花言葉は「寛大なる愛」
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-02-10 13:24 | ご近所さん

ベビー用品店

たまにはスペインの病院事情とべべちゃんのお話でもしようかな。こちらの産婦人科は診察も分娩も夫の同席が当たり前で、分娩に立ち会わないと言えばその理由を問いただされちゃいますよ。私立の病院は担当の先生が決まっていて、10カ月間その先生にお世話になります。検査の結果書類等は病院管理ではなく、すべて患者がファイリングして管理します。診察はスペイン語なので、初めは不安もありましたが、先生とも仲良くフレンドリーにどうにかここまでやってきました(^^)b

今日は病院帰り、こうちんと近所のベビー用品店へ行きました。日本のように大型の専門店もありますが、街中には小さなセレクトショップがたくさんあります。今日は日本人に評判のいいお店"peraunmes"へ行き、ついにベビーカーを注文してきました!予定外の衝動買い。。。

このお店は店主がいいと思ったメーカーのもののみセレクトして販売されており、そのセンスがいい!ベビーカーは日本に販売店のない(個人輸入のみ)、オランダメーカーのBugabooのものを購入しました。年末からすご~く悩んでいたんですが、"限定品"に弱い私達(笑)

購入したのは、台数限定で販売されているもの。Bugabooには珍しいデニム地の可愛さとシャーシがブラックというかっこよさに2人とも引かれました。さらに、限定品は売り上げの一部がアフリカのエイズ対策支援を主な目的に活動している(RED)™に寄付されると言うことで大満足♪ それにしてもべべ用なのにベビーカーって高級ですね~035.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-01-27 23:37 | ご近所さん

仏ブランド PETIT BATEAU

Rebajasが始まり、初めての週末です。どこのお店をのぞいても人がたくさん。こうちんがポーランド出張から夕方帰国したので、一緒に近所のSHOPを散歩がてらのぞいてきました。服好きのこうちんのペースで買い物は進み・・・・・最終的にこうちんのジーンズとべべのお洋服の購入でタイムオーバー。私の服は今買ってもサイズ変わるので、しばらくはウィンドーショッピングかな(;O;)

近所に仏のブランド"PETIT BATEAU(プチバトー)"という子供服のかわいいお店があって、今日は初めて入店。カラフルで色遣いがフランスっぽくてキュートなお洋服がたくさんありました。秋冬物が全品セールで30~50%OFF、正規価格でさえ、日本で購入するより30%以上も安いんですよ!今日は12着ほどまとめ買いしちゃった011.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-01-09 16:44 | ご近所さん

焼き栗屋さん

この時期になると毎年見られるお馴染みの光景。今年も焼き栗屋さんが路上に出現しました。栗はスペイン人にも人気で夜になると並んでいたりします。スーパーにもキロ単位で販売されているので、おやつに家のオーブントースターで焼き栗にして美味しく頂いてます。甘くておいしい~(^^)b

b0131786_445425.jpg

まだ市内はイルミネーションの飾り付けは見られませんが、そろそろ年末に向けてクリスマスのお菓子(小さい焼き菓子、ドライフルーツ、トゥロン等)が売り出し始めました。昨年はモロッコと日本で過ごした年末。今年のクリスマスはバルセロナで迎える予定なので、市内のイルミネーションを紹介しますね。
年末は・・・・只今どこで過ごそうか計画中です。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-10 13:38 | ご近所さん

レストランTram-Tram

最近、夕食の時間がスペイン人よりも遅くなってきた我が家です。こうちんの帰りが遅いのでしょうがないですね。寝る前3時間以内に確実に食べているので、気をつけないとブクブク太りそうー(>。<)

たまには平日も外食したい!ということで、もうすでに22時過ぎですが・・・・・近所のレストラン「Tram-Tram」に行ってきました。バスで10分、歩いて25分くらいの所にあり、今日が初チャレンジ!
閑静な住宅街の中にある、こじんまりとした創作料理のレストランです069.gif

b0131786_4372546.jpg

ここのシェフは、
世界人気No1のレストラン「エル・ブジ」の名シェフのもとで学んだ経験のある方らしい。



今回はシェフのお勧めコース料理(前菜2品、お魚、お肉、デザート)を頼みました。






<フォアグラ、アーティチョークのフライ、ポーチドエッグ添え>
2人が一番きにいった一品です☆塩も控えめで美味しかった。
b0131786_443419.jpg

<イチゴのスープ、ヨーグルトアイス添え>
こってりとした豚肉の後に出てきたので、さっぱりしててよかった。
ヨーグルトアイスには、チョコじゃなくてバルサミコ酢がかかっているんですよ。
b0131786_4441187.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-14 21:23 | ご近所さん