バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ご近所さん( 39 )

二子玉川散策

引っ越して1週間。初めての週末はバルセロナで一緒だった友人家族に会いに行きました。お互い新しい家族が増えていてにぎやかなランチ会になりました。それにしても、帰国して驚いたのはおもちゃの多さ!どこのお家に訪れても、プラレールにトーマスが何台も!トミカの数も半端ではありません!我が家もこれから息子の為に買い揃えるんだろうな♪(早速、翌週パパがプラレールを買っていました)

夜はパパの従兄妹家族が大集合するというので参加してきました。息子は親戚と初対面。従兄妹の子供は3人共女の子だったので、男1人でちょっと初めは観察モード。男の子と女の子ってこんなに違うんだな~と発見した夜でした。

従兄妹の実家で義理の両親と合流。翌日はみんなで二子玉川へ。新居から初めて行ったのですが、バス10分という近さ!!Riseショッピングモールはできてるし、駅前は昔とはかなり様変わりしていて、浦島太郎状態でした。

歩くのもずいぶん上達し、最近は小走りです。
買ってもらったばかりのサンダルを履いて、上機嫌♪
b0131786_1526330.jpg


高島屋の屋上を散歩中。
b0131786_15265225.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-07-25 15:10 | ご近所さん

メルカドでてくてくてく

週末は新鮮な野菜やお魚をお求めに市場(メルカド)へ。今日も朝から賑わっています。場内には八百屋さんもたくさんあるので、自分で見極めてお店を決めます。これも市場の楽しみの1つです。

いつも野菜を大量買いする八百屋さん。ここは地元でも大人気!
b0131786_9374952.jpg

たまには違うお店で買ったり。
b0131786_9402881.jpg

市場はスーパーより安くて美味しい。グラム単位での量り売りにも今はすっかり慣れました。来た当初は、何グラムでどれくらいの量かわからず、間違ってすごい量を買ったりしたっけな(^^;

歩きたい息子を下に下ろすともう大変。てくてくてくとあちらこちら探検に出かけます。段差とマンホールが彼のマイブーム(笑)
b0131786_9435761.jpg

夕方からは我が家の屋上テラスでBBQパーティでした。
こちらは赤いのが特徴の高級パラモスエビ。贅沢して70€(約8千円)も購入♪
b0131786_943222.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-05-28 09:30 | ご近所さん

ディアゴナル散歩

ディアゴナル通り沿いの木々の下を歩くのは最高に気持ちがいい季節。
さーて、うちのお坊ちゃまはというと・・・・・
b0131786_1121316.jpg

『あれれ、そこにいるの?!』
b0131786_1124055.jpg

そうなんです。スイス旅行から帰ってきて数日後、ついに1人で歩き始めました!
b0131786_1133890.jpg

恐るべき子供の成長の速さ、一度マスターすると日に日に歩ける距離が延びます。今日は15分で帰宅できるデパートから45分かけて息子と歩いて帰ってきました(^^;
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-05-25 13:59 | ご近所さん

公園で日向ぼっこ

4月に入り20度越えの日が続いています。昼間は25度近くまで気温が上がるので、街中では半袖やキャミソール姿の人も増えてきました。最近の日課は公園で日向ぼっこです。ますます活発的になってきた息子。公園で1、2時間遊ばないと全然体力が消耗せず、家に帰っても遊んでモード(家事が出来ない)になるので毎日出かけるようにしています。

バルセロナの良い所は公園が多いこと。小さな公園もたくさんあるし、広い公園は徒歩10分以内に3か所もあります。広い公園は池があったり、売店、遊具、芝生などあり、赤ちゃんからお祖父ちゃんまで市民の憩いの場になっています。

今日はアメリア公園へやってきました。暑すぎず、今はとても気持いい季節~☆
b0131786_8551496.jpg

奥には遊具がいろいろあります。
b0131786_8545666.jpg

b0131786_853322.jpg

敷物を芝生に敷くのは日本人くらいでしょうか。スペイン人は直に座ったり、寝転んでいます。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-05 08:43 | ご近所さん

同級生誕生

友人家族に赤ちゃんが誕生し、友貴の同級生がまた1人増えました。お天気もよく、近所の病院へお祝いに行ってきました。スペインでは出産は3泊で退院となるので、産まれた日から友人達が続々とお祝いにかけつけます。出産後からすぐ母子同室で、お見舞い時間も決まりがなく、出入り自由、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんに会えます。母親はちょっと大変ですが・・・・。パパも病室で宿泊するのが普通です。

b0131786_1744752.jpg

お散歩だよ~。
b0131786_1745444.jpg

後ろに見えるのは、私が出産した近所のCORACHAN病院。
b0131786_17452753.jpg

お散歩コース。
b0131786_17454840.jpg

b0131786_1746395.jpg

b0131786_17461825.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-20 17:31 | ご近所さん
近所のショッピングセンターはクリスマスプレゼントを選ぶお客さんでいっぱい。スペイン人はみんなクリスマスに親戚中の人にプレゼントを贈る習慣があるのでこの時期は大忙し。みんな見てると、おもちゃ、本、雑貨、キッチン用具など色んなお店の紙袋をたくさんもって走り回っている人がたくさんいました。私は散歩がてら遊びに来たんですが、お目当ては特設会場のクリスマスオブジェ。毎年子供たちに大人気の飾り付け、友貴に見せたかったんだよね。

b0131786_7563037.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-20 18:47 | ご近所さん

8ヵ月になりました

今年も残すところあとわずかですね。みなさんはどんな一年でしたか??
我が家は2010年あっと言う間だったような、とても長く感じたような。家族が増えて、人生で忘れられない1年になったことは確かです。友貴は今月で8ヵ月、スクスクと順調に育っています。ハイハイは上達し、つかまり立ちもお手のもの。1歳前に歩きそうな予感?!

落ち葉遊び。
b0131786_124490.jpg

ママ会ではお友達とも一緒に座って遊べるようになりました。
b0131786_1310100.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-16 00:56 | ご近所さん

冬のバルセロナ

バルセロナも寒くなってきています。12月に入り、忘年会の季節ですね。こちらはというと、忘年会というものはありませんが、友人家族とクリスマスパーティを開く時期になりました。昨日は日本人のお友達と来週末はスペイン人家族とクリスマスパーティをします。

近所の紅葉が綺麗だったので、こうちんがカメラを手に出かけて行きました。
b0131786_9534280.jpg


b0131786_9535931.jpg


今日は午後からパーティ用のワインを探しにワイン屋さんへ。
帰りにバルで食事をしてきました。息子はTVに釘付け(笑)
b0131786_9543067.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-12 09:46 | ご近所さん

散歩~サリア地区~

久しぶりに暖かい日になりました。今日も近所をお散歩、サリア地区です。市内の木々が黄色に紅葉していてとてもきれいな季節です。
b0131786_0314521.jpg

b0131786_0322823.jpg

ミラーリェスの門(ガウディ建築)があるピソです。
b0131786_032868.jpg


その脇にある公園。遊具も可愛いデザイン。
b0131786_105171.jpg

『ぼく1人で乗れたよ♪』
b0131786_103210.jpg


小腹が空いたので、パン屋さんでカフェ。日本と違って対面オーダー式です。
b0131786_0594877.jpg
b0131786_1026.jpg

初めて入ったけど、ここはケーキもあり、特にコーヒーが美味しいのでオススメ!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-06 19:23 | ご近所さん

散歩~グラシア地区~

ベルギー旅行まであと2日。今日は市内散策。「観光名所や旅行では写真をたくさん撮ってるけど、意外と毎日見ている何気ない通りの風景ってないな~」と気づき、カメラを持って3人で散歩に出かけました。帰国したら、きっと毎日見た景色が懐かしくなるはず!

市内の大通りグラシア通りの山側は地元の人がよくブラブラ散歩するエリア。改めて見ると、歩道もこんなに大きい。駐車場はほとんど地下にあるので道路沿いに駐車場への入口があります。
b0131786_7495755.jpg

路地裏。今日は祝日なのでお店はシャッターが降りています。
b0131786_750122.jpg

街灯もよく見ると、こんなんだったな~。ヨーロッパっぽいデザインでオシャレですね。
b0131786_7503044.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-12-05 07:40 | ご近所さん