バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング( 16 )

今年のムスカリ

まだまだ寒い日が続いていますが、ベランダのお花がとても綺麗に咲いています。昨年の春に買ったムスカリは一度枯れ、そのまま植えて置いたら・・・・球根のまま冬を超えてまた開花しました!紫色の可愛らしい姿をリビングから眺める毎日です。

b0131786_2316266.jpg
b0131786_23161888.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-02 11:04 | ガーデニング

園芸店へ

友達の妊婦さんとランチしてきました。友貴も離乳食が始まり、今日は友君もおやつのヨーグルトをカフェで食べました。赤ちゃん用のダノンヨーグルトがあって、こちらではみんな赤ちゃんに食べさせています。カフェ中もいっしょにご機嫌よく参加してました。

バルセロナは晴天。
風は冷たいですが、昼間はコートはいらないくらいで散歩が気持ちいい。
b0131786_5452298.jpg


食後、散歩がてら園芸店へ行ってきました。かわいいお花がたくさんあったので5株ほど購入し、テラスで久々の園芸。出産してから余裕がなくてやっていなかったので、気分転換になって楽しかった。友は窓越しでジーっとママの様子を観察していました。
b0131786_5454896.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-10-27 19:02 | ガーデニング

W杯

W杯始まりましたね。サッカー好きのバルセロナ市民ですが、不思議なことにバルサの試合の時ほど盛り上がっていない様子です。まーバルサの試合の日が異常(市内はバルサのユニホームを着た人ばかりでゴールの度に花火が色々な場所であがる)なんですけどね。
b0131786_2385121.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-11 02:30 | ガーデニング

バルセロナの春

4月に入りましたね。まだ産まれてませ~ん!これで、べべちゃん新学年になりました。バルセロナもいい天気続きでもうすっかり"春"です。大型連休中なのでみんな旅行に出かけているようで、街中は車も少なくシーンと静まり返ってます。

我が家は今日は園芸店にお花を買いに行ってきました。春気分UPでしょ↑↑
b0131786_1901467.jpg

b0131786_1903913.jpg


天気がよかったので、午後からは洗車に行き、車内の大掃除をしてぴっかぴかになりました。チャイルドシートの取り付けも完了し、準備万端(^^)v
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-04-01 19:50 | ガーデニング

お花

公園のアーモンドの木には、可愛らしい桜に似たピンクのお花が咲いており、春の気配を感じる今日この頃。花粉も今がピークかな(>。<) 今年は私よりこうちんの方が辛そうにしています。

我が家のお花ちゃん達も元気にしてます。
先週、買ってきたムスカリちゃんも元気よく咲いているし・・・・・
b0131786_20225698.jpg


みて、クリスマス時期から絶好調のポインセチアちゃんです!
冬を越せるとは?! この勢いで夏まで元気なんじゃないかな。
b0131786_20231272.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-15 20:23 | ガーデニング

野菜の成長

今週も雨の降らない晴天日和でした058.gif
昨年は屋上で野菜ちゃん達を育てて失敗(暑すぎ)したんですが、今年はテラスで育てているので元気に育っています。でも、悲しいことに青シソはデリケートだったため、スイス旅行の留守中にダメになってしまいました。
今、テラスで元気なのは・・・・・・・

食べきれないくらいのパセリ&バジルです♪
b0131786_2205932.jpg

ミントティー用に育てているミントも元気。
b0131786_221143.jpg

ししとうも実がなってきました。これは趣味。
ししとうはバルセロナで安く手に入るのです(^^;
b0131786_2213186.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-08-06 12:17 | ガーデニング

バジル収穫

我が家の家庭菜園。昨年は、バルセロナの夏を甘く見ており、屋上で野菜ちゃん達を育てたため、強い日差しでほぼ全滅(>。<) 今年は春から夏対策!ということで、屋上からテラスに大移動させました。そのおかげで、みんな元気にすくすくと育っています。シソも週に1回は食べてるし、今日は大量のバジルを収穫しました。
b0131786_5465046.jpg


どんどん生えてくるので、新鮮なうちに食べてあげないと☆
今日はバジルをたくさん使った、“冷たいバジルのパスタ”を夕食の1品として作りました♪
b0131786_5462481.jpg

ソースはバジルとナッツ、オリーブオイル、レモン汁、にんにく、塩、胡椒で簡単出来上がりです。ナッツを入れると香ばしくて美味しいですよ。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-07-02 17:37 | ガーデニング

青シソ初収穫

久々の屋上菜園ニュースです。
今日は記念すべき、青シソを初収穫しました!!
バルセロナの夏は暑すぎたのか、去年はちゃんと出てくれなかったシソちゃん。
今年は早めの収穫です。おいしかったよ~。

そろそろ屋上からベランダに引っ越しかなぁ。
b0131786_7265441.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-05-12 16:27 | ガーデニング

秋の収穫

久しぶりの屋上菜園の報告です。バジルとパセリは夏に直射日光があたる屋上から避難させたので、今はベランダですくすく育っていますが・・・・・
忘れかけてた屋上菜園。久しぶりに見たら、おーちゃんと育ってる!
b0131786_6443181.jpg

元気なししとう君です。他の仲間がもう少し大きくなるまで待ってみましょう♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-11-08 18:37 | ガーデニング

屋上菜園の主役

朝から気温がぐーんと上がり、空は真っ青の快晴です。今日は先輩奥さま宅にお呼ばれし、ホームパーティーに参加してきました♪ おしゃれなアンティーク調の家具が置かれていて、とっても素敵なPISOでした。お皿もテーブルセッティングもかわいくて、お料理もお店並みにすごい上手!こんな完璧な主婦もいるんだなぁと感激~☆また1人目標にしたい方を見つけました!

久しぶりに我が家の屋上菜園のご報告です。
実はここ数か月の暑さで・・・・・・・かなりの野菜ちゃんがバテテしまいました007.gif順調に収穫しているのは、バジルとパセリ。あとはアスパラとししとうが成長中です。そして、今一番の主役は、
b0131786_9185272.jpg

こうちんがお花屋さんで一目ぼれした「ハイビスカス」ちゃんです。
こんな乾燥した暑い国にはぴったりなのかも056.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2008-08-12 08:54 | ガーデニング