バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バルセロナ( 132 )

Barcelona Zoo

帰国前、最後の週末。毎日のように友人達が送別会を開いてくれています。本当にいい仲間に出会えて嬉しい限りです。感謝しないと。今日は午前中、パパの同僚スペイン人家族達と動物園に行ってきました。バルセロナで初めて行く動物園、中に入ると広くてびっくり。広すぎるのでカートの貸し出しもあるほどです!

何かいるかな~。
b0131786_214327.jpg

b0131786_2161450.jpg

『餌にはスペイン人の日常食バケットが(笑)』
b0131786_2142861.jpg

動物触れ合いコーナーや子供用に遊具のある公園もありました。
ヤギさんの喧嘩?!を観察中。
b0131786_2145141.jpg
b0131786_215265.jpg

b0131786_2163588.jpg

元気いっぱいの息子は動物園の後も近所の公園で遊んでいました。
b0131786_2154951.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-19 15:07 | バルセロナ
晴れの日曜日、家から20分ほどの所にあるこちらにやってきました。
b0131786_9285648.jpg

カンプノウスタジアムです!今日はスタジアム見学ツアーに参加してきました。
b0131786_9291717.jpg
b0131786_9293265.jpg

スタジアムの2階には歴代のトロフィーや昔の選手の写真、ユニフォームなど展示されています。
b0131786_930719.jpg
b0131786_9301844.jpg

b0131786_9311997.jpg

"MES QUE UN CLUB"、カタルーニャ語で"クラブ以上の何か"という意味です。
b0131786_931144.jpg

1階に下りると選手控室。ロッカーの脇にはシャワー室とジャグジーがありました。
b0131786_932261.jpg

記者会見室。
b0131786_9324942.jpg

いよいよグランドへ。選手と同じ目線でグランドに出ます。
b0131786_933351.jpg

b0131786_9344211.jpg

b0131786_11405871.jpg

『未来のメッシね』と何人かに写真を取られていた息子です(笑)
b0131786_9345493.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-14 09:07 | バルセロナ

バルセロナのビーチ

ドライブの終着地はバルセロナのビーチ。今日の夕食は麺のパエリア“フィデオワ”です。その前に日はまだ長いのでビーチを散歩。泳いでいる人もいました。
ビーチ沿いにあるオブジェ。
b0131786_20351736.jpg
b0131786_20353912.jpg
b0131786_20355062.jpg
b0131786_2036876.jpg

エレベーターの壁に黒い模様。これ蟻さんです。
ガウディ作品を始めとして、バルセロナは不思議な面白いデザインがいっぱい。
b0131786_20362180.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-12 14:29 | バルセロナ
日本へのお土産ワインを買いにボルン地区へ。相変わらず昼間でも薄暗い通りがあったり、旧市街地独特の香りがします。昔はこういう場所が怖く感じたりしたけれど、当たり前の事、貴重品から手と目を離さなければ危なくない場所です。

b0131786_207660.jpg
b0131786_2072473.jpg

『わんわん座ってるよー』
b0131786_2074875.jpg

ボルン地区にあるサンタデルマル教会裏の広場。
b0131786_2095172.jpg
b0131786_2010699.jpg

『ワイン買って帰りましょ♪』
b0131786_20105060.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-11 07:58 | バルセロナ
6月ですね。もう今年も半年経つんですね~。本当に時が過ぎるのは早い!バルセロナは1週間ほど梅雨のように雨続きの週がありましたが、それ以降は日差しの強い晴天が続いています。30度越える日も多く、1週間で黒く日焼けした気がします。

さて、こんな気持いい季節、ついに皆様にご報告する日が来ました!日本への本帰国が決まり3年4カ月のバルセロナ生活も今月末で終わります(悲)。

今までの思い出を振り返り、週末はよく散歩した場所を巡りました。
グラシア通りから1本入った通り、ランブラカタルーニャ。スペインブランドの路面店が並び、散歩するだけでも楽しい通りです。息子と散歩する日が来るとは!
b0131786_7592995.jpg

グラシア通り
b0131786_7595362.jpg

グラシア通り沿いのガウディ作品“カサ・ミラ”
b0131786_801225.jpg

カサ・ミラの向かい側。
b0131786_80261.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-06 11:46 | バルセロナ

ボルン地区散歩

モンジュイック城の帰り、ランチをしにカタルーニャ広場へ。まるで今日は観光客のようなプランで午後からは旧市街地を散歩。ボルン地区にあるワイン屋さんを目指し歩いていると・・・・あれっバナナ??
b0131786_813722.jpg

バナナでつられてお店に入る、バナナ好きの息子(笑)
b0131786_8124664.jpg

バルセロネータ方面
b0131786_812219.jpg

中央郵便局
b0131786_812218.jpg

グラシア通りは連休前のせいか車が少なめ。
b0131786_8114488.jpg

普段見ているガウディデザインの街灯。
よく見てみるとライトまで網目がかかったデザインだ!
b0131786_8112892.jpg

おまけ
b0131786_811015.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-16 19:01 | バルセロナ

モンジュイック城

イースター休暇前の週末、パパと友貴がまだ行ったことのない場所へ。
向かう先は・・・・
b0131786_7431360.jpg

モンジュイックの丘の上にある “モンジュイック城”
b0131786_7443236.jpg

ここは昔お城があった場所で、大砲があったりと今は観光スポットの一つとなっています。ここからの景色はグエル公園の高台から見る市内とは違って、海沿いを綺麗に見渡すことができます。
バルセロネータ地区
b0131786_7445168.jpg

バルセロナの港
b0131786_7435390.jpg

豪華客船や地中海クルーズの船が停まっています。
b0131786_745156.jpg

なんだか横浜のような・・・、三日月形の建物は新しく建てられたWホテル。
b0131786_7464100.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-16 07:32 | バルセロナ

BCNの海沿いでピクニック

4月に入り、気温がぐーんと上がり夏日和のバルセロナです。天気予報は1週間全部晴れ、気温は20度以上で最高25度の日もあったりとバルセロナらしい陽気になってきました。ようやくコートも手放せ、冬もののお洗濯もできる♪(←主婦の喜び)

そんな4月始めの週末は豆腐屋さん(日本人経営)でお弁当を買って、BCNの海沿い(Diagonal Mal)へピクニックにでかけました。地中海は真っ青!!まだ海岸は人が少ないものの水着姿の人も結構いました。
b0131786_8105788.jpg

砂浜には遊具があったり、ビーチバレーをする人の姿も。
b0131786_8111728.jpg
b0131786_821104.jpg

海を見ながら芝生の上で食べるお弁当は最高!『こんな場所がすぐ近くにあるバルセロナ、最高だわ~』としみじみ感じながら神様に感謝~☆芝生の上で裸足、気持ちいいね♪ 海を見ながらはしゃぐ息子。幸せな笑顔をたくさんありがとう。
b0131786_8133737.jpg
b0131786_8135438.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-02 13:58 | バルセロナ

旧市街を散歩

お魚を買いにサンタカトリーナ市場へ行く途中、旧市街地を散歩しました。旧市街地を歩こうとランブラスを歩いていたら、スリを追いかけてる覆面警官達に遭遇。本当にスリの多い場所ですね。今月でバルセロナ在住も4年目に入り、こんな状況にもあまり驚かなくなってしまいました(苦笑)日本では気を抜いてしまいますが、こちらでは当たり前のこと(貴重品から目と手を離さない!)を注意しながら生活すれば被害にはあわないでしょう。

さーて、路地裏を散歩しましょう。
b0131786_847494.jpg

オーリーブ屋さん
美味しいオリーブオイルやオリーブで出来たコスメ、石鹸などが買えます。
b0131786_8473886.jpg

カテドラル脇の細道。
b0131786_8475576.jpg

たまには家族で旧市街地散歩もいいものです♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-02-20 22:35 | バルセロナ

ランブラスで飲茶

日本にいるとスペイン料理やフランス料理を食べに行きたくなるのに、ここにいると日本食や中華を無性に食べたくなる時があります。ないものねだりですね。

土曜日、久々にバスに乗ってお出かけ。
バスの中で美少女発見!何気に手を触れている我が息子!!!
b0131786_8193766.jpg

BCNのバスはベビーカーエリアが中央にあり、そのまま乗車できるので便利。
到着したのは、街の中心ランブラス通りです。
b0131786_820628.jpg

観光客が多いので子連れではあまり行かないのですが、今日の目的はここのエリアにあるモダンな中華料理店で飲茶♪
b0131786_8203359.jpg

お昼の13時ではまだこの通りガラガラ、子連れにとってはラッキー。スペイン人の昼食は14時からです。ジャスミンテーで点心を美味しく頂きました。
b0131786_821170.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-02-19 08:04 | バルセロナ