バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活事情( 80 )

最近のバルセロナ

旅行月間なので、旅の記事をUPしていきたいのですが、ちょっと一息。最近のバルセロナについて。とにかく夏日和で暑い!室温が28度を超える日々です。もうクーラーをつけてしまった。

そして、今週は市内でサイレンが鳴り響き、警察や渋滞を良く見る日々。スペインの不況や就職難などに不満を爆発させた若者達がデモを繰り広げています。道路に座り込みをして車の通行を妨害したり、そのおかげでサイレンが鳴り響き、息子がお昼寝で起きちゃう(泣)でも、一致団結して行動をすぐに起こすスペイン人はすごいなと感心したり。

28日(土)はチャンピオンズリーグ決勝でバルサが見事優勝!!記念Tシャツも販売され、窓からバルサの旗を垂らしたりと市民はお祝いムードです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-05-12 07:56 | 生活事情

スペイン発子供ブランド

家族3人で出掛けると買い物好きの我が家はお店に入ってしまうんですが、ふらっと立ち寄っても買うのは友貴の服ばかり。サイズがどんどん変わるので、迷うことなく買ってしまいます(^^;

今月調達したスペインブランドのものを紹介します♪
スペイン人にも人気のブランド、Massimo Duttiの子供服(2歳用)。
b0131786_21433036.jpg

ZARAのお姉さんブランドで、OLや30代以上の女性に人気があり、セール時期はレジが大行列となります。お値段はZARA価格でお手頃です。

BOBOLIの靴下。
b0131786_21522188.jpg

子供服ブランドです。カラフルなお洋服が有名で、可愛い柄がたくさんあるので、うちの息子はここの靴下を愛用しています。(どんどん大きくなる足・・・・こちらはサイズ違い)

最後はCAMPERです。
b0131786_2152473.jpg

子供靴かわいいですよね。この箱も可愛らしくて気にいりました。日本よりは安いですが、お値段は子供靴にしてはお高めの65€!CAMPERの代表的なデザインのものを買ってあげました。大人も同じデザインがあるので親子でお揃いも可能です。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-18 21:16 | 生活事情

カウントダウン

今週の日曜日は我が家にとって大イベント、なにかと言いますと・・・・・
b0131786_8131695.jpg

愛する息子がついに1歳になります!!!
そんなわけで、金曜日から誕生日お祝いムード。パパの仕事帰り、みんなでトイザラスへプレゼントを買いに行ってきました。大きなおもちゃ屋さんなんて久しぶり~!息子よりもテンションが高いのは両親、そういう家族も多いのでは?!昔からあるおもちゃや最新のおもちゃまで、ウロウロ店内を歩きまくりました。

フェラーリの乗り心地はどう??
b0131786_8134774.jpg

最終的にレゴセット2種類とスペインのお子ちゃまの間で大人気のバイクを買いました。
b0131786_8141883.jpg

日本でもあるのかな。バルセロナでは大流行中!男女問わず、みんな公園でも道端でもこのバイクを乗り回しています。友ももう少し大きくなったら乗れるかな。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-08 08:00 | 生活事情

BCNのカラフルなゴミ箱

バルセロナ生活も3年が過ぎました。来た頃と比べると、近所にパン屋さんが増えたり、公園に植えてある草木の種類が変わっていたり。その中でも年々感じるのがエコに対する意識の向上。日本よりもゴミの分別が適当だったバルセロナも、ゴミ箱が新しい形に変わり分別の種類も増えました。

道のあちらこちらで見かける、かわいい形の新しいゴミ箱。色はこの他にもあります。
b0131786_20134344.jpg

茶色は生ゴミ、黄色は缶とプラスチック、 緑色はガラス、青は紙、グレーはその他。ゴミ箱へは四六時中、曜日を問わず投げ入れてOKなので大変便利です。日本もそうなるといいなぁ。ゴミの回収はほぼ毎日で臭いもないし、カラスも見かけません。私のエリアでは粗大ごみは火曜日の20~22時に道路に出しておくと持って行ってくれます。使えそうないらないもの(食器、バッグ、おもちゃ等)はゴミ箱の脇に置いておくと1時間もしないうちに欲しい人が持って行ってくれるので地球にやさしいですね。拾うことにあまり抵抗がないようで、よく見かける光景です。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-01 18:40 | 生活事情

子供番組POCOYO

スペインでは一日中子供番組が放送されているチャンネルがあるのですが、最近の日課は10時頃から始まるスペインのアニメ『Pocoyo(ポコヨ)』。子供はもちろん、大人が見ていても動きや音楽、ナレーションが面白くて見入ってしまいます。

主役はポコヨ(小さな私)という男の子。
b0131786_2158199.jpg

Pocoyoがお友達の動物たちと、素朴な疑問を問いかけながら、ダンスを踊ったり、遊んだり♪とにかく可愛らしくて笑顔になってしまいます。
b0131786_21591777.jpg

息子もPocoyoだけは始まるとTVに釘付けです。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-31 21:52 | 生活事情

サマータイム開始

今日からバルセロナはサマータイムに入りました。時計の針を1時間進めて日本との時差は7時間になりました。これで、日に日に明るい時間が長くなり外出できる時間が増えます。

そんな今日はこうちんの33歳の誕生日でした。本当はポルトガル旅行だったんですが・・・・今週はパパ→息子→ママの順で寝込んでしまい、3人で大人しく自宅で過ごしています。疲れが出やすい年度末、季節の変わり目なのでみなさんも体調には気をつけてお過ごしください。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-26 13:46 | 生活事情

夜の公園

我が家のリビングから見た夜の公園です。スペインでは夕食が21時からなので、20時頃の公園にはお散歩する人や犬を連れている人が集まります。この黄色い温かい色の街灯がヨーロッパの特徴です。見ても分かる通り、夜は間接照明のムーディーな明りで過ごす家が圧倒的に多い!TVとかも暗い部屋で見るのが普通のようです。ちなみに、我が家は日本スタイルで部屋は明るくしています♪
b0131786_2223397.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-04 22:13 | 生活事情

花粉の季節

目がしょぼしょぼ、花がムズムズ。本格的に花粉の季節になりました。体が反応しているのはおそらくアーモンドの花粉。我が家の前の公園に可愛らしい桜のようなピンクのお花が咲いています。それでも日本の杉よりはましなので、薬も飲まず過ごしています。パパの方が徒歩通勤しているせいか、ちょっと辛そうです。日本だったら絶対マスク!・・・・でも、ちょっとスペインでは無理ですね。重病人と勘違いされるので勇気がいります。

お花屋さんにも、色とりどりの花が飾られるようになりました。春が着々と近づいているのを感じます。特にこの時期は黄色のふんわりとしたミモザが店先に並んでいて、前を通るだけでも幸せな気分にしてくれます。

そんな2月もあと少しですね。今月はめずらしく(?!)バルセロナで過ごしています。パパが旅行の手配をしてくれたので、来月から旅月間がスタートします。お楽しみに♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-02-16 02:52 | 生活事情

TORRESのみかん

食べ物シリーズ第2弾。この時期ハマっているものがもう一つ。それはミカンです!スペイン人も日本人と同じく、冬はみかんを食べるんですよ。もちろんオレンジは年中良く食べます。スペインではこのミカンをmandarina(マンダリーナ)と言います。

こちらのミカンは味が薄かったり、みずみずしさが足りなかったりと日本のように美味しいミカンがないな~と思っていたんですが、ついに美味しいのを見つけました!
b0131786_905035.jpg

手前の小さいのが普通のミカン。シールつきのが、今ハマっているTORRESブランドのミカンです。これは大きくて食べ応えがあるし、甘くてジューシー♪メルカド(市場)やFruteria(果物専門店)においてありますので、スペイン在住の方は是非トライしてみてくださいね。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-02-02 08:52 | 生活事情

ポッキーMIKADO

2月になりましたね。晴天が続いていますが、まだまだ冷える日が多いバルセロナです。レバハ(セール)は終盤に入り、再値下げで70-80%OFFの状態で月末まで続きます。最近、育児の合間のホッとした時にお菓子が食べたくなります。生ハムとかチーズ、ワインは美味しいものが簡単に手に入りますが、スーパーに並ぶお菓子は日本の方が種類も多く美味しいこと間違いなし!

唯一手に入るのがポッキー。日本をなつかしく思いながら、最近はスペインのMIKADOで気分転換しています。MIKADOはグリコが出している(製造はフランス)ポッキーの商品名です。お値段は1箱1.5ユーロでそこそこします。

『ママはこれが好きなんだよ♪』
b0131786_7552875.jpg

すごく懐かしいチョコレートのポッキー。
日本はムースとかイチゴ、季節限定品とか種類が豊富ですばらしい!きっと日本に帰国したら、贅沢だと感謝しながら1本1本食べることでしょう(笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-02-02 07:41 | 生活事情