バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:スペイン料理( 20 )

引っ越しが無事終わりました。後は日本で大量の荷物を待つだけ~。ふっ~。1歳児連れの海外引っ越しは想像以上に大変で、汗と体力を使い痩せた気がする。寝かしつけてから夜中のパッキング、しばらくホテル暮らしなので寝不足解消するかな。

今日は僕ちゃんどこに行くのかな??
b0131786_1533189.jpg

今日は家族でランチに行ってきました。バルセロナ市内でもう一度ランチに行くならどこかな?と相談した結果、子連れも大歓迎、味と店の雰囲気もなかなかのお店“embat”へ。

食事中は優しい店員さんが息子の遊び相手になってくれます。
b0131786_154297.jpg

本日のミニコース。
スペインの夏のスープと言えば、トマトベースのガスパチョですね。
b0131786_1543381.jpg

ここのカネロニ(カタルーニャ郷土料理)は市内一美味しいと思います。
b0131786_155585.jpg

お魚はスペイン人が良く食べるバカラオ(鱈)。
b0131786_1545137.jpg

お肉料理はカモ肉でした。
b0131786_1553856.jpg

今日も相変わらず美味しくて大満足。オーナーも顔を覚えててくれて、『日本に帰るよー』と言ったら、『お別れだけど、自分の母国に帰れることは喜ばしいことだね』と言ってくれました。引っ越しで寂しいモードだったのが、少し帰国できる嬉しさに変わった日でした。

毎日良く歩いた石畳の道、忘れないでね。
b0131786_156763.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-18 17:25 | スペイン料理

Can Jubanyでコースランチ

週末、久しぶりにミシュラン星付レストランに行ってきました。日本だとなかなか子連れでは行けないので、スペインにいるうちに行っておかないと。お友達夫婦とデグスタシオン(9皿のコース+おつまみ、チーズ、焼き菓子など他5皿)を食べてきました。

0歳児の息子はというと・・・・
b0131786_932745.jpg

この日は子供椅子があったおかげで、1人でお座りして良い子にしてました。
ママ達に付き合ってくれてありがとね。

こうちんが見つけたお店、BCNから車で1時間ほどの所にあるCan Jubany
では、一部ご紹介します。みなさんも食べた気分になってくださいね♪

コースの前に3品。ドライアイス?のボールの中にレモンクリームのような液をいれ、アイスクリーム風な一皿を作ってくれました。冷たくてふんわりシュワっと口の中で溶けます。トッピングされたライムとレモンの皮がインパクトありました。
b0131786_9105675.jpg

空洞のクラッカーに生ハムの脂の部分を巻いたもの。
上に乗っているのは食感はイクラっぽいけど、中はオリーブオイルです!!
b0131786_9111750.jpg

木イチゴとフォアグラのコカ(スペインの薄焼のパン)
b0131786_9123122.jpg

かぼちゃのニョッキ。スプーンに乗せ一口で食べるように言われます。口に入れるとはじけて中がとろっした不思議なニョッキです。このはじける手法はエル・プジから?!流行りです。
b0131786_9153674.jpg

カタルーニャ地方の郷土料理、カネロニ(パスタで巻いたもの)トリュフ。
b0131786_917263.jpg

こちらもスペインでよく食べる、フライドエッグ&ポテト、トリュフ。新鮮でないと食べられない半熟です。
b0131786_9181592.jpg

マグロのステーキ。焼き加減がすばらしい。
b0131786_9195640.jpg

鶏です。大きな卵を産む鶏と言っていましたが、スペイン語のため名前は分からず。シェフの方が鍋を見せにきてくれました。
b0131786_9204979.jpg

デザートは3品。
お口直しを兼ねてか、柑橘系のデザートプレート。
b0131786_9235134.jpg

綿あめを乗せた不思議な1品。
b0131786_9241050.jpg

最後にお茶菓子もありました。

ランチで来たはずが・・・お外は真っ暗。
ゆっくり4、5時間くらいかけて食べちゃいました。
最後はとてもフレンドリーなオーナーシェフが厨房を案内してくれました。
b0131786_9243972.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-22 08:48 | スペイン料理

バレンシアのパエリア

ランチは海沿いのレストランでランチ。バルセロナと同じく、海沿いにシーフード料理店が並びます。冬なのでさすがにビーチはガラガラですが、散歩している観光客が結構いました。
b0131786_571311.jpg

ヤリイカのフライ“チピローネス”
b0131786_565052.jpg

エビのニンニクオリーブオイル煮
b0131786_562735.jpg

バレンシア風パエリア
元祖パエリアはもともとは魚介ではなくお肉です!
b0131786_5664.jpg

私は海老好きなのでシーフードの方が好きかな。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-01-08 18:54 | スペイン料理
ではでは、ここからはsantpauのメニューを紹介します♪
Tasting Menuが144€13皿のコースです。ママの作戦失敗で、友貴は寝る気配なし。。。大ピンチと思いきや・・・初めの2皿はママの膝の上で抱っこ状態、その後ベビーカーで寝てくれてゆっくりと料理を味わえました。3時間半程でコースが食べ終わります。そりゃ寝ちゃうよね(笑)

<2010 6月のTasting Menu>
<ガスパチョ>
夏の定番トマトスープ、イチゴが加わりほんのり甘い香りが♪
b0131786_6445326.jpg

<海老の前菜>
b0131786_6451687.jpg

<野菜のラビオリ>
パスタをニンジン、大根、茄子で巻いたもの。
b0131786_6453634.jpg

<魚料理①ミニあまだい>
この魚を頂きます。このままじゃないですよ~!!
b0131786_6463725.jpg

料理されたものがこちらです。
b0131786_6465659.jpg

<魚料理②白身魚>
マイルドなカレーソースと上に乗っているマンゴーの組み合わせは絶品。
b0131786_6471643.jpg

<チーズの盛り合わせ>
チーズにあう組み合わせのものがセットで出されました。上下順番に頂きます。
上の段左から、ショウガのゼリー、チェリーの甘露煮、茄子のペースト、ひまわりの種の焼き菓子、メロンゼリー。
b0131786_6473457.jpg

<デザート①イチゴのプレート>
b0131786_6475344.jpg

<デザート②ムース>
ホワイトチョコとお米のクリームソースがけ。
b0131786_6481084.jpg


写真でサンパウ本店のコースの雰囲気味わえたでしょうか。気になる方は日本橋店へ☆
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-06-23 14:36 | スペイン料理

Embat

週末、お友達夫婦とランチに出かけてきました。友貴も連れてランチです♪今日のお店はこうちんが雑誌で気になっていた場所で、グラシア通りから2ブロックほど入った通りにあります。入口も目立たず小さく、半地下にあり隠れ家のようなお店です。

ここのレストラン “Embat” は 『毎日味わえる最高の料理』 というのをテーマとしている、創作カタルーニャ料理のお店です。味付けは優しく、日本人の口にもあうのでオススメ☆

ランチコース3品+デザートを頂きました。飲み物を入れて一人35€弱。
<ホタテとカリフラワーのクリームスープ>
b0131786_7434082.jpg


<カネロネス-カモ肉をほぐしたものをパスタ生地で筒状に丸めたもの->
b0131786_744021.jpg


<メインのお肉>
b0131786_7442658.jpg


EMBAT
Mallorca 304,Barcelona
93-458-0855
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-29 07:26 | スペイン料理

3人の生活

ついに3人の生活がスタートしたわけですが、どうにか1週間無事に終わりました。
パパが会社から帰宅するまでは抱っこ要員が私1人になってしまうわけで、友君の寝ているすきに洗濯、掃除、お昼ご飯、歯磨き、シャワー、トイレという感じで、何をするにもスピードが速くなりました(笑)友君の機嫌次第で動く毎日。育児もOLの時の仕事並みにハードですよ(^^;

今週はお友達が来てくれたし、友貴を連れてカフェランチしたりと周りの友人達のおかげで気分転換できました。土曜日は“友君とランチにいってみよー”ということで、こうちんが気になるレストランを予約してくれました。また紹介しますね。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-05-28 07:27 | スペイン料理

エルプジ系のバル"Inopia"

我が家に遊びに来ている先輩方も金曜日に帰国されます。滞在中はパエリアやカルソッツ(ネギ)をこうちんの車で食べに行ったりしたんですが、平日の今日は最終日前夜ということでこうちん抜きで3人でバルに行ってきました。

今日のバルは、私も行ったことがない気になっていたお店です。ガイドブックや雑誌Crea1月号(バルセロナ特集)にも載っている有名バル、その名も"Inopia"です。ここは、世界一予約の取れないスペインレストラン"エルプジ"のシェフが始めたバルで、定番のバルメニューを素材にこだわり提供しているらしい。

b0131786_6133682.jpg

20時前に行くとすでに入場制限中ではないですか、こんなバルは見たことない。でも、入れ替えが早く10分程で入れました。

<3人並んでカウンター席>
b0131786_6135762.jpg


<店内にはメニューが吊るされてます>
b0131786_614143.jpg


私はジュースを片手に、まずはバルの定番おつまみオリーブからスタート。
<6種類のオリーブの盛り合わせ>
b0131786_6144815.jpg


<焼きパプリカ>
サクサクのラスクにパプリカの甘さがたまらない。
バルの定番ですが、味は上品な1品でした。
b0131786_615784.jpg


<チーズ>
b0131786_6152877.jpg

トロトロチーズにパンをつけて頂きます。ここの人気メニューのようで、あちらこちらでみんなチーズを食べていました。これはバルメニューにしてはお高く€12ほどですが、ワインに合うこと間違いなし069.gif

最後の晩餐は先輩方も大満足だったようで、「バルセロナは食も美味しいし、買い物も楽しいしいいね♪」と口をそろえて仰ってました。気にいって頂けたようでよかった。先輩、たくさんの日本食のお土産ありがとうございました!!
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-03-04 23:56 | スペイン料理

今季初めてのカルソッツ

雨や曇りが続いていたバルセロナも週末は晴天になりました058.gif
でもまだまだ寒いです。今日は友達家族8人でカルソッツ(焼きネギ)を食べにいきました。バルセロナから車で1時間くらいの所のValls(バイス)というネギの産地にやってきました。ここには我が家オススメの農村一軒家レストランがあり、とにかく美味しいカルソッツを食べることができます♪

ネギは豪快にレストランの外で焼いています。煙がモクモクで煙臭くなるのは覚悟しないと。おいしいカルソッツを食べるには、この焼き方じゃないとダメなんですよね。
b0131786_14946.jpg


このような農村レストランはメニューはカルソッツコースのみになります。初めにカルソッツ、お腹がいっぱいになるまで食べ放題です。ネギの中はとろっとしていて、苦くなく甘いのでお子様でも美味しく頂けます。

カルソッツでお腹いっぱいになると、すごい量のお肉料理が出てきます。カタルーニャ地方でよく食べる、ラム肉やモルシージャ(豚の血入りのソーセージ)の盛り合わせです。美味しいので意外とペロッと食べれちゃうんだよね~。
b0131786_144174.jpg


デザートはオレンジとクレマ・カタラナ(クレームブリュレ)になります。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-01-30 15:44 | スペイン料理

バルセロネータで同期会

しょうことかおりちゃんが到着しました。現役OLバリバリのかっこいい自慢の同期です。バルセロナには3泊4日、その後パリ観光へいくんだとか。なので、丸2日でバルセロナ市内を観光しようという集中プランです♪

風が冷たいけど、空は真っ青。午前中は2人でランブラス通りやボケリア市場、カテドラル等、旧市街地エリアを散策してもらいました。海辺のバルセロネータ地区にある、この派手なミロのオブジェ前で待ち合わせ。
b0131786_22241564.jpg

美味しいパエリアとカヴァを飲みたーい!というのが、旅の目的の一つでもあったので、今日はこうちんも一緒に海辺へパエリアを食べに行ってきました。ヨットハーバー前で記念撮影。同期との写真は丸の内OL時代を思い出します。新人の頃、励まし合ったよね~。
b0131786_22244692.jpg

今日もいつものお店へ。おじさん、今日もサービスしてね。仲良しのおじさん(ウェイターさん)とはこうちんは初対面!やっとご主人を連れてきたかぁ~って握手してました。カヴァで乾杯 “チンチーン”069.gif

b0131786_22252411.jpg

のんびり食事をしていると2時間なんてあっと言う間!2日の弾丸ツアーだからそろそろサグラダファミリア行かないと~!おじさんと記念撮影061.gif

b0131786_22254661.jpg


<お知らせ>
とっても美人なお2人さん♪ 素敵なパートナー募集中とのことです。
趣味は・・・・・・気になる?!(笑)
b0131786_22341866.jpg

名物デザート“クレマカタラナ”(クリームブリュレ)とカプチーノ063.gif
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-11-07 15:55 | スペイン料理

海辺でランチ

スペイン語学科卒のけいちゃんと友人まみちゃんはタフで行動的。やっぱりスペイン語に抵抗がないからかな。昨日は、2人で電車でコロニアグエル教会&モンセラットに行き、今朝もサグラダやカサミラ、カサバトリョを見に行ってるみたいです。今日はランチを一緒にする為、海辺で待ち合わせをしてパエリアを食べに行ってきました。

今日はお天気も良かったので、テラス席でヨットハーバーを眺めながらのんびりランチです。パエリアはもちろん美味しいんですが、今日は最近お気に入りのエスケイシャーダ・デ・バカラオ(タラのサラダ)を紹介します。オリーブとトマトに少し塩のきいたタラをオリーブオイルで味付けしたサラダです。
b0131786_1752687.jpg

お決まりの記念撮影。
b0131786_17513721.jpg

何度も通ってるので、顔なじみの店員さんもいます。
今日も20€もサービスしてくれました(^^)v
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-10-30 17:39 | スペイン料理