バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:建築/美術( 41 )

海沿いのエリア、ディアゴナルマル地区を車でドライブ。バルセロナに来た3年前は何もなかったのに、今はモダンなマンションやビル、公園が出来上がっていて同じ場所とは思えないほど様変わりしていました。こうちんは、次に住むならこのエリアだな~と独り言(笑)
b0131786_2026253.jpg
b0131786_20261615.jpg
b0131786_20263296.jpg

これマンションなんですよ!
b0131786_2027173.jpg

木でできてるのかなと思いきや・・・・。
b0131786_2027333.jpg

鉄筋もこんな色にすると自然な感じでいいですね。
b0131786_2027451.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-12 11:14 | 建築/美術

グエル公園2011

息子が歩いて散歩できるようになったので、グエル公園に行ってきました。ここから見る市内や地中海、サグラダファミリアの景色は最高です。
b0131786_9353943.jpg
b0131786_936753.jpg
b0131786_9362265.jpg

b0131786_18542157.jpg

公園内には美しいスペインタイルがたくさん。
ベンチ下の天井。ヴァイオリンの演奏を聞きながら見学。
b0131786_15151715.jpg

b0131786_937994.jpg
b0131786_9372462.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-11 09:30 | 建築/美術

サグラダファミリア

久しぶりにバルセロナのシンボル“サグラダファミリア”へ行ってきました。ローマ法王がミサに来ると言うことで急ピッチで工事が進み、今は内部が完成しています。今まで訪れた方は内部の綺麗さに驚くことでしょう。
b0131786_832145.jpg
b0131786_8323256.jpg
b0131786_8324854.jpg


サグラダの内部をご覧ください。中央にはイエス・キリストが祭られています。
b0131786_8335615.jpg
b0131786_8341423.jpg
b0131786_8343150.jpg

バルセロナ生活を健康に、安全に暮らせたことに感謝します。アーメン。
見上げるとため息が出るほど美しい天井。
b0131786_8361531.jpg

向かいの公園から記念撮影。全体ショットはここからがベストショットです。
b0131786_8363884.jpg
b0131786_8365575.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-06-06 16:25 | 建築/美術

カサ・バトリョ

こうちんの会社のお友達ご夫婦が遊びにきました。グラシア通りを一緒に散歩してきました。先月は観光客でいっぱいだったんですが、今月は落ち着いたようでサグラダファミリアもそんなに混んでいなかったようです。デパートはクリスマスのプレゼントを選びに来た人で大混雑でした。

夕暮れのカサバトリョ
b0131786_17152699.jpg

b0131786_17162490.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-11-28 17:10 | 建築/美術

カサ・ミラ

寒くなってきましたね。いよいよ年末。
今日は生まれたての赤ちゃんを見に友人宅へ行ってきました。バルセロナでは日本人の同級生が続々と生まれているので、早くみんな一緒に遊べる日が来ないかな~と楽しみです。

日曜日、ガウディの作品"カサ・ミラ(ミラさんのお家)"の前を通りました。空気が澄んでいて、気持がいいお散歩でした。店頭ディスプレイはクリスマスモードなので、今の時期はグラシア通りを歩くだけでも楽しめます。

カサ・ミラ
b0131786_19263139.jpg

寒いから完全防寒だよ。
b0131786_19264928.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-11-21 19:14 | 建築/美術
こうちんの弟の寛史君が日本に帰国する前日、1年ぶりにサグラダ・ファミリアを見に行ってきました。バルセロナ生まれの友君にバルセロナのシンボルを見せないと~と思い、みんなで記念撮影をしてきました。最近、みんなの寄付金のおかげで工事が順調に進んでいて、現在の姿はこちら↓

<正面>
b0131786_6173617.jpg

新しい部分は色が明るいので一目瞭然。今年は水不足ではないので、目の前の公園の池にも水があります。全体を撮影したい時はこの公園から撮影するのがオススメです!

<裏側>
b0131786_6181233.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-28 21:07 | 建築/美術
TGVでパリ。こうちんの弟はパリは初めてなのに、最初に向かったのはサヴォア邸です005.gifパリからRER郊外線に乗って終点のポワシー(POISSY)まで30分くらい、さらに駅からバス、と遠いのですが、建築家ル・コルビュジエの代表作、建築を勉強してきた人にとっては見たいものTop3に入るそうです。
b0131786_6145910.jpg

b0131786_6153078.jpg

奥にある茶色のソファ、見たことありませんか?インテリアショップにいくとレプリカが売っていますが、本物がこれなんですね。前々から欲しいって言っていたこうちんは座れて嬉しかったようです。

屋上庭園とそこに続くスロープ。(左側)
b0131786_6251779.jpg

b0131786_6255838.jpg

内装は青やベージュなどの色を使った塗り壁とタイル。ギリシャのような丸みを帯びた真っ白の内壁。
b0131786_6283498.jpg


Villa Savoye
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-25 12:03 | 建築/美術
今年もこうちんの弟が遊びに来ました。去年に引き続いて2回目です。建築士なので前回はバルセロナ市内の建築を見て周ったのですが、今回はバルセロナに着いてすぐ翌朝、お隣りフランスへ兄弟で建築探訪に出かけて行きました。有名な建築家ル・コルビュジエ(Le Corbusier)の建築めぐりだそうです。ママと友君はお留守番。

スイス/バーゼルからレンタカーで1時間20分、ロンシャンという小さな町にあります。
b0131786_627056.jpg


実は私もテレビの特集でこの教会を見たことがあって、気になっていました。
b0131786_6314837.jpg

b0131786_632768.jpg


教会内部に差し込む自然の光がとても素敵です。1955年の作品。
b0131786_6281952.jpg


Chapelle Notre-Dame du Haut
Ronchamp
[PR]
by dear_kajyumaro | 2010-07-24 12:00 | 建築/美術
今日は母と市内散策に出かけました。市内中心部のグラシア通りのカフェでお茶したり、お買いものを楽しみました。街を散策していると、面白い風景に出合いました。ふと見上げると、窓際に人が!よーく見ると、全部お人形だ~思わず写真をパチリ。
b0131786_012485.jpg

カサ・バトリョ(バトリョさんのお家)の見学もしたいというリクエストもあり、見に行ってきました。中の様子は夏に見学したときのブログ(→夏のカサ・バトリョ)をご覧ください。相変わらず、内装が凝ってておもしろい。近くにあるカサ・ミラとどちらかしか見る時間が無い場合は、カサ・バトリョをオススメします。

午後からゆっくり出かけたのですっかり暗くなってしまいました。
ピンク色にライトアップされたカサ・バトリョも幻想的で好きです。
b0131786_0102326.jpg

長財布が欲しい♪という母の希望で、皮革製品で有名なスペインブランド、ロエベ(Loewe)へ行ってきました。旅行者は10%の税金が空港で戻るし、日本よりも数万円安く買えるのでお得です。私も帰国の際には、記念に一品買いたいな☆

今年の秋冬新作。革が柔らかくて手触り最高の財布です。
b0131786_095640.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-10-20 23:54 | 建築/美術

夜のカタルーニャ音楽堂

まだ紹介していなかった、バルセロナ市内にある世界遺産"カタルーニャ音楽堂"に音楽鑑賞をしに行ってきました。母が前回来た時は外からしか見ることができず、次回は絶対中で音楽を聴きたいという希望があったのでチケットを入手しました。私も中に入るのはお初。こうちんも来たかったようですが、最近とても忙しく残業続きなので断念。また一緒にいこうね。

少しオシャレをして、バルでタパス(小皿料理)をつまんだ後、タクシーで向かいました。今日の演目は"英国バロック時代ヘンデルの作品"で構成されており、ヴァイオリン、笛、チェロなど10人弱のメンバーでクラシカルな曲を2時間演奏してくれました。私の実家は音楽好き一家なので、日本ではミュージカルやジャズ、オペラなど音楽鑑賞によく出かけてました。久々に2人でゆっくり音楽を楽しめて楽しかったね。お母さんも大満足かな。

夜のカタルーニャ音楽堂。建築家ドメネク・イ・モンタネールの作品(1908年建設)です。
b0131786_22204069.jpg
b0131786_2221660.jpg

中央階段の装飾も豪華。
b0131786_222142100.jpg

舞台正面には音楽家の像が飾られており、天井には紅白のお花の彫刻が100以上彫られています。天井の巨大なステンドグラスもとても豪華。ガウディ作品めぐりもいいですが、音楽好きの方にはここもオススメです♪
[PR]
by dear_kajyumaro | 2009-10-19 17:58 | 建築/美術