バルセロナ生活日記       執筆者:maki-chin                編集長:ko-chin              


by dear_kajyumaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント/お祭り( 26 )

バルサ優勝パレード

今日は年に一度の恒例行事、ソフトボール大会でした。バルセロナ在住の日本人が大集合する日です。今年は友貴も大きくなったので、大人達がバットとボールで何かしてるなーというのはわかった様子。応援席でママ達と観戦していました。

夜は市内で大イベント!先日、チャンピオンズリーグで優勝したバルサの優勝パレードがありました。選手を乗せたバスは住宅街を通り、カンプノウスタジアムを目指します。

市民にとても愛されているバルサです。
b0131786_1013183.jpg

そろそろかな~?
b0131786_10135022.jpg

バルサの選手を間近で見られる貴重な日。
b0131786_10141128.jpg

パパは友人たちと近所の通りまで見物に出かけました。ママはソフトボール大会で疲れた息子とお家でお留守番。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-05-29 10:09 | イベント/お祭り

初節句

5月5日子供の日。お赤飯でも炊こうかなと数日前から考えていたら、実家の母から小包が到着。ミニこいのぼりと西陣羽織ありがとう。

屋上で記念撮影。
b0131786_7301331.jpg

これからもスクスクと育ちますように~☆
『今日の僕どう?似合ってる?!』
b0131786_7302970.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-05-05 07:25 | イベント/お祭り

Prioratワイン祭

週末、友人家族とカタルーニャ地方(BCNから車で1時間半ほど)にあるワインの産地Prioratのワイン祭に行ってきました。Prioratのワインは有名でスペインでは飲まれていますが、山を切り開いて葡萄を栽培しているので数量が多くなく、日本ではあまり飲むことができないようです。

はじめに訪れたのはFalsetという町。
b0131786_6404639.jpg

町を見下ろせる高台でワイン祭が開催されています。
ワイングラスを購入し、様々なワイナリーのワインをテイスティングします。
b0131786_641618.jpg

段々畑がPrioratのワイン畑の特徴です。
土壌は土というより岩なので特徴的なワインができるそうです。
b0131786_6443642.jpg

急な斜面にあるので収穫が大変そう。
b0131786_6472084.jpg

葡萄の実はこの時期まだ小さいですね。
b0131786_6481192.jpg

『僕も大人になったら飲みたいな』
b0131786_6492323.jpg

次に到着したのはグラタジョプス村。ここでは、「Tast amb Llops (オオカミ達との宴)」というワイン祭が開催されています。この狼マークがイベントの目印。
b0131786_6542046.jpg

入場料はなんと50ユーロ!! 通常ワイン祭は入場料なくグラス料金のみです。ここでは雰囲気だけ味わい、カフェでお茶をしてきました。
b0131786_6583863.jpg

街並みは可愛らしく、石畳で雰囲気が素敵な村でした。
b0131786_6593584.jpg
b0131786_6591038.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-30 16:30 | イベント/お祭り

BCN LADIES OPEN'2011

イースター休暇も今日が最終日。バルセロナ市内でテニスの大会があると聞いたので、友人たちと観戦しに行ってきました。住宅街の中にテニスのコートがあります。
b0131786_11174456.jpg

日本の震災チャリティーイベントもやっていて、日本人は入場が割引になりました。開会式には伊達選手も来ていて、スピーチをしたとか!ちょっとの時間差で会えなくて残念。伊達さんの試合も明日のようで見れませんでした。

プロのサーブは迫力満点!!
b0131786_1118524.jpg

3か所のコートで同時に試合が行われています。
ここはメイン会場の観戦席のあるコート。
b0131786_1118321.jpg

うちの息子君はというと・・・・歩く練習に夢中。。。
b0131786_11184755.jpg

ラケット持てるようになったら、ママ達とテニスしようね。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-25 11:07 | イベント/お祭り

Tomoki's 1st Birthday Party

今日はTomokiの初めてのお誕生日♪♪
お友達家族がかけつけてくれるということで、パパとママも前日から風船を膨らまし、飾り付けやケーキを焼いたり頑張りました。1歳を無事に迎えることが出来てとても嬉しいです。いつも成長を見守ってくれている家族や友人達にもとても感謝しています。ありがとう。1年は長かったようで短かったような。腕の中で眠っていた小さかった赤ちゃんがこんなに大きくなるとは、本当に驚きです!
b0131786_1135869.jpg

ママ手作りのバナナとヨーグルトのケーキでお祝い。
b0131786_1142035.jpg

お友達から、お靴や海水浴パンツ、おもちゃを頂きました。ありがとう!
b0131786_1145024.jpg

『僕、1歳になったよ』
b0131786_1151126.jpg

大きくなったけど、それでもまだまだ甘えん坊。
『友貴、パパとママの所に生まれて来てくれてありがとう~☆』
b0131786_116171.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-10 10:03 | イベント/お祭り
息子0歳最後の日。夕方から向かう場所はカンプノウ!!バルサの試合を見せたいというパパの願いも叶い、3人で行ってきました。今日はバルセロナ対アルメリア、結果は3対1でバルサの勝利!

カンプノウスタジアム
b0131786_21414819.jpg

未来のメッシ?! 観客の多さに圧倒されています。
b0131786_21421377.jpg

b0131786_2144131.jpg
b0131786_21441479.jpg

大人しく見ていた友貴も・・・・・
b0131786_2143262.jpg

休憩中におもしろいこと発見!後ろを見ると皆が僕を見てくれる♪
みんなに笑顔を振りまき、遊んでもらっていました。
b0131786_214325100.jpg

0歳最後の日、思い出に残ったかな。
b0131786_21434267.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-09 21:35 | イベント/お祭り
晴天の週末、旧市街地にあるバルセロナ現代美術館のイベントに参加してきました。日本を代表する絵本作家の五味太郎氏のワークショップが開催されると聞き、子供向けイベントなので友貴の刺激になればと思い行ってきました。

五味太郎氏のブース
b0131786_21195856.jpg

b0131786_21204478.jpg


日本の復興に協力する意味で、バルセロナ市およびカタルーニャ州政府がワークショップを支援し開催されることになったそうです。日本復興への希望と祈りのメッセージ届いたでしょうか。
b0131786_21213184.jpg
b0131786_21214850.jpg


五味さんって誰?って言う方も多いかもしれませんね。お子様がいるお母さんはご存知なのでは。あの人気作品『きんぎょがにげた』の作家さんです!世界各国の言語でも出版されていて、息子へ2冊買ってあげました。
b0131786_2122941.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-09 12:07 | イベント/お祭り

欧州CL準々決勝

水曜の平日、カンプノウスタジアムでチャンピオンズリーグ準々決勝が開催されました。こうちんが楽しみししている試合、バルサ対シャフタル(ウクライナ)です。スペインのサッカーの試合は開始時間が遅いので、会社帰りでも見に行けます。今日は20:45から久しぶりに同僚と観戦に行くので嬉しそう。

カンプノウスタジアム。20:30でまだこの明るさです。
b0131786_8391223.jpg

b0131786_8382375.jpg

バルサは5─1で圧勝!! 観客も盛り上がります。
b0131786_8393078.jpg
b0131786_8394436.jpg

[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-06 21:27 | イベント/お祭り

コルテ市民マラソン

さーて、僕は朝から地下鉄でどこに向かっているでしょうか?
b0131786_885081.jpg

答えはこちら↓
b0131786_892023.jpg

先月のフルマラソンに続き、今月もマラソン大会が開催されました。市民の多くが参加するデパート主催のElCorteマラソンです。2年前にも2人で参加したことがあるんですが、今回は友貴を加えて3人で参加しました。このマラソンは誰でも参加自由で、赤ちゃんから犬までゼッケンをつけて走っています。

距離は10キロ。モンジュイックの丘を下り、オリンピック場へ向かう途中です。
b0131786_8145664.jpg

スペイン人のお友達家族と合流して、一緒に走り(?)ました。
b0131786_8101369.jpg

b0131786_895425.jpg

この大会のメインスポットはこれから入るこちらのオリンピックスタジアム。
バルセロナオリンピックの会場も今日は特別に走れます。
b0131786_8103459.jpg

友はまだ1人で歩けないので、パパの肩車で通過~。
b0131786_8105147.jpg

今日は曇り空でしたが、日差しが弱くてマラソン日和でした。練習もせずに臨んだマラソン。翌朝、筋肉痛で体がガチガチだったのは言うまでもありません(苦笑)
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-04-03 07:50 | イベント/お祭り

BCNマラソン2011

BCNマラソン開催日、気持のいい晴天です。8:30にスペイン広場スタートなので、選手は早起きしてメトロで集合場所へ。私と息子は友人と近所の5キロ地点でスタンバイ。9時に通りに出たら、すでに多くの人が通過してるではありませんか?!『まさか逃した~!!』と慌てて見ていると、みんなアスリート体型で速度が速い!
b0131786_10172994.jpg

それから数分後・・・・
ようやく市民ランナーのような集団になり、思ったより早い位置でパパ発見!
友は走る大勢の人に驚いていました。ママは抱っこ紐で11キロ息子を抱え頑張って応援♪

ガウディ作品を左右に眺めながら、グラシア通り。
b0131786_959032.jpg

車いすを引いての参加。このチームはとても速く、途中でパパを抜きました!
b0131786_9363371.jpg

所々でバンド演奏。にぎやかなマラソンです。
b0131786_93736.jpg

ゴールはスペイン広場。
b0131786_9372341.jpg

『あと少し、頑張れー!!』
b0131786_9374612.jpg

『パパ、メダルすごいね☆』
b0131786_938516.jpg

タイムは5時間7分で制限内。友人も全員ゴールし夜は祝賀会でした♪
今度は東京マラソンチャレンジかな。私は10キロの表参道マラソン参加したいな。
[PR]
by dear_kajyumaro | 2011-03-06 22:47 | イベント/お祭り